• ベストアンサー

友人の言動が気になります

同じ職場でバイトしてる友人の話です。 いまの職場は書類に溢れていて全体的に散らかっています。 事務所の後ろの方に大きいテーブルがあるのですが、いつもお昼の時はそこで事務員みんなでごはんを食べています。 主にテーブル拭いたりお茶の用意をするのはバイトのわたしと友人です。 そこのテーブルを拭くとき、基本的にいつも書類や物が置かれてるので、それらを端っこに避けて食べるスペースを確保しています。 今日わたしがテーブルを拭いてるときに「なんでこんなにモノが多いんだろ」みたいなことを呟いたら友人が、「え?自分の部屋は汚いのに?」と言ってきました。わたしはテーブルの上のモノに対してつぶやいただけなのに友人はわたしの部屋と結びつけてきます。 たしかにわたしの部屋は散らかりがちです。それは友人も知ってます。 わたしが「毎日使うんだし会社だし」みたいなことを言ったら「自分の部屋は汚いのに?」と。そこ一緒じゃなくない?と言ったのですが友人は一緒の考えみたいです。そして最終的には友人が苦い顔してこちらを見て終わりました。もうその後は反応しないでおきました。 わたしはただ会社だしみんなが毎日使うところだから汚いのが謎だっただけなのですが、部屋の汚さとは関係ないんじゃ?と思ってしまいました。 先ほど思い出したらモヤモヤしてしまいました。 わたしは職場はきれいにしたい派です。 ただ共感するだけでいいというか、わたしの部屋と比較しなくても…と思ってしまいました。 結びつけるのはどうかなと思うのですが、どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.1

え~片付けられない、あなたが言う?って思ったのでしょうね。 多分、言葉にするかどうかは別として、思われても仕方ないかもしれません。

ebiebingo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純にそういうことなんですかね。 わたしが気にしすぎたかもしれません。 ありがとうございます(^^)

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • こういう友人には何と?

    友人の事です。 現在バイトも含めて4回位転職をしている友人がいます。職場を辞める原因はいつも人間関係のようです。 私からみると友人には特に性格的に問題があるとは思えないのですが…。(一緒に働いたことはありません) 友人曰くいつも「あの人(同僚)は私をよく思っていない」「自分は職場でいてもいなくてもいい人間かも」だそうです。しかし例え1、2回は本当にそういう職場だったとしても毎回そういう事があるのでしょうか?? 友人は現在も働いているのですが、長く続きそうにないです。 こういう友人には何と言うのがいいのでしょうか?私には友人の思い込みでは?と思う部分があるのですが、そう言っても友人は「そうじゃない」と言います。そう言われるとその職場の人間でない私は何も言えなくなってしまいます…。辞めろとも辞めないで頑張れとも言い難いです。できれば同じような経験のある方、ご意見お願いします。

  • 友人の結婚式で出会った男性が気になる

    先日、新郎側の職場同僚として招かれた披露宴で同じテーブルになった、 新郎の学生時代の友人の方が少し気になっています。 初対面でしたし、席も隣ではなく間に人がいて、 テーブルの半分が職場の人という微妙な配置だったので、 当たり障りのない会話を一言二言交わしただけです。 (私自身、すごい人見知りなので、初対面の方が多いテーブルでいつもより無口でした・・・) こんな状態なので、「すごい好き!恋したみたい!」とまではいかないのですが、 学生時代に専攻していた分野の話を聞いて、もう少し話してみたいなぁと思いました。 二次会はなく、こちらは職場の上司・同僚大勢と一緒に参加していて、 会社の仲間でかたまって行動せざるを得ず、 向こうの様子も伺っていましたが、あちらは学生時代の仲間と写真を撮ったりしていて 会社の人の群れから離れて、あちらの群れに近づくような不自然な行動をとると 悪目立ちすると思い、声をかけることができませんでした・・・。 (うちの会社から大勢式に出席していたのですが、女性が私だけでして。輪にいないとすぐバレるというか・・・) 新郎の友人なのはわかっていますが、 式の直後ですし、あまり露骨に新郎に連絡先を聞くのも無礼かな・・・と迷っています。 その場で会話をして、連絡先を交換するのがきっとベストなんでしょうけど、 後日連絡を取りたいと思った場合、どうしたらいいのでしょう?? やや人見知りな方のようでした。

