• ベストアンサー

外国人の日本での病院治療(ガン)について

外国人で現在外国に住んでいる友人がいます。友人は日本人と結婚し、日本(福岡)に住む予定です。 今、病気治療(肺ガン)で入退院を繰り返しています。 日本に来た場合、国民健康保険に加入し治療を受ける予定ですが、外国人でガンなどの難しい病気では病院側に診察、入院を拒否されることがあると聞きました。そういうことは実際にあるのでしょうか?どのような方法で治療が受けられるか教えてください。できるだけ医療費の負担は抑えたいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

外国人であることは医師法で言う診療を拒否する正当な事由に当たらないと思います。実際、自分なら(肺がんは専門外ですが)拒否したことはありません。支払いに多少支障があるとしても事務や福祉担当、ケースワーカーと協力して解決を模索します。国民健康保険に入っているのなら全く支障ないことになると思います。 私と考えの違う施設もあるかもしれませんが、近くの病院に数箇所電話で相談すればいけるところは必ずあるでしょう。

miu_2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。医師法というのがあるのですね、日本人と同じように受診できることがわかり安心しました。

その他の回答 (1)

noname#39684
noname#39684
回答No.2

外国人かどうかは問題となりません。 問題は「国民健康保険に加入できるのかどうか」です。 国民健康保険に加入できていれば、通常の医療が受けられます。 外国人で医療が拒否されるのは無保険の場合です。日本に観光ビザなどで正当に入国していても、旅先で病気や怪我になった場合の障害保健に加入していない外国人が時々にいます。また加入している保険が「怪しい」ものもあります。 障害保健に加入していても一時的に自費で払う必要があるのですが、その能力が全くなかったり支払いのための身元引受人がいたなかったりするのです。 外国人(ほとんどは東南アジアあるいは中東アジア人ですが)、軽い怪我や病気の治療だけ受けて支払わずに連絡がとれなくなった、という事例は日常茶飯事です。しかたがないので病院が費用をカブリます。 そのようですので、旅行中の障害保険では、癌や慢性病、長期に入院が必要な場合はまず治療が拒否されます。実際には、旅行中に「胃癌があるから入院させてくれ」と言っても100%「すぐに帰国して治しなさい」と断られます。 癌や慢性疾患の場合は緊急性がないわけですから、医師が旅行中に入院させることはまずありません。そうこうしているうちに観光ビザの3ヶ月に期限は過ぎてしまい、帰国か不法滞在かになるわけです。不法滞在となれば公に医療機関の受診はできません。 問題は、怪我をしてしまったり急性に悪化した場合です。一刻を争う場合には人道的見地からとりあえず入院しますが、保険の具合で支払いができなくなる場合はあります。その場合、寄付などを関係者が募るのです(これは日本人が外国に旅行した場合も同じです)。治療も必要最低限、とりあえず帰国できる状態まで、ということになりあます。そのような場合は非常に稀です。 ▲ですから、ご質問の問題はその外国人の方が「国民健康保険をもらえるかどうか」の1点にかかっています。 ▲また、どこの国の人かわかりませんが、外国のように「○○の治療をしてくれ」と選択できるものではない場合があります。日本では健康保険が認める範囲での治療です。米国などでは、保険会社が支払いを認めるか、自分で費用を支払えば、どんな実験的治療や介護でも受けられます。自国と同じ治療を国民健康保険で受けられるかどうかの保証はありません。

miu_2004
質問者

お礼

友人の結婚相手は健康保険に加入しています。まだ組合の方に確認はしていないようですが、外国人の場合は扶養家族として認められないこともあると聞き、国民健康保険に単独で加入することになるだろうと思っているようです。治療に関しては「保険で受けられる範囲内」でということは理解しています。

関連するQ&A

  • 台湾人でも受入れ可能ながん治療に最良の病院を探しています

    私の友人(台湾人)が先日肺がんの宣告を受けました。第三期と診断されたとの事ですが、私は台湾の医療よりも日本の医療の方が進んでいると思うので、日本での治療を勧めたいと考えています。つきましては、がんに対して医療レベルの進んでいる病院で台湾人を受け入れてくれる病院を探しています。また大まかな費用等も分かれば、助かります。一刻も早く紹介したいと考えています。どうかお力を貸してください。宜しくお願い致します。

  • 外国人が日本の病院での治療に関して

    私は、日本の会社勤めて 6年過ぎてます、 お父さんが、今、いろんな病気で、苦しんでます、それで、国に住んでるお父さんを日本に連れて、何とか、いい治療をしてもらうようにしたいです。日本在留もできる状態で、保険が効かなくても、仕方ないと思いますが、日本の病院は、外国人を受け入れてくれるでしょうか? 手術も、必要ですが、、日本で、日本人の方でも、病院の紹介状なければ見てもらわないのもあると聞いてますが、とても不安です、 ご存知の方、本当にお願いいたします、ありがとうございます。

