• ベストアンサー

佐川事前web指定

配送日をwebで事前指定するサービスをヤマトでやっていますが、佐川でもやっているという情報がありました。 しかし実際にはそのような項目もなく、事前通知が来たこともありません。 (もちろん登録し、もちろん佐川からそれ以外のメールは受け取れています。) 事前指定が出来る情報はガセでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ごくまれに来ます。すべての配達でも同じ送り先とか関係ないようですが?その際は受取日の変更も可能です。

tarutosan
質問者

お礼

何度見返しても相応の場所がないのですが、項目は何になりますでしょうか? こちらの環境では、受け取りに関する項目は以下の6点です。 お荷物問い合わせ 配達完了通知メール 不在通知メール 営業所受取到着通知メールサービス Web再配達受付 そもそも事前指定に関わる項目がないので、通知が来ることはありません。 もっと情報が欲しいので、詳細お願いできたら助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

佐川さんのHPで調べてみますと面倒だけど営業所受取到着通知メールってのがあって事前にお問い合わせ番号を登録する必要があるサービスがあります。 http://www.sagawa-exp.co.jp/service/wts/#d05 ヤマトさんみたいに予め「宅急便お届けのお知らせ」メールが届くようにすればいいのにね~ 下記の佐川さんのお問い合わせサイトから改善要望として出してみては如何でしょうか? https://www2.sagawa-exp.co.jp/contact/communication/?_ga=1.188726634.319629963.1444144618 私も改善要望としてご質問の件について出しましたので・・・ ホント、佐川は荷物を受け取る人の都合を考えないので嫌い!!

tarutosan
質問者

お礼

わざわざ要望まで出していただいたようでありがとうございました。 たまにいらっしゃる「指定ができる」という件が不明なのでもうちょっと調べてみたいと思います。 「webで」と必ずつけてお聞きしているので、一体何のことなのか気になりますね。 ヤマトさんの指定はほんとに便利です!

tarutosan
質問者

補足

営業所受取サービスについては、営業所で受け取りたい人の為のサービスで全く別物のようです。 いただいたリンクの上のものは営業所受取サービスではなく「配達予定通知」に関するものでした。 この「配達予定通知」が事前指定に関わるもので、やはりサービスは実在しました!! 他のご回答者様が「たまに来る」とおっしゃっていたのはこれのことでしょう。 しかしながら、別の回答者様へのコメントのように自分の環境では「配達予定通知」は表示自体されていませんので、別口からアクセスした所表示がされました。 ただ通知は希望する方になっていたようです。念のため、再度アクティブするべく更新しておきました。 これで来るのかどうか…。 ひとまず疑問が解消されましたので、これで締めたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちわ 佐川さんの場合はヤマトさんのようなサービスはありません。 企業の考え方の違いですが、ヤマトさんの場合は個人(お届け先)がお得意様、佐川さんの場合は企業(発送元)がお得意様ってことなんです。 だからヤマトさんみたいに荷受人の都合で配達日時の変更の指定をWEBで出来るし、前日にはにお知らせメールも来ますよね。 佐川さんの場合は配達完了のメールのみです。 じゃあ佐川さんの事前指定する方法は担当営業所に電話またはFAXで送り状に記載されてるお問い合わせ番号と配達希望日時を伝えるしかないです。 電話よりFAXの方がミスがなくていいですよ。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。先日アンケートメールが来たのですが「できる」を信じて次こそは可能な筈だと思い、スルーしてしまいました。 アンケート答えれば良かったです。 ご覧頂いてますように「できる」という声がちらほらあるのですよね。 条件はなんなのでしょうね。 ヤマトでも漏れることがあるので100%ではありませんが、佐川は逆なのかもしれません。 折角ご提案頂きましたが、有料の連絡方式は考えていないのです。それなら不在でもいいかなと…(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クレーンゲームの商品の配送について

    オンクレ配送について オンラインクレーンゲーム(タイクレ)で取れた景品を親にバレずに受け取りたいです。親が不在だと思われる日に日時指定をして、届くようにしました。配送業者は佐川急便らしいのですが、親がメールか何かで佐川急便に登録していた場合、荷物が届きそうになったり、家の近くの配送センターに荷物が届いたらと親にメールや通知が届いたりしますか? また、それがヤマト運輸で同じ条件だった場合メールや通知は届きますか?配送サービスを利用したことがないので全然分かりません。運送に詳しい方よろしくおねがいします。

  • 佐川急便のWebサービスについて

    佐川急便のWebサービスに登録しようとしましたが、住所の番地以降が、何度入力しても、消えてしまいます。Webサービスに登録されている方、どうされましたか?佐川急便のホームページの 質問フォームも 送信が出来ません。どうすればよろしいでしょうか?

  • 佐川、発送後の時間指定

    ヤマトならクロネコメンバーズに加入して1回目の配達前でもWeb上で時間指定出来ますけど、佐川って再配達時しか指定できないのでしょうか? 1回目の配達前で時間指定するには、営業所に電話するしかありませんか?

