• ベストアンサー

短所 泣き虫

就職の面接で短所を聞かれた時に「泣き虫なところ」と答えたいと思っているんですが、これを話してる間に泣いてしまう可能性があるのですが、やめた方がいいでしょうか? 私はなぜ泣いてしまうのかわからないのですが、面接でわからない質問をされた時に泣いてしまいます。 そして、それ以外の短所としたら面倒くさがりなところですかね? でも、面倒くさいとは言いつつ、物事をやる時は先に1番大変なことをやってから徐々に片付けていきます。 短所としていっても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caleche
回答No.5

短所が泣き虫と回答された場合はマイナスポイントにいたします。 誰にでも短所はありますが、それをいかに克服しようと努力していることが伝わらなければマイナスでしかありますん。 ご参考になれば幸いです。

BlackRose1925
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 その短所のお陰で今どう成長出来たかを伝えるのですね。 そして、それが長所に変わったとなるとよりいいのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ootemon
回答No.4

泣き虫とか言ったらウザがられると思うのでめんどくさがりにしといてください。 泣き虫っていわれたら、 いちいちちょっとしたことで職場で泣かれたらたまらんな、と言う印象しか残らないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 自分自身も、いちいち泣かれていたら大変だな。と思いました。 自分の視点に置き換えて考えてみるのも良いことなのかもしれませんね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• hk8854
回答No.3

誰にも短所長所が有ります 億せず「私の短所は泣き虫です」と答えられる人はまずいません そう答えられる勇気が立派だと思いますよ 億せず隠す事なく自分の短所を言える事は素晴らしい事です そう言う質問者様を見ている人は見ていますよ その様に答える事に私は賛成します

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 こんなふうに賛成して頂けるだけで、自信がつきました。 ありがとうございます。 hk8854さんの言葉に勇気づけられました。 大変、ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

こういうところには、「裏を返せば長所にもなる」ことを書いた方がいいです。 例 酒が飲めない→運転業務があっても飲酒運転の心配が無い。 諦めが悪い→最後まで全力を尽くす。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 長所にも繋がる短所を考えるという事ですね。 難しいような気もしますが、考えてみます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.1

それは余りよい答えではないですね。 ビジネスですから、物事に弱いことは普通は良くないのです。 せいぜい涙もろいという程度でしょう。 面倒くさがりなところもだめですね。 仕事はまめなことが第一です。 これは、細かいことは気にしないとでもいいましょう。 どうせ面接で言う短所は誰も本当の短所は言わないですよ。 短所といいながら実は自分を良く見せることしかいわないのです。 聞くほうはそれは判っているので、わかった上で聞くとは思いますが。 私は会社側で面接を何度もしましたが、こういう質問は意味が無いので聞きませんでした。 それよりも得意なことを言わせてそれを突っ込んだほうが本当の人柄が出ることが多いからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございました。