• 締切済み

外国人が日本の病院での治療に関して

私は、日本の会社勤めて 6年過ぎてます、 お父さんが、今、いろんな病気で、苦しんでます、それで、国に住んでるお父さんを日本に連れて、何とか、いい治療をしてもらうようにしたいです。日本在留もできる状態で、保険が効かなくても、仕方ないと思いますが、日本の病院は、外国人を受け入れてくれるでしょうか? 手術も、必要ですが、、日本で、日本人の方でも、病院の紹介状なければ見てもらわないのもあると聞いてますが、とても不安です、 ご存知の方、本当にお願いいたします、ありがとうございます。

• c516
  • お礼率18% (5/27)
  • 医療

みんなの回答

• ttaro
回答No.4

日本の病院は、もちろん受け入れてくれるはずです。 ただ、そのためのビザ申請など、色々手続きが必要かと思いますので、 その点は、下記のHPで相談に乗ってくれるかと思います。 お父様が、無事回復されることをお祈りしております。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/amdack/
  • inoge
回答No.3

「保険が効かなくても日本で受診したい」 ではなく 日本の社会保険をあなたが取得すれば 堂々と通常負担額で受診できる話ではないですか 社会保険資格について 会社の担当者に相談してみてください 保険証があれば病院は必ず診療します 保険が無いと事務的にややこしいのですが 医者としてはなんとしてでも診療するべく努力します 日本語も英語もできない人の時は苦労します…

回答No.2

c516さん、こんにちは。 祖国の、離れているお父さんのご病気、とても心配でしょうね。 私は、国公立の病院で勤務していた者です。 結論から言うと、可能だと思います。 あなたが6年間、日本で就労(仕事に就いている)しているということが、大きな強みです。 病院側も、患者の保証人がいること・治療費を払えるかどうか…等日本人でも外国人でも、チェックしなければならないことがあります。 あなたに日本国内の住所・会社があれば、十分保証人になれますし、あなたの会社もバックアップしてくれるのではないでしょうか。 また、手術も必要な状態とのことなので、長期滞在となれば、在留手続きが必要ですよね?あなたの国の在日大使館に、協力を依頼してはいかがでしょうか。きっと、病院も紹介できるのでは…と思います。 通訳の問題、もしかしたら宗教や慣習の問題等もあるかと思います。 現在は在日外国人も多く、中規模以上の病院では、英語やその他の言葉で対応できるスタッフが常勤している所も多くあります。 いくつものステップがあり、大変かと思いますが頑張って下さいね。 お父さんのご回復をお祈りしています。 *英文での紹介状を受け付ける病院も少なくありません。  日本に来られる際に、持参するといいと思います。

c516
質問者

補足

色々教えてくれて、本当に助かります、心強くなりました、 ちょうど、医療関係の専門家の方ですので、恐れ入りながら、紹介状というのは、自分国では聞いたことなく、国の病院で先生の診断書のようなものではだめですよね、 外国の病院に紹介状出すのは、聞いたことないけど、今度国に行く時、 一度聞いて見ますけど、、 お忙しい所、大変申し訳ございませんが、

• motoken
回答No.1

当然受け入れてくれます。しかしながら、言葉の問題と日本の保険制度に入っていない場合は、日本人が同じ病気で治療するより数倍費用がかかるでしょう。

c516
質問者

お礼

質問に答えてくれまして、とても感謝しております、自覚して、頑張りたいと思います。ありがとうございます。