• ベストアンサー

国外での犯罪はどこの法律で裁かれる?

外国人が日本で犯罪を起こした場合や、日本人が国外で犯罪を起こした場合にどこの国の法律を基準に裁かれるのかを知りたいです。 特に、麻薬所持など国(欧米とアジア間)によって罪の重さが違う場合や国によっては罪になる、ならない(ex.イスラム圏での飲酒)などの違いが生じる場合について興味があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tojyo
回答No.1

その行為を行った国の法律に従うと思いますが。 シンガポールに行った旅行者が道端にガムをはき捨てて罰金になったと言う話はよく聞きますから・・・。 日本国内でも同じです。例えば淫行条例がある自治体やない自治体がありますから。ある県では有罪でもある県では無罪だったり・・・。

calogero
質問者

補足

回答参考になりました。 しかし、そうなると外国人が犯罪を犯して起訴された場合、裁判もその国のシステムに従うことになりますね。 そうなると、裁判期間中にオーバーステイが発生したり、保釈してもらった場合でもその国に留まるか、裁判のために戻って来ないとといけないということでしょうか? 言葉も分からず、起訴理由も把握できない場合が生じそうではあります。

その他の回答 (2)

• nep0707
回答No.3

補足へのコメントを…。 >外国人が犯罪を犯して起訴された場合、裁判もその国のシステムに従うことになりますね。 そのとおりです。 >そうなると、裁判期間中にオーバーステイが発生したり、 >保釈してもらった場合でもその国に留まるか、 >裁判のために戻って来ないとといけないということでしょうか? そんなところで抜かりのある制度にしている国があるとも思えませんが… ちなみに日本では、拘禁許可が降りていたり、一定以上の重罪で勾留されているなどの場合は 出国を停止させることができることになっています。(入管法25条の2ほか) >言葉も分からず、起訴理由も把握できない場合が生じそうではあります。 刑事訴訟では、被告人が日本語を理解できない場合は 通訳をつけることが裁判所に義務付けられています。 (刑事訴訟法175条)

noname#15025
noname#15025
回答No.2

罪を犯し、逮捕された国の法律に従います。 なんで例えば東南アジアでは麻薬保持で終身刑になっている日本人が何人もいます。 悲惨な刑務所暮らしは偶にテレビで報道されたりします。