大切な人がいなくなったとき

このQ&Aのポイント
  • 大切な人がいなくなったとき、どうすればよいか悩むことがあります。自身の経験から、適切な向き合い方を考えてみました。
  • 大切な人が亡くなったとき、深い悲しみや喪失感に襲われることがあります。ここでは、そのような感情と向き合いながら前に進む方法をご紹介します。
  • 大切な人の死に直面すると、困惑や悲しみに包まれることがあります。心の整理をし、新たな対処法を見つけるためのアドバイスを提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

大切な人がいなくなったとき

私は21歳女です。 18歳の時に知り合いに紹介され、 なぜか趣味も話も合いすぐに打ち解けた 4個上の男性がいました。 いつも時間が合うと連絡し合い、 家も近いので遊びに行ったり 性的関係のない男女の友情って成立するんだな って感じる相手でした。 大学卒業してからその人はフリーターで 将来に光を感じることができなかったようなのですが わたしも高校を中退しているので、 いつも共感してなんでも話をしていました。 ほんとになんでも話をできるのは彼しかいなくて 私はその人に依存をしていたのだと思います。 初めて会ってから2年経った 今年の3月、いつものように連絡をしても 返信が返ってこず数日後に その人のバイト先の知り合いに 連絡してみたところ、店長が家に行ったら 自殺していた、と聞いたのです。 遺書はなかったようです。 それからもう半年も経っているのに お葬式も地方で行けなかったからか 亡くなった実感がなくて 辛いことがあっても話せない苦しさからか 毎晩のように泣いてしまいます。 亡くなってから一か月ほど 寝る前に死にたい死にたいって お経のように唱えていたのは もうおさまりました。 30歳になってモテなくなったら自殺する とかいつも話してきていたのですが、 そこで私が絶対やめなよ!!とかもっと きつく言うべきだったのでしょうか。 いとこに話したら、 どうしてとめてあげられなかったの? って言われました。 その通りです、お互いに一番の友達って 言ってたのに何してたんだろうって思いました。 でも、とてもその人と過ごす時間を 大切にしていたと思います。 どうすればよかったかなんて 今更わからないです。 連絡先も消せません… 混乱して大泣きしながら投稿してるので、 乱文長文失礼いたしました。 身内が亡くなったことは幼い時しかないので、 死への対処法がわからないだけかもしれません。 死への向き合い方、だれか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.4

