返信がこないと悩む私の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 友人と頻繁にLINEやメールをする方に質問です。私は返信がこないと自分のせいだと思ってしまいます。自己批判をする癖があるため、言い方や文章に常に悩んでしまいます。
  • 特に大人数のLINEで自己主張する場面では恥ずかしい思いをすることが多いです。他の人からどう思われるか、気にしながらメッセージを送ることになるので、モヤモヤとした気持ちになります。
  • 同じような悩みを抱えている方はいますか?もし解決策やアドバイスがあれば教えてください。考えずに気軽にメッセージを送る方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

返事がこないと自分のせいだと思う

友人とLINEやメールのやりとりを頻繁にする方に質問です。 私は昔から、異常に悩んでしまいます。 返事がこないと、この言い方よくなかったかな?といつもいつも考えてしまいます。 よく、ウケを狙おうとして無駄な一言を付け加えたり、よくわからない文を書いてしまうことがあります。 たとえば、頼みごとをされて 無理だよごめん とひとことでいいところを、 ごめん!いや、地球がひっくり返っても無理です!わたしそんな能力ないし!笑 みたいに、ひとつなにか無駄な文章を付けます。これいらなかったな、と送ってからいつも思います。 それが、個人LINEならいいのですが大人数のLINEだともう大変です。 恥ずかしくてしょうがないです。ああ、滑った。ああ、失礼なこと言った。ああ、嫌な奴だと思われるかも。と。 特に、昨日は少し気になってる男の子にグループLINEで名指しで話しかけられ、でも周りに好きな気持ちばれたくないからって素っ気なく送ったんですがそれでグループLINEが止まってしまいました..... もしかして、そこまで考えてないかもしれません。自分が考えすぎなだけかもしれません。 でも、モヤモヤして悲しくなってしょうがないのです。 同じような方いらっしゃいますか? どうやって、考えずにいい気持ちでLINEできるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気持ちわかりますよ。 私もやりますから。 普通の返しよりボケたりユニークな返しを心がける人は皆感じることだと思います。 私の場合、長文で返すときはメモアプリで文章作って読み返しユニークな文章でも相手に不快感が無いよう確認してますね。 気になっている相手の場合は余計に気を使いますよ。

その他の回答 (3)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

もうそれLINE依存に近いですね。 みんなが皆四六時中ずーーっと手の中にスマホがあるわけじゃないんですよ。 LINEのことばっか考えるのやめたらいいですよ。 1日トータルで1時間とか決めておくと気にならんようになるでしょう。 それと、受け狙いはリアルに喋ってる時ならまだ許せるけど文章にするとクソ寒いので 反応したくなくなるのは当然です。 そのうちウザがられると思うんで、自分でも無駄な一文って思ってるんだったら今から無駄な文章付け加えるのやめればいいです。 そして気になる男へも、普通にすればいいのにわざとそっけなくして場の空気を悪くしてる。 あなたみたいなのをストッパーっていうんですよね。 どこのグループにもだいたいひとりはそういう人がいるけど、その人がなんか発言すると場がしらけるんです。 そういう人って一言多いか、ずれてるか、タイミングが悪い、自分のことしか考えてないとか、人によって態度があまりにも違うとかそんな感じです。 とにかく、無駄な一言を言わない、用件だけ言う、調子に乗ってはしゃがない、場の空気を読む、自分が自分がとならない、とまあそんなとこですかね。

nyan_rky
質問者

補足

なんだよ偉そうにw このサイトに常駐してるオタクに言われたくないわあ

  • 175white
  • ベストアンサー率10% (14/133)
回答No.3

私もそんな感じたまにあります。送る前に確認する癖をつけるようにしてみては?それでもウケなかったら、ごめん、滑った(笑)みたいに軽く言ってみるとか、文字だと相手の取り方次第なとこがあるからどうしてもやらかしちゃったかなぁ?と思ったら電話か次会ったときにでも直接聞くなり、謝ればいいと思いますよ。案外そうは思ってないよの方が多かったりして安心できれば違ってくるかも。

  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.2

早い話、普通に送ればいいんじゃないですか。 普通じゃわかりにくければ、事務的です。 言われたことにそのまま返せばいい。 本当に個性的な人は普通に答えていても、勝手に周りが「深い」とか「おもしろい」とか言われるものです。 奇をてらうなら、まず実力を磨くことです。

