職場の男性との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場の男性を急に意識してしまい、どう接していいかわかりません。最近は話す機会も増えてきましたが、彼との会話が社交辞令的なものなのか本気なのか分からなくなってしまいました。目を追ってしまったり気になってしまったりする自分に戸惑っています。今後も普通に接していいのか心配です。
  • 職場の男性との関係に悩んでいます。最近、彼との会話が増えてきましたが、自分が意識してしまい、どう接していいかわからなくなってしまいました。彼からの会話が社交辞令的なものか本気なのかも分からなくなってしまいました。思われることを気にしてしまい、普通に接するのが怖くなっています。
  • 職場での男性との関係に悩んでいます。最近、話す機会が増えてきましたが、彼を意識する自分に戸惑っています。彼との会話が社交辞令なのか本気なのかも分からなくなってしまいました。自分がどう行動すればいいのか分からず、普通に接しても大丈夫か心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に意識してしまい、どう接していいかわかりません

職場の男性を急に意識してしまい、どう接していいかわかりません; その人とはもう1年以上同じ職場ですが、最初はお互い全く話もしませんでした。 少しずつ話すようになり、今は顔を合わせるたびに、軽口を言い合うくらいの関係です。 ここ数週間で話す機会が増えて、 彼「最近遊びにいってんの?」 私「全然。連れてってよー」 で、ちょっと忘れましたが何か別の話しに流れました。 私「もうすぐボーナスだね!」 彼「ごちそうさまです!僕がご飯おごるから、飲みおごって(笑)」 みたいな会話をしているうちに、何だか急激に意識してしまったみたいです… でもこういう会話も社交辞令的なもので本気じゃないんだろうなと思うんです。 一旦意識してしまうと、目は追ってしまうのに合いそうになるとそらしてしまったり、 少しのことで気になって「避けられてる?!」って思ってしまったり… 今までどう接していたか、まるでわからなくなってしまいました。 そして私が意識して目をそらしたりしてるのもバレバレのような気が…(笑) こういう状態で、私は今後これまでのように話しかけたり笑いかけたりしても良いのでしょうか? 「こいつ勝手にその気になってる」とか思われないでしょうか…? どうか、ご意見いただきたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

意識するしないは貴方の自由だけど、 相手からすれば、 そこまで貴方に意識出来る何かを伝えた覚えも無いんだよね? 今まではむしろ遠い存在だった。 最近軽口も含めて、 割と気軽にコミュニケートできるようになった事自体は、 貴方にとっても彼にとっても「新鮮」なんだと思う。 ただ、 それがそのまま即「好意」になるのか? 貴方は割とアンテナが立つが早いタイプでしょ? 一旦意識のロックオンが生まれてしまうと、 その相手に対する掘り下げも早いし、 相手の対する目線のフィルタリングが生まれてしまうんだよね? 自分「が」相手を恋愛的に見つめていくだけでは無くて、 相手「から」貴方へ、という目線にもフィルターを掛けてしまう。 だからこそ、 相手の目線が急に「圧」のあるものに感じてしまう。 意識「後」の貴方にとっては、 彼との接点全てが恋愛的な白黒になってしまうから。 目が合う、目を合わせる。 それって貴方には、 意識がある同士の特別な行為のように思える。 相手を沢山目で追っかける事は出来ても、 いざ相手「から」貴方への目線が生じると避けてしまう。 自分でバタバタしておいて、 相手がちょっと思ったような対応や態度を選ばないと。 それが貴方に対する気持ちの上下動を表すものなんじゃないか? 貴方は既に答え探しをし始めているんだよね? それって彼からは随分遠い貴方だよ? 別にそれを貴方の世界の範囲「内」でやるなら構わないよ。 でも、 彼は貴方の「外側」なんだよ? ただ挙動不審に見えてしまうだけ。 今までは何となく軽口を交わし合えていたけれど。 最近の貴方はブレが大きくて、忙しなくて、よく分からない。 分からないな~と思う相手に、 継続的な興味や温度って注ぎ切れないんだよ? 別に貴方が好意を持つ持たないは貴方の自由。 でも、 貴方がどう思うのかが貴方の自由なら。 彼が貴方をどう思うのかだって彼の「自由」なんだよ。 貴方の好意って、 実は相手の世界の中にまで手を伸ばしていくような、 やや身の丈に合わない、足元を越えた好意なんだよね? その分貴方自身が安定しないんだよ。 ドキドキ=活き活きでは無くて、バタバタなんだよね? 折角気軽な話が出来るようになったんだから。 その相手に即意味や答えを探しに行かないで、 そういう軽いやり取りを「楽しめる」貴方をもっと大事にしたら? 関係が「定着」してきた後で、 もっと個人的な交流なり、接点が安定してきた後で。 初めて自らの好意に対しても向き合えるんじゃないの? 一人で始め過ぎてしまうと、 結果的に相手が目の前にいても「片思い」になるんだからね? 恋って相手「と」するものだよ? もっと落ち着かないと。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 貴方の見ている、感じている彼ってまだ彼の「一部」なんだよ。 良い意味でもっと貴方のアンテナを鈍化させる。 そして、 彼への思いだけで貴方の世界が廻っている訳じゃ無い。 大切にしたい人間関係の「一つ」が彼との関係であって、 あくまで一人分の熱量で良いんだよ。 相手にとっても、 そういう貴方の方が遥かに心地が良いんだから。 先に出来上がり過ぎた相手って手を付けられないんだよ。 一緒に育み合える「余白」があるからこそ、 相手に対する興味、関心の自発性が生まれていく。 余白を自分で埋めてしまうような思い方って、 相手からしたら、 もはや開拓の余地を感じない存在になってしまうんだからね? 改めて、 貴方の女子力を大切に。 深呼吸を忘れずにね☆

momo1108
質問者

お礼

なるほど…と全て納得でした… はっきり自覚出来てなかったのですが、 相手の目線が急に「圧」のあるものに感じてしまう。 相手がちょっと思ったような対応や態度を選ばないと。 それが貴方に対する気持ちの上下動を表すものなんじゃないか? 特にこの部分、そうだったんだって思いました。 そう、そうなんですね。 だから目を逸らせてしまうんですね、相手から拒絶される前に逃げてしまうんです。 まだ向こうは拒絶も何もそんな段階じゃないのに; ほんとに独りよがりですよねぇ… こんなぎこちない態度こそ離れさせてしまいますよね… せっかく軽く話せるようになったのに、勝手にぎこちなくして雰囲気悪くしたら勿体無いですもんね! 今は会って話せることを喜べるよう気持ちを落ち着けるようにします。 私の内面をすごく上手に言葉にして頂いて、本当に感謝しています。 ジタバタじゃなくて、ドキドキ。 その気持ちを大切に、自分磨き頑張ります!^^ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pigunosuke
回答No.1

社交辞令をうまく使いましょう 「飲みに連れて行ってくれるっていったでしょ~」と ちなみに、そんな程度じゃバレません

momo1108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、そうですね、上手くサラッと言えるといいですよね… バレてないなら安心ですけど…^^;