-PR-
解決済み

アテネで日本の球技が不振な理由

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974427
  • 閲覧数44
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 42% (1093/2566)

今回のオリンピックで日本は史上まれに見る好成績を挙げていますが、球技の種目はいたって不振ですよね。今までメダル取った競技ってありましたっけ?今日の野球もオーストラリアに完封負けしてしまいました。日本の球技が世界に通用しないのがとても悔しいです。何故球技だと日本は負けてしまうのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (20/116)

野球を初めとして、球技はチームスポーツです。
オールスターを集めたからといって勝てるわけではありません。

野球で言えば、4番バッターを並べた巨人が必ずしも勝てないように、1-9番までそれぞれに役割があります。その役割を各自に果たすチームが強いんです。

中村はバントやヘッドスライディングをする選手ではないんです。彼は一発を狙い、他の選手は確実に塁を埋める。そういうチームを作るべきだったと思います。

他の球技でもしかり。
スタープレーヤーばかり集めても勝てません。
地味なところでも、持ち味を発揮する選手を抜擢しなくてはいけないと思います。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 16% (82/485)

こんばんは。

解説の星野さんが言っていたのですが、個人競技に比べて団体競技をする人達の練習場所が少なくなったそうです。

これが原因かはわかりませんが、私はちょっと納得してしまいました。


  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 16% (118/704)

球技はあまり期待に答えられませんね

サッカーはまだ、フル代表と違い経験不足ですかね
W杯ではもうすこし期待できそうです
しかも、日本の組は難関組で、強豪ぞろいだったので
結果を見ると、そうすこしというところでしたから
他の組なら、まず予選突破したでしょう

バレーも決勝Tになると、勝てないなど
卓球も、世界の戦い方がまだ課題も
野球も決勝Tでいつもの調子がでないなど
体格ではまけるので スピードとテクニックでカバーするなど もうすこし善戦、健闘してほしかった気もします 惜しい
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (66/427)

そんな不振じゃないと思いますよ。
他の競技が調子良さ過ぎただけで。
野球もだいたいこれが実力ではないでしょうか。
バレーやバスケなどはもともと最近は強くありませんし。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (39/236)

野球は確かに情けないですね。
どうゆう顔して帰ってくるつもりでしょう。
他の球技では
サッカー男子=98フランスW杯と同じで実力もないのに
マスコミ以下ファンが騒いで祭り上げただけ。結果は妥当。
サッカー女子=これは大健闘です。一時は女子サッカーLリーグ廃止の動きもあったぐらいなので今後に光を当てました。
バレー女子=これも男子サッカーと同じで周りが祭り上げただけ。ただ選手ではなく監督が完全にオリンピックの雰囲気に飲まれ目が泳いでました。
バスケット女子=これも健闘の部類。
ホッケー女子=某番組の組長がバックで騒がれたが
今回の結果は◎でしょう。
ソフトボール=金を取ると断言したことがプレッシャーにでもなったかな。
ソフト,野球は共に打てなさすぎたことが敗因。
サッカーはある意味男女とも予想通りの結果。
バレーも同じく。

不振というよりちょっと勝った、出場しただけで
騒ぎすぎただけです。
野球、ソフト以外は実力どおりの結果でしょう。
お礼コメント
pikusii

お礼率 42% (1093/2566)

そういえばソフトボールは銅メダルを獲得しましたね。忘れていました。
投稿日時 - 2004-08-24 22:35:00