• ベストアンサー

衣類の汗染みを取るには?

袖なしのワンピースが涼しくて楽なので この時期は良く着ます。  2、3回着たらクリーニングに出すのですが わきの下にかいた汗が 良く見ると汗染みになったりしています。 袖のあるものでしたら汗脇パットで防げますが  袖なしの時の汗染みに、何かいい対処法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.2

衣類の汗ジミは、染み抜き用ベンジンかアンモニア水の希釈液(1%~3%?)で叩いてシミを動かしてから普通に洗う。或いは、酸素系漂白剤+洗剤温液に20~30分着けておいてから普通に洗濯。黄ばんだシミには、還元型漂白剤のハイドロハイター又は、シュウ酸2%液50度くらいのお湯をシミに付けて3分くらい待つ。シミが消えたら十分に濯ぐか普通に洗濯して下さい。(レモンにも漂白作用があったはず)アンモニア水やシュウ酸は、薬局等で購入して下さい。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらで

参考URL:
http://www.il-cottone.com/sub114.html
makochinn
質問者

お礼

なるほど! 勉強になりました^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 汗ジミ

    昔から汗っかきだったのですが,社会人になってから脇と背中から汗をかくようになりました. 結構ひどく,パステル系やベージュ系の服を着ると目立ちます.幸い臭いはないのですが,どれだけオシャレをしても,脇ジミや背中の汗ジミが気になり,夏は黒か白しか着れません.また,素材によっては白でも汗ジミが目立ち,服を買う時はかなり慎重になります. 汗脇パットの存在を知っているのですが,中々好きになれず(汗を吸収した後,パッドが湿ってるので気持ち悪いのです...)悩んでいます. 皆さんはどうされていますか? 様々な種類の制汗剤を使ってみたのですが,汗を止める物は中々ないです. とても悩んでいますので,アドバイスお願い致します.

  • 汗染みで悩んでます。

    シルク素材の薄手のブラウスを気に入ってきているのですが、 色が薄いピンク、ということもあって、いつも汗染みが目立ってしまいます。 インナーに綿素材の長袖を着ているのですが、 綿素材をインナーに持ってきても、汗染みが目立ってしまいます。。 汗を防ぐというか、汗が漏れない素材をインナーに取り入れたいのですが、 どんな素材がよいのでしょうか?? よろしくお願いします。 ※汗脇パットは苦手なので避けたいです。

  • 汗染み

    先日、オークションでとても気に入った夏用のワンピースを購入したのですが脇の部分や背中の部分に汗染みがついていました。ワンピース自体結構古い型の物なので汗染みも結構前についたものなのかもしれないんです。クリーニング済みでしたしもう取れないのでしょうか?クリーニングに出してもやはり無理ですか?

  • 汗ジミ対策インナーを探しています。

    汗ジミ対策インナーを探しています。 暑くなり、わきの下の汗ジミが気になる季節になったので、インナーが欲しいと思っています。 わきの下までしっかりと布で覆われるようなものが欲しいのですが、 フレンチ袖タイプだと、せっかく脇汗パットがあるのに、一番覆って欲しいところにうまくフィットしません。 キャミソールやタンクトップタイプでパット付きも出ていますが、なかなかうまくフィットせず・・・。 インナーは試着ができないので、見たカンジで判断するも、失敗するのがいやなので、今だ購入できずにいます。 おススメのインナーがあれば、ぜひ教えてください!! お値段もお手ごろなものが嬉しいです。

  • 汗ジミどうしていますか

    この季節、首すじや脇の下はいつも汗をかいています。 汗ジミを少しでも減らそうと、首すじや脇の下をこまめに拭いています。また、帰宅後は、脇の下を水で濡らしたタオルで拭いてたりもしますが、やっぱり汗ジミができます。 汗を取るパットも市販されていますが、あまり効果がないようにも感じます。 クリーニング時に汗抜きをお願いすることも可能ですが、依頼するにしても、少しでも汗ジミを減らしておけば良いにこしたことがないと思います。 重曹を水で薄めたもので拭くとよいと聞いたことがあります。 他にも、効果的な汗ジミ対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教示の程、よろしくお願いします。

  • 洗濯できない服の汗染みによる黄ばみを予防したいです

    家で洗濯できないワンピースを袖のある肌着などは着用せずに着たいのですが、 着た後にワキなどに汗染みで黄ばみができるのが心配です。 洗濯せずに放置してしまうと、 ワキ等が黄ばんできてしまいますよね。 着る前か着た後に、黄ばみができる前に、 家で出来る汗染みによる黄ばみの予防法があったら教えてください。

  • 汗シミの落とし方

    昨日、大好きなバンドのライブに行ってきたんですが、バンドの白いTシャツを着て帰って洗濯したんですけど、汗シミ(ちょっと黄色っぽい感じです)で脇と下の方にでてしまったんですけど何か洗っても落ちなくて大変ショックを受けたんですけど、クリーニングに出さないで落とす方法を教えていただけませんか?!Tシャツなんですが、白で胸のところにプリントが入ってます。綿100%の物です。 クリーニング出すしかないんですかね?できるだけ避けたいんですよ・・落とし方教えてください。お願いします

  • 脇汗のしみ

    私はすごく汗っかきで、においは制汗剤でなんとかなるのですが、汗の染みが脇にできてしまうのがすごく悩みです。。脇にフィットした服を夏は着れません。袖から風が入ってくるように大きめのTシャツばかりです。 やはり汗脇パットしかないでしょうか・・。

  • 制服のブラウスの下にシャツやキャミソール、着ますか?

    私は汗っかきとまでは言えないと思いますが、背中やワキの汗が 気になるので、一年中Tシャツタイプの袖のあるシャツを着ています。 夏のプライベートはTシャツが多いので、下にシャツは着ませんが、 仕事に行く時やカラーシャツの場合は、汗が目立つので着るように しています。 これまで着ていた制服のブラウスは、濃い色だったりカジュアルな 感じのブラウスだったので、下シャツを着ていても目立ちませんでしたが 今度の制服は薄い色で素材も薄い感じなので、確実に袖の部分が 「何か着ている」と見えてしまいます。 まだ着用していませんが、周りの人を見ると袖には何も見えません。 ベストの下はキャミソールとか着ているかもしれませんが・・・ 男性は堂々と(?)着れるのでいいなぁ、と思ってしまいます。 女性だと着ているほうが変という感じがするほど、袖のある下シャツは 着ていない人が多いと思います。 派手色ブラウスの時、同僚は汗ワキパットをつけていましたが、 下着はブラのみでした。 今回のブラウスだと汗ワキパットも透けるので無理です。 皆さんはこの時期、下シャツなどは着ていますか? また着ている女性をどう思いますか?

  • 多汗症です。腋の汗シミ対策教えてください。

    私(男です)は、もう数年間、多汗症で悩んでいます。特にわきの下の汗は尋常でないくらい汗をかきます。私は、仕事で色物のユニホームを着なくてはならないのですがあまりにも汗のシミが酷く時に恥ずかしく、また、多汗症の自分に腹立たしく思うときもあります。やはり、手術はリスクが伴うので自分の考えにはありません。いろんな制汗剤も試しましたが効果はありませんでした。汗かきパットも試しましたが、多汗症の汗が多すぎるので防ぎきることはできていません。そこで質問ですが多汗症の方で服の汗シミを目立たなくする手段としてどんな方法がありますか。

専門家に質問してみよう