• ベストアンサー

ITパスポートは1教科分ぐらいの大変さはある?

ITパスポート検定は意外と大変そうに思えます。 高校の一科目の1年分ぐらいの大変さはあるでしょうか。

noname#211789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

質問内容からすると、今高校生と言うことですね。 IT知識ゼロ(パソコンスマホが使えるレベル)の高校生が勉強するとなると、一科目の半年分くらいじゃないでしょうか。 IT系でない社会人(サラリーマン)だと、もうちょっと短いかな。 IT系の技術者だと、勉強ゼロでしょう。 もちろん、向き不向きがあるので、「誰であっても半年勉強すれば受かる」ということはないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

すいません。高校生ではないです。

その他の回答 (3)

• pringlez
回答No.4

まぁそうですね。確かに難しいと感じるかやさしいと感じるかは人それぞれだと思います。 全100問ですべて4択。6割正解で合格です。記述は一切無く答えがすべて書いてあります(選択肢として)。情報処理技術者試験は12(?)の試験がありますが、他の試験に比べればITパスポートはダントツで簡単な試験です。英検で言えば5級レベルです。とはいえ、アルファベットが書けないような人だと英検5級でも受からないでしょう。 少なくともIT業界では、ITパスポートでは取得していても簡単すぎて全く評価されません。こんなものを受けようとすると、「せめて基本情報処理を受けろ」と怒られます。 そのくらいの難易度です。とりあえず過去問を解きましょう。1問1分かけたとしても100分で済みます。それで余裕ならそのまま受けてしまえばいいでしょうし、心配な分野があればそこを勉強すればいいでしょうし。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• pringlez
回答No.3

パソコンの知識がどの程度あるかによります。ITパスポートはかなり簡単なので、もし十分に知識があるのなら、10時間程度で十分です。というかとりあえず1回分の過去問を解いて、十分に合格点に達していたら、それだけで勉強なしでもいいと思います。 全く知識がない場合、50-100時間くらい勉強したほうがいいと思います。ただそれでも高校1教科の3か月分程度かと思いますけど。

質問者

補足

PCの知識は多少あるのでいいのですが、企業活動、経営戦略、法規、簿記のような内容まであるので、これはPCだけの検定ではないだろうと思ってしまいます。 本当にそんなに簡単でしょうか?

• tachin
回答No.1

ないです。  ご質問者様は、学生かIT関係ではない方でしょうか?。となれば、範囲が広く、一から学ばねばならないため、そう感じているのかもしれませんが、過去問しっかりやれば合格はできます。満点狙っているわけではないですよね?。