• 締切済み

「ずる賢い」「世渡り上手」と言われます

職場の男性に「ずる賢い」「世渡り上手」とよく言われます。 その人とはよく軽口をたたき合う仲なのですが… 他の男性にも「〇〇さんはずる賢いから気を付けた方がいいよ(笑)」と私がいる前で言っています。 今までにも一度女性から「甘え上手」、母からは「要領が良い」と言われたことがありますが自覚は有りません。私は、どっちかと言えば嫌われる人には嫌われるタイプの人間です。 これって褒め言葉ではないですよね? 大体彼から話しかけてくるので嫌われては無いと思っていたのですが、彼から見て私ってどんな印象なんでしょう? 本気で否定しないと周りの人は信じてしまうでしょうか?

noname#226095
noname#226095

みんなの回答

  • mimie9
  • ベストアンサー率12% (15/125)
回答No.8

『甘える』のと『頼る』のでは全く意味が違います。

noname#226095
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8782)
回答No.7

気を付けた方がいいって時点で本人にも悪口の自覚があると思いますが・・ 誰も褒め言葉は言ってない気がしますが、何気に色々と上手くこなせる人なんじゃないかなと思います。 >本気で否定しないと周りの人は信じてしまうでしょうか? 自分の頭で考える人もいるので一部は大丈夫だと思いますけどね。

noname#226095
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なるほど・・・無意識にそうなってるんでしょうかね。

回答No.6

「ズル賢い」「世渡り上手」は器用な方でしたら皆やっていることだと思います。 大抵は自分に見返りを求めてそうした行動を取るのですが、それが自然に出来て相手や周りの方達に不快感を与えない方とそうでない方がいます。 貴女は後者なのでしょうね。 見返りを全面に押し出している卑しさがあるので、信用出来ない人物だと思われている可能性があります。そこを抑えて謙虚さを覚えればいいのかもしれません。 しかしながら人に害を与えているわけではありませんので、貴女が今のままで良いと感じているのであれば直す必要はないのかなと思いますよ。

noname#226095
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自覚ないのが一番いけませんね。

  • mimie9
  • ベストアンサー率12% (15/125)
回答No.5

『要領が良い』は、褒め言葉として受けとって良いかも知れません。ですが、母親から言われても意味の無い事ですがね! 『ずる賢い』『世渡り上手』『甘え上手』等は、譏りです。 言われたら言われたで良いじゃないですか? その分、自分を改めて相手に接する事で変わって行きます。 自分に自覚が無くても、身体は今までのが染み付いて、自分に似た人の前だと、動いてしまうものです。後は、そう言ったオーラが出てるのでしょうね。 周りからそう感じるって事は、似たもの同士で仲が良いのを見てるからでしょう。 本気で否定するのはやめておきましょう。 此奴『図星だ!』と思われますよ。 まあ~私もトコトン嫌われる人には嫌われますよ~。特に女性からネッ! 男性上司から可愛がられる事が多いからでしょうね。それに甘んじる事等、私はして来てませんがね。 ただ『ずる賢い』『世渡り上手』『甘え上手』と言われた事は、一度もありません。 それは、何があろうと人に甘えないからです。有利な人間関係も不要だから。悪知恵も働きません(その思考が無いから)。 仕事でもプライベートでも、自分に厳しいからかなあ~、、、 だから周り(叔母ちゃま、叔父ちゃま達)から『少しは人に甘えなさい』と言われます。

noname#226095
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私も人に甘えてるつもりはないんですがね…頼ってはしまいますが(甘えているようなもの?)。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

これって褒め言葉ではないですよね?     ↑ ハイ、間違いなく、悪口です。 大体彼から話しかけてくるので嫌われては無いと思っていたのですが、 彼から見て私ってどんな印象なんでしょう?       ↑ この文章だけで判断するのは難しいですが 二枚舌とか、相手の顔色を読む人間だ、とか 真意が分からない、とかでしょう。 ”本気で否定しないと周りの人は信じてしまうでしょうか? ”     ↑ 否定して、それで信じなくなる、と思いますか? 質問者さんがどう言いつくろうと、関係ありませんよ。 具体的にどういうところがずるいかを聞き出して それを修正するしかないでしょう。

noname#226095
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、そう思う根拠が気になるので、今度聞いてみます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

ほめてはいないですね、 どちらかというと知り合いにいたら便利だけど 友達と思われたくはない、人間として深い付き合いはしたくない、という ことばです。 ただ気にすることはありません、 ずる賢い、世渡り上手、甘え上手、要領がいい、という 人たち同士で固まる傾向がつよいので あなたと似た人と付き合って行けばいいんですよ。 本気で否定してもにじみでる人間性はだれがみてもわかるので 否定しても無駄です。

noname#226095
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 似た人と固まる傾向が強いとのことですが、 私から見ると彼の方が社内でベスト3に入るほど世渡り上手・要領がいいと思っています。 ハタから見ると私たちは似た者同士なのでしょうかね・・

