職場の男性との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場の男性を急に意識してしまい、どう接していいかわかりません。最近は話す機会も増えてきましたが、彼との会話が社交辞令的なものなのか本気なのか分からなくなってしまいました。目を追ってしまったり気になってしまったりする自分に戸惑っています。今後も普通に接していいのか心配です。
  • 職場の男性との関係に悩んでいます。最近、彼との会話が増えてきましたが、自分が意識してしまい、どう接していいかわからなくなってしまいました。彼からの会話が社交辞令的なものか本気なのかも分からなくなってしまいました。思われることを気にしてしまい、普通に接するのが怖くなっています。
  • 職場での男性との関係に悩んでいます。最近、話す機会が増えてきましたが、彼を意識する自分に戸惑っています。彼との会話が社交辞令なのか本気なのかも分からなくなってしまいました。自分がどう行動すればいいのか分からず、普通に接しても大丈夫か心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に意識してしまい、どう接していいかわかりません

職場の男性を急に意識してしまい、どう接していいかわかりません; その人とはもう1年以上同じ職場ですが、最初はお互い全く話もしませんでした。 少しずつ話すようになり、今は顔を合わせるたびに、軽口を言い合うくらいの関係です。 ここ数週間で話す機会が増えて、 彼「最近遊びにいってんの?」 私「全然。連れてってよー」 で、ちょっと忘れましたが何か別の話しに流れました。 私「もうすぐボーナスだね!」 彼「ごちそうさまです!僕がご飯おごるから、飲みおごって(笑)」 みたいな会話をしているうちに、何だか急激に意識してしまったみたいです… でもこういう会話も社交辞令的なもので本気じゃないんだろうなと思うんです。 一旦意識してしまうと、目は追ってしまうのに合いそうになるとそらしてしまったり、 少しのことで気になって「避けられてる?!」って思ってしまったり… 今までどう接していたか、まるでわからなくなってしまいました。 そして私が意識して目をそらしたりしてるのもバレバレのような気が…(笑) こういう状態で、私は今後これまでのように話しかけたり笑いかけたりしても良いのでしょうか? 「こいつ勝手にその気になってる」とか思われないでしょうか…? どうか、ご意見いただきたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.2

意識するしないは貴方の自由だけど、 相手からすれば、 そこまで貴方に意識出来る何かを伝えた覚えも無いんだよね? 今まではむしろ遠い存在だった。 最近軽口も含めて、 割と気軽にコミュニケートできるようになった事自体は、 貴方にとっても彼にとっても「新鮮」なんだと思う。 ただ、 それがそのまま即「好意」になるのか? 貴方は割とアンテナが立つが早いタイプでしょ? 一旦意識のロックオンが生まれてしまうと、 その相手に対する掘り下げも早いし、 相手の対する目線のフィルタリングが生まれてしまうんだよね? 自分「が」相手を恋愛的に見つめていくだけでは無くて、 相手「から」貴方へ、という目線にもフィルターを掛けてしまう。 だからこそ、 相手の目線が急に「圧」のあるものに感じてしまう。 意識「後」の貴方にとっては、 彼との接点全てが恋愛的な白黒になってしまうから。 目が合う、目を合わせる。 それって貴方には、 意識がある同士の特別な行為のように思える。 相手を沢山目で追っかける事は出来ても、 いざ相手「から」貴方への目線が生じると避けてしまう。 自分でバタバタしておいて、 相手がちょっと思ったような対応や態度を選ばないと。 それが貴方に対する気持ちの上下動を表すものなんじゃないか? 貴方は既に答え探しをし始めているんだよね? それって彼からは随分遠い貴方だよ? 別にそれを貴方の世界の範囲「内」でやるなら構わないよ。 でも、 彼は貴方の「外側」なんだよ? ただ挙動不審に見えてしまうだけ。 今までは何となく軽口を交わし合えていたけれど。 最近の貴方はブレが大きくて、忙しなくて、よく分からない。 分からないな~と思う相手に、 継続的な興味や温度って注ぎ切れないんだよ? 別に貴方が好意を持つ持たないは貴方の自由。 でも、 貴方がどう思うのかが貴方の自由なら。 彼が貴方をどう思うのかだって彼の「自由」なんだよ。 貴方の好意って、 実は相手の世界の中にまで手を伸ばしていくような、 やや身の丈に合わない、足元を越えた好意なんだよね? その分貴方自身が安定しないんだよ。 ドキドキ=活き活きでは無くて、バタバタなんだよね? 折角気軽な話が出来るようになったんだから。 その相手に即意味や答えを探しに行かないで、 そういう軽いやり取りを「楽しめる」貴方をもっと大事にしたら? 関係が「定着」してきた後で、 もっと個人的な交流なり、接点が安定してきた後で。 初めて自らの好意に対しても向き合えるんじゃないの? 一人で始め過ぎてしまうと、 結果的に相手が目の前にいても「片思い」になるんだからね? 恋って相手「と」するものだよ? もっと落ち着かないと。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 貴方の見ている、感じている彼ってまだ彼の「一部」なんだよ。 良い意味でもっと貴方のアンテナを鈍化させる。 そして、 彼への思いだけで貴方の世界が廻っている訳じゃ無い。 大切にしたい人間関係の「一つ」が彼との関係であって、 あくまで一人分の熱量で良いんだよ。 相手にとっても、 そういう貴方の方が遥かに心地が良いんだから。 先に出来上がり過ぎた相手って手を付けられないんだよ。 一緒に育み合える「余白」があるからこそ、 相手に対する興味、関心の自発性が生まれていく。 余白を自分で埋めてしまうような思い方って、 相手からしたら、 もはや開拓の余地を感じない存在になってしまうんだからね? 改めて、 貴方の女子力を大切に。 深呼吸を忘れずにね☆

