• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

面接に行っても無駄でしょうか?

先日インターネット上の転職支援サイトで見つけた求人に応募し、現在書類選考が通過、来週面接予定です。 しかし、今日そのサイトをチェックしたところ、その会社の求人がもう載っていなかったのです。 これはつまり、応募を締め切ったということですよね? ということは、もう内定者が出ているのではと思うのですが、どう思いますか?今さら私が面接に行っても無駄足になるんじゃないかと思うのですが…。辞退したほうが賢明でしょうか?

noname#45835

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Mr-N

こんにちは 私は逆に考えますが 先ずは、応募を締め切って、応募された方で採用可能な方が居るか選考している状況だと思います。 そこで、「合格」と思われる人材が採用予定数を満たした場合は、その後は募集することは無いだろうし、採用予定数に満たない場合は再度募集をかけると思います。

質問者からのお礼

そういうことだったのだと思います。無事に採用していただけることとなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • sheltie

仕事上、従業員の採用に携わっている者です。 私の経験からすると、どちらかといえばNo.2の方がお答えになっている ように、「応募者の中から採用に至りそうな有望な方がある程度集まった ので、もうこれ以上広告を出しておく必要はない(または掲載期間が過ぎた)」 ということで掲載を打ち切っていると思われます。 特にタウンワーク等毎週求人情報が更新されるようなところでは、 求人広告を出しているとどんどん費用がかかってしまいます。 ある程度見込みのある人が集まったら、その時点で一旦広告の掲載を取り 止めたほうが企業にとっても節約となりますから・・・。 書類選考が通過しているとのことですから、ぜひあきらめずに頑張って 面接に臨んでください。

質問者からのお礼

無事採用となりました。ありがとうございました。

• 回答No.5
  • hutago

地方の小さな町工場の経営者です。 事務の正社員を1人募集したところ14人の応募が在り まだ決めていなかったのですが一旦募集をとめました。 このようにまだ決めては居ないが応募が多い場合 あるいは良い人材が応募した、と判断した場合など 一旦募集を止めることははよくあります。 気にしないで堂々と面接してきてください。

• 回答No.4

今回の募集の書類選考通過者の中から絶対選ぶ、と決めているから 募集を締め切ったか、 ただ単に求人広告の期間が過ぎただけなのかもしれません。 同じく、わくわくしながら面接に臨んで下さい!

• 回答No.3

おそらく、あなたか以外の人で選考するということでしょう。 しかし、応募したほうがいいです。 もし、あなたに期待しているかもしれません。 それに、選考で選ばれている人が辞退したならあなたに番がくるかも。 仕事は、縁がありますから。それが、逆に面白いのでしょう。 わくわくして、面接してください。

• 回答No.1

応募を締め切って、書類選考や面接の段取りをしているかもしれません。 応募した以上、ムダと決め付けるのは早合点の気がしますよ。