大学生活での挫折と将来への不安…どうすればうまくいくのか

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の女性が、友達作りや恋愛、ゼミや就活などでうまくいかない経験を重ね、自信を失っています。
  • これまで高校受験や大学受験で頑張ってきた彼女にとって、大学生活の最後にこんな結果になることは予想外でした。
  • しかし彼女は諦めずに、自己改善を図りながら将来への道を模索しています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うまくいかないことばかり

大学4年の女です。 この大学での4年、うまくいかないことしかありませんでした。 まず、友達があまり出来ず、仲良くなれた人も結局離れて行ってしまいました。 好きな人には振られるし、彼氏も結局一度もできずに終わります。 ゼミも人間関係がうまくいかなくて、サークルも途中でやめてしまいました。自分でなんとかしようと思い、何度も泣いて本当にしんどかったです。 それらの経験を力に、反省をしてうまくいかなかったところを改善しようと気持ちを立て直して挑んだ就活もうまくいかず、公務員試験に全て落ちた時点でもう民間の採用はほとんどなく、地元に帰る負け組です。 何から何までダメな大学生でした。今まで高校受験、大学受験となんとか行きたい道に進み、中学時代や高校時代も楽しくやってきたのに、最後の最後でこんなことになるなんて思いませんでした。 もちろん楽しかったこともあるし、人に助けられたこともあります。でも結局なんにも手にすることなく大学が終わり、ここまで受験など含めもっと自分を向上させたいとがんばってきた小さい頃からの自分を裏切るような、大したことない道に進みます。 受け入れるしかないことはわかっていますが、自分で自分が許せなくて、これから卒論などやることは山積みですが、どうでもいいよもう、という気分です。 地元に戻ればそこにいるのは高校も私よりずっと下のランクで、もう子供がいるシングルマザーの子だったり、高校や大学の中退者、などばかり。一緒に上に行こうとがんばってきた子達は絶対地元には戻りません。もう人生終わったようなものなので、残りの大学生活もう少し頑張らなきゃいけないのに力がでません。 大学の周りはちゃんと仲間がいて、内定のお祝いをしたり、卒業旅行をしたり、サークルで成績を出したり、ちゃんと沢山のものを手にしています。 私にとっては、ついてないとか、もうそんな次元ではないです。こんな私これから先生きてもいいことなんにも起こらないようすら気がしてます。結婚や恋愛も、正直もう全く期待してません。 自分自身たいしたことないからこの結果なんですよね…もう諦めて受け入れるしかないですよね…かっこ悪い… 何をしたらうまくいくのか、もうわかりません。なんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>こんな私これから先生きてもいいことなんにも起こらないようすら気がしてます。結婚や恋愛も、正直もう全く期待してません。 どうして自分のことしか考えられないのでしょう? 今まで育ててくれたご両親などに、恩返しをしてはいかがでしょうか? 地元に帰れるなら、自分を育ててくれた地方の発展に貢献してみてはいかがでしょうか? 他所者の貴女を四年間受け入れてくれた大都市を第二の故郷として、末長く応援してはいかがでしょうか? 多分もう二十歳をすぎた年齢なのでしょうから、自分のことだけを考えるのではなく、自分の周りのゲマインシャフトやゲゼルシャフトに貢献する事を考えるべきです。 大学でまったく勉強しなかったのでしょうね。 でも、今からでも遅くは有りませんよ。 自分のことは2番目に下げて、親や、地域など、自分をはぐくんでくれた周囲への感謝と貢献を考えることで、貴女の人生ががらりと変わりますよ。

その他の回答 (6)

• hk8854
回答No.6

貴女は今自分と言う生き物を見失っている様ですね 自分が抱いた図式が上手く行かないからと嘆きなさんな 上を見れば桐が無いかと言って下を見れば見下している 大学もサークルも面白く無い 友人も作れない この先どうすれば良いかも分からない   里へ帰っても仕方無い       困りましたね 第一貴女の今迄が恵まれ過ぎているから現状困難な道に辿り着いた と思いなさい 果たしてそこから抜け出せるか 簡単に抜け出す方法を伝授しましょう その方法は 余り他人(ひと)を見下さない 他人は他人 と割り切り自分の之から行く道をポジティブに生きる事 悩み悩み悩みつく事 そして日々感謝の心を忘れない事 積極的にあらゆる困難に打ち出す強い精神を鍛える事 今の自分に感謝する事 上を見ず下を見ず前を向いて歩く事 出来ますか? 之が出来れば古い殻から脱皮して明るい道が開けますよ 約束します 諸行無常

回答No.5

質問者さまは自身で描いたライフデザインの どのような目標や夢を実現するために必須な 知識やスキルを身に着けるためにその大学を チョイスして進学を決めて、不本意入学では なかったのでしょ。であれば、 ライフデザインを見直してみませんか。 〈ふろく〉 幼少期から、いつも自他比較して優越感を感じながら 質問者さまが過ごしてきたとすれば、優越感は 逆転したインフェリオリティ・コンプレックスなので 基本的にインフェリオリティ・コンプレックスの権化のような 心的状況であったのかもしれませんな。いまいま、 自身の望み通りにならないのは、これまで目先だけの果実を 追ってきた結果であって、人間として大切なことは何なのかを知る 好機が到来したと認識することができれば、これからは自他比較とは 無縁に、フラットな心情及び感覚で真摯に進んで 行けるのではないでしょうか。 〈蛇足〉 良好な人間関係を構築できないのであれば、ある種の 発達障害があるのかもしれませんので、お早めに、 最寄りの発達障害者支援センター等で、相談してみられると 宜しいのではないでしょうか。 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身を欺かず、 自身に正直に謙虚なスタンスで プラスのストロークを積み重ねながら 暮らしていれば、質問者さまに いいことが起きつづけるようになるでしょう。 難民キャンプなどで医師志望の多い子供たちに 丁寧に数学や英語を教えながら世界を巡ってきませんか。 (難民のオトナたちには、日本文化を教えませんか。 教える文化は多いほど、いいですよ) そうしたプロセスで、 新たな確たる目標が見つかるかもしれませんよ。 キー・ワードは、 謙虚と真摯 で、どうでしょうか。 Good Luck! All the Best.

• catpow
回答No.4

私は50代の男ですけど、中学時代から、主として少女マンガが好きで、いろんな少女雑誌、レディーズコミックなどを愛読していました。 好きだったマンガには、巨匠の西谷祥子先生のマンガとか、マンガジャパン代表でもある、里中満智子先生の作品や、大和和紀先生の作品などが多いですね。 あと、「花とゆめ」に少女マンガとは思えない残酷なシーン、戦闘シーンを描かれた、柴田雅弘先生も好きでした・・。 それらの作品には、華やかなキャンパスライフ(まあ、当時は、大学が舞台でも日本じゃあないことも多かったですが・・・)と、当然ながら少女マンガですから恋愛ストーリが描かれていました。 私は、中学を卒業したあと、経済的な問題で専門学校に進んだのですけど、「あんな大学生活が送れたらよかったなあ・・・」と思うときがありましたね。 でも、基本的には、大学ってそんなキャンパスライフ、恋愛を楽しむために行くところではなかったはずです。 「現在の相対性理論はおかしい!私が、光の速度を超えるものを発見して、相対論を古典物理の仲間にしてやる!!」という目的で研究者の道を進むため、あるいは、「将来、なりたいものが見つからないので、大学在学中に自分の生きる道を発見する!」という目的が最初にくるべきではないでしょうか? マンガにあるような楽しいキャンパスライフが過ごせす失敗に終わったとしても、それって大学生活の「おまけ」「余録」の部分ではないでしょうか? もし、その「おまけ」が大事であり、おまけの世界の延長で、周囲から上に見られる「格」が欲しいけど、それが手に入らなかったというなら、もうそのコースは「諦める」しかないでしょう。 幸福の科学の大川総裁は、過去の偉人の霊を呼び出して、さまざまなことに質問されていますが、その中には、日本でもっとも成功した女性といえる「北条政子」の霊言も収録・書籍化されています。 『北条政子の幸福論/嫉妬・愛・女性の帝王学/成功をめざす現代女性の”幸福への道”を語る/大川隆法』 この本の中には、 「あきらめ」が大事で、人生は「あきらめ」なんです。 ・・・ 「世の中は、思うとおりにはならないのだ。自分の思うようになることは何ひとつないのだ」という見方のなかに、永遠の真理があることを見抜いたのが、お釈迦さまですよね」 なんてことが書かれていました。まあ、お釈迦様の言う「あきらめ」ってのは、この世の執着を断つことで、むしろ「自由自在の境地」が開けてくるという意味ではあるのですけど、やはり、北条政子氏の霊言にあるような、普通の意味での「あきらめ」が、生きてゆく上で大切ではないかと思います。 素直に「負け」を認めて、生きてゆけば楽に生きることができると思います。

回答No.3

まだまだ若いから、やり直しはできますよ。 20歳過ぎなんて、まだ人生の三分の一?四分の一? 人生の勝ち負けは、そんなに早くは決まらない。 勉強は、一つのジャンル。 運動神経も、一つのジャンル。 容姿も、一つのジャンル。 コミニュケーションも、一つのジャンル。 友達付き合いの極意は、思いやりと思います。裏切ったり、蔑ろにしたり、自己中心になったりしたら、離れていきます。 そこから初めてはいかがでしょうか。 私は、大学受験に失敗しました。 だから、今でも学歴には劣等感があります。 しかし、私は、その大学で違う学部の素敵な妻と出会う事ができました。 大学では負けましたが、今は幸せです。 人生は、勝ったり負けたりです。 人生、皆、トントン。 貴女の良い事は、まだまだ、これからですよ。^_^ 負け組でカッコ悪いと思う気持ちも、将来の糧になります。 ただ、友達や家族に対する思いやりだけは大切にね。

• zabusakura
回答No.2

高校も私よりずっと下のランクで、もう子供がいるシングルマザーの子だったり、高校や大学の 中退者、などばかり。一緒に上に行こうとがんばってきた子達は絶対地元には戻りません。 →こういう上から目線でいう性格のせいで友達も彼氏も出来ないんじゃないんですか? あなたより成績が上とかランクが上の大学の人、ランクは下かもしれないけど、友達もいっぱい 彼氏もいて就職も第一希望な人に同じこと言われたら、どう思います? 大学名だけでしか人を見れないなんて・・・。 これから卒論などやることは山積みです→しないとどうなるか、わかってますよね。じゃあ、する 以外ないんじゃないですか。 自分自身たいしたことないからこの結果なんですよね→その通りです。書いてるだけで、あなたは わかってないと思いますが。 今の性格のままだと今後もそんな感じじゃないですか。

• tzd78886
回答No.1

まだまだ甘いです。少なくともあなたは日常生活は何とかできています。今まであまりにうまくいっていたので些細なことに落ち込んでいるだけです。その程度のことを気にしていたら社会に出てもっとひどい目に遭ったら立ち直れませんよ。世の中明日生きることにも苦労している人が山ほどいるのです。