• ベストアンサー

番狂わせ

スポーツの試合では、実力者や前評判の高い選手が時折大舞台で敗戦するなど番狂わせが起こることもあります。 個人的に思い出すのは、近いところでは柔道の井上康生。アテネでは日本の柔道陣は予想どおり、あるいは予想以上に勝つ選手が多く、金・銀を多く獲得してきましたが、井上康生は金当確と思われていただけに、早くの敗戦は驚きでした。オリンピックでは団長も務めていたことももしかするとプレッシャーになったのかもしれません。でも、彼のすばらしいのは、敗戦しても日本の団長として最後まで他の競技など現地で応援し続けたことだと思います。 少し前では1983年夏の甲子園の準決勝池田ーPL学園です。このころは池田水野投手の実力が抜きん出てて、またチームも常勝チームでしたので、当然優勝と思っていました。しかし、ふたを開けてみると、当時1年生の桑田・清原擁するPLが水野を打ちまくり、7-0で完封勝ちしました。その後のKKコンビの活躍をみれば当然かもしれませんが、このとき2人はそれほど有名ではなかったので、呆然としたのを覚えています。 何か番狂わせの試合がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の一番の番狂わせは、1996年のアトランタオリンピックのサッカーの日本対ブラジル戦です。 恐らく、同じ条件で何回試合をしても日本が負けるだろうと思われるくらい、当時実力に差がありました。 1-0で勝てたのは、『マイアミの奇跡』。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。個人的には当時は見ていませんが、昨年のWカップのブラジル戦の関連番組などで知ったと思います。どういう状況で勝てたのかよくわかりませんが、日本のレベルは年々上がっているとはいえ、天下のブラジルに勝てるとはまさに奇跡ですね。

その他の回答 (1)

  • -Harry-
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.2

私が特に印象に残っているのは……陸上競技1500mのヒシャム・エルゲルージですかね。 優勝候補だったアトランタでは転倒で最下位、その後世界選手権なども含めて負けなしで優勝間違いなしといわれたシドニーではケニアの選手にラスト50mで抜かれて銀とオリンピックでは不運な選手でした。 アテネではそれを払拭するかのごとくP・ヌルミ以来80年ぶりの1500m、5000m二冠の偉業を達成しましたが…

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ヒシャム・エルゲルージさんは不勉強で申し訳ありませんが、存じません。アトランタ・シドニーとオリンピックでは不運が続くも、アテネで見事に実力を発揮されたのですね。

関連するQ&A

  • 柔道の投げ技や足払いの秒速

    柔道での投げ技で投げられる人の速度や 足払いで倒れる時の速度はどのくらいでしょうか? 井上康生選手レベルが投げたスピードでもいいし 高校生レベルでもかまいません。 教えていただけるとうれしいです どうぞよろしくお願いいたします。

  • 柔道と整体の関係について

    お世話になります。 柔道とはオリンピック種目にもなっている格闘技と思っていましたが、接骨や整体も「柔道」なのですか?一見結びつきにくいのですが、どのような関係なのでしょう? これは黒帯の検定などで接骨や整体の試験もあるということなのでしょうか?谷亮子選手や井上康生選手、あるいは外国選手も格闘技としての柔道と共に接骨や整体の技術も持っているということなのでしょうか?

  • コメントを知ってたら教えてください

    柔道で鈴木桂治選手が金メダルを獲得したことについての井上康生選手のコメントと 水泳で山本貴司選手が銀メダルを獲得したことについての(旧姓・千葉)すず夫人のコメント これらのコメントを知りたくて僕は色々さがしたんですけど、それらしきものは見あたらずじまいでいます。 このどちらかのコメントを実際にテレビで聞いたか、新聞記事やサイトで目にした人はいるでしょうか? (それにしても鈴木選手の試合をテレビで見たかぎりでは井上選手が会場にいるように見受けられなかったんですけど、当日会場で応援してたんでしょうか、それとも前日のショックが尾を引いてて姿を見せなかったんでしょうか?) どちらかだけでもいいんで、もし知ってる人がいたら教えて下さい。

  • 柔道井上・鈴木の収入って・・・

    柔道の井上康生選手や鈴木桂治選手って会社のスポンサーになってるので給料がいいと聞きましたが、いくら位もらってるのですか?今は井上選手はCMなど出てますが、引退した場合はCMも無くなり収入は減りますよね?(指導家になると思うのですが)鈴木選手のブログなど見てるとヴィトンの靴を買ったとかそこそこの値段のものを買ったりしてるので、一般のサラリーマンとは年収が違うのかなぁと思いました。聞いてどうするの?って感じですが素朴な疑問です。

  • 恋愛は武道家を弱くする??

    つい先日、柔道の井上康生がアイドルの東原亜希との結婚を発表しましたが、自分の記憶では、確か、井上康生は東原亜希と付き合いはじめてから全然勝てなくなりました。 試合によって勝敗を決するようなストイックな武道では、やはり恋愛は邪魔でしかないのでしょうか??ハングリー精神が無くなってしまうのでしょうか?? 宮本武蔵は生涯、妻を娶ることは無かったといいますが、やはり生き死にの真剣勝負の中を生きてきた兵法家だけに、恋愛、又は妻を娶ることをは弱くなることと考えていたのでしょうか?? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 高校生で柔道三段の人って居ますか?

     昔、柔道をやっておりましたが、現在の柔道選手の鈴木桂二選手や棟田選手、石井選手などが、高校生で講道館杯などで優勝していました。  昔は高校生で全日本柔道選手権に出場した、30年少し前の山下泰裕さんや吉岡 剛選手、松井 勲選手などがおり、数年後、井上康生選手が出場してから出た選手は居ないと思います。いずれもその後、全日本のトップクラスに位置していた選手です。  普通、高校柔道選手の場合、大体は二段位が多いのですが、私の記憶では、山下選手や滝吉直樹選手が確か、高校3年生で三段だったと思います。かなりの実力の人でないと、中々、三段にはなれないと思うのですが、 高校生で柔道三段の人は多く居るのでしょうか? テレビで高校選手権やインターハイ、金鷲旗を見ていますが、高校生で三段の人を見かけないのですが、居ますか?

  • 柔道の返し技について

    先日の井上選手の大外刈りに対して完全に一本と思ったのですが結果は返し技で敗戦となりました。しかしこれは井上選手が一本取った後の出来事のように見えて仕方がありません。井上選手が押し倒した後で勝負がひっくり返るのは納得できません。投げた反動で体がひっくりかえるのはありうることで、技術とはまったく無縁のことと思います。この後の同じ級の試合でも同様な判定がありました。 その度に主審の判定とは違ったものにくつがえされました。もしこのことが許されるのならば投げられた後の体のひねり具合で勝負が決まるというほとんど偶然が左右するということになりはしませんか。技をかけている途中に返すという本来の返しわざとは違うように見えますが。今までこのような判定がなされたことがあったのでしょうか。 柔道の技に詳しい方、または経験者の方教えてください。

  • 高校野球 名勝負

    高校野球・甲子園大会で皆様の想い出に残っていらっしゃる試合、又はチームを教えて下さい! 私は、1983年夏の大会、準々決勝で水野擁する池田高校対桑田、清原擁するPL学園の試合がすごく印象に残っています。 確か、7対0でPLが勝ち、1つの時代が終わったな…と思った記憶があります。 ちょうど、その日は通っていた中学校の夏休みの登校日で「学校、行きたくな~い!!なんでこんな日に登校日なんだよ!!」とブツブツ言っていた記憶があります…(笑) 皆様からの御回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • スポーツ少年団の団長はとても偉いのですか?

    団長に文句を言うことは許されないことですか? 小学生女子バレーボールチームの6年の親です。チームは弱いです。 団長は小5・3年の団員の父親です。監督・コーチ(小6の母)もいます。 先日、監督不在で試合があり、団長・コーチがベンチに入っていました。 うちの娘は気が強く可愛げのない方で、団長からはきつく罵声を浴びせられていました。 今まではガマンしていましたが、その試合ではいつもよりきつい言葉でミスを責められ、ついに娘はキレてしまいました。もちろん交代。1試合目1セットの5点ほどでした。 娘は団長に言ってはいけない酷い事を言ったので、それはその場で謝らせましたが、私もあまりにもひどい言い方だったので団長に文句を言いました。 その後、娘はその日試合には出してもらえませんでした。 後日 30分ほど話しました。 結局悪いのは文句を言った私達ということでした。 私  「娘は傷ついて、夜になると泣いているんです。1日中試合に出してもらえなかった理由を聞かせてください」 団長「選手の起用はベンチが決めること。保護者が聞くことではない」    「私の事を良く思っていない人がいるのは分かっているが、子供からあんな風に言われたのは    初めてだ私も傷ついている。」 監督「団長は組織のトップで社長のようなものなので文句を言ってはいけない」    「もっと調和をとれるようにならないと」 団長「私は今後○○さんとは係らないようにするので、それでチャラにしないか」 私  「わかりました」 コーチもいつも団長の悪口を言っているのに、こういう時はあっち側の人間になっていました。 団長は自分の娘たちにはもちろん罵声を浴びせたことはありません。 娘がミスしても「ナイスファイト!」、「もっと回り込んで!」等々。 スポ少の監督・コーチ・団長が横柄だったり、ヒイキ、暴言を吐くことは珍しい事ではないですが、 それはガマンするか、辞めるしかないのですか? 昨年2人が、やはり同じようなトラブルで他のチームに移籍しました。 子供が可愛そうで。

  • 82年甲子園全国高校野球選手権

    1982年夏の甲子園といえば、徳島池田高校の金属音轟かす”やまびこ打線”が圧倒的猛打で先攻逃げ切りして初優勝した年で、投手力も畠山・水野がいて安定した制球力を誇っていました。でもその年の春はというと春2連覇のPL学園が榎田投手で優勝、尾藤監督が「79年のチーム(春夏連覇)以上の史上最強チーム」と自負していた箕島高校が凌ぎを削っていました。前年の四国大会では明徳高校が池田を破って優勝していました。しかしその3チームが挙って夏の地方予選敗退。ここでもし、この3チームが全国大会に出場していたら池田の時代は果たして来ましたか?因みにKKコンビがPLに入学し池田の連勝記録を止めるのが83年です。

専門家に質問してみよう