• 締切済み

外国人の犯罪

友人の知合いのことで、相談を受けて困っています。 外国人が日本で犯罪して懲役六年刑務所に入って あと一年満期 でもパスポトとビザが期限切れました。 どうすればいいか 教えてもらいませんかというのです。 私にはさっぱりわからないことなので、 どうか、教えてください。

• homs
  • お礼率66% (6/9)

みんなの回答

• wellow
回答No.2

懲役6年の刑が下された場合、長期入国拒否者としての扱いになります。現実的には永久入国拒否という扱いが為されます。 このため、在留資格を有していて更新申請をしても不許可になりますし、在留資格を有していない場合(例えば刑期満了で出所し帰国)で査証申請しても発給されません。 出所と同時に退去強制になりますので、#1の方が言うとおり、どうすることもできないし、やることもありません。あえて可能なことを挙げるのであれば、帰国の際の航空券代を差し入れるぐらいのことしかないでしょう(もちろん収監中の差し入れなどは可能)。失効した旅券は退去強制の手続の中で入国警備官が在外公館と調整しますので、あなたが何か手伝えるということはありません。ご友人は出所後から退去強制の実施まで、入管の収容施設にいることになりますので、そこでの差し入れは可能です。

homs
質問者

お礼

ありがとう御座います。 とても詳しく答えて頂けて,助かります。 直ぐに彼女につたえます。

• misae0627
回答No.1

退去強制(強制送還)になるので何もする事はないです。

homs
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼女に教えてあげます。