大学三年生の私が悩みを抱える理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学三年生の女性が夏休み中にもやもやしています。 好きな人に振られ、友達付き合いも上辺だけ、サークルも辞めてしまいました。 何も手にできない気がして苦しいです。
  • 大学三年生の女性が夏休み中にもやもやしています。 好きな人に振られ、友達付き合いも上辺だけ、サークルも辞めてしまいました。 SNSで他の人たちの楽しそうな投稿を見て自己嫌悪になっています。
  • 大学三年生の女性が夏休み中に悩んでいます。 好きな人に振られ、友達付き合いも上辺だけ、サークルも辞めてしまいました。 自分に自信が持てず、他の人たちと比べてつまらない人間だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

しんどいです。

大学三年生の女です。 夏休み中なのに毎日もやもやしています。 好きな人に振られ、友達付き合いも上辺だけ、サークルも大学から始めたものを4月に自分の実力に限界を感じ辞めてしまいました。 好きな人に振られたのは去年でしたが他に好きな人もできず、良く言えば優しい、悪く言えば優柔不断な彼にいつまでも執着し、先日花火大会の約束をドタキャンされ、目が覚めました。 サークルも楽しむものではなくみなが競争、のようなものに入り、結局落ちこぼれました。 この3年間、何も手にできていない気がします。頑張ったつもりでも恋もサークルもぱっとしませんでした。 TwitterやFacebookを見ると、友達や元のサークルのメンバーが楽しそうにしている投稿や写真を嫌でも見てしまい、そのたび今家でただスマホをいじっている自分はなんなんだろうと思います。 勉強は、単位も順調に取れ、無難に単位は取れますが、単位を犠牲にしてまでサークルやバイトや恋を楽しんでいる人たちの方が自分よりも楽しそうだなぁ、自分はただ不真面目だと言われるのが怖くて単位を取り、遊ばずハメも外さず生きているのかな、などと考えています。 サークルをやめてから、仲間ともぎくしゃくしてしまいました。今まで付き合ってきた人たちを、好きだった人も含め、なんだか皆敵に回してしまう自分が情けなくて辛いです。 もてもせず、人にもたいして好かれず、卑屈で、所詮単位とるだけの、こんな自分が嫌です。 浴衣姿の人や花火の音が聞こえるたびに泣いた夏でした。 中学時代は高校、高校時代は大学になれば、きっと親友ができ、彼氏もできる!と受験勉強を頑張ってきましたが結局できません。 こんな風に考えていた自分が阿呆らしいです。 こんな私になにかアドバイスを頂けませんか。何をしても、SNSを見てしまい、負けてるなぁ…と思ってないてしまいます。こんなの人生初です。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

幸せに生きるコツは、人と自分を比べないこと 幸・不幸というのは人と自分を比べることではじめて感じるものです あなたがどうしても人と自分を比べてしまう性格なら まずはSNSを見るのをやめましょう。 あとは、 男は彼だけではありません、友達は学校の中だけではありません バイトをしたり、習い事をしたり、ジムやワークショップ、大学を出れば就職先だってあります 学生さんなので実感はないかもしれませんが、出会いは無限です あなたと相性のいいグループは必ずあります、あなたと相性の良い男性も これから必ず見つかります、安心してください。

Shine0121
質問者

お礼

比べてはいけない…分かっているのに弱気になる自分がいます…。 プラス思考になりたいです…。

その他の回答 (2)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

あなたは、高校までは親の保護のもとにいたのです。 そして今やっと社会の一員になったということです。 社会の中ではいろんなことがあります。 楽しいことも、辛いことも、悲しいこともです。 あなたは今、その社会に踏み出して経験し始めたのです。 そこが大切です。 一つ一つの苦労を反省していけば、強い人間になれます。 一方、反省をせずに行けば30歳になっても40歳になっても今と同じ気持ちになります。 苦労を自分の鎧にしていけるかが問われていますよ。

Shine0121
質問者

お礼

一つ一つの苦労を反省…! そこから何かを学びたいです。ありがとうございました!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

…勝ち負けなの?。 一体何に対して勝ったとか、負けたとか思うの?。 生き方の勝ち負けってなんなのかな?。 楽しければ勝ちなの?。 辛いから負けなの?。 それはどう見てもおかしいよ。 君はさ、単純に「自分の生き方について」求めてないだけだと思う。 自分が楽しいと感じるものが、他人にも楽しいと感じられるわけじゃないでしょ?。 私は「一人旅」を年中やってるけど、寂しい時もあるけど、楽しい時や感動するときのほうがずっと多いよ?。 忘れもしないけど、前にこんなことを通りすがりの他人に言われたんだ。 「…一人で何処かに出かけて、楽しいわけ無いじゃないか」 …そう言われた…カチン、とその時は来たが、後でよく考えるならその人は 「一人で出る楽しみを知らないから、それを否定することで、自分で結論づけているんだな」 …そういうことなんだな、というのがわかった。 わからないから否定して、わかったふりをしたり、誰かに同意されたりしたいと思ってる。 他人の行動がわからないことが、自分では許せないんだろうね。 それがわかった。 君にも、ほんの少しだけ、当てはまる話だと思わない?。 私のような例にまでいくと、ちょっと考え方を変えるのは大変だと思うけど、君はまだ、他人を否定するところまでは行ってない。 自分を肯定すれば済むこと。 その上で、自分と他人は違うもので、自分には自分の世界があるということを自己認識すれば良い。 世界が閉ざされているだけなんだ。 そして、その世界を閉ざしているのは、君自身なの。 自分が一歩、前に出て、自分を主張していくなら、世界はぐんぐん広がっていく。 他人とも結び会えるし、また、強いつながりにそれはなっていくものだ。 勝ち負けがあるとするならば、それは「君が君に勝てるかどうか」だ。

Shine0121
質問者

お礼

自己肯定が足りないんですよね…。どう頑張っても自分のこと認められないです。なんなんでしょうね。 私が私に勝つしかないですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 就活の面接で話すことについて

     こんにちは、現在就職活動をしております。面接について質問です。  学生時代に打ち込んだこととよく聞かれますが、高校時代までは勉強と部活であまり遊ぶといった経験がなくさらに友達もいなく、人間の心が余りわからなかったので、人並みに楽しく大学生活を過ごし楽しく正常な人間の心を手に入れることに打ち込みましたといっても大丈夫でしょうか?嘘をついても、バレるし素直な自分を面接ではアピールすることが重要と聞きます。それ以外ですと、難しい大学の授業についていくため毎日勉強して単位はしっかりとっていたためアルバイトやサークルは結局あまりしなかったです。あとゲームにも力を入れて、ゼロの状態から人並みには戦えるようになりましたが、アピールポイントとしては使えないですよね。 就職活動をしていると12月に就活が始まった瞬間にスタートラインからスタートできている人が多くて驚きます。彼らは、大学時代にアルバイトやサークルさらには勉強もでき友だちもでき恋もした上でそれにプラスして就活の準備もして就活のために備えていたのですから。その点私は最近になってようやく就活のスタートラインにたつことが出来ましたが彼らはやっぱり強いです。

  • 誉められたいから頑張るのは

    大学に入ってから、勉強のモチベーションが保てず困っています。私は、自慢ではないのですが、高校時代は常に成績はトップでした。なのに、今は勉強のやる気が出ずにいつも赤点で、追試でやっと単位をもらっている状態です。高校時代と比べてなぜこんなにも変わってしまったのかを自分なりに考えてみました。私はどうやら、誰かに誉められたいからという理由でしか勉強ができないことがわかりました。高校時代は仲がいい先生がたくさんいたので、テスト勉強もやる気が出ました。友達も私が100点をとったりすると、自分のことのように喜んでくれたりしました。それが嬉しかったので、高校時代は勉強が好きでした。寮生活だったので、規則正しい生活を送れたというのもあると思います。しかし、大学に入ってからは一人暮らしを始め、自由すぎるために生活も不規則です。高校と比べて生徒数も多いので、先生と仲良くなる機会もなさそうです。友達も、プライドが高いのかわかりませんが、私のほうがいい点数だったりすると不機嫌になってぎくしゃくしちゃったり、「あなたはいいね。私なんて…」と卑屈になる人もいたり、例えいい点をとったとしてもちっとも嬉しくありません。それ以来勉強が楽しくなくなりました。でも、きっと自分の将来のために勉強しているのなら、例え誰かに誉められなくてもいい点数をとったら嬉しいと思います。でも私は点数よりも、誉められるかそうでないかでやる気が決まるようなのです。だからといってこのままやる気のないままだと自堕落してしまいます。前のように勉強を楽しいと思えるようになりたいのですが、どこをどのように変えたらいいと思いますか?誉めてくれるような友達をつくるべきでしょうか?それとも、自分自身の性格を変えるべきでしょうか?

