• ベストアンサー

外国人犯罪者の入院治療費は・・?

外国籍で日本で犯罪を犯し、負傷して入院した場合、容疑者が高額な治療費など支払う能力がない時は、だれが負担するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullbear36
回答No.2

『本人に支払い能力無し』なら国民の税金=日本国民です 。 入力ミス失礼

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

原則として本人です。自分の加入している保険でまかなってください。 犯人に対して損害賠償を求めることが可能ですが,犯人が無資力であるならどうしようもありません。 国からは120万円を限度として,医療費の自己負担分と休業損害を考慮した額の合算額が支給されます。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• bullbear36
回答No.1

『本人に支払い能力無し』なら国民も税金=日本国民です

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。