• 締切済み

「ずる賢い」「世渡り上手」と言われます

職場の男性に「ずる賢い」「世渡り上手」とよく言われます。 その人とはよく軽口をたたき合う仲なのですが… 他の男性にも「〇〇さんはずる賢いから気を付けた方がいいよ(笑)」と私がいる前で言っています。 今までにも一度女性から「甘え上手」、母からは「要領が良い」と言われたことがありますが自覚は有りません。私は、どっちかと言えば嫌われる人には嫌われるタイプの人間です。 これって褒め言葉ではないですよね? 大体彼から話しかけてくるので嫌われては無いと思っていたのですが、彼から見て私ってどんな印象なんでしょう? 本気で否定しないと周りの人は信じてしまうでしょうか?

noname#226095

みんなの回答

• mimie9
回答No.8

『甘える』のと『頼る』のでは全く意味が違います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.7

気を付けた方がいいって時点で本人にも悪口の自覚があると思いますが・・ 誰も褒め言葉は言ってない気がしますが、何気に色々と上手くこなせる人なんじゃないかなと思います。 >本気で否定しないと周りの人は信じてしまうでしょうか? 自分の頭で考える人もいるので一部は大丈夫だと思いますけどね。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なるほど・・・無意識にそうなってるんでしょうかね。

回答No.6

「ズル賢い」「世渡り上手」は器用な方でしたら皆やっていることだと思います。 大抵は自分に見返りを求めてそうした行動を取るのですが、それが自然に出来て相手や周りの方達に不快感を与えない方とそうでない方がいます。 貴女は後者なのでしょうね。 見返りを全面に押し出している卑しさがあるので、信用出来ない人物だと思われている可能性があります。そこを抑えて謙虚さを覚えればいいのかもしれません。 しかしながら人に害を与えているわけではありませんので、貴女が今のままで良いと感じているのであれば直す必要はないのかなと思いますよ。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自覚ないのが一番いけませんね。

• mimie9
回答No.5

『要領が良い』は、褒め言葉として受けとって良いかも知れません。ですが、母親から言われても意味の無い事ですがね! 『ずる賢い』『世渡り上手』『甘え上手』等は、譏りです。 言われたら言われたで良いじゃないですか? その分、自分を改めて相手に接する事で変わって行きます。 自分に自覚が無くても、身体は今までのが染み付いて、自分に似た人の前だと、動いてしまうものです。後は、そう言ったオーラが出てるのでしょうね。 周りからそう感じるって事は、似たもの同士で仲が良いのを見てるからでしょう。 本気で否定するのはやめておきましょう。 此奴『図星だ!』と思われますよ。 まあ~私もトコトン嫌われる人には嫌われますよ~。特に女性からネッ! 男性上司から可愛がられる事が多いからでしょうね。それに甘んじる事等、私はして来てませんがね。 ただ『ずる賢い』『世渡り上手』『甘え上手』と言われた事は、一度もありません。 それは、何があろうと人に甘えないからです。有利な人間関係も不要だから。悪知恵も働きません(その思考が無いから)。 仕事でもプライベートでも、自分に厳しいからかなあ~、、、 だから周り(叔母ちゃま、叔父ちゃま達)から『少しは人に甘えなさい』と言われます。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私も人に甘えてるつもりはないんですがね…頼ってはしまいますが(甘えているようなもの?)。

• hekiyu
回答No.4

これって褒め言葉ではないですよね?     ↑ ハイ、間違いなく、悪口です。 大体彼から話しかけてくるので嫌われては無いと思っていたのですが、 彼から見て私ってどんな印象なんでしょう?       ↑ この文章だけで判断するのは難しいですが 二枚舌とか、相手の顔色を読む人間だ、とか 真意が分からない、とかでしょう。 ”本気で否定しないと周りの人は信じてしまうでしょうか? ”     ↑ 否定して、それで信じなくなる、と思いますか? 質問者さんがどう言いつくろうと、関係ありませんよ。 具体的にどういうところがずるいかを聞き出して それを修正するしかないでしょう。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、そう思う根拠が気になるので、今度聞いてみます。

• zkxzm4kz
回答No.3

ほめてはいないですね、 どちらかというと知り合いにいたら便利だけど 友達と思われたくはない、人間として深い付き合いはしたくない、という ことばです。 ただ気にすることはありません、 ずる賢い、世渡り上手、甘え上手、要領がいい、という 人たち同士で固まる傾向がつよいので あなたと似た人と付き合って行けばいいんですよ。 本気で否定してもにじみでる人間性はだれがみてもわかるので 否定しても無駄です。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 似た人と固まる傾向が強いとのことですが、 私から見ると彼の方が社内でベスト3に入るほど世渡り上手・要領がいいと思っています。 ハタから見ると私たちは似た者同士なのでしょうかね・・

• makaay10
回答No.2

「あれ、ヤバいよね!」と文字で書いた時に「著しい問題がある・・」なのか「あれはスゴイ!」という意味合いで使っているのかが分からないように「ずる賢いから」という部分だけ切り取ってみても、正解にはならないように思います 彼との仲が良好でありそうなこと。彼から接点を求めてきている事なんかを考えると、質問者様に構いたい・構われたいだけ。ふざけて悪い事をいっても、冗談として言っていることを理解して貰える関係と思っている。質問者様が誰かに何かを頼むのが上手で、そういう部分を茶化しているだけのどれかかな?と思います。陰で(笑)なしで、言われていたら大問題ですが、そういう感じではないので、特に気にしなくてもいいと思います

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ほぉ、特にしっくりきました。 だから彼は冗談半分で話しかけてきてくれるんですかね。

• kaitara1
回答No.1

私だったら信頼されているととりますね。外部との取引などでも自分たちに損をさせない契約取ってくる賢い仕事をするというような。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そういう発想はなかったです!であれば、嬉しいですね。