• ベストアンサー

障害者、行くも地獄戻るも地獄

1.生活保護 法律で車禁止、毎日スーパーまで往復3時間。体調不良で餓死寸前まで数回。車のない生活はありえない。 2.オープン障害者就職 給料が最低賃金、車維持費と医療費で生活保護より悲惨 3.クローズ障害者就職 給料は人並みだが、障害者手帳取り上げ、介護医療などの無料サービスすべておしまい。通院の時間が取れず、取れても障害者とバレて仕事で干される。 4.年金生活とバイト 月5万6千円。家賃すら危うい。バイトでも不安定の上、車がないと生活が成り立たない。 障害をお持ちの方々はどうされてますか。最善の方法ないでしょうか。のしかかる親の介護、逃げ道なしです。

noname#254284
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.生活保護:申請しないと、話が進みません。担当のケースワーカーと相談になります。障がい者の場合、車所有も例外的に認められるケースがあります。 2.就労について:障害者就労・生活支援センターなどに相談してみるのも選択肢です。 3.介護について:地域包括支援センターに相談となります。 ご承知とは思いますが、利用できる社会資源がありますので、どの程度利用できるか、不足分を障害区分等で補えるか、他の手段があるのか、基幹相談センターなどの利用も考えてみてください。

質問者

お礼

市役所、ハローワーク等色々相談したんですが、どれも厳しいです。