貴方は、 彼に対してとても貴重な時間を「遺した」。 貴方が今でも、 そこまで彼との関係を鮮やかに思い出せるのは・・・ 貴方と彼の間に素敵な時間が成り立っていた証。 決して独りよがりでは無いからこそ、 貴方の体感でも彼との「繋がり」が心地良かった。 それは、 実は彼側にもあった感覚。 貴方の言葉で言えば「共感、共鳴」。 そういう感覚を、 彼も彼なりに貴方との関係に見い出していた。 それは信じられるでしょ? ただ、 貴方と彼の違いがあるとすれば・・・ 貴方はその彼との「共感、共鳴」、 それを彼「だけ」に強く強く見い出していた。 ハッキリ言えば、 彼という存在に一人分「以上」の依存をしていた。 対して彼は、 貴方に対する依存は無かった。 むしろ逆なんだよ。 誰に対しても、 自分の全部を出す事はついに無かった。 貴方は、 「一番」の友達だと言える位の存在だよ? でも、 一番≒全部とは限らない。 彼は、 貴方が存在的には一番近い友達だけれど、 それでも自分の全部は晒していなかった。 貴方は何故?と思うかもしれない。 貴方は、 自分の全て(多く)を彼に晒し済み。 自分もそうしていたからこそ、 彼もそうしてくれていると思いたい気持ちも分かる。 でも、 彼は全部は貴方に打ち明けていなかった。 それは、 貴方にはどうしようもない部分。 彼が選んで「残していた」部分だから。 恐らく彼は、 生前「誰にも」出していない。伝えていない。 それを一度もやらないまま、 彼は自ら抱えたまま旅立ってしまった。 それに対する無力感は分かるよ。 私で良ければ、 私はどんな彼でも受け止めてあげたかったのに・・・ 何で打ち明けてくれなかったんだ? 何で辛い時にこっちにお裾分けしてくれなかったんだ? まさかの友こそ、真の友じゃないか? 貴方の無力感は分かるよ。 その無力感はこれからも消えない。 ただね、 彼は彼なりに自分の世界を区分けしていた人。 分かち合える部分と、 絶対分かち合えない部分を。 彼は、 分かち合えない自分だけの世界。 それをずっとずっと心に抱えたまま生きてきた人。 貴方と出会う前からもね? 貴方は、 分かち合える部分は凄く楽しく、心地良く分かち合えた友達。 それでも、 幾ら(一番)心地良く分かち合えた友達でも・・・ 今まで一度も(誰にも)分かち合ってこなかった、 その世界を貴方と分かち合おうとはしなかった。 将来に対する漠然とした不安。 彼は、 その世界を自分だけの世界にしていた人。 彼に死を選ばせた理由。 それは一つでは無いんだと思う。 色々な要素が、色々に重なって。 そして、 今となっては誰にも分からない。 遺書さえ残していない彼。 普段から、 彼にとって死とは 自分自身の一部でもあった。 死にたいとか、 割と簡単に口に出せる彼は、 人よりも沢山沢山自分自身の中で、 生死の境界線をまたいでいた人なのかもしれない。 その結果、 生の世界からピョンと死の世界に足を掛ける事、 それは彼には難しい行為では無かったのかもしれない。 自分の中で「死」が身近だったからこそね? だからこそ彼は、 特に遺書等の身支度もせず、 ちょっとそっちの世界へ行きたくなってしまった。 凄く凄く追い込まれて、 もうこの世界に僕の居場所なんて無い。 最終的に自分を消す事を選ばざるを得なかった、 そんな窮屈な最後では無かったのかもしれない。 貴方はどう思う? 貴方は、 彼の分もしっかり生きていかないといけない。 それが彼と出会った意味(責任) 彼と出会わなければ、 人と共感共有する事の素晴らしさって分からなかった。 貴方も中途で人生をくじいた経験者。 くじいた事が、 結果的には彼のような人との出会いを導いた。 あ、こんなに分かってくれる人もいるんだ。 彼と出会えた経験は、 生きていけば良い事もあるんだ、と。 まだまだ知らない世界は沢山あるし、世界は広いんだ、と。 自分の経験(高校中退)、 それによって小さく狭くなりかけていた、 そんな貴方の世界をうんと広げる効果を齎してくれた。 その時点で既に、 彼の力が貴方に活かされている。 過去は変えられない。 彼の選択に貴方の責任は全く無い。 貴方がもし強く止めていても・・・ 彼に死を選ばせた原因は、 貴方と分かち合って「いない」世界が選ばせたもの。 貴方が幾ら止めても、励ましても。 彼の決断はおそらく変わらなかった。 死に近い距離で関わる彼は変わらなかった。 貴方は貴方なりに、 彼にとっての親友としての時間を遺した。 貴方にも、 彼との愛しい時間(経験)が残った。 これからは、 それを貴方なりに活かしていく事。 貴方も、 周りの大切な人の為に生きていく事。 貴方はまだ21歳。 彼から頂いたエネルギーを活かせてこそ、 彼も安心して貴方を見守る事が出来るんだからね☆

kosati
質問者

お礼

そうですね。 わかりやすくありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

もしそのときあなたが連絡とれてたとしても引き止められなかったかもしれないじゃないですか。 たぶん、もうずっとまえから死ぬことは決めてたんでしょうね。 なんとなく死に対する憧れとかもってたっぽいですね。 あなたがやめなよと強く言ってたとしても聞く耳持たずだったことでしょう。 連絡先は別に消さなくてもいいんじゃないですか、あって困るもんじゃないし。 人が1人いなくなっても世界はそのまま動きます。 これが現実です。 あなたは現実を今生きてるんだから、あなたも立ち止まってないで自分の人生を生きるだけです。

kosati
質問者

お礼

死に憧れはあったみたいです。 ありがとうございます。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

弱い人間だったのでしょうね。 でもあなたは、これから強くなって生きていかなければなりません。 なぜならその人の分まで生きなければならないからです。 まずなんでもいいので、仕事を探して働く事です。 そうすれば、自然と友達が出来ます。 その様な人達は遊んだりする様になります。 まっ頑張って下さい。

kosati
質問者

お礼

がんばります。 ありがとうございました。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/906)
回答No.2

「どうしてとめてあげられなかったの?」とか「サインは出ていた筈だよ・・」という人もいますよね。回答者に言わすと「サインを出さない人もいるし、近しい距離だからこそ気がつけない場合」もあると思います。たぶん、質問者様が気がつくのは不可能に近い事だったと思うし、それは質問者様の責任じゃないと思います。彼も質問者様に自分を責めて欲しいとは微塵も思ってないでしょうし、感謝の念のみを持っていると思います

kosati
質問者

お礼

そういって頂けると、少し楽になります。ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

死への向き合い方、だれか教えてください。    ↑ 文章にする、というのは昔からやられてきた 対処法です。 文才があれば、詩や小説にする、てのも一つの 方法ですが、こういう場に、どんどん書き込みする というのも有効な方法です。 心理学では、客観化、ということで、そうやって 心が静まるのを待ちます。 最後は時間が解決してくれます。

kosati
質問者

お礼

時間が解決してくれることを願ってがんばっていきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人から聞いた重い話なのですが。

    ある人から聞いた話です。 そのある人の知り合い(大人の男性です)が遺書を残して自殺したのです。 その自殺した人は理不尽な嫌がらせを長年受けていて、それに耐えかね自殺したそうです。 遺書が残されていて、詳細が明記されていて、そこにはその自殺した人に嫌がらせした人の名前、住所などが書かれていて、遺書に記されていた嫌がらせをした人に警察が事情を聞いたそうです。 そういう場合、長年嫌がらせをした人は、自殺した人が書いた遺書に嫌がらせした人の名前と、どんなひどいことをしたかを遺書に明記されていたら、どんな気持ちになると思いますか。 「そいつが自殺したのは俺のせいじゃない。」と思って平気で過ごすと思いますか。 それとも何かしら罪の意識を感じると思いますか。

  • 自殺した人の要望 遺書

    自殺した人が、遺書に、自分が自殺したことを家族以外に言わないでほしいと書いていた場合、事故死ということにしたり、例えばどこかに留学しているように見せかけたりできるのでしょうか。また、葬儀は密葬などにしたりもできるのでしょうか。

  • 自殺者の要望

    自殺した人が、遺書に、密葬(家族葬)にしてくださいと 書いていた場合、お葬式はそのように行わなければならない 義務が生じますか?

  • 17歳の遺書及び著者神田理沙さんに関して

    私の青春時代のバイブルのような’17歳の遺書’を最近読み返しました。 私は、彼女が自殺したことを弱い人と、しかしながら純粋な人と思っていましたが、いまだに納得できないことがあります。 遺書の後書き中にある一文’道のごみをそっと拾う’そんな人が自殺するのか?強い自分を持っている人と思います。 彼女が自殺する前の約7日間になにがあったのか?日記が切れたその時間に、彼女の言うとおり'余命を立つ何か'が動いたのだろうか? 感受性の強い人とは思うが、強い人ほど生きて欲しかった。 感受性が強いのではなく、繊細なほど純粋な人と思いたい。 時間がたちました。 今、私は、本当の彼女の死の形を知りたいと思います。 彼女の死の形は、柴田の'去れど我が日々’なんだろうか? 私は、亡き彼女を支えに生きていた人間であり、尊敬する時代の人間でです。 もし、彼女の最後の7日間を知っている方がおられれば、教えてくだされば幸いです。  

  • 自分の葬式に来て欲しくない人。

    自分の葬式に来て欲しくない人。 「自分が死んでも誰も悲しまないし、葬式には誰も来てくれないと思う。」と言う話はたまに聞きますが、その逆で自分の葬式にこの人には来て欲しくないなって思う人はいますか? 私は自分の葬式は要らないと思っていますが、もし葬式があったなら来て欲しくない人は…実はいます。 絶交した元友人、パワハラの酷かった元上司など何人かはいますが、その中でも苦労自慢が好きで私と人生観が正反対の口の悪い知人には死んだことさえ知られたくないです。 仲間意識が強くて考え深くて苦労の多かった知人に対して、一人で行動するのが好きで楽観的でマイペースな私。 普段は別に仲が悪いわけではないのですが、私の生き方が気に入らないらしく人生について語り合えばほぼ毎回口論になります。 一度激しい口論になった時、 「もし◎◎(共通の知り合い)が死んだら気が狂うけど、もしお前が死んでもどうでもいいしすぐ忘れる。」 と言う酷い暴言を吐かれました。 言われたのはこの時だけで、つい口論で熱くなってポロッと言ってしまったのかもしれないけど、共通の知り合いを引き合いにするのもどうかと思うしこの言葉には凄く傷付きました。 現在も付き合いはあるし後で謝ってはきましたが、この時からこの人には葬式に来るのはもちろん死んだのも知られたくないと思うようになりました。 もし生前に遺書などで意思表示が可能なら、「引っ越して幸せに暮らしてることにするとかして、死んだことは絶対知らせるな。」と頼んでしまいたいです。 皆さんは、自分の葬式に来て欲しくない人はいますか? どんな人ですか?どんな理由でですか? 教えて頂けるとありがたいです。(←アンケートカテなので、あまりドロドロしたのではないのでお願いしたいです。) よろしくお願いします。

