• ベストアンサー

番狂わせの起きにくい球技

ラグビーの大金星のニュースで「ラグビーは番狂わせがとても起きにくい競技」と言っていました。他にも番狂わせの起きにくい球技はどういうものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

力対力の真っ向勝負というものは、なかなか番狂わせが起きない。逆に、小技、テクニック重視の球技は、番狂わせが起こり易くなる。 ボーリングとか、ゴルフがその典型で、昔から、これらの競技では、アマがプロに勝ってしまうことが多かった。 今のラグビーは、世界的にどの国でも、結局、トンガ、サモア出身選手の突破力、破壊力が最大のポイントになっている。彼らのフィジカルの強さに、姑息なテクニックは全く通用しないので、番狂わせは難しいということ。トンガ、サモア等の突破力のある選手を獲得している国が圧倒的に有利になる。

takefutsu
質問者

お礼

シンプルな筋力勝負がメインなので、なかなかテクニックや作戦では太刀打ちができないんですね。そこがまた魅力なのかもしれませんが

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

ラグビーと似ているアメフトも番狂わせは起きにくいでしょうね。日本のアメフトチームがNFLのチームに勝てるとは到底思えません。 また、実力上位の選手が揃ってダメになることも考えにくいという意味でゴルフも番狂わせは起こりにくいと思います。日本の女子プロゴルフでアマチュアが勝ったことがちょいちょいありましたが、あれは日本にいるプロの実力がはっきりいって低いからでしょう。アメリカのツアーに参加すればそんなに甘くないと思います。 あと、その昔に日体大が376連勝という記録を残した水球も実力差がストレートに結果に出やすいのではないでしょうか。泳ぎが上手で、体力があって、テクニックがあるほうが絶対有利ですよね。番狂わせが起きないから日体大も300連勝以上できたのでしょう。

takefutsu
質問者

お礼

376連勝は圧倒的ですね(笑)。アメフトは日本の大学とかだと、良いクォーターバックがいればけっこう勝てたりするみたいな話は聞いたことがあります

回答No.3

不確定要素の出にくい競技とは何か。 距離と速度が高いものは、ちょっとした事で思ってもみないことが起きる。 ここから逆説的に考えればいい。ゲートボールやねw

takefutsu
質問者

お礼

まぐれ勝ちはないんですかね。たまにスティックで暴力事件を起こす、ご老人もいるみたいですね

回答No.2

テニスは選手のランキング通りのガチガチな感じが多いです。

takefutsu
質問者

お礼

サッカーのランキングは適当ですが、テニスは実力どおりなんですねえ

回答No.1

ボーリング ビリヤード  

takefutsu
質問者

お礼

室内競技はたしかにそうですね