  • 自分の言動がリークされている気がするのですが…

    私は少し変わった環境で生まれ育ってきており、それは両親が離婚したとか、ギャンブル狂だとかいったことは無く、ただただ親に計画性が無いので綱渡り的な生活を送っていました。そんな生活を隠しながら生きてきたので、本当に心を許せる友達ができなくて、独身でもあります。 そんな中、長く働いてきた職場の人たちに、学生時代の友人も交えて食事に行ったりしていたら、友人同士で連絡を取り合っているような状況になり、私が学生時代の友人に吐露した事などが職場の人にも伝わっているような気がします。数年前から不眠がちだったので心療内科に通い、軽いうつだと言われていたので、はじめは気にしないように自分に言い聞かせていたのですが、プライベートの友人も職場の人も不自然に探るような話の仕方をするので(例としては、職場側の女性の発言→「この前友達が占いに行きたいって言うから付いて行ったら、その友達から聞いてない男性関係が色々わかっちゃってね。」 プライベートの友人→「じゃあ私たちも今度一緒に占い行こっか?」みたいなノリで、その後もメールで占いいつ行く?って幾度か誘われました。) その後も体調が改善しないので会社は辞めましたが、その後も友人や元職場の方などから連絡は頂くのですが、その後就職した派遣先での出来事など少し洩らしたら、新しい職場にも伝わっている感じがして怖くなってきました。私の精神状態が悪くなっているからなのかと何度も思いましたが、その会社との相性も悪かったので契約を終了しましたら、その友人達からも連絡が来なくなりました。 心配半分興味半分といったところなのかもしれませんが、まるで、ママ友の揚げ足取り合う話や、ガスライティングと呼ばれる人間関係のようで、恐怖も感じます。これからも友人から連絡が時々あっても猜疑心の塊で見てしまうだろうし、友人関係を白紙にしてしまおうかと迷っています。 似たようなことってありますか?30~40代の女性の独身の友人同士ってこんな感じですか?

