• 締切済み

多汗症です。腋の汗シミ対策教えてください。

私(男です)は、もう数年間、多汗症で悩んでいます。特にわきの下の汗は尋常でないくらい汗をかきます。私は、仕事で色物のユニホームを着なくてはならないのですがあまりにも汗のシミが酷く時に恥ずかしく、また、多汗症の自分に腹立たしく思うときもあります。やはり、手術はリスクが伴うので自分の考えにはありません。いろんな制汗剤も試しましたが効果はありませんでした。汗かきパットも試しましたが、多汗症の汗が多すぎるので防ぎきることはできていません。そこで質問ですが多汗症の方で服の汗シミを目立たなくする手段としてどんな方法がありますか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

つい先ほど、調べてた所でした。 結果をいくつか。 デオナチュレ オドレミン みょうばん水 いずれもYahooなどの検索エンジンで検索すれば出ます。 どれも女性向けのサイトで話題になってたものなので お役にてたるかどうか…。 ちなみに主人は、多汗症ではないのですが 仕事柄汗をかくので、一年中ロールタイプの8×4を使ってます。 本人曰く、これなら臭いも汗も気にならないといってました。 忘れると、自分でにおいに気付くそうです( ̄▽ ̄;)

Questyon
質問者

お礼

 ご回答頂きありがとうございました。

  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.1

暑いかもしれませんが、 吸水性のいいアンダーウェアを着るとかはどうですか? プラス、汗用パットを使うとか… あとは、トイレに行くたび、こまめに拭くとか。 地下鉄などで多汗症の方を見かけることがありますが、 本当に病気でしたら、見ててわかるので、 気にしすぎなくていいと思いますよ。 仕方ないんですから。 見た目より、臭いを防げたら、問題ないです。 ユニフォームの色を変えれたら 一番いいんですけどね。

Questyon
質問者

お礼

 ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多汗症の方、助言を…

     私は、もう数年間、多汗症で悩んでいます。特にわきの下の汗は尋常でないくらい汗をかきます。私は、仕事で色物のユニホームを着なくてはならないのですがあまりにも汗のシミが酷く時に恥ずかしく、また、多汗症の自分に腹立たしく思うときもあります。やはり、手術はリスクが伴うので自分の考えにはありません。そんな中、オドレミンという薬品の存在を知り、使用して2週間。正直効果の実感はありませんが、もう少し、気長に使ってみようと思います。そこで質問なのですが、色物の服を着ているとき、汗ジミにならないようどんな対策をなさっていますか。汗かき予防パットがあることは知っているのですが多汗症に対処できるほど汗を吸収するものなのでしょうか。皆さんの対策教えてください。

  • 汗ジミ

    昔から汗っかきだったのですが,社会人になってから脇と背中から汗をかくようになりました. 結構ひどく,パステル系やベージュ系の服を着ると目立ちます.幸い臭いはないのですが,どれだけオシャレをしても,脇ジミや背中の汗ジミが気になり,夏は黒か白しか着れません.また,素材によっては白でも汗ジミが目立ち,服を買う時はかなり慎重になります. 汗脇パットの存在を知っているのですが,中々好きになれず(汗を吸収した後,パッドが湿ってるので気持ち悪いのです...)悩んでいます. 皆さんはどうされていますか? 様々な種類の制汗剤を使ってみたのですが,汗を止める物は中々ないです. とても悩んでいますので,アドバイスお願い致します.

  • 汗ジミ?黒い服のわきの部分が白くなってしまいました・・・

    黒い服のわきの部分が白くなってしまいました。 洗濯しても落ちません。 今まで白い服の黄色い汗ジミなら、黄色くなった部分にシミ取りの液体をつけて、エマールに30分くらいつけておき、その後洗濯機で洗えばたいてい白に戻っていました。 私は割とわきに汗をかくので制汗剤のスプレーをしていますが、その制汗剤が原因なのか、汗が原因なのかわかりません。また白い色が付いているのか、色落ちして白くなっているのかもよくわかりません。 気に入っている服なのでなんとか黒に戻したいのですが、これは色落ちしているのでしょうか??それなら諦めようと思いますが、白い色がついているだけであれば何とかして落としたいと思います。 よい方法があれば、教えてください。

  • 脇の汗染みについて

    脇の汗染みに悩んでいます。 Tシャツやタンクトップを着ると、季節関係なく必ずと言っていいほど脇部分に白い汗染みができます。 黄ばみではなく白い染みです。 体質としては、 ・耳垢はパサパサで全く湿っていない。 ・汗っかきではないが、脇汗だけ大量にかく。 ・汗をかいても、親や彼氏、友人に臭いと言われたことがなく、むしろ体臭は薄いと言われる。 ・着衣後、数日経った服の脇部分を嗅いでもほとんど臭わない。 ・末端冷え性。 ・足の臭いも人並みで、特別臭いと言われたことはない。 今まで臭いに関して気にしたことがなかったので、 デオドラントスプレーなども本当に暑い夏場くらいしか使っていません。 しかし冬場でもインナーとして着たタンクトップ等の脇部分に、毎回白い汗染みができてしまい困っています。 ちなみに26歳、女です。 調べてみましたがみなさん臭いを伴うようで、同じ症状の方は見つかりませんでした。 臭いがない場合でも、ワキガということはあるんでしょうか?