  • 大学生ですが人生に悩んでいます

    大学二年生のものですが、生きるのがつらいです。 最近は何事に対してもやる気が起きません。 大学の勉強が難しく、正直よく分からないので勉強をするのですが、見直すことが多く途中でめんどくさくなり辞めてしまい何もしない日々を送っています。 高校生の時もしたい目標も無く勉強もせずに適当に毎日を送り、大学受験の時も行きたい大学も無くなんとなくで推薦試験を受けて今の大学に来ています。 大学に入ってからは、頑張ろうと決意し、勉強を頑張っていました。 しかし所属していたサークルの活動が自分に合わず、辞めようかと悩んでしまいだんだんとそっちのことが気になって気持ち的に追い込まれ学業がおろそかになっていきました。 最近になって結局サークルを辞めて勉強を頑張ろうと思ったのですが、サークルのことでずっと悩んでいたことで自分の中で心が折れてしまい、大学の入ったころのやる気が出ず、めんどくさがり屋でもあるので何に対してもやる気が起きないのです。 勉強に関しては授業も授業中に当ててくる授業の場合、勉強が分からず当てられても答えれないことが怖くなり 授業に行けなかったりなっています。 しかし単位をいくつか落としていてこれ以上単位を落としてはいけないの状況です。 かといって勉強をしようとしてもめんどくさくなりしない自分が情けなく思っています。 友達に会うのも怖くなってしまい家に籠っていてばかりです。 昔から飽き性とめんどくさがり屋で何かを続けることをしたことがなく何事も中途半端にやってきてなんとなくでしかしてきたこががなく、勉強を続けて頑張る方法が分からなくどうしたらいいかわからないです。 僕は理系の大学に行っているのですが、正直勉強が分からず自分には理系があっている気がせず大学院にいってもやっていける気がしないので四年で就職をしようと思っています。 しかし今まで勉強をしていなかってので成績が悪く、サークルも辞めてしまいバイトもしていないので就職の面接で何も話せることがありません。 また理系は大学院に行った方がいいという話を聞き悩んでしまいます。 それ以前に大学が卒業出来るのかすら不安です。 将来したいことなどがあれば変われる気もしますが自分には何もなく そのためか何をしてもめんどくさくなって続けることが出来ません。 友人に夢に向かって頑張っている人がいますがそういう人が羨ましいです。 結局は自分でどうするか答えを出さなければならないと思っているのですが、どんなに考えてもわからないので 何か助言をもらえればと思い質問しました。 ですので助言をもらえると嬉しいです。 長文になってすいません。

  • 人生について

    大学二年生のものですが、生きるのがつらいです。 最近は何事に対してもやる気が起きません。 大学の勉強が難しく、正直よく分からないので勉強をするのですが、見直すことが多く途中でめんどくさくなり辞めてしまい何もしない日々を送っています。 高校生の時もしたい目標も無く勉強もせずに適当に毎日を送り、大学受験の時も行きたい大学も無くなんとなくで推薦試験を受けて今の大学に来ています。 大学に入ってからは、頑張ろうと決意し、勉強を頑張っていました。 しかし所属していたサークルの活動が自分に合わず、辞めようかと悩んでしまいだんだんとそっちのことが気になって気持ち的に追い込まれ学業がおろそかになっていきました。 最近になって結局サークルを辞めて勉強を頑張ろうと思ったのですが、サークルのことでずっと悩んでいたことで自分の中で心が折れてしまい、大学の入ったころのやる気が出ず、めんどくさがり屋でもあるので何に対してもやる気が起きないのです。 勉強に関しては授業も授業中に当ててくる授業の場合、勉強が分からず当てられても答えれないことが怖くなり 授業に行けなかったりなっています。 しかし単位をいくつか落としていてこれ以上単位を落としてはいけないの状況です。 かといって勉強をしようとしてもめんどくさくなりしない自分が情けなく思っています。 友達に会うのも怖くなってしまい家に籠っていてばかりです。 昔から飽き性とめんどくさがり屋で何かを続けることをしたことがなく何事も中途半端にやってきてなんとなくでしかしてきたこががなく、勉強を続けて頑張る方法が分からなくどうしたらいいかわからないです。 僕は理系の大学に行っているのですが、正直勉強が分からず自分には理系があっている気がせず大学院にいってもやっていける気がしないので四年で就職をしようと思っています。 しかし今まで勉強をしていなかってので成績が悪く、サークルも辞めてしまいバイトもしていないので就職の面接で何も話せることがありません。 また理系は大学院に行った方がいいという話を聞き悩んでしまいます。 それ以前に大学が卒業出来るのかすら不安です。 将来したいことなどがあれば変われる気もしますが自分には何もなく そのためか何をしてもめんどくさくなって続けることが出来ません。 友人に夢に向かって頑張っている人がいますがそういう人が羨ましいです。 結局は自分でどうするか答えを出さなければならないと思っているのですが、どんなに考えてもわからないので 何か助言をもらえればと思い質問しました。 だから助言をもらえると嬉しいです。 長文になってすいません。

  • 新・大学一年生です。サークルには入らないつもりです・・・。

    こんばんは。見ていただいてどうもありがとうございます。 あと数十日で大学に入学します。 さて、私は高校時代、友達がほとんどいませんでした。部活にも入っていませんでした。でも、そもそも孤独が好きですから、そんなに気にはしていませんでした。 大学生になるに当たって、少しは友達もほしいです。でも、私の通う予定の大学のサークルに興味のあるものはありませんでした。私は、友達を確保したくてサークルに入るつもりはありません。 やっぱり。サークルに入らないと友達は皆無になってしまいますか? 単位の情報にも疎くなって不利だといいますが、きちんと自分ひとりで情報を収集してもダメですか? ゼミとサークルの違いが分かりませんけども、ゼミで友達を作ることはできないんでしょうか。 何かアドバイスをお願いします

  • 大学生活について

    今年大学に入学したものです。 大学には高校時代の友達はあまりいなくて話せる人はサークルの友達ぐらいです。運動系のサークルは2つ入ったのですが、どうも物足りないというか、あぁこんなもんか…って感じです。でも体育会の部活をやるほど自分は実績はないし、ついていけるか不安だし、逆に忙しすぎると思います。(週6日で土日練習あり) 高校時代は部活をやっていて友達とも毎日のように会うのが当たり前だったのが、大学になってからいきなり希薄な友達関係になった気がします。サークルにたくさん入っても結局会うのは週1、2回なので知り合いが増えるだけで、行動を共にする人がなかなかいません。みんなそれぞれの目的(彼女をつくりたい、適当に運動したい、暇だしとりあえず入ってる)があって、志を同じくするまでいかなくても一緒に頑張ったり支え合ったりするような真に通じあえる仲間がいないのが現状です。 なんか心にぽっかり穴があいてしまった感じです。大学がつまらないわけではないのですが、何か満たされない気持ちです。 高校時代も一人で自習していたり一人で弁当を食べてはいたんですがその時は寂しいとか、誰かと一緒にいたいなんて思わなかったのに、今は孤独感があります。いわゆる「ぼっち」です。一人でいると周りで喋っている人が羨ましく思えたり、なんでサークル程度でこんなにも仲良く楽しく友達と行動を共に出来るのかと感じてしまいます。 体育会の部活に入れば常に友達や先輩に囲まれて過ごせるのかなと思ったりもしますが、サークルではそれは無理なんでしょうか? それともこう感じるのは5月病なのでしょうか? いや大学というものはこんな感じのものなんでしょうか? 大学生活を経験された方、自分と同じように感じる方、また体育会の部活に入るかサークルに入るか迷った方などいらっしゃいましたら是非アドバイスをして頂きたいです。

  • この気持ちはなんでしょうか

    高校生時代に、最初に私が好きになって花火大会に行ったりしましたが、なかなか発展せず、気持ちを伝えることもなくその恋を諦めました。その後、その好きな人が私のことを好きになったようですが、何もなく終わりました。 大学生になった今、私は好きとゆうドキドキなど全くないのですが、その人のことが時々頭の中に浮かんできて、どうしてるのだろう、とかあの人はどんな人と付き合うのかな~とか思ってしまう自分がいます。 この気持ちは、どうゆうものだと思いますか? 長くなってしまいましたが、意見の方よろしくお願いします

  • 恋心という雑念が受験勉強の妨げになります。

    恋心という雑念が受験勉強の妨げになります。 私は今恋をしていますが、そのことばかり考えてしまい勉強中もそればかり考えてしまいます。 高3なのでもう高校時代の恋はあきらめて受験に専念すべきですか? 「大学に行ったらもっとたくさん恋する!」と言い聞かせて勉強しようかとおもうのですが、 大学でも高校時代のような恋はできますか?

  • 大学 軽音サークルについて

    はじめまして、この春大学2年生になるものです。 大学の軽音サークルについて質問です。 私は高校時代軽音部に所属しており、ボーカルをしていました。バンド活動がとても楽しく、大学生になっても軽音系のサークルに入ってバンド活動を続けよう!と、大学入学と同時に軽音系のサークルに入りました。しかし、1年と経たずにやめてしまいました。 その主な原因は、サークルのメンバーとうまく馴染めなかったことです。 私が高校で所属していた軽音部は、練習をきっちりし、なおかつ勉強にも力をいれた者のみがステージに立てるといった真面目な部でした。しかし大学の軽音サークルは、練習・勉強は二の次、先輩にうまく気に入られた子だけがステージに立てるようなサークルでした。 私は見た目がとても真面目に見えることもあり、先輩に気に入られるようなタイプではありません。けれど、やはり大学生活でバンドをやりたいという気持ちは諦められません。 そこで質問なのですが、 都内で、あまり不真面目でなく(言葉を選ばず言うならチャラくなく)、真面目な見た目でも敬遠されないような軽音系のサークルはないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 自分に自信がなく、大学がつらい

    大学二年生です。 先日に前学期の成績が発表されたのですが、申請した単位の半分も取れませんでした。 一年次の成績も芳しくなく、GPAは1を切ってしまっています。 このままでは四年で卒業できそうにありません。 現在の大学生活はサークルには所属していますが学部に友達はほとんどおらず、勉強のモチベーションが上がらない状態です。 自分は性格が内向的で、新たに友達をつくるのがとても苦手です。それでも一年在籍したサークル(小さい趣味サークル)では友達ができて、次期幹事候補になっています。 質問の内容があやふやですが、現在の自分に自信が全くないのです。 高校までは自分を見つめることもなく、大学受験に成功したのもあって根拠のない自信がありました。しかし、大学に入っていわゆる「リア充」と呼ばれる人を直視してから自分が欠陥品なのではないかと疑う日々を過ごしています。なぜなら自分は自分から人と積極的にかかわらず、恋人がいた経験もないからです。高校生のころは一応「面白いキャラ」を通していましたが、大学に入ってから自分より面白い人はいくらでもいることに気づきました。勉強にも身が入らず、自分の長所を見いだせなくなりました。 最近はサークル活動にも冷めてきて、自分の唯一の場所まで失ってしまいそうです。クズキャラで受け入れられている自分に嫌気がさしています。 このままだと三年次、四年次に単位・就活・卒論で苦しむのが明らかです。 それで頭がいっぱいで何も楽しめないです。いままで趣味に生きてきたような人生でしたが、趣味の価値さえ分からなくなってしまっている状態です。