• 締切済み

台湾人でも受入れ可能ながん治療に最良の病院を探しています

私の友人(台湾人)が先日肺がんの宣告を受けました。第三期と診断されたとの事ですが、私は台湾の医療よりも日本の医療の方が進んでいると思うので、日本での治療を勧めたいと考えています。つきましては、がんに対して医療レベルの進んでいる病院で台湾人を受け入れてくれる病院を探しています。また大まかな費用等も分かれば、助かります。一刻も早く紹介したいと考えています。どうかお力を貸してください。宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• s-macwin
回答No.1

患者が外国人で有るための病院側の治療拒否は 空きベットが無い、専門医がいない、等を除き拒否できません。 しかし、金銭的、法律的な問題が関係してきます。 在日外国人は、外国人登録を行っていて在留期間が一年以上の場合は、 国民健康保険に加入でき、就労している場合は社会保険の適用にもなります。 相手が台湾人ということは健康保険が使えませんよね? 在日の台湾人ではないのでしょう?  (日本の健康保険に加入していないのですよね?) そうすると治療費が全額負担になります。 全額負担でも良いのなら、病院は受け入れてくれると思います。 ただし、患者との意思の疎通が難しいので、 誰かが傍にいて通訳をする必要があります。 それと治療費を支払う保証人が必要だと思います。 第三期なら入院治療費が全額負担の場合、1月で100万円、 1年で最低1000万円は必要かもしれません。 (在日台湾人でない場合) * 法律的には、外国人登録証の発行を受け、 治療のための滞在許可を得る必要があると思います。 この点については台湾と日本が正式な政府間の国交を持っていないため 来日治療するためには手続きが複雑になるかもしれません。 * 台湾政府に治療目的で日本への渡航ビザ(査証)を発行してもらう必要があります。 * 入院したい病院に入院の受け入れを打診して、 病院側が患者の受け入れ意思が有るかどうかを調べなくてはいけません。 * それと、日本側の身元保証人、金銭的保証人も必要です。 まずは、入院したい病院が有る都道府県の市役所で どのような手続きが必要か、詳しく尋ねてみてはどうでしょうか?

no-ichi
質問者

お礼

親切且つご丁寧にご説明頂き有難うございます。 やはりそう簡単にはいかないようですね。 言葉の問題であれば日本語が堪能なので、問題はないのですが、 やはり金銭的問題が大きいですよね。 もう少し病院について調べてみようと思います。 有難うございました。