  • 自殺するという人

    自殺するとほのめかす人に限って実際は死なないから大丈夫だという話を聞きました。 でも、知り合い(の知り合いぐらい)に周囲に辛い、死にたいと昼夜関わらず電話をし、あまりにも頻繁だから友人たちが迷惑に思い始めた頃に、実際に死んでしまった人がいます。 たいした知り合いではなくても、人の死にはショックを感じました。何をしてあげればよかったのか、と。 ただ、他人の苦しい話を聞くのは正直辛いです。こちらにも生活があるし、どんなに親しい人であっても自分の家族や仕事のほうが大切な人が大部分だと思います。カウンセラーや心療内科などの先生は仕事だから聞くのであって、その人のことを本当に考えていない気がします。(私も実際かかったことがあるので) もし特に親しいわけでもない程度の知り合いが自殺したらどう思いますか。自分とは関わりないから当初はショックでもいつか忘れていくのでしょうか。 わたし自身、死にたいと思ったことがあり、人には話しませんでしたが、未遂をしたことがあります。もし周囲の人もいつか忘れていくのなら、自殺はたいしたことじゃないような気もしてきました。 よく知らない人であっても、自殺したいという人をとりあえずとめるのは、良心が咎めるからでしょうか。それとも面倒に巻き込まれたくないからですか。 自分にとって相手が本当に必要な人だったら、全力で止めると思いますが、そこまで人から必要とされる人はそもそも自殺など考えない気もしますが・・・。 それとも、自殺したいという人は放っておいたほうがいいのでしょうか。 取り留めのない質問になってしまいすみません。 ときどき、友人から死にたくなるというような話を聞いて、そういうときにどういった対応をするのがいいのか分からなくなってきたからです。わたしの一言が自殺のきっかけになったらと思うと、下手な慰めもできません。でも、それは結局、相手のことを考えているというよりも、自分がかわいいからですよね。そう思うと、人に相談したり話したりする人の心理も分からなくなってきました。

  • 大切な人が亡くなりました.....

    心から信頼できる人が突然、自殺してしまい自分の気持ちが整理できません...... しかも、私と会った数時間後に自ら命を経ちました...... 私と彼は不倫関係でした。世間一般からしたら認められる関係ではないのは分かっています。四年間、ドライブや食事、旅行にも行き沢山の思い出があります。彼の事が大好きで大好きで、当時付き合っていた彼氏と別れ、彼と一緒にいることを選びました。 彼は若い時にでき婚をした為、デートや旅行もまともにしたことがなく、私とのデートが新鮮だと言って楽しい日々を過ごしていました。私は、彼と結婚を望んでいましたが彼は「子供がいるし、家も建てたばっかりだから離婚はできないよ。」 と言われ続け自分自身でも、それに対しては納得して彼と別れようと何回も考えました。2年立ち、私が彼と同じ職場を辞め転職することになりましたが、お互い別れることが出来ず月2~3回のペースで逢っていました。私なりに、彼氏を作る努力をしましたが、彼と比べてしまいどうしても上手くいかず、いつも彼に戻ってしまうような状態が続きました。彼には、なんでも相談でき一緒にいると心から安らぐ事もできるし、自分にとってかけがえのない人でした..... 去年の暮れに彼も転職し、どんどん忙しくなり会う時間も減りましたが、その分はメールや電話で補い毎日連絡を取り合ってました。彼にとって、初めての転職で無我夢中で仕事をしており、お互いに仕事で成果を上げたら、お祝い旅行や食事をしようと約束してました。しかし、実際、転職すると彼が想像していた以上に、大変でなかなか実績があげられないと悩むようになりましたが、私は一緒に住んでる訳でもないため、電話で相談に乗ることくらいしかできませんでした。 そんな時、友人の紹介で男性を紹介され、「この人だったらいいかな?」と久しぶりに思えたので正直に彼に話したところ、彼からも「もう、そろそろお前も結婚とか考える年齢だし、俺はお前のために何にもしてあげられないから....」と言われた為、その男性と付き合うことにしました。 それをきっかけに、彼とは連絡をしなくなりましたが、1ヶ月前に突然、彼からの着信があり電話してみたところ、「俺、もう仕事が上手くいかなくて疲れた。最近、死にたくて死にたくてどうしようもないんだけど、どうやれば楽に死ねるかな」という内容でした.... 私は、こんなに落ち込んだ彼を見たこともなく驚いてしまい、とにかく話しをじっくり話しを聞きました。その時は、少し落ち着いたからもう家に帰るからと言われ、その後から心配になり、時々メールをしていました。 しかし、私は彼氏がいたため逢うことも出来ず彼から電話やメールが来てても、そのタイミングに返すことができない状況が2週間程度続きました。その後、ある夜中に突然彼から「もう駄目だ」とメールが来て、返信したところ、彼から「死ぬ前に最後にお前に逢いたいんだけど。逢ったら迷惑かかるかな....」と言われました。私は、とにかく話しを聞くから逢おうといって、彼が私の家に来ました。色々と仕事の話しを一時間くらい聞いたところ、彼が「もう明日も仕事だから帰るな」といって帰っていきました。いつもだったら、彼が家に着くまでメールや電話をするのに、その日は私自身、仕事で疲れそのまま寝てしまいました..... 翌日、彼に連絡しましたが返ってこなく、その次の日も連絡しても返信がないのに心配になり、二時間かけて彼と職場に車を探しに行きましたが見当たりませんでした..... その夜、知り合いから彼が車の中で自殺したことを聞きました...... 亡くなった場所は、私のアパートから一時間位で今度、一緒に行こうねと行ってた場所でした...... 私と彼の関係は、誰も知りません...... しかし、前の職場で怪しまれてた時期もあったため真実は私と彼しか知りません..... 本当は、彼の最後の姿を見に行きたかった..... 彼に逢いたかった...... でも、私と彼は不倫という認められない関係のため、私は火葬にも葬儀にもどこにも行けませんでした...... 私が行ったら、家族が哀しむし全部が壊れてしまうから...... ましてや、彼が私との関係を誰にも知られたくないと一番想ってたから。 家族に遺書はなかったそうです...... なんで、彼は最後に私に逢ってなくなったんでしょう...... いつも、みたいに帰るまで連絡してたら防げたんじゃないかと今でも、自分を責めます...... 彼が本当に心から好きでした...... 彼からSOSが出てたのに、自分は助けてあげられなかった....... 彼に逢いたいです...... 誰にも話すことが出来ず、この場をお借りして自分の気持ちを吐き出してしまいました......