  • 佐川急便の配達時間について

    通販で代引き支払の注文を出し、佐川急便のみが指定の配達会社であり、日中は不在のため、一番遅い配達時間19時~21時を選択し注文した。どうしても残業があり、帰宅したときは19時30分でした。不在票が19時13分付けで、チェック項目がほとんとなく投函されていたので、急いで電話したら、既に、配送車は帰社して配達不能とのこと。ヤマト運輸等では、配送時間内(21時)までは、電話すれば配送してくれるが、佐川急便は、不在票記載の電話にも出ないし、やっと事務所につながったが、先の19時30分にはもう帰社しているとのこと。希望配送時間は、他社のようにその間に配送されないことになっているのでしょうか?また、他社は配送前電話があるが、佐川急便は事前電話はなく、不在票も未記入箇所がたくさんある。こんな会社なのでしょうか?これは、広島営業所だけなのでしょうか?

  • 佐川急便はどうして指定した時間を守らない?

     佐川急便はどうして「配達日時指定」をしている荷物を指定した日時に届けないのでしょうか?  私はネットショッピングで商品の注文時に「配達日時指定」を利用することがあるのですが、佐川急便は100%の確率で指定した時間帯に来たことがありません。  佐川急便側へは「『配達日時指定』をした荷物が指定した時間帯に来ない」とか「指定した時間以外の時間帯に来る」というクレームの連絡をしたことがあるのですが、昨年末と今年の3月には「配達日指定」の荷物が1日遅れで到着しました。(「配達日指定」はネットショップ側がしました)  余談になるかもしれませんが、私が住んでいる地域から少し離れた場所に住む友人は「佐川急便で夕方に届くようにしていた荷物が午前中に届いた」と言っていたので、私が住んでいる地域以外でも「佐川急便は指定した時間通りに来ない」という状況があるはずです。  クロネコヤマトなど、他の宅配業者は同じ条件で指定した日時通りに届いているのに…

  • ネットショッピング 家電 配送会社の信頼性

    価格.comで上位の店は佐川の場合が多いようですが、佐川は昔から荷物の扱いが悪いと聞きます。佐川、ヤマト またはその他の配送会社について。みなさんは経験上どう思いますか? 今まではヤマトが指定できる場合はヤマト。ヤマト以外が可能な場合は佐川以外で指定。 指定できない場合は高くても下の順位の店で買っていますが。 今回は1割ぐらいの差がでそうなので迷っています。 家電に関して佐川の信頼度はどうなんでしょうか? その時は大丈夫でも配送時のダメージがのちのちでてこないとも限らないかなあとか思ったりもするんですが。 佐川も他社と信頼度はそんなに変わらないと思いますか?

  • 佐川急便の社風について。

    ある小さな会社の配送の求人を見かけまして、やるかどうか考えています。 配送業務で、業務委託契約であり、実際の仕事場は佐川急便内だそうです。 つまり、佐川急便の営業所から荷物を受け取って、配達しに行くということです。 ところで、身内のものから、「佐川急便がどういうところか知っているのか」とやや、若干きつめの口調で言われまして、気になっています。 理不尽な、やり方とかルールとか、きつい社風であるとかあるのでしょうか。 率直なところを知りたいです。少し不安なので。 ヤマト運輸の方が会社の雰囲気としてマシとかそういうことはありますか。 どこの運送会社も同じようなものでしょうか。

  • 楽天ショップ 配送方法

    クロネコヤマトか佐川急便の選択配送が出来たので、コンビニ受け取りがしたいから、クロネコヤマトのコンビニ受け取り指定に備考欄に記入し、お願いしたところ、それをまるっきり無視し、佐川急便で配送してきました。たまたま、自宅にいたから良かったものの、なるべく宅配便を家の者に知られたくないので、クロネコヤマトにしたんですが…お店にメールして問い合わせしたらお客様は佐川急便の配送指定となっていますとウソのメールをいただきました。(ご自身で調べてみたらどうですかと)楽天ショップを何回か利用してますが、お店によってはこちらがお願いした配送業者にならない事ってあるんでしょうか?

  • 楽天オークションで佐川を利用している方(個人)

    楽天オークションで佐川を利用している方(個人)に質問ですが、 例えば、配送方法の選択で通常配送の送料無料で出品し、 落札者はこちらが指定した送料(700円程)を支払ってくれるのでしょうか? (事前に説明欄に送料を記載するとして) もしくは、通常配送のヤマトなどを選択し、上記(700円程)に近い送料のサイズを選択して出品した方がいいのか。 楽天のシステムがいまいちわかりませんので、何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 佐川急便 荷物が届く前にお知らせメールは届く?

    クロネコヤマトは荷物が届く数日前に、メールで誰から何がいつ届きます。ってきますが、 佐川急便はそういうサービスはありますか? 佐川のID・PWは持っています。

専門家に質問してみよう