• 締切済み

一度着た洋服の洗濯について

一度しか着ていないワンピースやスーツがあります。特に汚れた箇所はありません。見た目きれいなのでクリーニングするほどでもないし、クリーニング代がもったいないと思うのですが、そのまましまっても大丈夫でしょうか。ただ、袖の下(わきの下)は汗をかいたかもしれません。ですので、自分で袖や襟の部分を処置をすればよいのかなと思いますが、その場合、どのようにすればよいのでしょうか。やはりクリーニングに出したほうがよいでしょうか。あまり着なかった洋服のしまいかたを教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

汚れてない、自分は汗をかかない、と思ってても着てる時点で皮脂なりなんなりついてるわけです。 次のシーズンも気持ちよく着たいならクリーニングだしてください。 他の洗った後の服といっしょになおす訳だから全部きれいな状態でなおしたほうがいいですよね。

HIMAWARI-A
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.3

次に何時着るのかもわからない服であれば、必ずクリーニングに出された 方が良いと思いますよ。素人考えでお金をケチって洋服が無駄になるよりも クリーニングに出していつでも着ることの出来る状態にしておくほうが 服の為でもあると思いますよ。

HIMAWARI-A
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他の方のご回答もクリーニングに出したほうがよいとのことですので、やはり出したほうがいいようですね。 汚れていないので、クリーニング代がもったいないということと、洗濯は少しづつ生地が傷むと思うので、なるべく洗濯回数を減らしたいという気持ちもありました。以前、襟とか脇?の部分をベンジンか何かで拭いて、そのあと水で濡らして固く絞った布でふき、風を通してしまうというような記事を見たことがあるような気がするので、そのような方法があれば知りたいと思っていたのですが・・・。ご回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

生地にもよりますが、洗濯機のドライモードで洗濯できるようならそうしたほうがいいでしょう。洗濯し終わったら、よく伸ばして頑丈なハンガーにかけて陰干ししてください。

HIMAWARI-A
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他の方のご回答もクリーニングなので、そうかもしれませんね。自分で手洗い(軽く押し洗い)できると思うので、「よく伸ばして頑丈なハンガーにかけて陰干し」をします。(これポイントですね) ご回答ありがとうございました。

noname#260418
noname#260418
回答No.1

汗って変色させてしまうので、 どれくらいの汗か、分かりませんが、 あとから目立ちそうな色の服なら クリーニングに出してから しまったほうがいいと思います。 クローゼットなら、防虫、湿気を防ぐ効果の あるものと一緒にしまいます。 自分で部分洗い 色むらや出たり、 生地が傷むのでしません。 汗脇パッドをして着るのが 一番、いいと思います。

HIMAWARI-A
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他の方のご回答もクリーニングに出したほうがよいとのことですので、やはり出したほうがいいのかもしれませんね。ただ、クリーニング店でも、自分がしたとしても洗濯は少しづつ生地が傷むと思うので、なるべく洗濯回数を減らしたいという気持ちもあったのですが・・・ 確かに汗は変色の恐れがありますね。汗脇パッドはよいかもしれませんね。かさばるような気がして今まで使ったことはないのですが、今度試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーツやジャケットの洗濯・・・

    夏場のスーツやジャケットのクリーニングですが、皆さんはどれくらい着たらクリーニングに出してますか? インナーがキャミソールやノースリーブだと直接脇の部分が肌にあたるので汗がついてしまいますよね? そうゆう場合は一度着たらクリーニングに出してますか? それだとなんだか、とても不経済な気がして最近ではインナーをなるべく袖のあるものを着るようにしているのですが・・・ それでも襟など汚れてそうで2,3回でクリーニングに出してしまいます(もったいないです!) 自宅で洗濯しようと思ってるのですがスーツやジャケットって自宅で洗濯できますか? もし洗えたとしても、乾いた後、どうなっちゃうのか心配です(-_-) 経済的に清潔にしたいとおもっているのですが、いい方法ありますでしょうか? ご伝授の程、よろしくお願いいたします。

  • 一度しか着てない洋服が・・・・

    高かったスーツ(ニット製)です。まだ、一度しか着ていません。洋服ダンスに入れてました。もちろん、防虫剤を使用してます。しかし、スカートに虫食い?なのか、小さな孔が1か所ありました。捨てるのももったいないし、まだ、諦めがつきません。どこへ、持っていけば直せるのでしょうか?直すとすれば、いくら位金額がかかるでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

