派遣先からの困った依頼

このQ&Aのポイント
  • 派遣先からの困った依頼とは一ヶ月契約の短期DTPオペレーターの依頼業務自体が終了につき解散予定であるにも関わらず、新規案件にデザイナーとして残留して欲しいとの打診がありました。
  • しかし、時間外料金や休日の追加料金は高くて払えないため、上限を基本時間の総額とほぼ同額に固定し、時間外勤務の分を派遣会社に内緒にして欲しいという条件が提示されました。
  • しかし、この話を辞退したいと考えている理由としては、一度承諾するとズルズルと続ける可能性があり、深夜稼働や休日出勤が頻繁にあるため、非常に厳しい案件であると感じているからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣先からの困った依頼

一ヶ月契約の短期DTPオペレーターの依頼業務自体が終了につき解散予定なのですが 来月から新規案件にデザイナーとして、私だけ残留して欲しいとの打診が 派遣先から直接ありました。 ただし、時間外料金や休日の追加料金は高くて払えないので 上限は今までの一ヶ月の基本時間の総額とほぼ同額固定にして 時間外勤務の分は派遣会社に内緒にして欲しい、との事でした。 正直、この話を辞退したいと思います。 雰囲気から察するに、一度承諾してしまうと以後もズルズルに なりそうな気配が大いにある。 案件自体は深夜稼働、休日出勤も頻繁にあるのは確実。 規定料金が払えない理由が、ディレクターが(経営者のご子息) 仕事の決断をするのにすごく時間がかかるから、とのこと。 もちろん派遣会社を通さない直接交渉は規定違反なので それを盾に丁重にお断りしたのですが 泣き落とし、ヨイショを繰り返され、ラチがあかない感じです。 角を立てずにうまく断わる方法はないでしょうか。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他の回答者様と同意見ですね。 一度承諾したら骨の髄までしゃぶられて身体ガタガタかな? そんな都合良く使い捨てされたのでは迷惑ですよね。 ビジネス的に契約通りで辞めたほうが良いと思いますよ。 個人的な交渉は逃げまくり、あと腐れなく去りましょう。 お話聞いているとやな予感しかしません。

noname67
質問者

お礼

そうなんです。骨の髄までしゃぶりつくされそうな嫌な予感が...。 ビジネスライクに行きたいと思います。ありがとうごさいました。

その他の回答 (6)

• kobalt
回答No.7

派遣社員なので、派遣会社と交渉してもらうしかなさそうです。 直接雇用にしたいわけでもなさそうなのに、派遣会社を通さないで交渉してくる意味がわかりません。 角がたたないといっても、 「派遣会社を通してください」 で良いと思いますよ。それで、派遣会社からの条件で就業するならする、しないならしない、を判断したら良いです。 派遣会社を通せば、残業未払いもありませんし、休日出勤も契約になければできませんし。

noname67
質問者

お礼

クリエイティブ業なので、フリー受発注も実質的には可能...ってとこが 厄介なんです。本来派遣会社の仲介で就業したら、会社を通すのが 筋なんですが、安上がりに使いたいって事なんでしょうね。 あくまでも会社を通して!と言えば、依頼してこないとは思います。 何とかその線でも押してみます。ありがとうごさいました。

• habataki6
回答No.6

<角を立てずにうまく断わる方法はないでしょうか。 奴隷のようにこきつかってやろうとしているのに 丁重なんてしなくても良いのですよ 悪いやつというのは弱いものいじめ大好きでしょうから もう一度いってもらえませんかと録音してくださいね つまりそれが貴方にとっての安全対策になりえますよ 違法行為しょうとしている人に対しては 貴方のリスク管理のレベルあげないと 生活不安ではないですか。 企業というのはブラック企業といわれている悪質な企業も ありますから悪人は仕事だけの話と思いたいですよね。

noname67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブラック...というよりは、家族経営会社2世のワガママって感じです。 頑張って断わってみます。

• mimazoku_2
回答No.5

ただひたすら会社を通してくれとだけ言いましょう。 そういう案件はあなたが感じている通り、ロクな事がありません。 たまたま、あなたが上手くこなしてくれるから、泣き落とし作戦に出ているだけでしょう。

noname67
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 そうですね、回答者の皆さんも怪しい話とのご意見ですし。 頑張って切り抜けてみます。

• yama1998
回答No.4

仮に別の仕事が決まりそうだとか言っても何とかとかと言われるでしょう。 この派遣先との契約はもう終了間近で、今後もお世話になるつもりはないのであれば、別に角を立てずにとか気にせず、ここで書いたそのまま言ってもいいでしょう。残業や休日手当がないのなら、自由に使われるだけなので、この条件は絶対に飲めないなどと強く言うことです。いくら別の理由をつけても、その理由についていろいろ突っ込んで聞いてくる可能性もあるし、嘘を突き通せなくなるところまで行く可能性もあるでしょう。先に述べたような条件をつけていうのがいいでしょうけど、どんな理由であれ、強くあなたが言って断らないと始まらないかと思いますよ。

noname67
質問者

お礼

そうです、別件が...と言っても何だかんだ言ってます。 この派遣先は基本単発短期オペしか要請を出さないし、専門分野でもなく 普段はデザイナーなので、縁が切れても問題ないのですが、 派遣会社にはお世話になっているのでモメ事は避けたいだけです。 何としてでも断わってみます。ありがとうごさいました。

• dmtb8264
回答No.2

1の回答者様と全く同意見です

noname67
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいました。

• Cefalulu
回答No.1

お疲れ様です。 なんだか正規雇用もしてくれない上にデザイナーという職業を見下している様な提案で面白く無いですね。 別の派遣会社で次の派遣先及び条件が良い転職先の話が既に進んでいるというのは、どうでしょう。 誰も傷つかない白い嘘も時に必須かと。 仮に向こうが勝手に調べてバレたとしても個人情報を勝手に調べる事自体労働者派遣法や通常の労働法にも法に抵触する事ですから大丈夫です。 規定違反の直接交渉をしてくる様な派遣先なんですからあまりにもしつこい様であれば派遣会社に相談して下さい。

noname67
質問者

お礼

すでに別の案件が...は使いました。結構しつこいので。 以前同じ会社に単発3日就業した時も、担当に無理言ったようなので 本当に単発別件を派遣会社側が入れてくれた事がありました。 担当営業にも相談しましたが、案件自体が終了するのは聞いているので 自分から契約終了にするのは構わない、との事でした。 しかし会社はあくまでの顧客の味方なんですよね、仕方ないですが。 何とか頑張って逃げ切ってみます。ありがとうごさいました。