• ベストアンサー

外国人の犯罪

外国人の知り合いが、逮捕されました。 輸出入業をやっており、外国へ船で送る荷物の中に、友人から頼まれたものを一緒に送ろうとしたようです。そのものというのが、薬物だったらしく、本人は知らなかったと言っています。 先日、判決がでて、「懲役5年」だそうです。執行猶予もありません。 この判決に関して、 (1)外国人ということで重くなっているということはあるのか (2)本人は上告したいと言っていて、弁護士を探しているようです。もし上告した場合、懲役5年より軽い判決がでる可能性はどのくらいあるのか (3)弁護士さんに依頼した場合、どのくらいの費用がかかるのか (4)弁護士さんを探すときに、どのような点に留意しながら探せばいいのか (5)詳細があまりわからないのですが、このようなケースでは「懲役5年」という判決は妥当なのか 法律や犯罪に関して、日本人である私や、彼の外国人の友人たちもまったくわかりません。犯罪を犯してしまったことの反省も本人にしてもらいたいのと同時に、異国の地でひとり留置場にいる彼をできるかぎり力になりたいと思っています。 ぜひ、上記に関して教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.5

どうもはじめまして。 (1)外国人ということで重くなっているということはあるのか  基本的には、あっても不思議はありません。ただそうでない 場合もあります。今回は薬物の輸入という重い犯罪ですから、 もともと刑は重いところもあります。 (2)本人は上告したいと言っていて、弁護士を探しているよう です。もし上告した場合、懲役5年より軽い判決がでる可能性は どのくらいあるのか  これは正直なところよく分かりません。第一審でどのような 裁判がなされたかにもよってきます。第一審で十分な審理が尽 くされていないようでしたら、みちろん軽い判決が出る可能性 は十分あります。 (3)弁護士さんに依頼した場合、どのくらいの費用がかかるのか  基本的には、20~40万円ですが、そのかたに英語力を要求す るかで異なってきます。英語力が弁護士に必要であれば、費用 がはねあがる可能性もあります。 (4)弁護士さんを探すときに、どのような点に留意しながら 探せばいいのか  やはり刑事事件に強い方、そして薬物犯罪であれば薬物犯罪 に強い方をみつけるべきですが、これがなかなかいないと思い ます。最終的には誠実さということがかかわってきますので、 お医者さんと同じで、何人かあたってみられて、それで決めれ ばよいと思います。 (5)詳細があまりわからないのですが、このようなケースで は「懲役5年」という判決は妥当なのか  薬物犯罪の場合、薬物の量や経緯にもよってきますので、一 概にどうである、とは判断できません。ただ「知らない」とい う抗弁は間違いなく通じていなかったと考えられ、つまり、「 全く反省していないのでお灸をすえる」という意味で、重めに 科された可能性が高いです。そこで訴訟戦術として、否認をや め悔悟しているという方向に持っていくのか、それとも徹底的 に否認して争うのかというところも、考えなければいけません。  基本的には、否認しており、事実があるのであれば、妥当な 判決なのでしょう

myhoney
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.6

上告は可能ですが、麻薬関係で有罪となると退去強制処分、永遠に日本への入国禁止に至ります。 よって、この場合、罪の軽減のほか、在留特別許可になるよう入管行政に強い弁護士に依頼されると良いでしょう。参考URLに書いた、さつき弁護士事務所の大貫先生が間違いなく第一人者です。

参考URL:
http://www006.upp.so-net.ne.jp/satsukih/
myhoney
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 彼の同郷の友人とも相談し、紹介してくださった弁護士の先生に連絡をとろうと思っています。 ありがとうございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.4

>(1)外国人ということで重くなっているということはあるのか 当然あると考えます。所詮は島国のため排他的な考えがあって当然です。同じ罪状の罪で日本人と外人が異なる判決は幾つも見ましたよ。 >(2)本人は上告したいと言っていて 当然あると考えます。 要は >友人から頼まれたものを一緒に送ろうとしたようです。そのものというのが、薬物だったらしく、本人は知らなかったと言っています。 この立証如何に左右されると思います。 以上、知りえる範疇で回答しましたが、捜査当局、裁判所共に日本人ですから、外国人の述べる様子からそれがはたして本当か嘘か判別がつき難いという事情が多分に影響されているとおもいます。 よい例が日本人観光客が同様の事例で現地で長期間拘留されている例が幾つもあるでしょう。我々からみると、まったく理解不能ですからね、完全に冤罪の次元ですよ。 反省とありますが、本当に知らなかった場合は反省も何も以前の問題ですね。

myhoney
質問者

お礼

確かに、「反省」というのは違うかもしれませんね。。 どうにか、「知らなかった」ということを立証できればと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

(1)罪状もわからない以上、何とも言えません。ただ、外国人に対する判例もごまんとありますので、判例どおりと思っていてほぼ間違いないという事だけは言えます。裁判官も個人的な判断は責任上しません。 (2)新しい証拠が必要になります。情状がもらえるような証言や証拠があれば、判決も新しく改められる可能性はあります。 (3)弁護士費用は医師のように決まっているわけではありません。着手金で30万からくらいが多いようですが、交渉次第でカップラーメン1年分とかでも弁護士が納得すれば違法ではありません。しかしながら、そんなことで納得する人はいません。国選でも上告できますよ。法律扶助という方法もありますので、調べてみると良いでしょう。 (4)弁護士さんはなるべく伝手を頼るべきだと思っています。悪徳とまではいかずとも、人格がありますから、人それぞれ合う合わないというのもあります。法学部のお友達がいれば、伝手を頼ってみるのもいいですし、またそういった可能性が全くなければ、弁護士会に相談し、外国人の事件に強い人を探してみるのも手かもしれません。 (5)(1)と同じで、罪状がわからない限り、妥当かどうかすらわかりません。 懲役中にビザが切れるようなことがあれば、出所後強制送還になったりします。その辺も連絡が取りやすい今のうちに確認をしておいた方が親切だと思いますよ。

myhoney
質問者

お礼

ビザの件、気づきませんでした。さっそく確認したいと思います。 弁護士会にも相談しようと思います。 ありがとうございました。

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.2

通常、インボイスを書くハズなので、「知らなかった」は通用しません。 1.国籍や宗教/性別は、罪の重さとは無関係です 2~.状況が不明なのでわかりません(反論に足る証拠を提示しないと・・・) 通常レベルなら、強制送還だが 刑務所に入るレベルの犯罪なら、麻薬レベルの違法物では? (詳細を書かないと、懲役5年が正しいか、どうかは判別できません)

myhoney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の友人から電話で知らせを受けただけなので、まだ詳細をよくつかんでいません・・。直接会って、詳しく聞く予定が、警察に聞くことはできるのでしょうか?

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

1:ありません。 2:控訴ですね。少しはありますが、実刑は確実でしょう。 3:弁護士次第。(完全自由化されています) 4:何とも言えません。相性でしょうか。 5:薬物関係だったら、妥当と思われる。

myhoney
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 外国人の犯罪

    友人の知合いのことで、相談を受けて困っています。 外国人が日本で犯罪して懲役六年刑務所に入って あと一年満期 でもパスポトとビザが期限切れました。 どうすればいいか 教えてもらいませんかというのです。 私にはさっぱりわからないことなので、 どうか、教えてください。

  • 強姦

    10件以上強姦を繰り返した男に懲役50年の判決でましたよね この人強姦以外にも犯罪をしてて猶予期間中に何件も犯罪犯してますよね 裁判官が言うように相当な矯正が必用なんていいますけど 判決が50年でもまるまる50年留置場に収監はされないですよね 強姦とか強姦致傷では無期懲役とか死刑にはならないのでしょうか? この人シャバに出しちゃいけないと思いません?

  • 大麻で逮捕

    知人A(男性)が薬物犯罪で去年の12月に、懲役一年執行猶予四年の判決をもらいました。そして今年4月にAの友人Bが大麻を所持している時(持っていたことはΑも知っていた)、一緒にいて、職務質問にあい、逮捕され起訴されました。Bは保釈申請が通り、今出てきていますが、Aは保釈申請が通りませんでした。Aは執行猶予中の逮捕だったので実刑は覚悟しているようですが、このような場合、懲役どのくらいでしょうか。予想でかまいません。分かる方、回答お願いします。PS付いてる弁護士は国選です。

  • 執行猶予中に逮捕された場合について

    さっきネットを見ていてビックリしたのですが、例えば懲役2年、執行猶予3年の判決が出てから2年11ヶ月後(まだギリギリ執行猶予中)に何か犯罪をおこし逮捕されたとしても、その犯罪に対しての裁判で判決が言い渡されるまで1ヶ月以上かかり判決が言い渡された時点では執行猶予期間の3年が経過していた場合には、その判決には前回の懲役2年分はプラスされない(執行猶予終了扱い。前回の判決言い渡しは無効の扱い)になると書かれていましたが本当ですか?だとしたら、再度、執行猶予付き判決が出る(出せる)可能性もあるという事になりますよね?例えば執行猶予3年で、2年11ヶ月後に罰金刑以上の犯罪をおこした場合に、犯罪発覚まで日にちがかかり逮捕、起訴、判決が4年後だとしても、あくまでも執行猶予期間中の犯罪だからダブル執行猶予も付かない(付けられない)し、執行猶予判決の分の懲役2年と、あとからの犯罪の判決の懲役をプラスして実刑になるのだと思っていましたが…実際はどうなのですか?法律に詳しい方、教えてください。

  • 執行猶予期間満了と無犯罪証明書。

    今度、外国で永住権のビザを申請しようと思っています。そこで無犯罪証明書(警察証明)が必要なのですが、実は私、2年半前、ある事件で懲役1年執行猶予3年の判決を受けました。 あと、半年で満了ですが、それ以降で無犯罪証明を申請すれば、その犯歴は記載されないでしょうか。

  • 収監について

    高等裁判所で判決が言い渡されてから 判決が不服であれば2週間以内に上告申立書を 提出するようにとありますが、上告しなかった場合 収監はすぐされるのでしょうか? ライブドアの宮内元取締役が上告を取り下げてから 今日収監されるまで1ヶ月くらいありましたが それは一般的なんでしょうか? 昨年の9月に判決が出てから1月7日の上告取り消しということは 途中でも取り消しはできるということでしょうか 友人が詐欺で懲役2年4月の実刑が一審ででており なんとか執行猶予をつけてもらえないか 控訴をしていましたが、高裁でも執行猶予は付きませんでした。 友人は上告しても難しいので、最初は上告しないといっていましたが 現在勤めている仕事の関係で、どうしても3月いっぱいまで やめられない状況になってしまったとのこと。 高裁の判決は先週末に出ています。 上告して来月末まで働いて、取り消しした方がいいのか 収監までの期間がわからず困っています。

  • 犯罪歴って?

    過去に執行猶予付の有罪判決を受けた友人がいるのですが、その後は真面目に暮らし、今は子供もいるのですが、彼は奥さんや子供に犯罪のことや、有罪判決を受けた事等、一切話してないとのことなのです。 そこで疑問に思うのですが、 犯罪歴や有罪になった事等って、本人が黙っていれば家族や知人にまず知られることは本当にないのでしょうか? 子供の就職の時などで不利に働くことも含めて、ご存知の方おられれば教えて下さい。

  • 刑罰の執行猶予を求めて上告できますか?

    罪を認め威力業務妨害で有罪の懲役1年の実刑判決がでても、執行猶予を求めて上告できますか?

  • 外国人犯罪者の懲役ってなぜ?日本に良い事あるの?

    懲役23年の外国人の犯罪者が逃げてますよね。 外国人の犯罪者に、なんで税金使って懲役にするんですか?退去強制じゃダメなんですか? 逃げ得の国もあるって聞きました。でも退去させて次に入国させなければ少なくともその犯人の日本での再犯は防げますよね。 懲役にしないと、他の仲間とかが来て犯罪をするから見せしめですか? 何度でもやる人はやりますよね。それでなくても刑務所は日本人でいっぱいなのに、外国人まで税金で懲役に行かせて衣食住の面倒を見るのって、日本にとってどんな良い事があるんですか?

  • 地方裁判所→高等裁判所→最高裁判所までの流れ

    私は、「懲役3年以下、罰金200万円以下」ほどの犯罪(初犯)を犯し、警察から取調べを受け、送検され、 検察から取調べを受けた後、起訴されました。 今は、起訴状の書類を書いて送ろうとしている所です。 ここで質問があるのですが、 ここから、1~9までの事を行えば、どれくらいの時間を稼ぐ事ができるのでしょうか? 1.地方裁判所で裁判を行い判決が決まる 2.判決書を数日後に受取る(もし懲役だったら3へ、罰金や執行猶予なら罰を受け入れる) 3.それから2週間ギリギリで控訴する 4.高等裁判所で裁判を行い判決が決まる 5.判決書を数日間に受取る(もし懲役だったら6へ、罰金や執行猶予なら罰を受け入れる) 6.それから2週間ギリギリで上告する 7.最高裁判所で裁判を行い判決が決まる 8.判決書を数日後に受取る(もし懲役だったら9へ、罰金や執行猶予なら罰を受け入れる) 9.それから判決の異議申し立てや再審の請求をしてできるだけ時間を稼ぐ 別のサイトで、高等裁判所に控訴すれば、裁判になるまで半年から10ヵ月は掛かると書かれていましたが、本当でしょうか? もしそうなら、最高裁判所に上告しても同様に半年以上の時間を稼ぐ事ができるのでしょうか? これで1年くらい時間を稼げば、歯の治療や、借金の返済なども精一杯する事ができるので、 懲役になっても思い残す事はありません。 以上、よろしくお願い致します。