  • 友人の昔の言動がいまだに許せない

    6歳年下の友人がいます。 彼女との出会いは10年前。同じバイトで同期に入ったこともあり、とても仲良くなりました。 年齢差はあるけれど何でも話せる仲で、彼女は時には私を姉のように頼ってくれました。 私の実家でも遊ぶことが増え、弟が同居していたのですが、いつの間にか弟と付き合うようになりました。 始めのうちは2人の相談に乗ったりしていましたが、付き合いが深まる内にお互いが相手の愚痴を言い始めたので弟には「私は彼女の友達だからそういう相談には乗れないな」と言い、友人の愚痴は聞きますが「姉からアドバイスされたと思うと弟も嫌だろうからこれ以上は入りこめないよ」と言っていました。 でも、2人共私に対して「自分の話は聞いてくれないけど、相手には余計なことを言っている」と思ったようです。 それから友人との関係もギクシャクし、弟との仲も最悪になりました。 その後私は社会人になり、友人は専門学校に行くようになりました。 お互い顔を合わせくなったことで、少しわだかまりもなくなり、何度か連絡をとっていたのですが、何かと 「社会人って楽でいいよね。自分のお金だし自由に使えてさ。学生は大変だよ。論文とかで夜も眠れないし。」(私も全く同じ専門学校に通っていたので学生の大変さは少しはわかるつもりです) 「学生やってると改めて勉強になることってたくさんあるし、毎日が新鮮。社会人って毎日同じ職場に行って毎日同じ仕事して。つまらなそうだよね。楽そうだけど。」等々。 ちなみに当時友人は社会人を経験したことはありません。 あと私は実家から職場に通っていたのですが、 「社会人になったのに実家に甘えて。私だったら就職したらすぐに家を出て親の世話にはならないよ。」と。 当時私の母が足を悪くし、家事もままならないため、私は家に一人暮らしをする以上のお金を入れ、家事全般やっていることを弟の彼女として実家に出入りしている友人だったら知っているのに。 私が結婚し、その後出産、専業主婦になった時は 「私が結婚願望が強いって散々言っているのに先に結婚して子供産むなんて、素直におめでとうと言えない。」 「母親が専業主婦だったけど専業主婦って尊敬できない。ずっと家にいるだけで旦那のお金で生活して。ヒモみたい。」と。 弟が私の悪口を言っているとか、うちの母には、私が母の文句を言っていると言って家族をグシャグシャにしようとしました。 友人が社会人を経験した上で社会人は楽だとか、自分も専業主婦を経験した上で専業主婦は尊敬できないって言ったんだったら、腹は立つけどまだ許せたと思います。 経験もしてないくせに人をバカにするような態度が気に入りませんでした。 友人に「これだけ色んなこと言われて何も言い返せないのは言われたことが図星だからだね」と言われ「色々言い返して、同じ土俵に立ちたくないだけです」と言って連絡を一切絶ちました。 母の調子が良くなってきたのを機に実家も出て友人と顔を合わさないようにしました。 それから2年経ち、友人は社会人になったことを母づてに聞きました。 そしてそれから間もなくして弟と別れたことも。 それから半年後です。 友人から「どうしても謝りたいことがある。」とメールがあり、電話で話すことになりました。 「以前は本当にひどいことを言ってごめんなさい。○○(弟)と付き合っているうちに何かうまくいかなくなると△△(私)が裏で手を引いてるんじゃないかって思っていた。家族仲が良くて妬ましかった。結婚もして子供にも恵まれて、私の持っていない幸せを何不自由なく手に入れておもしろくなかった。でも本当に自分のしたことを思うと情けない。△△しかこんな私の友人でいてくれる人はいないのに、なんで大切にできなかったんだろうって…今更おこがましいけど許して欲しい。改めて私の友達になってください。」と友人が涙ながらに言うので私も「こちらこそあなたの気持ちも理解できずにごめんね。」と言い、それからは現在も友人関係は続いています。 友人のことは好きです。今の友人は年月を経て精神的にもとても落ち着いています。 私のことを親友と言い、尊敬できる唯一の友達とも言ってくれます。 でも、当時言われたことがいまだにフラッシュバックしてしまうのです。 過去のことは忘れ、今の彼女を見るべきですよね。 でも私の結婚、出産さえも喜べないと言った友人の幸せそうな恋愛話を聞いているとムカムカしてくるのです。ムカムカする自分にたまらなく嫌悪感を覚えます。 カウンセリングでも受ければこの気持ちは楽になるのでしょうか。 それともこの友人とはもう復縁は不可能だと疎遠になった方がいいのでしょうか。 みなさまだったらどうされますか?

  • 友人の言動がとても不快です

    こんにちは。 皆さんからアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。 私には以前同じ会社に勤めていて、お互いに他の会社に移った現在でも 交友が続いている友人がいます。 友人は私より年上の35歳で、既婚、4歳になる子供がひとりいます。 普段は良くご飯などに誘ってくれて、冗談好きな明るい人です。 ですが、彼女の言動にこれまで何度も怒りを覚えた事があります。 その言動は以下のようなものです。 ・共通の友人が彼女に打ち明けた中絶経験や家庭の金銭問題などの 重要な話をまた別の共通の友人に漏らす ・共通の友人が5~6年前に不倫をしていた事や短期間で仕事を辞めた事など、言われたくないような事をいつまでも話題に出す ・沖縄好きが高じて住み込みでバイトに行った友人に対して、「そんな浮ついた事をするなんて」と言う ・ある友人に「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」と言う ・ある友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでしょ?!」 ・人間関係で悩んだ末に会社を退職した友人に 「私、今の会社辞めて○○(その友人が退職した会社)に行こうかな~」 ・彼女のご近所の方が不妊治療中との事で「それ(子供ができない苦しみ)は分らないけど」 ・趣味でダンスを習っている私ともう一人の友人に「そんなもの(ダンス)をやったら、もし妊娠してたら流れちゃう」 ・男性の職業に対して見下した発言をします。 例えば、運送業に対して「車に荷物を積んで運ぶだけなんて学生だってできる」 スポーツ系の職業に対して「体は使えても頭は使えないんだよ?」と言う このように不愉快な発言をする友人の心理は、どのようなものなのでしょうか? 物凄く頭に来て仕方がないです。

  • この友人の言動がとても不快です

    こんにちは。 皆さんからアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。 私には以前同じ会社に勤めていて、お互いに他の会社に移った現在でも 交友が続いている友人がいます。 友人は私より年上の35歳で、既婚、4歳の子供がひとりいます。 普段は良くご飯などに誘ってくれて、冗談好きな明るい人です。 ですが、彼女の言動にこれまで何度も怒りを覚えた事があります。 その言動は以下のようなものです。 ・共通の友人が彼女に打ち明けた中絶経験や家庭の金銭問題などの 重要な話をまた別の共通の友人に漏らす ・共通の友人が5~6年前に不倫をしていた事や短期間で仕事を辞めた事など、 言われたくないような事をいつまでも話題に出す ・沖縄好きが高じて住み込みでバイトに行った友人に対して、「そんな浮ついた事をするなんて」と言う ・ある友人に「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」と言う ・ある友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでしょ?!」と言う ・人間関係で悩んだ末に会社を退職した友人に 「私、今の会社辞めて○○(その友人が退職した会社)に行こうかな~」と言う ・彼女のご近所の方が不妊治療中との事で「それ(子供ができない苦しみ)は分らないけど」と言う ・趣味でダンスを習っている私ともう一人の友人に「そんなもの(ダンス)をやったら、もし妊娠してたら流れちゃう」と言う ・同じ会社で働いていた頃、ある女性アルバイトさんの体の特徴 (胸の色や大きさ)を周りから良く思われていなかった男性アルバイトに漏らす ・数人で会っていた時、共通の友人が少しはしゃいだように笑ったら 「○○さん(同席していたまた別の友人)は大人だからこんな事(はしゃいで笑う事)しないよね」と言う ・男性の職業に対して見下した発言をします。 例えば、運送業に対して「車に荷物を積んで運ぶだけなんて学生だってできる」 スポーツ系の職業に対して「体は使えても頭は使えないんだよ?」と言う このように不愉快な発言をする友人の心理は、どのようなものなのでしょうか? 物凄く頭に来て仕方がないです。

  • 精神病?友人の奇妙な言動にどう接すれば?

    20代女性です。先日、友人(女性)から「すぐ家に来て!」と呼び出されました。ただならぬ様子に会社を早退し彼女のマンションに着くと、彼女は私に筆談で、「隣人に盗聴と盗撮をされている。これから警察に行くから一緒に来て!」。突然の事態に驚いて、とりあえず一緒に警察に向かいました。 彼女が大泣きしながら警察に話した事は、1.隣室には若い男性が毎晩10人ほど集まり、自分の行動を逐一観察している。それを壁越しに話しているのが聞こえる。(ただし、隣人は一人暮らしのはず)。2.隣室から数人の男性が、彼女の名前、出身地、職歴などを叫ぶ。3.彼女が部屋に隠している、他人に見せたくないものの所在を叫ぶ!ex,下着、本など。4.彼女が送ったメール・受信したメールをリアルタイムで読み上げている。など。 私も驚きましたが、警察は証拠がないと動いてくれず、とりあえず当分は私の部屋に避難することにし、身の回りのものを取りに彼女の部屋に2人で向かいました。私の目からは部屋に何も不審な点は見受けられず、隣人の話も聞こえません。でも彼女はその場で、「叫ばれてる!手拍子されてる!」とすごい怯えようでした。 私の部屋に来てからも「この会話を聞いて笑ってる」「今、私の部屋に入って、私のCDを聞いてる」「頭の中の考えを読まれる」などと言います。彼女にはその様子や声がはっきり聞こえるそうで、時には悲鳴を上げ、遂には「彼ら」と会話を始めました。「お願い私を信じて」と泣く彼女を見て、信じて力になってあげたい一方、彼女が何か精神的に病んでいるのでは…という気持ちが強くなっていきます。数日私の家にいますが、朝は「怪しい車が停まっている、私を見て逃げた!」と言って叩き起こされます。 彼女はやはり病気でしょうか?私は「信じてるよ」と言って話を聞いてあげています。でもそれは彼女のためにはならない行為でしょうか?

