• ベストアンサー

衣類の汗染みを取るには?

袖なしのワンピースが涼しくて楽なので この時期は良く着ます。  2、3回着たらクリーニングに出すのですが わきの下にかいた汗が 良く見ると汗染みになったりしています。 袖のあるものでしたら汗脇パットで防げますが  袖なしの時の汗染みに、何かいい対処法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.2

衣類の汗ジミは、染み抜き用ベンジンかアンモニア水の希釈液(1%~3%?)で叩いてシミを動かしてから普通に洗う。或いは、酸素系漂白剤+洗剤温液に20~30分着けておいてから普通に洗濯。黄ばんだシミには、還元型漂白剤のハイドロハイター又は、シュウ酸2%液50度くらいのお湯をシミに付けて3分くらい待つ。シミが消えたら十分に濯ぐか普通に洗濯して下さい。(レモンにも漂白作用があったはず)アンモニア水やシュウ酸は、薬局等で購入して下さい。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

こちらで

参考URL:
http://www.il-cottone.com/sub114.html
makochinn
質問者

お礼

なるほど! 勉強になりました^^ ありがとうございました。