• 締切済み

名誉心

名誉心は持ってはいけない らしいんですがなんでなんでしょうか?

みんなの回答

noname#210941
noname#210941
回答No.3

プライドが高くなりすぎるからじゃない?

• hue2011
回答No.2

誰がそんな馬鹿なことをいっているのですか。 子供は褒められたいと思うから勉強もし、お手伝いもするのです。 役に立つことをしてくれるから学者を表彰したりするのです。 それはその役に立つことをこれからもやり続けてほしいし、もっと役に立ってほしいからです。 また、他の人もこの人を見習ってくれ、という宣伝です。そういうのがノーベル賞です。 見ているよ、尊敬しているよ、と伝えることで当人のモティベーションも上がり努力できるのです。 好きな相手から評価してほしくて、異性に自分をアピールし、一緒にならないかと口説くのは何のため? 他の生き物と同じく自分の遺伝子の継承をしたいからです。 そのため、自分がいかに稼ぐか、いかに優秀な能力をもっているか、いかに力があるか、を誇示します。 クジャクは羽根を広げて踊るのです。 名誉、すなわち優秀な遺伝子です。 それを目指すなというのは、生き物として絶滅しろと言っているのと同じです。 馬鹿な意見なんか聞く必要はありません。

• kaitara1
回答No.1

名誉心を正の感情とすると廉恥心は負の感情ですね。自分の価値体系をあまりに重視するといろいろな問題が生じるということでは。こういう感情が全然なかったら、いわゆる非社会的あるいは反社旗的な人間になってしまうと思うのですが…