  • 気になる彼の言動

    長くなってしまいました・・; 職場で気になる人ができました。 そこで働き始めて1年立ったのですが、この1年間、一緒に働いて 仕事ぶりを見て、人柄を見て、いいなーと一人でこっそり 思っていて、最近好きなんだと気づきました。 私も彼も、どちらかというとおとなしい方です。 そこまで2人で仲良く喋る事はなかったのですが、 そのかわり、雰囲気でお互い気持ちを察することができてる 気がするんです。彼は目で語りかけてきます(笑) 仕事でもそうですが、特に喋らなくても私の気持ちをわかって くれて、私と彼は波長が合うのかなと思いました。 仕事のこともほかの事も、考えてることが似てるんです。 そして女の人には絶対!!というほどボディータッチをしない彼。 その人がこの間の飲み会で・・・・ 最初はお互い離れて座っていたのですが、彼が飲みながら いろんな席を回りまわって私のいる席に来たとき、 「隣においで」と言われ、そこでみんな爆笑(笑) 座ったときに、肩を抱かれて、そこでもみんな爆笑(笑) 「前から好きだったんだよ!」 といきなり言われて、みんな大爆笑(笑) 席をはずした後、みんなの輪に戻ろうとしたら、 席を変えた彼に引き止められ、手を握られ、 「おいおい~」とみんなにからかわれ、 本当にこの間の彼は・・暴走しまくりでした^^; 今までの飲み会では絶対に誰にもこんな事しなかったのになぁ・・ というか、彼もこんな一面があるんだ~って、私は うれしかったんですがw 帰りは帰りで、後ろから抱きつかれて「おい~~」と突っ込まれた彼・・^^; 気づいたら途中まで手をつないで歩いてました(笑) この事があって、もう私も完全に好きになりました(笑) 酔いが醒めてから冷静に考えてみて・・・ こういう事に対する免疫+自信がない私は、単に冗談だったのかなとか、 マイナスに考えてしまうのですが、思い切ってアドレスとか・・ 聞いてもいいでしょうか!?? 仕事はかろうじてできていますが、もう彼が近くにいると いっぱいいっぱいになってしまって恥ずかしくなります; もっと話しかけれたらいいんですが・・・

  • 友人についての悩み

    学校で仲良し4人でいつも行動してます。 しかし、その友人の1人の日記に私以外のメンバーで遊んだことなどが書いてあるのを見ると悲しくなります。 私は、その友人グループから忙しいと思われていて(実際そうでもないのですが)、最近私だけ遊びに誘われないことが多く、彼女たちから何も聞いてないのにブログや日記で私抜きで遊んでいたことを知るとショックと言ったらおおげさかもしれませんが、何でせめて一声掛けてくれなかったんだろうと思ってしまいます。 決して私を省いているわけではないことはもちろんわかっているのです。 でも、逆に彼女達が私の立場だったら同じこと思うと思うんです。もちろん私たちはあくまで”学校”の友人であり、当然みんな他の友達もいますが、 このメンバーの時自分が誘われないのは。。。という状況で、私はみんなから必要とされていないのではないかと悩んでしまいました。 みなさんの中でこういった経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスおねがいします。ちなみにその友人のうち中心核の2人はバイトなども一緒で最近ほぼ毎日会っているのでとても仲良しなんです。

  • 友人と距離をおきたい

    会社の同姓(女)の友人の事でアドバイスいただけないでしょうか。 私には会社に12歳上の友人がいます。上司や先輩という関係ではありません。職場が同じ(今は別の部署)でお互い独身ということもあり、アフターファイブに食事など頻繁に行くようになりました。が、だんだんと友人の態度が気になり始めました。お菓子やプレゼント(小さな雑貨)等を毎日かかさずくれるのです。お返しも大変なので、断りましたが、朝・昼・仕事帰り と私が受け取るまで職場で待ち伏せし、どうしても渡せない日は話した事もない私の友人に無理やり渡したりしているそうです。ホトホト困り、最近は接触しないようにしました。しかし毎日職場にやってきて、突き刺さるような視線を送ってきます。彼氏とデートするから。と誘いを断れば、彼氏が残業になってしまえばいいのに!!そうなれば食事に行けるね!!とメールが届き、買い物に行くから、医者に行くから食事に行けないと断ると、一緒について行くと言われ・・・毎日の誘いを断る事にも、もう疲れました。 最近はなんだか彼女が怖いのです。同じ会社なので穏便になんとか距離を置いて、かかわらないで済むような、いい言葉はないでしょうか?

専門家に質問してみよう