• 締切済み

SNSなるものにはまり込んだ母親

質問は題名通りですが母(60歳)がYahooモバゲーでなにやら挨拶やメッセージ交換などをしているようです。 先月の初頭に父(還暦間近)と母がSNS関係のことで大喧嘩になりました。それは父が仕事から疲れたといって帰ってきて、少し時間がたったらすぐ眠るのに夜中の1時から2時あたりに起きて出勤時間になるまでやっていたことが原因です。 父はそれを暇つぶしだと言い張っていましたが、「何が夜中から起きて暇つぶしだ」と母が一番文句や愚痴を言っており、IDも削除させたようです。 (後で話を聞いてみると掲示板やチャットでの交流、友達申請の送信や受理などで増やした人数は100人以上とのことでした) ところが現在では一番文句を言っていた本人がはまりこんでいます。 そこで私がなぜ急にやり始めるようになったかと聞くと、「向こうが自分のアカウントに友達申請していて、コメントもせっかく残してくれているのに無視するなんて私(母親)の性格上道理に反していてできないから」という理由でした。 うまく表現できませんが、私は怒りと通り越して呆れるどころかそれすらも突き抜けています。 父には「こんなバカみたいなことやめてしまえ」と言っていた本人がはまりこんだためです。 SNSというもので突然今までやっていた人が消えても向こうの人間は別に気にも留めすらしないというイメージしかありませんが、先述の通り、突然やめたら相手に失礼だし性格上できないなどと言ってやめません。 何かやめさせるためのアドバイスなどがあればぜひ教えていただけませんでしょうか? 現在の母はタバコを吸うとき以外では家の外に出ようともしません。

みんなの回答

回答No.1

で、辞めさせなきゃいけない理由は何? あなたがくだらないと感じているだけなのかしら? 家は出なくても人と生の会話をして満足したい気持ちくらいあるのよ。

3500gm
質問者

お礼

それから書き忘れましたが、ツイッターにしろラインにしろそんなへばりついてまでやっているような人を除いては、返信までに多少なりとも時間がかかりますよ。そこはわかっていますか?

3500gm
質問者

補足

別にこちらはくだらないと思っているわけではありませんが。 ただ今まで不特定多数の誰かと父が交流していたことに文句を言っていた母親が、今度はその本人がその不特定多数と交流していることについて変じゃないかと言ったら、質問に書かれているようなことを言ったから投稿しました。 人にやめろって言ってたくせに自分がやっているのはおかしいわけです。無理やり父のIDまで削除したわけですから。父は反省して以降現在の母に意見するようになりましたが、母は聞く耳を持たないんです。 >家は出なくても人と生の会話をして満足したい気持ちくらいあるのよ。 インターネットでやるのならそれ生の会話とは言いませんよね?実際に会って話すのが生の会話じゃないでしょうか?

関連するQ&A