  • 多汗症

    私は、重度の多汗症です!! 特に腋!!人と接すると腋から汗が溢れかえってしまいます。毎日、服は汗染みです・・・ その為、流行の服も「汗染みで目立つだろ~な」って断念してます。 美容整形外科にて手術をしようとおもってますが、何処の整形外科に行けばいいのでしょうか? 誰か、経験された方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • わきの汗ジミ

    温かい季節になってくると共にいつも悩むことです。 私は女性ですが、ものすっっっごく汗っかきです! 暑い夏は大好きなのですが、汗でいつも悩んでいます。 かわいいTシャツなど着てお出かけしたいのに、わきの下に大きく汗ジミができます。 汗わきパッドなるものも使ってみましたが、それでも通り越してシミがじわーっと出ます。 Tシャツ2枚重ね着したりもしますが、さすがにシミは出ませんが今度は暑くってもっとべとべとになる。その上汗の水滴がわきから腕をつたって垂れる・・・。 そこで開き直りたいのですが(笑)、その前に質問です。(男性・女性対象) ⇒他人のわきジミって見たらどう思いますか?気持ち悪いですか? やっぱり他の人に視覚で不快感を与えたくないし、気持ち悪いと思われるのはやっぱ辛い・・・。(; ;) ⇒この悩みを解消できる方法はありますか?お金がかかっても構いません。 どうか宜しくお願いします!!m(_ _)m

  • ワキの多汗症

    私はワキの多汗症に悩んでいます。 冬で寒い時でも、ワキには汗がにじんでいます。 服も選択しないといけませんし、手術しようかと思っています。 奈良で治療している病院等ありましたら教えて頂けませんで しょうか? よろしくお願いします。

  • 多汗症 プロバンサイン 汗っかき

    プロバンサインという薬について教えてください。 30代後半男です。 私は昔から暑がり、汗っかきで悩んでいました。 多汗症かと言えばそうでもない感じです。。 頭、顔、腕、お腹、胸、、背中、お尻、足を汗を凄くかくなか 多汗症に多い、腋や掌、足の裏はそれほどかきません。 服も襟から肩にかけてや、背中、胸には汗染みができていても 腋にはあまり汗をかいていないので染みにすらなりません。 暑い時以外にも、緊張した時、人混み、食事時、運動時は汗をかきます。 冬場の屋外ではましなのですが、暖房の効いた部屋では 汗染みができるほどではないのですが、やはり汗をかきます。 周りが寒いと言っているときでも、一人で暑かったり。。 このような症状で多汗症かも微妙なのですが 皮膚科に行って、プロバンサインは処方してもらえるのでしょうか? 可能性があるのなら、今年の夏までには皮膚科に行って相談してみようと思います。 すでに汗をかきまくりですが。。

  • 多汗。。。

    こんにちは、高1♀です!! 今、多汗で悩んでます…。制服のわきのところがシミになるのがほんっとうにいやです! 9月に合唱の発表会みたいのがあって、わたしは指揮をします。今練習中なのですが、汗のシミが恥ずかしくて手を上げられず、まともな指揮ができません。 なので、急いでます!汗を抑える方法、汗をよく抑えられる制汗剤などあれば、教えてください!お願いします。 あと、パウダータイプ(?)の制汗剤って効くんですか?スプレーするのでも、塗るのでもないやつです。

  • 脇の多汗症

    1年中脇の汗がすごいです。 Tシャツを着ていても3時間ほどで乳首辺りまで汗の染みができます。 最近汗脇パッドを使ってみたのですが、半日もしないうちに汗脇パッドがウェットティッシュみたいになって意味をなさなくなってしまいます。 緊張や運動による発汗ではなくて、部屋でのんびりリラックスしている時も脇から汗が湿っている状態です。 これから暑くなって更に汗シミを気にするのは嫌です。何か治療法はないでしょうか? 過去の質問を参考にいろいろ(塗り薬、注射、手術etc.)調べたのですが「これだっ!」てのがありません。 自分は男(20歳)なので、脇を剃毛するのにも抵抗がありますし、同じく手術で脇毛が生えなくなるのも困ります。 少々高くついてもいいので確実な治療法を紹介して下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう