• 締切済み

祖父母と、父のお墓を探しています。

祖父母と、父のお墓を探しています。 父は私が2歳のころに亡くなっていて、生きていたころの思い出は全く覚えていません。 私が小学生になったころ、母に亡くなった父のことを聞いてみました。すると母は辛そうな顔をするばかりで、父のことをなにも教えてはくれませんでした。 私は今年成人しましたが、今まで一度も父のお墓参りをしたことがなく、また、父の父母にも会ったことがありません。 このままではいけないと思い、自分でお墓の場所と祖父母の住所を調べ行くことにしました。 しかし決意したはいいものの、何から始めたらいいかよくわかりません。 やはり市役所に行って、戸籍を調べてもらうのでしょうか。 また、費用はどのくらいかかるのでしょうか。 よろしければ、回答をお願い致します。

みんなの回答

• ssri
回答No.3

亡くなっているのでしょうか。離婚、行方不明なのかも、わかりません。 知り合いに、離婚したのに、死んだといっている人が、います。 質問者の戸籍筆頭者は、母ですか。戸籍筆頭者がわかりますか。 戸籍謄本を取り寄せましょう。父の名前などが、わかります。 http://www.city.saga.lg.jp/contents.jsp?id=2877

参考URL:
http://www.city.saga.lg.jp/contents.jsp?id=2877
  • BCJ
回答No.2

初めまして、こんにちは。 お母さんには、辛い思いをさせてしまいますが、もう一度真剣にお話してはどうでしょう。それで駄目なら、お父さんの兄妹や親戚に連絡し事情を話す。墓地が解れば、そこを管理してる所で質問者さんの身分を証明しお墓を教えてもらう。 市役所に行っても死亡証明書は有っても、何処の墓地かまでは解らなかったと思います。戸籍謄本は千円で足りると思いますよ。 僕も、ちょっと同じ様な経験をしたものですから、他の回答者さんの意見も参考にして下さい。

• EFA15EL
回答No.1

そうですね、書類上の手がかりは戸籍くらいしかないでしょう。 お母様に内緒ということは周囲の人への聞き込みも出来ませんしねえ。 どこまで残っているか分かりませんが、亡くなった当時の住所が分かれば手がかりになりますね。 不動産屋、大家に聞けば保証人(大抵の場合は親族です)が分かるかもしれませんし。 運が良ければ、戸籍→住所→不動産屋→保証人(親族)といった形ですんなり分かるかもしれませんが、どこかで糸が切れたらそこから先はかなり困難になるでしょう。素人にはちょっと難しい調査になる気もします。 あとはお金があれば専門家に頼む事になるでしょうし、無いのなら地道に調査していく事になるでしょう。 ただ、あなたのお母様が何も語らないのにはそれなりの理由があるようにも感じます。 あなたの祖父母にしても、息子の忘れ形見でもある孫に全く会わなかった(会えなかった?)のは不自然です。 人と人の間には実に様々な事が起こります。もしかすると知らない方が良かった事実もあるやもしれません。 大人になったあなたが行動するのですから、そこはちゃんと覚悟して事を進めてくださいね。