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.2

「あれ、ヤバいよね!」と文字で書いた時に「著しい問題がある・・」なのか「あれはスゴイ!」という意味合いで使っているのかが分からないように「ずる賢いから」という部分だけ切り取ってみても、正解にはならないように思います 彼との仲が良好でありそうなこと。彼から接点を求めてきている事なんかを考えると、質問者様に構いたい・構われたいだけ。ふざけて悪い事をいっても、冗談として言っていることを理解して貰える関係と思っている。質問者様が誰かに何かを頼むのが上手で、そういう部分を茶化しているだけのどれかかな?と思います。陰で(笑)なしで、言われていたら大問題ですが、そういう感じではないので、特に気にしなくてもいいと思います

noname#226095
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ほぉ、特にしっくりきました。 だから彼は冗談半分で話しかけてきてくれるんですかね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

私だったら信頼されているととりますね。外部との取引などでも自分たちに損をさせない契約取ってくる賢い仕事をするというような。

noname#226095
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そういう発想はなかったです!であれば、嬉しいですね。

関連するQ&A

  • 世渡り上手

    世渡り上手になる秘訣はなんでしょう? 人気者ほど嫌われることも 多いとは言いますが 私は出来れば周りと良くやっていきたいです でも私は喋るのが苦手みたいで。 兄弟居る人って会話も上手い気がする 笑 昔は私も幼なじみとよく遊んでましたが バリバリの一人っ子です もっと要領よく生きたいです 笑

  • 世渡り上手=モテる女の子なのでしょうか??

    変なタイトルを付けてしまいましたが、良く、 「すごーーーい!こんなの初めて!」とか、 「こんなの食べるの初めてー!」とか、 「△△さん、すごーーーい!」なんて言う女性がいたりしますが、女性からは敬遠されてても男性からチヤホヤされたりたり、実際私の友人も「男は単純だから 持ち上げられると気持ち良いんだよ」と言ったりしてて、納得した部分があります(笑) ツンとした感じの女性より、こういう風に自然に 男性を持ち上げられて、そういうキャラを貫いてる人は、意外と世渡り上手だったりすると思います。 男性でも「あいつはお調子者」と言われてても、以外に波を上手に渡って出世してたり。 叩かれる人には叩かれますが、ツンとした人が「出る杭は打たれる」に状態になるより、はるかにリスクが低い気がします。 私は多分どちらでもない平々凡々タイプなのですが、 好きな人の前くらいでは、ちょっと↑こういう感じになるのも悪くないかな~なんて思います。(笑) 皆さんはどう思いますか? 特に、男性からのご意見をお待ちしてます! (勿論、女性からのご意見もお願いします。)

  • 「口八丁手八丁」は誉め言葉?

    先日、年上の気心の知れた知人に仕事を依頼され、「この仕事は口八丁手八丁のあなただから任せた」と言われました。 私は「口八丁手八丁」は「よくしゃべり、何でもそれなりにこなせるが、上っ面だけで誠実さに欠ける」というようなどちらかというとネガティブなニュアンスの言葉だと思っていて、自分でもそういった文脈で使うことが多いので、皮肉を言われたのかなあと思ったのですが(普段から軽口を叩き合う仲なので)、気になって帰ってから辞書を調べたら「しゃべることも、することも非常に達者なこと。」としか載っていませんでした。 純粋に誉められたのかな? と思ったのですが、Googleで検索したら、否定的とまではいかなくとも、ネガティブというか完全に誉め言葉でない文脈で使われているものもあり、「いったいどっちなんだ~!」と気になっています。 そこで、国語的な正しさはとりあえず置いておいて、あなたは「口八丁手八丁」を純粋な誉め言葉として使いますか? あるいは「口八丁手八丁」と言われたら素直に誉め言葉として受け取りますか? たくさんの方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 急に意識してしまい、どう接していいかわかりません

    職場の男性を急に意識してしまい、どう接していいかわかりません; その人とはもう1年以上同じ職場ですが、最初はお互い全く話もしませんでした。 少しずつ話すようになり、今は顔を合わせるたびに、軽口を言い合うくらいの関係です。 ここ数週間で話す機会が増えて、 彼「最近遊びにいってんの?」 私「全然。連れてってよー」 で、ちょっと忘れましたが何か別の話しに流れました。 私「もうすぐボーナスだね!」 彼「ごちそうさまです!僕がご飯おごるから、飲みおごって(笑)」 みたいな会話をしているうちに、何だか急激に意識してしまったみたいです… でもこういう会話も社交辞令的なもので本気じゃないんだろうなと思うんです。 一旦意識してしまうと、目は追ってしまうのに合いそうになるとそらしてしまったり、 少しのことで気になって「避けられてる?!」って思ってしまったり… 今までどう接していたか、まるでわからなくなってしまいました。 そして私が意識して目をそらしたりしてるのもバレバレのような気が…(笑) こういう状態で、私は今後これまでのように話しかけたり笑いかけたりしても良いのでしょうか? 「こいつ勝手にその気になってる」とか思われないでしょうか…? どうか、ご意見いただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 世渡りのうまい女性にいびられ味方も丸め込まれ・・・弱い人間はたたかれる運命?

    職場の先輩から、かなり長期にわたってモラルハラスメントめいたいびりをされてきましたが・・・。 仲のいい男性同僚に相談したところ、彼女に話してくれました。 しかし、彼女の話を聞いた件の彼は「君にも直すべきところがある仲良くしてくれ」と手のひらを返してきました・・・。 これはいったいどういうこと? 急に丸め込もうとするなんて。 (先輩が)そんなつもりで言ったんじゃないのに、彼女(私のこと)が勝手に変な風に取ったんですぅ。 って涼しい顔で被害者面したらしい。 男性同僚は、まああの先輩もぱっといってさっと忘れる人だから・・・言い方がきついだけだよとのこと。 あの人はその場その場言いたいだけで本音はないよとも。 君が言った一言が気に障ったからきつくなっていたらしいよとも。 これって、どうとればいい? その場では怒って帰ったけれど来週からどうすべき? 何か彼にフォローするべき?

  • 癒し系なのでしょうか?

    最近知り合った男性に癒されると言われたのですが、 私は仕事面ではトロいのですが普段は会話でツッコミをしたり、 冗談で棘のあることを言うので癒し系の自覚がありません。 また私は笑いながらですが相手の話を否定することを言う時もあります。 人を傷つける否定は避けて笑いになる否定を言うのですが、会話のテンポも早い方なので、 癒し系のイメージでよくあるおっとりした小動物のような女性とはかけ離れていると思います。 この男性は私のことをよく知らないで言っているのでしょうか? それとも男性は小動物のような女性以外にも癒し系のイメージを持つのでしょうか?

  • 男性の気持ち

    教えてください。 職場に毎日二人で昼食をとる先輩がいるのですが、座敷で私の足が痺れているとき、足や手で痺れている足をつついてくるのですが、どういう心理なのでしょうか? 最近は二人で話をするとわりと軽口をたたいてくるのでそんなに悪い印象でもないのかなと思っています。でもからかってるだけかなとも。  職場の人ということもあり、はっきりアピールできないので、どうなのかなと教えていただきたいです。本当ははっきり相手にきければいいのですが…

  • 男性心理

    気になってる彼から 写メをくれー、と言われたのですが、 男性ってどうゆう気持ちで言ってるんですか?? その直後に彼に聞いたら 待受けにするから笑 と言ってましたが、これって本気で言ってるんですかね??笑 付き合ってるならまだしも…笑 彼とはもう知り合って長いし、 顔も知れてる仲です。 ですが、遠距離なのでなかなか会えません。

  • ツンデレ?

    会社に気になる男性がいます。 ちょっとつっけんどんな話し方をする人です。仕事の話の直後に「お菓子食べません?」と聞いたら、「いらない」と言われました。ちょっとショックを受けていたら、他の男性に話しかけられて、ちょっと笑顔で話しました。 すると、気になる男性が寄ってきて、「やっぱりもらう」と言ってもらってくれました。 で、「ぜひ!」と笑顔で返したら、にこにこされましたが、私が「ちょっとぬるいかも」と言ったら「ぬるいよ!」と言われました。 こんな調子で軽口を叩くんですが、今月末で違う職場になります。これから仲良くなるにはどうしたらよいでしょうか。

  • 職場女性伝えにメアド聞かれたら。

    男性からメアド聞くってやっぱり、少し好意があるって事なんですかね? 職場でメアドを教えた女性伝えに男性から、メアド聞かれたらどう断りますか? まず人伝えに聞かれること事態私は印象悪いんで、その時点で個人的に 関わりたくないタイプと思ってしまいます。 以前仲のいい女性伝えに男性から聞かれ 『それはちょっとごめん』みたいな断り方したら、『なんで?』って聞かれとっさに当たり障り触りない断り方が浮かばず困ってしまいました。 はっきり『個人的に仲良くするつもりはない』とか言ったら角立つし、どう断れば一番良かったのでしょうか? 私は職場の女性で本当にごく親しい人にしか 教えたくありません。 職場の男性とはあくまで職場の同僚としてしか見てなくて、 それ以上は考えれません。 仲のいい女性に教えて、他の人には 教えたくない時に角が立たずでも 相手が納得する断り方教えて下さい!

専門家に質問してみよう