• 締切済み

自分の言動がリークされている気がするのですが…

私は少し変わった環境で生まれ育ってきており、それは両親が離婚したとか、ギャンブル狂だとかいったことは無く、ただただ親に計画性が無いので綱渡り的な生活を送っていました。そんな生活を隠しながら生きてきたので、本当に心を許せる友達ができなくて、独身でもあります。 そんな中、長く働いてきた職場の人たちに、学生時代の友人も交えて食事に行ったりしていたら、友人同士で連絡を取り合っているような状況になり、私が学生時代の友人に吐露した事などが職場の人にも伝わっているような気がします。数年前から不眠がちだったので心療内科に通い、軽いうつだと言われていたので、はじめは気にしないように自分に言い聞かせていたのですが、プライベートの友人も職場の人も不自然に探るような話の仕方をするので(例としては、職場側の女性の発言→「この前友達が占いに行きたいって言うから付いて行ったら、その友達から聞いてない男性関係が色々わかっちゃってね。」 プライベートの友人→「じゃあ私たちも今度一緒に占い行こっか?」みたいなノリで、その後もメールで占いいつ行く?って幾度か誘われました。) その後も体調が改善しないので会社は辞めましたが、その後も友人や元職場の方などから連絡は頂くのですが、その後就職した派遣先での出来事など少し洩らしたら、新しい職場にも伝わっている感じがして怖くなってきました。私の精神状態が悪くなっているからなのかと何度も思いましたが、その会社との相性も悪かったので契約を終了しましたら、その友人達からも連絡が来なくなりました。 心配半分興味半分といったところなのかもしれませんが、まるで、ママ友の揚げ足取り合う話や、ガスライティングと呼ばれる人間関係のようで、恐怖も感じます。これからも友人から連絡が時々あっても猜疑心の塊で見てしまうだろうし、友人関係を白紙にしてしまおうかと迷っています。 似たようなことってありますか?30~40代の女性の独身の友人同士ってこんな感じですか?

みんなの回答

回答No.1

考えすぎではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 友人はいなくても平気なものか?

    男30歳。はっきり言って友達がいません。厳密には遠方に親友が二人くらいで職場の付き合いは当たり障りなくといった感じです。思春期、学生時代にはいろいろと思うところがあり苦痛でしたが、振り返ってみて どうしても友達になりたいと思う人も自分のタイプに合う人もいませんでした。社会人となった今となっては独身ですが同居の家族との付き合いで忙しく友達がいなくても苦にならない状態です。しかし、友人が 大切な存在だということは理解しているつもりなので学生時代友人に恵まれなかったことがトラウマで本当にこれで良かったのかな? とも思うときがあります。皆さんのプライベートでの友人の付き合い方、頻度などや友人に対する考え方などを教えてほしいです。

  • 友達関係を切られるのが怖くて逆に自分から切ってます

    4年前に在日の人に一方的に友人関係を切られて以来、人を信じぬくことが出来なくなり10年来の友人や新規で出来た友人等を5人以上自分から切ってます。 やはり人には短所もあるからその短所も受け入れて付き合うべきだとは思うんです。 だけど4年前ほんの数ヶ月友人だった在日の人から一方的に友人関係を切られた上職場までやめるように仕向けられて以来、人を信じ抜く事がかったるくなって友人が出来ても些細な理由で切ってしまったり、10年来の友人でさえ私から一方的に連絡取らなくなりました。 4年間だけで5人以上は裏切ってるかもしれません。 今は主に自分と同じ30代後半以上の独身の友人数人だけとは上手く行っていて、それ以外の対人関係は職場での関係で仕事と割り切ってる分なんとか行ってるだけなんです。 ここまで友達をバサバサ切る自分がたまに淋しく感じます。 どうすれば許しあって過ごせますかね? ちなみに切られた人が在日だっただけに今でも韓国に関する事が苦手で、少女時代もKARAも凄い嫌いってわけじゃないけどそうやって性格が残酷なのかななんて疑ってしまいます。

  • 性格がきつくなっていく自分。

    去年、仕事で責任のある立場になってから1年ほどたつのですが、性格がどんどんきつくなっていっていると感じています…(20代後半女) 上の立場になって、強くならざるを得なかった部分はあるのですが…。仕事場での評価はそれなりにあがったと思います。あと、職場での人間関係は円滑にやれていると思います。 ただ、プライベートでの学生時代の友達などと話していると、どうも私は発言がきつい(偉そう?とかプライドが高いように思われる)ように取られるようになりました。実際、学生時代にくれべれば性格は変わったと思いますが。 時が経てば、付き合っていく友達も変わっていく場合もあるのかもしれませんが、私は昔の友達も大事にしたいのです・・・ でも自分でも、最近私はきつくなったと感じています。きついというか、シビアになったというか。友達がなにか悩んだりしていても、「甘いこといってるよ」とか内心で思ってしまったり… 人の気持ちを理解してあげられる心の余裕とかいうか、おおらかな気持ちがないのかもしれませんが… これでいいのかと思い始めて。私はそんな偉いのか、って自分につっこみを入れたくなるような感じです。変な言い方ですが。 来月、私は少し休みをもらえる予定になっているので、ちょっと自分を見直すためになにか変わったことをしようかなと思っています。 なにか、こうしたほうがいいのでは?というご意見があれば参考にしたいのでお願いします。

  • 友人の結婚式で出会った男性が気になる

    先日、新郎側の職場同僚として招かれた披露宴で同じテーブルになった、 新郎の学生時代の友人の方が少し気になっています。 初対面でしたし、席も隣ではなく間に人がいて、 テーブルの半分が職場の人という微妙な配置だったので、 当たり障りのない会話を一言二言交わしただけです。 (私自身、すごい人見知りなので、初対面の方が多いテーブルでいつもより無口でした・・・) こんな状態なので、「すごい好き!恋したみたい!」とまではいかないのですが、 学生時代に専攻していた分野の話を聞いて、もう少し話してみたいなぁと思いました。 二次会はなく、こちらは職場の上司・同僚大勢と一緒に参加していて、 会社の仲間でかたまって行動せざるを得ず、 向こうの様子も伺っていましたが、あちらは学生時代の仲間と写真を撮ったりしていて 会社の人の群れから離れて、あちらの群れに近づくような不自然な行動をとると 悪目立ちすると思い、声をかけることができませんでした・・・。 (うちの会社から大勢式に出席していたのですが、女性が私だけでして。輪にいないとすぐバレるというか・・・) 新郎の友人なのはわかっていますが、 式の直後ですし、あまり露骨に新郎に連絡先を聞くのも無礼かな・・・と迷っています。 その場で会話をして、連絡先を交換するのがきっとベストなんでしょうけど、 後日連絡を取りたいと思った場合、どうしたらいいのでしょう?? やや人見知りな方のようでした。

  • 人間関係について。

    人間関係について。 私は社会人2年目の男です。 学生時代より友達はあまり多くなく、連絡を取る友人もあまりいませんでした。 私は社会人になり、職場の人間関係で悩み、仕事がうまくいかずにモヤモヤ悩んでいました。 いま完全に仕事に関する悩みは解決したわけではありませんが、新しい環境に行ったこと、うまくいってる学生時代の時代の友人を妬んでる事に気づいてしまったこと。 そんな自分に嫌気がさして、会社の人、家族以外の連絡先を消してしまいました。 段々と人間関係の方は落ち着いてきましたが、自分で連絡先を消してしまったので友人の連絡先を消してしまったのと友人からの連絡を無視ししてしまったので自分から連絡を取りづらいです。 連絡を取るにはどんな感じで連絡を取ったらいいのでしょうか? 久しぶりみたいな感じでいいのでしょうか? 教えてください。

  • 子供ができてからの自分の時間について

    私は、33才の会社員ですが、結婚生活3年目で、1歳の子供がいます。 なんとなくですが、自分の時間を使う際に、友達がほしいと思うことがあります。しかし、子供がいると、自分の時間も限られてくるので、なかなか独身時代のようにはいかない部分があります。 そこで、質問なのですが、これからプライベートで遊ぶ友達を作るにあたって、「子供がいる家庭同志で付き合っていく関係、独身で自由な人、もしくは、あまり友達を作らずに子供の世話に専念する。」のどの選択肢が良いのか考えています。 どなたかアドバイスください。

  • 友人の言動が気になります

    同じ職場でバイトしてる友人の話です。 いまの職場は書類に溢れていて全体的に散らかっています。 事務所の後ろの方に大きいテーブルがあるのですが、いつもお昼の時はそこで事務員みんなでごはんを食べています。 主にテーブル拭いたりお茶の用意をするのはバイトのわたしと友人です。 そこのテーブルを拭くとき、基本的にいつも書類や物が置かれてるので、それらを端っこに避けて食べるスペースを確保しています。 今日わたしがテーブルを拭いてるときに「なんでこんなにモノが多いんだろ」みたいなことを呟いたら友人が、「え?自分の部屋は汚いのに?」と言ってきました。わたしはテーブルの上のモノに対してつぶやいただけなのに友人はわたしの部屋と結びつけてきます。 たしかにわたしの部屋は散らかりがちです。それは友人も知ってます。 わたしが「毎日使うんだし会社だし」みたいなことを言ったら「自分の部屋は汚いのに?」と。そこ一緒じゃなくない?と言ったのですが友人は一緒の考えみたいです。そして最終的には友人が苦い顔してこちらを見て終わりました。もうその後は反応しないでおきました。 わたしはただ会社だしみんなが毎日使うところだから汚いのが謎だっただけなのですが、部屋の汚さとは関係ないんじゃ?と思ってしまいました。 先ほど思い出したらモヤモヤしてしまいました。 わたしは職場はきれいにしたい派です。 ただ共感するだけでいいというか、わたしの部屋と比較しなくても…と思ってしまいました。 結びつけるのはどうかなと思うのですが、どうなんでしょうか。

  • 友達が離れていくような気がして不安です

    周りの友達が、結婚や仕事などが忙しくなって学生時代のように連絡をくれなくなりました。こちらから連絡しても忙しいから…なんて言われる始末。連絡の取れなくなった友人もいます。 20代後半は結婚や仕事が忙しくなってくる年ではあります。周りの人たちはやはりこんな悩みを抱えている(た)のでしょうか? 友達がこのまままどこか消えてしまいそうですごく不安です。このまま一人ぼっちになってしまいそうです。

  • 自分は長く続く友人関係が出来ない。

    自分は長く続く友人関係が出来ない。 小学校、中学校、高校、大学と16年間も学生をしてきましたが 連絡を取り合う友人は皆無です。かなり寂しいです。 社会に出て、出会う人は「高校の友人と遊んだ」など 過去の友人と人間関係が続いています。 自分も大学時代に高校時代の友人と数回遊びましたが こちらから誘って遊べただけで、しかも気を使ってばかりでした。 今思えば、友人関係って呼べないなって思います。 相手(男)の恋愛の話を聞くと、言いたくないって言われたくらいです。 学生で、男同士で旅行してて、互いの恋愛話とかしませんか?普通? 同年代、年下の知り合いは「結婚式に呼ばれた」などチラホラ話が出て来ていますが 自分はまず誘われないし、関係が切れてしまってるので誰がどうなってるか知りません。 友人だと思ってた相手が、陰ではかなり自分の悪口を言ってたり 裏切られたりする事が学生時代、今まで何回か経験あります。 知り合いが「高校時代の友人と旅行へ行って来た」とか 人との繋がりを保てる人ってスゴいと思います。僕には出来なかったので、、、 偶然、高校時代の友人と会う機会があって その相手に「いや、お前とは二度と会わないと思ってたよ」と言われました。 人を見下す事を言うと分かっていたので聞き流していたのですが 戦おうと思わないから、どっかで諦めてるから友人が出来ないのかな?とも思いました。 自分で自分の事がいまだに分かりません。 なぜ友人関係、人付き合いを長く続けられないのか、続けられる方法はなんなのでしょうか?

  • 自分がどんどん嫌な奴になる

    自分がどんどん嫌な奴になる 23歳社会人2年目です。 ここ最近、どんどん自分が嫌な奴になっています。 職場の人間関係で悩み、人と関わるのが嫌になり、学生時代の友人と連絡を取らなくなり、連絡先を消してしまったり、連絡をもらって無視してしまうことがありました。未だに連絡を取り合う友人はまったくいません。 最近は仕事も私生活も何も上手くいかず、毎日仕事仕事で肉体的にも精神的にも疲れ果てて、休みの日も暴飲暴食をしてしまったり、1人でぼーっと何かをする気力も起きない日が多いです。 過去の失敗がフラッシュバックして、胸が苦しくなったりすることもありました。 家族には、私が1人暮らししていて、ただでさえ迷惑かけているので、なかなか頼れません。 周囲に対する妬みというか、愚痴というか、そういう思いも溢れてきて、そのたびに自己嫌悪に陥ります。 風の噂で学生時代の友達が結婚した事を聞いても、どうせ、失敗すると考えてしまい、なんで自分は素直に応援してあげられないんだろうとか、考えれば考えれるほど自分がどんどん嫌な奴になってきて 自分は本当にダメな奴だ、最低な奴だって誰かに言われてる気がして、道を歩いてるだけでも周囲の人に何か言われてるような気がしてしまいます。 自分の弱いところを棚に上げて言い訳ばっかですが、私はどうしたら変われるでしょうか?