  • 名古屋で革の洋服クリーニングができるところ

    名古屋市内で、革製品のクリーニングができるところを探しています。 襟部分のみがレザーだったり、袖部分がレザーだったりと一部にのみ革が使われている洋服をクリーニングに出したいと思っています。 とてもお気に入りなので、信頼できるところに頼みたいです。 どこかお勧めのクリーニング店があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 洗濯はドライクリーニングのみの洋服を愛用の方

    洗濯はドライクリーニングのみの洋服(シルクのワンピースなど)を普段 愛用されている方に質問です。 ドライクリーニングのみということは、家庭で水洗い等をすると 痛んだり縮んだりする素材だからと思うのですが、 だからといってクリーニングにしょっちゅう出すと結構な金額になると思います。 そこで、そのような洋服を愛用されて、普段から着られている方は ちゃんとクリーニングに出されているのでしょうか? また、ちょっと汚れた程度でもすぐにクリーニングに出しますか?

  • 洋服を洗う頻度を教えてください!

    私の母は、昔から「洋服は家で洗うよりクリーニングに出した方がキレイだし長持ちする」ということで、手洗いOKマークの服も全部クリーニングに出します。 夏服すら、かわいいデザインのものは「家で洗うのもったいないわよ」と、クリーニング行きです。 もったいないよなあ、と思い、一時期は自分で洗濯機の手洗いコースで洗い、アイロンをかけたりしていましたが、やはり仕上がりはクリーニングのほうがキレイなので、だんだんクリーニングに戻ってきています。 夏以外って、あまり汗をかきませんよね。下にキャミソールを着たりしているし、服が汚れている感じもしないのですが、皆さんは、どれくらい着たら洗うorクリーニングに出しますか? また、セーターや高い服は、クリーニングに出していますか? それとも自宅で洗っていますか?

  • 衣類の汗染みを取るには?

    袖なしのワンピースが涼しくて楽なので この時期は良く着ます。  2、3回着たらクリーニングに出すのですが わきの下にかいた汗が 良く見ると汗染みになったりしています。 袖のあるものでしたら汗脇パットで防げますが  袖なしの時の汗染みに、何かいい対処法はありませんか?

  • 洋服の脇の部分が…

    はじめまして。 長袖のワンピース、脇の部分が汗で生地が薄れたのか、摩擦でうすれたのかわかりませんが、脇だけが傷んでしまって、脇の部分が見えるのが恥ずかしいです。お気に入りの為、薄れた部分をどうしても直したいです。 洋服のリフォームショップでも、普通に直してもらえるのでしょうか? ちなみに、タータンチェック柄です。 宜しくお願いします。

  • 洋服の処分に困っています。

    先日、洋服ダンスの中を整理していたら、袖を通していないワンピースやニット、パンツ類がたくさん出てきました。今年の秋に買ったものもあります。処分したいのですが、中には結構高価なものもあり、中には気に入って何年も使ったものもあるのですが、資源ごみにだしてしまうのがもったいなく思っています。もちろん、送料はこちら側が負担しますが、どこか引き取ってくださるところをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 洗濯物の畳み方

    お恥ずかしい話ですが、私はもう40歳近いのに、洗濯物の畳み方が変です。 以前勤めていた介護の会社で従業員の着替えの服を畳むことがあったのですが、おかしくて笑われてしまいました。 そんなのわかるでしょ!と言われそうですが、わかりません。 特に長袖、半袖Tシャツ、ポロシャツです。 うまく説明できないのですが私は、洋服を裏返して、袖の脇のあたる部分をどこを目安に折ればいいのかわからないので、(ネットで調べたら、肩の半分と書いてるのもありましたが、その通りにしたら、最後に表向けた時に、両方の肩の幅が違いました。) なのでいろいろしてみた結果、襟ぎりぎりで折り目をつけた方がいいように思いました。 その後、袖の腕の部分を曲げ、反対側も同じにして、裾を折り、最後に表を向けます。 両方の肩の幅が違うのです。 ずれてもいいのでしょうか? 小さい頃から畳まずに、ハンガーにかけたりしたり、親にしてもらっていました。 これは慣れでしょうか? 今さらですが、分かりやすく解説頂けたらありがたいです。 わかりにくくすみません。 よろしくお願いします。

  • 法事の服装 13回忌

    法事の後 食事があるので 喪服ではなく 黒や紺の地味なスーツやワンピースを着て来るように聞きましたが 黒紺地味であっても 半袖のワンピースや 七部袖のジャケットスーツ等は大丈夫でしょうか? スーツの中は白のブラウスでいいでしょうか?襟なしのブラウス等は可能でしょうか?ストッキングは肌色でいいでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう