大学三年生の私が悩みを抱える理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学三年生の女性が夏休み中にもやもやしています。 好きな人に振られ、友達付き合いも上辺だけ、サークルも辞めてしまいました。 何も手にできない気がして苦しいです。
  • 大学三年生の女性が夏休み中にもやもやしています。 好きな人に振られ、友達付き合いも上辺だけ、サークルも辞めてしまいました。 SNSで他の人たちの楽しそうな投稿を見て自己嫌悪になっています。
  • 大学三年生の女性が夏休み中に悩んでいます。 好きな人に振られ、友達付き合いも上辺だけ、サークルも辞めてしまいました。 自分に自信が持てず、他の人たちと比べてつまらない人間だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

しんどいです。

大学三年生の女です。 夏休み中なのに毎日もやもやしています。 好きな人に振られ、友達付き合いも上辺だけ、サークルも大学から始めたものを4月に自分の実力に限界を感じ辞めてしまいました。 好きな人に振られたのは去年でしたが他に好きな人もできず、良く言えば優しい、悪く言えば優柔不断な彼にいつまでも執着し、先日花火大会の約束をドタキャンされ、目が覚めました。 サークルも楽しむものではなくみなが競争、のようなものに入り、結局落ちこぼれました。 この3年間、何も手にできていない気がします。頑張ったつもりでも恋もサークルもぱっとしませんでした。 TwitterやFacebookを見ると、友達や元のサークルのメンバーが楽しそうにしている投稿や写真を嫌でも見てしまい、そのたび今家でただスマホをいじっている自分はなんなんだろうと思います。 勉強は、単位も順調に取れ、無難に単位は取れますが、単位を犠牲にしてまでサークルやバイトや恋を楽しんでいる人たちの方が自分よりも楽しそうだなぁ、自分はただ不真面目だと言われるのが怖くて単位を取り、遊ばずハメも外さず生きているのかな、などと考えています。 サークルをやめてから、仲間ともぎくしゃくしてしまいました。今まで付き合ってきた人たちを、好きだった人も含め、なんだか皆敵に回してしまう自分が情けなくて辛いです。 もてもせず、人にもたいして好かれず、卑屈で、所詮単位とるだけの、こんな自分が嫌です。 浴衣姿の人や花火の音が聞こえるたびに泣いた夏でした。 中学時代は高校、高校時代は大学になれば、きっと親友ができ、彼氏もできる!と受験勉強を頑張ってきましたが結局できません。 こんな風に考えていた自分が阿呆らしいです。 こんな私になにかアドバイスを頂けませんか。何をしても、SNSを見てしまい、負けてるなぁ…と思ってないてしまいます。こんなの人生初です。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

幸せに生きるコツは、人と自分を比べないこと 幸・不幸というのは人と自分を比べることではじめて感じるものです あなたがどうしても人と自分を比べてしまう性格なら まずはSNSを見るのをやめましょう。 あとは、 男は彼だけではありません、友達は学校の中だけではありません バイトをしたり、習い事をしたり、ジムやワークショップ、大学を出れば就職先だってあります 学生さんなので実感はないかもしれませんが、出会いは無限です あなたと相性のいいグループは必ずあります、あなたと相性の良い男性も これから必ず見つかります、安心してください。

Shine0121
質問者

お礼

比べてはいけない…分かっているのに弱気になる自分がいます…。 プラス思考になりたいです…。

その他の回答 (2)

• gouzig
回答No.3

あなたは、高校までは親の保護のもとにいたのです。 そして今やっと社会の一員になったということです。 社会の中ではいろんなことがあります。 楽しいことも、辛いことも、悲しいこともです。 あなたは今、その社会に踏み出して経験し始めたのです。 そこが大切です。 一つ一つの苦労を反省していけば、強い人間になれます。 一方、反省をせずに行けば30歳になっても40歳になっても今と同じ気持ちになります。 苦労を自分の鎧にしていけるかが問われていますよ。

Shine0121
質問者

お礼

一つ一つの苦労を反省…! そこから何かを学びたいです。ありがとうございました!

• tomban
回答No.2

…勝ち負けなの?。 一体何に対して勝ったとか、負けたとか思うの?。 生き方の勝ち負けってなんなのかな?。 楽しければ勝ちなの?。 辛いから負けなの?。 それはどう見てもおかしいよ。 君はさ、単純に「自分の生き方について」求めてないだけだと思う。 自分が楽しいと感じるものが、他人にも楽しいと感じられるわけじゃないでしょ?。 私は「一人旅」を年中やってるけど、寂しい時もあるけど、楽しい時や感動するときのほうがずっと多いよ?。 忘れもしないけど、前にこんなことを通りすがりの他人に言われたんだ。 「…一人で何処かに出かけて、楽しいわけ無いじゃないか」 …そう言われた…カチン、とその時は来たが、後でよく考えるならその人は 「一人で出る楽しみを知らないから、それを否定することで、自分で結論づけているんだな」 …そういうことなんだな、というのがわかった。 わからないから否定して、わかったふりをしたり、誰かに同意されたりしたいと思ってる。 他人の行動がわからないことが、自分では許せないんだろうね。 それがわかった。 君にも、ほんの少しだけ、当てはまる話だと思わない?。 私のような例にまでいくと、ちょっと考え方を変えるのは大変だと思うけど、君はまだ、他人を否定するところまでは行ってない。 自分を肯定すれば済むこと。 その上で、自分と他人は違うもので、自分には自分の世界があるということを自己認識すれば良い。 世界が閉ざされているだけなんだ。 そして、その世界を閉ざしているのは、君自身なの。 自分が一歩、前に出て、自分を主張していくなら、世界はぐんぐん広がっていく。 他人とも結び会えるし、また、強いつながりにそれはなっていくものだ。 勝ち負けがあるとするならば、それは「君が君に勝てるかどうか」だ。

Shine0121
質問者

お礼

自己肯定が足りないんですよね…。どう頑張っても自分のこと認められないです。なんなんでしょうね。 私が私に勝つしかないですね。ありがとうございました!