momo1108
質問者

お礼

なるほど…と全て納得でした… はっきり自覚出来てなかったのですが、 相手の目線が急に「圧」のあるものに感じてしまう。 相手がちょっと思ったような対応や態度を選ばないと。 それが貴方に対する気持ちの上下動を表すものなんじゃないか? 特にこの部分、そうだったんだって思いました。 そう、そうなんですね。 だから目を逸らせてしまうんですね、相手から拒絶される前に逃げてしまうんです。 まだ向こうは拒絶も何もそんな段階じゃないのに; ほんとに独りよがりですよねぇ… こんなぎこちない態度こそ離れさせてしまいますよね… せっかく軽く話せるようになったのに、勝手にぎこちなくして雰囲気悪くしたら勿体無いですもんね! 今は会って話せることを喜べるよう気持ちを落ち着けるようにします。 私の内面をすごく上手に言葉にして頂いて、本当に感謝しています。 ジタバタじゃなくて、ドキドキ。 その気持ちを大切に、自分磨き頑張ります!^^ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

社交辞令をうまく使いましょう 「飲みに連れて行ってくれるっていったでしょ~」と ちなみに、そんな程度じゃバレません

momo1108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、そうですね、上手くサラッと言えるといいですよね… バレてないなら安心ですけど…^^;

関連するQ&A

  • 自分が話していることを意識しすぎる

    現在大学1年の者です。 人との会話中、 自分が話していることを意識しすぎて 会話に集中できません。 最初、自分の声を意識し始めてから 相づちや話し方がぎこちなくなったり 目を合わせることに違和感感じたり 最終的には だんだん頭の中がふわふわしてきます。 周りにはバレてないらしく、 社交的で明るくて友達多いって言われてます。 でも本当は人と話すことが 怖くなってきてるし必死です。 好感をあげようといつも自分の話し方に 意識がいってしまう。 コミュニケーション力に波があって、 上記のことが気にならない日は なにも考えずに わーっとしゃべります。たまにですが。 気になる日は なるべくわーっと明るく‥を意識して なんとか楽しそうに話してますが 内心は必死です。 この波のせいで 人と電話することや遊ぶこと、 たまに家族と話すためにリビング行くことすら 嫌になります。 中学、高校までは こんなこと悩まずに笑ったりしゃべったり お笑いやったりしてたんですが‥ 自力で直すために 何から始めたらいいですか? ちょっとした 気持ちの持ち方なども待ってます!

  • 自意識過剰ですよね?

    自意識過剰ですよね?笑 21歳の学生です。 夏頃から、行きつけになった美容室があります。 そこで、いつも指名してて仲良くなった女性の美容師さんから、お土産をもらいました。 以前、旅行 へ行くという話をしていたことと、「お土産買ってきます。」と言われたのは、覚えていました。 正直、「まぁ、社交辞令やろな~。」くらいに思ってました。 しかし、帰る間際の見送りのタイミングでくださったので、僕は思わず2,3回お辞儀をして帰りました。笑 ちなみに、僕の好きなディズニーキャラクターのグッズ?を買ってきてくれていたので、少し嬉しかったのが本音です。 もらったことを彼女に言うと、「気がない人の好きなものは買ってこないでしょ~、モテ期だね。」と言われました。 彼女の皮肉?かな~と思ったので、軽く流しました^_^; でも、これって、普通に友人の一人に買ってきたって感覚ですよね?^_^; ちなみに見送りの時は、その女性と男性の美容師がいらっしゃる中で渡して下さいました。 こそっとという感じではなかったです。 回答よろしくお願いします。

