• ベストアンサー

外国人が日本で犯罪を犯した場合

友人の所に例のオレオレ電話がかかってきたそうですが、無視して電話を切ったそうです。 そのしゃべり方が外国語なまりだったそうです。 それでふと、思ったんですがもし外国籍の人間が日本国内で犯罪を犯した場合、そして見付からないで日本国外に出た場合、指名手配とか、つかまったりするんですか? 確か、国と国が協定を結んでいる場合といない場合では違うとかは知っているんですが、深くは判りません。 ただの興味本位の質問ですが。。。 どなたかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.3

> 外国籍の人間が日本国内で犯罪を犯した場合 懲役になるような重罪なら国内法で裁かれて、国内の刑務所行きです。 軽犯罪なら、国外退去。 > そして見付からないで日本国外に出た場合 重罪なら、国際指名手配。 軽犯罪なら、逃げ得。 ただ、再入国は難しいでしょうね。

その他の回答 (2)

• hideka0404
回答No.2

日本国内にいる場合は、国内法で処罰されます。 アメリカ軍人の基アメリカ軍基地内は治外法権ですが・・・

回答No.1

よほど大きな銀行強盗や強盗 殺しでもしなければ、いちいち国際指名手配にはしません。 やったもんがち、逃げたモノがちです。 ですからこういう仕事は外人に頼みます。