  • 外国人が日本での子宮ガン手術

    外国人が日本で受診し、子宮ガンの手術治療をすると入院費用は高額になりますか?右の前側に出来ているそうです。痛みは無いそうですが、全摘出が望ましいですか?どこは残して良いか、とかどこまで摘出した方が良いかとか、どんな方法がありますか? その子は1人子供がいるのですが、ガンになったら、即手術し、今後2人目の子供を産む事は無理なのでしょうか? また、外国人が国から医療費の助成などが受けれる等、少しでも医療費の負担が安くなるものを知っていましたら教えて下さい。 ガンの手術治療は日本人でも高額になるのは知っています。 1日でも早く、少しでも多くの情報を集めたくて投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 癌で治療中 お見舞いのお返し

    親が肺癌(小細胞癌ステージIIIaNII)手術不可で抗がん剤と放射線治療中です 検査の結果に左右されますが結果が良ければ、もうすぐ退院出来て 次からは抗がん剤投与の為に入退院を繰り返します。 予定では退院、一週間後に再度、入院です 小細胞癌は進行性の早い癌で正直、今後どうなるのか分からず また抗がん剤が始まるので副作用の状態によっては入院が長引いたりと 日々の状態で左右されたり 今は転移しない事を祈るばかりなのですが 入院中、沢山の方からお見舞いを頂きました そこでお返しなんですが、どのタイミングでお返しして良いのか 戸惑っています。 アドバイスお願いします。

  • 肺癌の治療のお薦めの病院を教えて下さい。

    50代男性の身内が肺癌になってしまいました。 転移もしてしまっているらしく、深刻な状態なのですが、現在入院している病院はがん専門の病院ではありません。 進行してしまっており、末期か、末期に近い状態だと思います。 神奈川県か、神奈川県に近い県で、肺癌治療のお薦めの病院をご存知の方がおられましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • けが治療目的の外国人が日本で病院に行く場合の保険

    けが治療目的の外国人が日本で病院に行く場合の保険 私の友人(バレーボール選手)が膝の痛みがひどく、 日本での治療を希望しています。 滞在は1ヶ月の予定です。 この場合、日本人のように健康保険に入っていないので、 全額負担になってしまうと思いますが、 治療費を抑えるために、なにか、よい方法はないでしょうか。 また、スポーツ外傷の治療は、だいたい治療費は いくらぐらいかかるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外国人の日本での治療

    海外の取引先の人が現地で、糖尿病からくる目の病気と診断されましたが現地では十分な治療ができないので日本に来て検査、治療したい、と言ってきました。滞在費はともかく医療費がいくらくらいかかるのか見当もつきません。概算で結構なのでご教授下さい。なお病名は  OD Diabetic retinopathy, new hemorrogy とのことです。

  • 外国人が日本で手術をする際の疑問点

    こんにちは。お世話になっています。 外国人の友人が腎臓に結石を患ってしまいました。衛生面や彼の国の医療レベルを考えると、彼は彼の国では手術を受けたくないと言っています。 日本では結石なら手術などしなくても衝撃波を当てるだけで治療が可能ですよね。しかし放っておいて治る病気でもありませんよね。特に腎臓は大切な器官ですし。 彼は大切な友人です。彼は今彼の国に住んでいますが、私が日本への旅費と医療費を負担し、日本で治療を受けてもらおうと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)外国人だから保険は当然適用になりませんよね? (2)保険外の治療はいくらぐらいになるのでしょうか?保険がきかないとなると私達が日本で受けたときの治療費の3.3倍と考えれば良いと思うのですが、そもそも日本人が保険適用で医療を受けたときの治療費がどれぐらいかさえわかりません。お勧めのサイトなどあれば教えて下さい。 (3)原点に立ち返り、外国の人が日本の病院で医療行為を受ける事は可能なのでしょうか?今のところ某国立病院を考えています。 (4)その際には特別なビザの申請は必要ですか? 自分でも極力調べてみますが、ネットの情報量の多さに右往左往するばかりです。彼の様子も考えるとできるだけ急ぎたいです。上記のうちの一つだけでもいいので、回答よろしくお願いします。

  • 放射線治療の有名な病院・・・

    父が肺癌と胃癌の術後1年5ヶ月で、今また検査入院中ですが再発(転移)の可能性が・・・と医師に言われました。まだ、はっきりとは断定できませんが おそらくもう父が高齢(70歳)なので手術はできず、放射線治療かこう癌剤治療になると思うと・・・。 あきる野市に住んでいるのですが できるだけ近くで(八王子くらい)病院を探してます。主治医の先生から紹介があればその病院でも良いですが 放射線治療ならここがいい などという病院があれば教えて欲しいので よろしくお願いします。

  • 京都で肺癌治療に良い病院を教えて下さい。

    父親が肺癌の疑いで国立病院京都医療センターで検査を受けており、現在、結果待ちの状態です。 医師からは肺癌の可能性が高く、肝臓と骨に転移している可能性が高いと言われています。 国立病院京都医療センターでは、放射線治療ができないと言われていますので、検査結果を聞いた上で、すぐに転院することを考えています。候補としては、京都大学付属病院や京都日本赤十字病院等を考えていますが、肺癌治療ではどちらの病院が良いでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう