• 締切済み

一度着た洋服の洗濯について

一度しか着ていないワンピースやスーツがあります。特に汚れた箇所はありません。見た目きれいなのでクリーニングするほどでもないし、クリーニング代がもったいないと思うのですが、そのまましまっても大丈夫でしょうか。ただ、袖の下(わきの下)は汗をかいたかもしれません。ですので、自分で袖や襟の部分を処置をすればよいのかなと思いますが、その場合、どのようにすればよいのでしょうか。やはりクリーニングに出したほうがよいでしょうか。あまり着なかった洋服のしまいかたを教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ootemon
回答No.4

汚れてない、自分は汗をかかない、と思ってても着てる時点で皮脂なりなんなりついてるわけです。 次のシーズンも気持ちよく着たいならクリーニングだしてください。 他の洗った後の服といっしょになおす訳だから全部きれいな状態でなおしたほうがいいですよね。

HIMAWARI-A
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• ih6444
回答No.3

次に何時着るのかもわからない服であれば、必ずクリーニングに出された 方が良いと思いますよ。素人考えでお金をケチって洋服が無駄になるよりも クリーニングに出していつでも着ることの出来る状態にしておくほうが 服の為でもあると思いますよ。

HIMAWARI-A
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他の方のご回答もクリーニングに出したほうがよいとのことですので、やはり出したほうがいいようですね。 汚れていないので、クリーニング代がもったいないということと、洗濯は少しづつ生地が傷むと思うので、なるべく洗濯回数を減らしたいという気持ちもありました。以前、襟とか脇?の部分をベンジンか何かで拭いて、そのあと水で濡らして固く絞った布でふき、風を通してしまうというような記事を見たことがあるような気がするので、そのような方法があれば知りたいと思っていたのですが・・・。ご回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

生地にもよりますが、洗濯機のドライモードで洗濯できるようならそうしたほうがいいでしょう。洗濯し終わったら、よく伸ばして頑丈なハンガーにかけて陰干ししてください。

HIMAWARI-A
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他の方のご回答もクリーニングなので、そうかもしれませんね。自分で手洗い(軽く押し洗い)できると思うので、「よく伸ばして頑丈なハンガーにかけて陰干し」をします。(これポイントですね) ご回答ありがとうございました。

noname#260418
noname#260418
回答No.1

汗って変色させてしまうので、 どれくらいの汗か、分かりませんが、 あとから目立ちそうな色の服なら クリーニングに出してから しまったほうがいいと思います。 クローゼットなら、防虫、湿気を防ぐ効果の あるものと一緒にしまいます。 自分で部分洗い 色むらや出たり、 生地が傷むのでしません。 汗脇パッドをして着るのが 一番、いいと思います。

HIMAWARI-A
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他の方のご回答もクリーニングに出したほうがよいとのことですので、やはり出したほうがいいのかもしれませんね。ただ、クリーニング店でも、自分がしたとしても洗濯は少しづつ生地が傷むと思うので、なるべく洗濯回数を減らしたいという気持ちもあったのですが・・・ 確かに汗は変色の恐れがありますね。汗脇パッドはよいかもしれませんね。かさばるような気がして今まで使ったことはないのですが、今度試してみます。ありがとうございました。