• ベストアンサー

転職の面接辞退について

現在働きながら転職活動をしています。 希望の求人があったので応募をし、来週面接があります。 面接日は平日なので有給を取る事にしていたのですが(現在の会社の許可済み)、どうしても出勤しないといけなくなりました。 応募先の会社には一度日程の調整をして頂いている為、面接を辞退しようと思っています。 その際、「現在の職務の都合上」と理由を話した方が良いのでしょうか。 それとも「一身上の都合により」とし、聞かれた場合にのみ答えるべきなのでしょうか。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

会社側で採用の仕事をしました。 その立場でいえば、素直に相談して欲しいと思います。 中途採用は応募者も色々な事情がありかならずしも採用側の都合だけで日程を進められません。 応募者が殺到するような場合は機械的に出来ます。 でも優秀な人をそれで逃すのももったいないので、できれば日程調整のうえで一回は面接をすることが多いと思います。 辞退をする前に正直に事情を言って相手の反応を待つ、まずこれをして見ましょう。それでだめなら縁がなかったのです。 多分日程調整できますよ。

oksora
質問者

お礼

皆様、お答えいただきありがとうございました。 採用の仕事をされていたという事でベストアンサーに選ばせていただきました。 事情を話して日程調整が可能かどうかお願いしてみます。

その他の回答 (4)

• caleche
回答No.5

拝見いたしました。 正直に現状をお伝えして、再度日程調整のお願いをしてはいかがでしょうか? 志望度が低いのであれば、いろいろ考えたが辞退させていただく、とお伝えすれば良いと思います。

• hue2011
回答No.4

「一身上の都合により」というのは退職願の文言です。 入社もしていないところに使う言葉ではありません。そんな言葉は使わないでください。 当然履歴書を出しているわけですから、現在まだ勤務中であることはわかっているはずです。 現職の避けられない用事発生のため、というのは立派な理由になります。 これは面接自体を辞退すると言うことにはなりません。 別の面接スケジュールをかんがえていただきたいという希望でいいはずです。 そんなスケジュールはとれないというなら辞退でいいと思いますけど。 もちろん、予定していたことをキャンセルされることはあまりプラスには受け取ってくれません。 けど、現職があるのですから仕方がないのです。 むしろ、責任感がある人間だというアピールになると思います。 そんな程度のことで、すべてダメだというような判断をする会社は非常にケツの穴が小さいとしか言いようがありません。 欲しい人材なら、面接日をずらしても会いたいと思うのがまともな会社です。 まあ、別の日に機会を与えてくれないか交渉をしたほうが、いいと思います。

回答No.2

これに関しては、唯一無二の答があるわけではありません。よって、あくまで個人的な意見として記述します。 私なら 「現在の職務で、私が作業しなければならない重要な業務が発生したため」 と、事実をそのまま説明します。相手も人事のエキスパートです。転職希望者との面接でキャンセルが頻繁に はっせいすることくらい知っています。そのまま説明することは、なんら問題にはなりません。 むしろ、あいまいかつ抽象的な説明をするほうが不誠実と受け取られかねません。 また、説明のときに、[遠まわしに辞退している] と解釈されないように、「今後も、御社に転職することを希望している」 と伝えるべきです。

回答No.1

面接をあきらめる事はないと思いますよ。応募先の会社には正直に職務の都合の旨を伝えた方が良いと思います。応募先の会社は、逆にあなたに対して、あっ今の会社を辞めるつもりでも責任感があるんだなって思ってくれるかもしれません。あなたを真剣に採用を考えた上で面接してくれるのであれば、あなたに合わせて面接を延ばしてくれるかもしれませんよ。それでダメならあきらめればいんだから、うまくいけばいいですね