• ベストアンサー

外国人の犯罪

外国人の知り合いが、逮捕されました。 輸出入業をやっており、外国へ船で送る荷物の中に、友人から頼まれたものを一緒に送ろうとしたようです。そのものというのが、薬物だったらしく、本人は知らなかったと言っています。 先日、判決がでて、「懲役5年」だそうです。執行猶予もありません。 この判決に関して、 (1)外国人ということで重くなっているということはあるのか (2)本人は上告したいと言っていて、弁護士を探しているようです。もし上告した場合、懲役5年より軽い判決がでる可能性はどのくらいあるのか (3)弁護士さんに依頼した場合、どのくらいの費用がかかるのか (4)弁護士さんを探すときに、どのような点に留意しながら探せばいいのか (5)詳細があまりわからないのですが、このようなケースでは「懲役5年」という判決は妥当なのか 法律や犯罪に関して、日本人である私や、彼の外国人の友人たちもまったくわかりません。犯罪を犯してしまったことの反省も本人にしてもらいたいのと同時に、異国の地でひとり留置場にいる彼をできるかぎり力になりたいと思っています。 ぜひ、上記に関して教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsururi05
回答No.5

どうもはじめまして。 (1)外国人ということで重くなっているということはあるのか  基本的には、あっても不思議はありません。ただそうでない 場合もあります。今回は薬物の輸入という重い犯罪ですから、 もともと刑は重いところもあります。 (2)本人は上告したいと言っていて、弁護士を探しているよう です。もし上告した場合、懲役5年より軽い判決がでる可能性は どのくらいあるのか  これは正直なところよく分かりません。第一審でどのような 裁判がなされたかにもよってきます。第一審で十分な審理が尽 くされていないようでしたら、みちろん軽い判決が出る可能性 は十分あります。 (3)弁護士さんに依頼した場合、どのくらいの費用がかかるのか  基本的には、20~40万円ですが、そのかたに英語力を要求す るかで異なってきます。英語力が弁護士に必要であれば、費用 がはねあがる可能性もあります。 (4)弁護士さんを探すときに、どのような点に留意しながら 探せばいいのか  やはり刑事事件に強い方、そして薬物犯罪であれば薬物犯罪 に強い方をみつけるべきですが、これがなかなかいないと思い ます。最終的には誠実さということがかかわってきますので、 お医者さんと同じで、何人かあたってみられて、それで決めれ ばよいと思います。 (5)詳細があまりわからないのですが、このようなケースで は「懲役5年」という判決は妥当なのか  薬物犯罪の場合、薬物の量や経緯にもよってきますので、一 概にどうである、とは判断できません。ただ「知らない」とい う抗弁は間違いなく通じていなかったと考えられ、つまり、「 全く反省していないのでお灸をすえる」という意味で、重めに 科された可能性が高いです。そこで訴訟戦術として、否認をや め悔悟しているという方向に持っていくのか、それとも徹底的 に否認して争うのかというところも、考えなければいけません。  基本的には、否認しており、事実があるのであれば、妥当な 判決なのでしょう

myhoney
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• wellow
回答No.6

上告は可能ですが、麻薬関係で有罪となると退去強制処分、永遠に日本への入国禁止に至ります。 よって、この場合、罪の軽減のほか、在留特別許可になるよう入管行政に強い弁護士に依頼されると良いでしょう。参考URLに書いた、さつき弁護士事務所の大貫先生が間違いなく第一人者です。

参考URL:
http://www006.upp.so-net.ne.jp/satsukih/
myhoney
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 彼の同郷の友人とも相談し、紹介してくださった弁護士の先生に連絡をとろうと思っています。 ありがとうございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.4

>(1)外国人ということで重くなっているということはあるのか 当然あると考えます。所詮は島国のため排他的な考えがあって当然です。同じ罪状の罪で日本人と外人が異なる判決は幾つも見ましたよ。 >(2)本人は上告したいと言っていて 当然あると考えます。 要は >友人から頼まれたものを一緒に送ろうとしたようです。そのものというのが、薬物だったらしく、本人は知らなかったと言っています。 この立証如何に左右されると思います。 以上、知りえる範疇で回答しましたが、捜査当局、裁判所共に日本人ですから、外国人の述べる様子からそれがはたして本当か嘘か判別がつき難いという事情が多分に影響されているとおもいます。 よい例が日本人観光客が同様の事例で現地で長期間拘留されている例が幾つもあるでしょう。我々からみると、まったく理解不能ですからね、完全に冤罪の次元ですよ。 反省とありますが、本当に知らなかった場合は反省も何も以前の問題ですね。

myhoney
質問者

お礼

確かに、「反省」というのは違うかもしれませんね。。 どうにか、「知らなかった」ということを立証できればと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

(1)罪状もわからない以上、何とも言えません。ただ、外国人に対する判例もごまんとありますので、判例どおりと思っていてほぼ間違いないという事だけは言えます。裁判官も個人的な判断は責任上しません。 (2)新しい証拠が必要になります。情状がもらえるような証言や証拠があれば、判決も新しく改められる可能性はあります。 (3)弁護士費用は医師のように決まっているわけではありません。着手金で30万からくらいが多いようですが、交渉次第でカップラーメン1年分とかでも弁護士が納得すれば違法ではありません。しかしながら、そんなことで納得する人はいません。国選でも上告できますよ。法律扶助という方法もありますので、調べてみると良いでしょう。 (4)弁護士さんはなるべく伝手を頼るべきだと思っています。悪徳とまではいかずとも、人格がありますから、人それぞれ合う合わないというのもあります。法学部のお友達がいれば、伝手を頼ってみるのもいいですし、またそういった可能性が全くなければ、弁護士会に相談し、外国人の事件に強い人を探してみるのも手かもしれません。 (5)(1)と同じで、罪状がわからない限り、妥当かどうかすらわかりません。 懲役中にビザが切れるようなことがあれば、出所後強制送還になったりします。その辺も連絡が取りやすい今のうちに確認をしておいた方が親切だと思いますよ。

myhoney
質問者

お礼

ビザの件、気づきませんでした。さっそく確認したいと思います。 弁護士会にも相談しようと思います。 ありがとうございました。

• password
回答No.2

通常、インボイスを書くハズなので、「知らなかった」は通用しません。 1.国籍や宗教/性別は、罪の重さとは無関係です 2~.状況が不明なのでわかりません(反論に足る証拠を提示しないと・・・) 通常レベルなら、強制送還だが 刑務所に入るレベルの犯罪なら、麻薬レベルの違法物では? (詳細を書かないと、懲役5年が正しいか、どうかは判別できません)

myhoney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の友人から電話で知らせを受けただけなので、まだ詳細をよくつかんでいません・・。直接会って、詳しく聞く予定が、警察に聞くことはできるのでしょうか?

• AVENGER
回答No.1

1:ありません。 2:控訴ですね。少しはありますが、実刑は確実でしょう。 3:弁護士次第。(完全自由化されています) 4:何とも言えません。相性でしょうか。 5:薬物関係だったら、妥当と思われる。

myhoney
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!