• 締切済み

仕事ってこんなものでしょうか

半年前から中小企業の管理部門で働いています。(正社員です) 私の会社は比較的若い会社でベンチャー気質の傾向にあります。働いていていくつか納得できない点があり、自分の考えがおかしいのか相談させていただきたく投稿しました。 愚痴も混じるかと思いますが、ご了承ください。 (1)仕事内容のぶん投げ 仕事内容がまだわからない入社2ヶ月頃に、予算策定を依頼される。おおまかな立て方は教えてもらったものの、何の費用かわからないものまでお願いされて、中途半端。 やったこともない業務のリーダーをまかされる。過去のファイル参考にしてで終わりで、試行錯誤やってみるものの、それはあーだこーだダメだしで、モチベーションが上がりません。 (2)規定が守られてない 社内規定と実際の運用に違う部分があり上司に指摘したところ、それは仕方ないで終了。 (3)仕事がまわってないのに増やそうとする 新しいことをやらなければ意味がない!という考えが強い方が多く、意味があるのかわからない仕事が増える。結局、中途半端で終わっている仕事が多くある。会社をよくするためにと新しいことに取り組むのは良いことだと思うが、新人に考えさせたところで普通がまだわからないのに意味あるのかと考えてしまう。それに時間を使うならコンサルティングを入れたほうがいいと思ってしまう。 実際仕事が終わらず、回ってないのにさらに新しいことを取り入れよう!と言ってて賛同できない。まずは足場を固めたり、規定を見直さないといけないのではないかと思う。 そんな感じで、仕事をしていてもそれが意味あるのかと考えてしまって、もっと普通の仕事がしたいと思ってしまいます。同時にやることが多すぎて、私も同僚もこなせずまいっています。でも能力がないからなのかと悩んでしまい、毎日が辛いです。 ボーナスも1~6月分の在籍が12月のボーナス、7~12月が翌年の6月で出るので、結局フルでもらえるのが1年後と考えると損しているように感じます。 会社の人もいい人が多いですが、やはり離職が高いです。正直、わたしも続けられるかなと感じています。不安な気持ちで仕事を進めているのであまり満足感がありません。 上司には昇格目指してほしいと言われており(部署の全員に言ってますが)、私も入社当初はそう思って頑張っていましたが、仕事のやり方や中身が見えてきた今はそう思えません。 むしろもっと普通の仕事がしたいなと思います。上記のようなことって普通なのでしょうか。前職が営業事務でちゃんと役に立っているという実感があったので、余計に辛く感じます。 ご意見ください。またモチベーションをあげるポイントがあれば教えてください。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

もしかすると、情報を整理するだけで多少雑でも手を抜いていても、あとあと「チャレンジしたことのなかでこんな風に形になりました」とみせることができさえすれば、褒められていくのかもしれません。とにかくできたばかりの会社であれば、経営者も「とにかく受け取ってくれる人」を探しているのではないでしょうか。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

(1)仕事内容のぶん投げ 新しい会社は人の余裕が無いので、細かな事は担当に任せることは多いでしょう。逆に任せられることをおもしろいと思ったらいかがでしょうか。 大手企業ではなかなか任せてもらえないのを、入社早々任せてもらえるのはラッキーと思うの0です。その代わりやり方は自分で工夫が必要です。 でも大手で働くとこのくらいこちらに任せて欲しいと思う不満が大きいのです。ものは考えようです。 (2)規定が守られてない これは時間をかけていくしかないですね。 貴方に不利益がなければ笑っておけばよいと思います。 (3)仕事がまわってないのに増やそうとする 新しいことをやらなければ意味がない!という考え これはベンチャーには多いですね。新しいことは面白いということ事です。回っていないのであれば必要最低限のことだけ片付けて、新規のことにも力を使うのです。 私は同じような環境で働きましたが、回らない仕事は徹底的に無駄を排除し思い切った合理化をすることの原動力になったと思っています。ものは考えようです。 全体としてはその会社を面白いと思うか、いい加減な会社と思うかの違いのよう気がします。どうせ働くならば面白いと思ったほうが幸せですよ。

  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.2

そういう混乱している会社は嫌いではないですね。売上が立っていれば、混乱があっても会社は継続していきます。 (1)全部は教えませんよ。それだけ余裕がないという人もいますが、会社の文化という部分が大きいですね。放り出すやり方は、その会社でやっていける適性ある人間の選抜と考える企業もあるくらいです。 (2)明文化できない事情があったりします。何年かいると事情も次第にわかる場合もありますが、確かに仕方ないと思えることもあれば、まあ、本当にどうでもよい事情や情けない話だったり。 (3)中途半端になるくらいなら、そんなプロジェクトに手を出すこと自体、無駄な投資と思いますが、いろいろ試行錯誤したい経営者も多い。それと外部サルティングですが、だいたい無駄ですね。まだ自分たちで試行錯誤した方がおおむね、あの人たちよりはよい結果が出ます。

回答No.1

  当社、国内従業員3000人(正社員だけの人数)、海外を含めると8000人 戦前からの企業です 1.全てを説明してから仕事をさせる事はほとんど無い、前例を勉強し、新しい事を覚えるのが仕事です 2.規定、標準は守るため、変えるためにあります  規定通りにできないなら早く変更しましょう、当社では毎年数十の規定が変更されてます 部門標準は毎年見直すの事が規定に定められてます 3.仕事は出来る事をするものではない、そんな事をしていたらジリ貧です  当社の場合では毎年仕事の効率は10%程度改善する活動をしてます、なかなか達成できませんが、8%改善しても10年後には200%、つまり仕事は倍になってます 仕事を効率よく出来るように改善するのが会社員の務めです 残業も10数年前は40時間、50時間/月はしてましたが、過労死など社会問題もあり現在では10時間以内に制限されてます、もちろん完全に守ってますが昔より沢山の仕事はしてます 残業が減ったといっても仕事を持ち帰りはしませんよ、セキュリティーが厳しくてUSBメモリーは使えないし、メールも全て会社が管理してるからデーターを自宅に送ることも出来ない ボーナスは、4月~9月の上期成績に対して12月に支給、10月~翌年3月の分が6月に支給です

関連するQ&A

  • 仕事ができなさすぎてきついです

    お世話になります。 新卒で品管の仕事をはじめ、入社三か月を迎えました。 いわゆる中小企業で研修制度はなく、上司はいつも忙しく会社の中にいません。たまに仕事を教えてくれるのですが、「わからないことがあったら聞け」と言われても、申し訳なくて聞けません。いざ、聞いても「くだらない質問をするな!」「まずは考えろ!」と言われてしまいます。 ほかの同期と比べ仕事の量が増え、どうにもできずほとんどできなくて、結局上司に怒られてしまいます。もう、先輩や同僚にも見放されそうです。というか、もう見放されているかもしれないので、いつも怯えてしまいます。 仕事の際、与えられた課題をどのように片づけていけばよいかわからず、一度に複数の仕事をしようとします。そして、「早く終えなければ」と思い、考えるよりも先に行動してしまい、後でどうしようもなくなります。 結局、どっちつかずになり、どれも中途半端で雑な結果に終わってしまいます。 1つの仕事の集中したいのですが、「この仕事に時間をかけてほかができなかったらどうしよう・・・」と考えてしまうのでいつもこの悪循環に陥ってしまいます。優先順位が頭の中で狂ってしまい、何から手を付けてよいかわかりません。 これからも頑張っていきたいのは山々なのですが、会社に申し訳なくてこれ以上仕事を続けてよいかがわかりません。 まず、仕事が普通にできるようになりたいです。バリバリ出なくていい、本当に人並みにできるようになるのはどうすればよいのでしょうか。

  • 仕事を辞めたいですが、どうすればいいですか?

    不規則勤務の仕事をしています。 自分は不規則勤務の仕事をあると知りながら今年の4月に入社し、5月から現場で仕事をしています。 日勤は大体通常通りこなし、普通に仕事をやっていきましたが泊まり勤務に関しては14時間程働いて(休憩は1時間半で主に食事)からお風呂の時間や歯を磨く時間もままならないまま2時間強寝てからまた数時間の仕事があります。 これを数回やりましたが、夜は逆に疲れすぎて寝付けず、全然慣れずに朝も中途半端にしか寝てないために気分が悪く、心臓や肺が痛いです。 仕事中も時間に余裕がなく、いつも仕事が予定時間を遅れてしまって先輩や上司に謝っていますが、本当に申し訳が立たないです。 時には自分の意思で入った会社なのに、「何でここに来たんだろう?」「死にたいな」って思います。(仕事に就きたくても就けない方には大変失礼しました)両親は「自分の仕事だから自分で決めていい」って言ってくれて大変心強いですが、正直人生の岐路に立った気分です。 本当に毎日が苦しくて、休みの日も休んだ気がしませんが、上司に言うと「はじめだから我慢しろ」って言われます。 倍率が高くして入社した会社なので、辞めようか否か迷っているところです。ちなみに僕は大卒で入社したばかりです。

