• 締切済み

友人の5歳の子供の言動が気になる

関本 初子(@okbabyco)の回答

回答No.4

kokomachiko様 初めまして。 子育て応援プロジェクトbabyco子育てお悩み相談室のHacchiこと関本初子です。 5歳になると幼稚園や保育園の中でも年長児になってきますから、小学校入学の準備期です。クラスという集団の中での社会性が身についている子もいますのでお片付けもできます。お当番など集団の中で責任をもって行動もします。 5歳は言葉もしっかり身についている年齢です。自分の事や思いなども話せるし、お友だちと相談もできたりします。小さい子を思いやる気持ちを表現できる子もいます。 この5歳のお子様は、1人っ子なのでしょうか?かなり甘えん坊に育っているようですね。お家でも奇声をあげるとその子の思うようになってしまうのでしょうね。 心配になる気持ちはわかります。 幼稚園での様子をお母さんに聞いてみるとよいかもしれませんね。 kokomachiko様の子育て応援しています! 子育て応援プロジェクト babyco Hacchiの子育てお悩み相談室 担当 保育士・保育アドバイザー 関本初子 www.baby-co.jp

関本 初子(@okbabyco) プロフィール

babyco (ベビコ) 妊娠・出産・育児を学ぶ!楽しむ!パパ・ママのための子育て応援サイト☆ みなさまこんにちは! “子どもたちの笑顔のために” そのためには、“ママの笑顔”こそが一...

もっと見る