  • 社交辞令だったんですかね。

    《社交辞令なのか、それとも単に予定が組めないのか》 長文失礼します。 好きな男性(20代半ば)にこれまで2回食事に誘われ、ご馳走になっています。 そのお礼に『今度は私がご馳走したいのですが』とのLINEを送りました。 ~~以下、LINEのやり取りです~~ 彼『そんな!気にしないで下さい。お礼のループになっちゃいます(笑)』 私『でも、奢られっぱなしは私の気が済まないし……今すぐでなくても、都合のいい日に連絡下さいますか?』 すぐ既読になったものの、それから3日後に、 彼『奢る・奢られるは関係なく、(お互いに職場の課を異動になったし)お疲れ様会しなきゃですね^^』 私『ありがとうございます。仕事場の異動直後でお忙しいでしょうし、具体的な予定についてはまた連絡下さいね』 彼『了解です!また調整いたします』 このやり取りから9日経ちました。 ちなみに、お互いの職場は別会社です。 (それぞれが会社内の課を異動になりました) 私の職場は歓迎会も送迎会もやりませんが、彼の職場は両方あるとのこと。 やはり予定が詰まっているのでしょうか。 月末をメドに待つつもりでいましたが…… 『まだ』9日とも思える一方、『もう』9日とも思いますし…… 社交辞令だったのでしょうか。 ですが、社交辞令ならわざわざ3日後に『お疲れ様会~』とのLINEを送って来ませんよね? そのまま無視してますもんね。 皆様ならどうなさいますか。

  • 無意識

    私には、12歳年上の好きな人(36歳)がいます。 出会った当初は、私から好意示して、接していました。 でも、自分の気持ちに気付いた時に、恥ずかしさと申し訳ない気持ちになり、好き避けをするようになりました。 相手は、私の異変に気付いて、最初は落ち込んでいたんですが、私の無意識な行動を見て追いかける?ようになりました。 その無意識な行動というのが、遠くから目で追っていたり、前は、よく相手と会話をしていたんですが、私ではなく、他の人に話しかけているのに反応してしまったり、緊張のあまりドジってしまったり(相手に笑われました…。)…。とにかく相手に敏感?なんです。でも、好き避けが辞められず、強がっていて、素直になれない自分がいます。 この反応、相手に好きとバレバレでしょうか? 無意識にしてしまい、どうすることもできないです。素直になるには、どうすればいいでしょうか?

  • 意識してしまった。。。

    最近友達になった6つ上の男性(私は20歳・彼は26歳)に遊びに行こうと誘われ、ドライブに行く事になったのですが(2人で会うのは2回目)、その帰りに車の中でキスを迫られました。 私はとっさの事という事と、異性という目ではまだ意識してなかったので(気が合うな~と思う程度)、「何?何?」と笑った感じで軽く拒んだ感じになってしまい、彼は「あ、警戒されちゃったかな~・・・苦笑」と言っていたのですが、彼が本気だったのか、私が年下だからからかっているのか、なんとなく、という感じなのか分かりませんでした。 その後も、腕を触っきたのですが、「何よ~」と笑いながら返すのがせいいっぱいでした。結局何も無く、そのまま送ってもらったのですが。 こういう事をされたら、恋愛経験の少ない私は、意識してドキドキしてしまいます。もうちょっと冷静になるべきなんでしょうか? 彼は本気だったんでしょうか? 冗談とか、からかわれたんでしょうか? 一人で意識し過ぎて、どうしたらいいのか(笑)

  • 好きな人が私と飲みに行きたがっている、って・・・

    社交辞令?喜んでいいもの?どちらでしょうか? 職場で、同じフロアで違う部署の男性に片想いをしています。 ふだん私とはほとんど関わりがありませんが、 私の向かいに座っているパートさんとは仲が良いです。 私がそのパートさんと世間話をしている時に、 ふと私が片想いしている男性(Aとします)の話になり、 パ「あれ、そういえばAさんと飲みに行ったことあります?」 私「いえ、1回もないんですよ。機会がなくて」 パ「Aさん、○○さん(私)と飲みに行きたがってたんですよ」 私「え~嬉しい、機会があったらぜひ誘ってください」 という話をしました。 正直、Aさんはそのパートさんとは仲良く話すのに、私と話すときは 目を見て話してくれないし最低限の会話しかしないので 「Aさんから嫌われているのかな?」と思いこんでいました。 社交辞令であっても、飲みに行きたいと言ってもらえているのが 嬉しいと思ってしまったのですが、これくらいで喜ぶのはおかしいですか? それをパートさんに言うってことは、単純に社交辞令でしょうか…

  • この社交辞令って必要?

    恋愛でよくある「また連絡します」「会いたいけど予定が会わなくて…」と いうちょっと思わせ振りな社交辞令がありますよね? 確かに私(女性)も気のない相手から誘いがあったら社交辞令でごまかしたりしますが、 「また機会があれば皆で…」など明らかに脈なしとわかるようにしか使いません。 →期待させるのは嫌なので…。 こういう思わせ振りな社交辞令をいう人は、相手が真に受けたら悪いかな…とか考えないのでしょうか? 実は今回初めて自分がされて、ちょっとへこみました…。 本気にとってしまった自分が恥ずかしく…ちょっと腹立たしいです(笑)っていうかもっとわかりやすく社交辞令して欲しい!(笑) 「仕事でのお付き合いの社交辞令」ならわかりますが、 恋愛でされると今後どんな言葉なら信用していいのかわからなくなってしまいそうです。 感情的になってしまってすみません…。 私が子供すぎるのかな(-_-;)

  • 社交辞令と本気の見分けがつかない 気になる男性

    社交辞令と本気の見分けがつきません。 先日、飲み会で趣味の話で意気投合した男性についてです。 幹事伝いで彼が私のことを気に入ってると聞いていたので少し期待してましたが微妙な対応をされてます。 飲み会後、男性の方からお礼のLINEが来てしばらく趣味の話をしていました。 「最近は少女漫画で現実逃避してる」と私が言うと「飲み会でいい人いなかったの?」と聞かれました。 「○○さん(彼)とは趣味が合うから結構話せましたよね!」と答えると「マジで!光栄です♪じゃあ今度飲みに行こう!」と誘われました。 「行こ行こー!ありがとう!」と返信すると「うん!行こう!でもしばらく週末空いてないんだよね」と言われて社交辞令なのかなーと。 私が「来月中って感じかー。いつならいける?」と聞くと「月初め以外なら多分いける。○○ちゃん(私)は?」と聞かれて大丈夫な日を回答してから返信が来なくなりました、、、 社交辞令だったのだと思い、一週間後に私から「返信が無いから来月予定埋めてしまった、ごめん。また都合が合えば」とLINEしました。 すると彼からも、返信が遅れたことに対する謝罪などのLINEが来て、「マジかー、また都合が合えば♪」と言われてまたしばらく雑談をしました。 冗談っぽく「飲みに行く気ないでしょ(笑)」って言うと彼が「え、あるよ!(笑)趣味の話しよう!となるとパソコン持参だな!(笑)」と返信が来たのですが、これは社交辞令ですか? 私としては来月の予定を聞かれて返信したのに、そっから先のメールが来ない時点で行く気がないものとみなしたのですが、、、 でも社交辞令ならわざわざ私の予定を聞いたりしない気もしますし、、、 行く気はあるけどさほど重要視されてないって感じですか、、、

  • 男性に質問です。メールで飲みに行こうと言う割には、具体的な日にちを出し

    男性に質問です。メールで飲みに行こうと言う割には、具体的な日にちを出してこないのは、社交辞令と考えてよろしいでしょうか? 今まで5回以上メールの最後に書いてありました。1度こちらから、いつにしますか?と返信したら、いつでもいいですよ。と書かれてたので、あまりこちらから積極的にしても社交辞令の場合恥ずかしいので… ちなみに、職場の同僚(年下)です。 お互い意識は、してるのですが社内では人目もあり、ほとんど会話できません。

  • 食事に誘っても良いと思いますか?

    気になってる彼の自宅の最寄りと 私の職場が一緒で たまに職場に遊びにきてくれます。 今度仕事終わりに軽く食事に誘いたいんですが 彼は私の行きつけの飲み屋さんのバーテン で 会話やメールで○○行ったよ、とか言うと 誘ってよ!とか必ず言われるんですが 社交辞令かな?と少し考えると なかなか誘えません。 うじうじしてたら何も始まらないんですが なんかかまえちゃいます。 どんな感じで誘ったらいいですか? それとも社交辞令と感じるなら 辞めといた方がきまずくならないですか?