• 締切済み

友人の5歳の子供の言動が気になる

LOTUS18の回答

• LOTUS18
回答No.2

3歳0歳のこどもがいて、3歳が幼稚園の年少組に 通っています。 お付き合いがある人のこどもは 同じ3歳であっても質問文にあるようなことはしないし もししたとしたら、親が止めに入るか 叱ったりするのではないでしょうか。 ということで、有り得るけれど、それがスタンダードではない と思います。 何かしらの障害がある、可能性もあるのでしょうが だとしたらお友達の対応は疑問なので それはないのかなと思いました。 またおうちに招くことがあるなら おうちのルールを徹底して 触られたくないものは隠すなり 高いところに置くなり 事前準備をきちんとされるといいと思います。 そして よそのおうちの冷蔵庫を勝手に開けてはならないとか ひとのものを勝手にとってはならないとか 面倒かもしれませんがいちいち言う事です。 おもちゃはいい頃合いを見計らって 一緒に片付けるように促したり。 親がしつけを放棄しているなら それ以外の人間がなんとかしてあげたいものです。 できうるかぎり。 今はそこまででもないでしょうが だんだんしんどくなっていくのは本人でしょう。 自分がされて嫌なことは人にしない。 これは根気強く教えていかなければならない事ですが お友達はそれを意識していないし 基本的な躾もする気がなさそうだから 出会う他人に恵まれることを祈るばかりです。

kokomachiko
質問者

お礼

こちらのご回答ありがとうございます。お礼が遅れましてすみません。 頂いたコメント、とても有り難く頂戴しておりました。 まずは友人の母親がいう「男の子だから」とか「意思があるから」という事を鵜呑みにしてはならない、ということが分かりました。 この土地で生活する彼女は時にしてとても頼りになる方でしたので、「そういうものなのかなぁ。。」と思いがちでしたが、この状態が普通では無いことが分かって良かったです。 彼女には、また遊びにきてもらって、うちの中では私主体で彼女にも子供にも少しでもプラスに働くことができればと思っています。 アドバイスありがとうございました。