• ベストアンサー

medically boarded outとは?

「medically boarded out」の意味がわかりません。 雇用契約書に、「病気休暇をとっても回復しない場合、medically boarded outされる」と書かれています。あるサイトに「apply to be medically boarded out and get out of employment (退職する)to qualify for the Invalidity Pension(障害年金)」と書かれてあったので、boarded outとは「病気で退職すること」なのかな?とも思いましたが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

board out は、ウェブスター辞典に(主にイギリス英語で)と注記して、to discharge from the service on medical grounds と下記に定義してあります。  http://www.merriam-webster.com/dictionary/board%20out  下記には、法廷での反例などが出ています。  http://www.nhrc.com.my/employee-medical-board-out1  http://www.thestar.com.my/story/?file=%2F2007%2F2%2F7%2Fnation%2F20070207173135  http://www.mylabourlaw.net/forums/3148-medical-boarding-out.php  したがって、medically boarded out は受動態になっていますから「従業員が、雇用者側から、医学的な根拠で、退職させられること」だと思います。  判例には心臓病のため、軽作業に移ることを要請したが、雇用者側で、適当な職種が無かったため、退職させた件が上がっています。

noname#211946
質問者

お礼

ありがとうございます! 適切な説明がみつからず困っていましたが、こんなにたくさんあるんですね。教えてくださりありがとうございました。助かりました。