  • 仕事上のもの忘れが多く、仕事も中途半端になってしまうため、それを防ぐ対

    仕事上のもの忘れが多く、仕事も中途半端になってしまうため、それを防ぐ対策は? どうも初めまして、こちらで初めて相談を書かせていただきます。 長文にて失礼致します。 会社に勤めて4年目の20代女性です。中小企業にて自社のホームページ制作、管理、顧客管理の仕事をしています。ほかに、請求書の入力や支払いを行っています。 ここ1年ほど(もっと前から?)少しずつですが、もの忘れがひどくなり、 最近では頭の中が考えられなくなってきています。 そのためか仕事上のミスが多く、優先順位がつけられずに、何ごとも中途半端に終わってしまいます。 【もの忘れについて】 コピーをとろうとして書類の原本を置き忘れる。 先ほどまで使っていた筆記用具をどこかに置きっぱなしで忘れてしまう。 どこへ置いたのかすらわすれてしまう。 (会社ではこんな状態ですが、家に帰るともの忘れが起きることはほとんどないです) 【仕事上の中途半端について】 自分なりの優先順位をつけようと整理するが、 その先から思考がまとまらくなり、頭の中が止まってしまう。 そのためどうすればいいのかわからず、順序だてて計画が立てられない。 それでもこれをやろうと決め、作業を行っている最中、 横から上司から「これをやって、あれをやって」と言われると その途端に焦りにも似たパニックを起こし、ペースが乱れて、 上司に言われた作業を優先してしまい、結局中途半端に終わってしまう。 なんとか言われたことを手帳やメモをとろうとするのですが、 その内容がぐちゃぐちゃとしてしまい、メモの意味すらないです・・・。 上司に何度か相談して対策をとってもらい、これでやろうと決めて行うのですが、 結局は同じような状態に戻ってしまいます。 上司に迷惑ばかりかけて本当に情けなくて自己嫌悪の塊です。 ※ストレスからくるのだと思い、こまめに休憩を取ったりしておりますが、 ほとんど改善は見られません。 普段からどこか頭の中がぼうっとしています。 ※持病として緊張型頭痛があります。 すいません、要点をまとめます。 ●もの忘れがひどいので、病院へ行った方がいいのか? かかるなら何科がよいでしょうか? ●もの忘れを改善する対策があるのなら、どうすればいいでしょうか? ●上司に仕事を頼まれても、無意味なパニックを起こさないためにはどうすればいいか? ●仕事上の優先順位のつけ方、メモ、手帳の取り方などのコツがありましたら教えてください。 本当に情けなくお恥ずかしいながら、ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めての賞与

    ボーナスに関して、ちょっとした質問をさせて下さい。 私は過去、新卒採用(4月から)と中途採用(5月から)の両方の経験があるのですが、 入社以来初めてのボーナス(夏のボーナスですね)は世間的に言うと貰えるのか、 貰えないのか、どちらなのでしょうか? 新卒で入社した会社はゼロ、中途採用は1万円でした。 ネットの辞書で【賞与】を引いてみると、 ≪功労をたたえて金品を与えること。また、その金品≫ とありました。 私が過去入社した会社では、新卒や中途で入社したばかりの人間は、 あまり功労していないから貰える権利がないという考えだから貰えなかったのでしょうか? それとも、ただ単にその会社が業績不振なだけでしょうか。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 仕事は自分で選ぶことができない??

    中途採用で入社して4ヶ月ほどになりますが、 今の上司から、「仕事は自分で選ぶことができない」と言われました。 しかし中途採用の場合、自分のやりたいこと、できることが明確なのでそれに対して応募、募集するのであって、「仕事は自分で選ぶことができない」という意味がよくわかりません。 例えば、営業経験10年ほどの人が営業職の募集で入社したのに、製造現場に配属されるということもあるということですか? 即戦力として中途採用を募集すると思うのですが、意味が無いような気がしますが。

  • 上司に「仕事辞めたい」と言われています・・・。

    上司に「仕事辞めたい」と言われています・・・。 4月からグラフィックデザイナーとして働いている者です。 上司に「仕事辞めたい」と言われています。 正確に言うと、働き始めて1ヶ月あたりからその話は聞かされていました。 真剣に相談とかではなく、軽い冗談のような感じで言っていて、イラストレーターになりたいらしく、最初は私もへぇ、そうなんだーと軽く流していました。 しかし、何度も言われるうちに、「何この人?」「新人のあたしに言う事か?」「じゃあ早く辞めれば!」と思い始めてきました。 真剣ではなく「やめたいんだよね~」という感じなので、それにも腹が立ってしまいます。 でもその上司は仕事は適当になっていたりはせず、そういった態度も私にしか見せていません。 ですので会社の中ではちゃんと上手くやっています。 いっそのこと早く辞めてしまえばいいのにと思うのですが、今日大きい仕事が会社に回ってきて「辞めようと思ってたのに辞められないじゃ~ん」って私に言っていました。 上司のそういう態度が、私のモチベーションを低くしています。 入社してまだ3ヶ月目なのに、何故そういった事を私に言うのでしょうか? 皆様、私はこれからどうやってその上司と付き合えば良いのでしょうか。 席も隣だし、色々教えて下さっている上司でもあるのですが、仕事上のストレスになっています・・・。

  • 仕事でわからないことを聞けない

    新卒で4月から一般事務をやっています(20歳) 入社したときから教育係がいなくて手の空いた人が仕事を教えるという感じで仕事の教え方が中途半端です。 所々わからないところがあるのですが聞く人がいません。 月末で経理っぽい仕事をしているのですが入金の帳簿の金額が合わなくて困っています。 でも周りの人達は自分の仕事が忙しく、聞きにくいオーラが漂っていて聞けません。 誰に聞いたらいいのかすらわかりません。 ただでさえ「問い合わせの電話多くて自分の仕事が進まない」とか言っているし… それなのに「帳簿が合わない」と言われるのは一番面倒なことだと思うので余計イラつかせてしまうと思います。 「何故こんな面倒なこと私に聞くの?」とか思われそうだし頼れる人が一人もいません。 多分帳簿が合わなくなったのは私のせいなのですが、何故合わないのかもわからないし、合わないときにどうするかも教わっていません。 すごく重要な仕事でも誰も見てくれず一人でやらされ辛いです。 上司も性格が悪く怖いです。 今週が終わるまでに帳簿を終わらせなければいけないのですが聞く勇気がありません。 誰かに聞かなければいけないとわかっているのに勇気が出ません。 どうしたらいいですか? 上司と先輩どちらに聞くのがいいと思いますか?

  • 転職か?残るか?

    今年度入社したばかりなのですが、(1)仕事仕事内容が合わない(自分のやってる仕事も、先輩たちの仕事をみても) (2)上司との考えが全く合わない(最初なので仕事を教えてくれてもいいのに、殆ど教えてくれず失敗したらもの凄い勢いで怒鳴られる、しかも会社もその人は仕事ができるので何も言えないでいる) 私の中では、(1)もありますが、(2)の原因が大きいです。本当に最近は、会社を辞めようと思っています。このままでは、やってる意味が無い気がします。中途半端に先延ばししてやめるよりは、今きっぱり辞めた方が無駄な時間を過ごさずに第2新卒?既卒?として就職活動ができる気もするのですが? みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 中途半端な仕事

     とても失礼な質問ですいません。  「中途半端で、お前は、仕事をやっている」と上の人から注意を受けました。  社会人になってまだ一年もたっていないので、上から怒られた意味がわかりません。  学校の部活でも、よく中途半端だと先輩に言われました。  自分で気づいていないのです。  なので、中途半端な仕事をしている。日常生活や仕事上でのエピソードで、こういうことが中途半端にしているよということを、教えて下さい。

  • こういう仕事の終わり方、おかしくないですか?

    よろしくお願いします。 今勤めてる会社、給料が歩合制です。稼働日数が少なければそれだけ 給料も下がります。 それ自体は別にいいのですが、仕事の終わり方が原則として、全員揃って終わるんです。歩合制なのに全員揃って終わるっておかしくないですか? 自分自身としては仕事が暇だったり、その日にやるべき仕事をちゃんとこなしたら早く帰りたいって考えなのですが、これがそうはいかなくて・・暇な時は薄い仕事をだらだらと上の人間がやってるんです。 仕事そのものはグループでやるわけではなくて、一人でひとつの仕事を こなします。中途半端に手伝ったりはできないんです。 例えば上司が仕事が忙しく、他の人がそうでなかった場合、上司が終わるまで帰れません。。 逆に忙しくなくても、やはり上司の気分次第です、終わる時間は。 定時が8時~17時ですが、毎日2時間は残業してます。してあたり前みたいな雰囲気です。 私は仕事を終わるタイミングとか自分で決めたいわけなんです。忙しい時の残業は当たり前、だけど暇なら定時で帰ったっていいと思いません?どう思いますか?