  • 人を殺したくない

    とにかく人を殺したくない、悪人になりたくないです。 人を悲しませたくないです。 加藤智大氏や宅間守氏や山地ゆきお氏みたくなりたくない。 彼らを歪ませた虐待やいじめや孤独については同情するけど共感はしないです。彼らがやったことが憎いです。 自殺も詐欺もしたくない。正しく生きたい。 罪を憎む気持ちをいつも持っていたいです。 悪人にならない心がけをしている方がいたらお話をお訊きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 自殺する人の気持ち

    自殺する心理状態というのは、もう正常とは言えないかもしれませんので、愚問だとは思いますが、 自殺する人は、後の迷惑とかは考えないのでしょうか? 私も死にたいと思ったことはありますが、大体、頭の中でシュミレーション?をして、 その後、お葬式で「故人は○○で自殺をし…」なんて言われたらみっともないか と思って、やっぱり割に合わないな~と思うのが、自殺という行為なのですが、 せめて他の方の迷惑が少ない方法を取ろうとはならないのでしょうか? 追い詰められて死を選ぶにしましても、何だかすごく自分勝手な気がします。 私が思いやりがないだけかもしれませんけど。

  • 友人が亡くなって悲しい。おかしい?

    21歳の女です。同じ歳の友人が亡くなりました。多分自殺です。 高校の時の同級生でした。高校卒業後は頻繁に連絡をとったり会ったりすることはなかったですが、年に一度か二度は会っていました。 彼の死は、Twitterで彼の知人の発言で知りました。私はあまり高校が好きではなかったこともあり、高校時代からの友人が彼位しかいなかったので、直接人を通しては彼の死を告げられてはいません。 何ヵ月かの行方不明の後で亡くなったことがわかったので、お葬式もご親族だけで行ったようで、お葬式にも行けませんし、彼の家も知らないのでお線香も差し上げにいけません。 なので、全く彼の死に実感がわきません。 ですが悲しいのです。悲しくて、彼の事ばかりが思い出されます。もっとこうすれば良かったという思いも湧いてきます。 ものすごく仲の良かった訳ではない友人の死をこんなに悲しむのはおかしいでしょうか? お葬式にも行けず、お線香もあげられない何もできない状況は初めてで、心の整理もできません。心の整理の方法もありましたらアドバイスをお願い致します。 よろしくお願い致します。