父への対応について

このQ&Aのポイント
  • 30歳既婚OLの私が父への対応に困っています。
  • 母の実家の処理に関して父との意見が食い違っており、私が情報収集しているだけなのに父が勘違いして怒り出しました。
  • 私はすでに母に相談しており、通知する必要があるとは思っていませんでしたが、父に説明が必要だったようです。どうしたら対応できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

父への対応について

父への対応について 私は30歳既婚OLです。 先日、母方の祖父母が亡くなったため母の実家をどうするかの話になりました。父母とその話になったときには、両者共に具体的な案は無く、不動産の経験も(戸建購入以外)全く無い二人だったので、とりあえずゆっくり考える、とのことでした。因みにその家には母が18歳まで住んだだけで、父は住居経験は無かったので、父はいつも母に『であの家、どうするんだ?』と訊いてるような状態です。 ところで私の嫁ぎ先のお姑さんは、副業として不動産事業をしており、複数の物件を購入し家主となって賃貸する仕事をされています。もうかれこれ10年以上安定してされているので、お姑さんに私の祖父母邸の状況を説明し、どのような形をとるのがお得か(売却or賃貸)、手間の程度は、などを相談してみようか?と母にメールで相談しました。あくまで父母に判断してもらうための材料集めの為に、です。 母も、『そうね、私とお父さんは知識も経験もないし、そうしてくれると助かるわ』といったので、早速お姑さんに相談し、その内容を(両親にわかりやすく説明するために)一覧にまとめている最中でした。 母がこの状況を父に説明したところ、 父が突然怒り出し、『誰の権限で勝手に話を進めてるんだ!』と言われたそうです。もう、私やお姑さんがこの件に関して話を進めてるんだと勘違いし、怒り出したそうです。 母は、『決定権はあくまであなたと私にあり、娘はその下調べをしてくれてるだけよ』と再三説明しているそうなのですが、自分の知らないところで勝手に物事をすすめている、とわかってくれないそうです。 私も両親が空家の処理を決め易いようにとあくまで調査のみのつもりで行っており、母には予め相談済みなのに、直接事前に私の方から父に説明が必要だったのか⁈など困っています。 私もOLといっても新規事業の仕事に携わり長いですが、今回のように新しいことにとりかかるには必ず報連相の段取りが必要になってきます。しかしこれまでその段取りについて上司から怒られたことは一度もないし(新入社員の時を除いて)、段取りとしては間違ってないと思いながら進めました。なぜなら、決定権のある両親に相談にあがるにも、相談できるだけの情報が必要だからです。今回はその材料集めの段階だったからです。それでも、本件に最も詳しい母には念のため確認とった、というだけです。 なんだか父がよく会社にもいるめんどくさい上司に感じて仕方ないのですが、家族の場合、他に味方になってくれる上司がいるわけでも無いので対応に困っています…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

父親は「一家の長」という立場に在る事をご理解ください ただ、母の実家と言うことなので、判断する権限は母親に在ります そして >父はいつも母に『であの家、どうするんだ?』と訊いてるような状態です 複雑ですが、 父親は「一家の長」として、家に関わる全ての決定権が自分に在る という思い込みをしています しかし、母親側の遺産という事で、 母親に「あの家をどうするか?」尋ねています 今回の場合 貴女と母親には報告連絡相談が有りましたが、 母親から父親へ連絡を通すのでは無く 貴女から、父親へ相談を持ちかける形が最善で有ったかもしれません まぁ 過ぎた事を考えるのは後で良いでしょう 貴女も30過ぎと言う事で、父親もそれなりに頑固になってませんか? 一家の長を立てる意味で、貴女が折れてください そうしないと話が進みません 話を進めるためにも、融通の効く方が折れたほうが 手っ取り早いのです それから、改めて父親に相談を持ちかけるのが良いでしょう

manya0909
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。父もとしをとってきて昔より頑固になったなぁと感じる事は増えてきました。そのため周囲が機嫌を損ねないように常に気を遣う部分は有りますので、父を立てる事に関しては全く問題ありません。そうしようと思います。 ただ、父親が一家の長という立場に有るというのは、その家族によるので言い切るのはどうかな?と思います、 ウチは収入は母の方が上だし、家庭によって色々、という方が相応しいですよね? しかし私も父の男としてのプライドは尊重したいと思うし、そういう意味では家族の事を常に把握したいんだ!というのであればそれで構わないと思っています。