関連するQ&A

  • LINEの返事

    最近二ヶ月くらい少し気になっている女の子とLINEしてるんですが、返事が一分かからない時もあれば一日帰ってこないときがあります。いつも返事が遅れた時はごめんとか皆からのLINEをためてたやら謝ってくるのですが信じることができません。その子曰くケータイを全然いじってないらしいです。やっぱり僕はどーでもいいんですかね

  • 自分を責める彼。※長文です

    私は直接話したことがないけれど クラスが同じの男の子を好きになりました。 LINEで 支えられてるし好きだよ って言われ 毎日LINEする関係です それで直接話せないねって話になって ごめん…そんなに悩ませて… って言われて 大丈夫!私が話してみたいだけだから 無理はしないで… てか○○くんとは話せてるよねww 俺が悪いのかな… って言われて ○○君は話しかけてくれたから話せるようになれたからねw って言ったら やっぱり…俺が悪い… ごめん…元気なくなった… って言われて ちがうよ!私が悪いから気にしないで? 私から頑張って話しかけるからそれまで私のことは気にしないで? って言ったら ごめん… **ばかりに頑張らせて俺が頑張れないなんて辛いから無理して話しかけるのはやめて ごめん… 俺がヘタレだから… って言われて △△くんは悪くないよ…気にしないで? って言っても 今まで無理だったじゃん。 じゃあ俺が話しかけるしかない。 でも俺は話しかけられない。 だから話すのは無理だよ諦めてよ 俺がヘタレだから…ごめん…… って言われて LINEでも話すのが悲しくなってきた… ごめん…ちょい今は話したくない って言われて じゃあ元気になるまで放置しててって 言ったら 今日はLINEくる気配がありません。 すごく大事にされてて 私にだけ弱音とがいいます。 でもそれが裏目にでて 私のことも自分のせいにしたり 2人のことはまず **には無理させたくないから って言って俺がわるいみたいな言い方をします。 すっごくかっこいいのに 自分に自信がなくて すぐ自分をせめてしまう人なんです。 私はすこし自信がないところとか彼と似てるところがあったので どうしても嫌いになれないし でもLINEだけで仲良くするの嫌です 会って話したいし 私が悪いんです。 ずっとヘタレで話しかけられなくて… 彼は目がたまにあうけど 彼が友達といてそのまま私のとこに 彼の友達がきたら 彼だけどっかに逃げたりして ちょい避けられてるのかな? っておもいます。 でも毎日LINEしてくれて 大事にされます 私は彼のどんな存在なんですか? 彼の力になりたいです。 彼が大事にしてくれたから好きになったし多少のネガティブの発言は我慢できると思ってるんです。 学校で話すにはどうしたらいいですか?(;_;)

  • 返事が来ないのは興味がないってことですか?

    知り合って半年以上の方がいます。 今はLINEでちょこちょこ絡んでいて、通話は数カ月しておりません。 知り合った時は、相手は仕事が落ちついていたので毎日のようにチャットや通話してました。 それが当たり前のようだったので、今は相手が多忙でチャットも何もかも激減です。 なので凄く寂しくなりました。こっちが当たり前なのかと思うとギャップが凄くて。 LINEは、相手は画像などをちょこちょこ変える人で、返事なくても画像変えてるのを見ると返事ないのに・・・と寂しい気持ちになってしまいます。 でも、画像変えるのは自由だしだからって返事を求めることはしません。思うだけです。 私がLINEすると返事はしてくれます。 でもすぐに終わってしまいます。もうちょっとお話したいなーと思ってるけど、でも忙しいんだろうなって諦めてはいます。 今は2,3日に1回LINE送ってしまいます。毎日じゃしつこいと思うし、でも大した内容じゃないから長続きしないのかなーと思うのですが、少しでもお話したいなと気持ちもあって。 長々と話がそれてごめんなさい。 こうゆう状態って相手は私のこと興味ないってことなのでしょうか。 たまに相手から来る時があります、その時は長くチャットできます。 相手が時間あるからだと思うのですが。。。それはそれで嬉しいんですけど、、、><

  • 自分の性格を治したい

    自分の性格を治したいです。 僕は彼女に依存してしまいます。ちなみに遠距離です。たぶん知らないうちに束縛してるかもしれません。 僕はいつも泣いてしまいます。 「なんで彼女と付き合えるんだろう」「彼女には僕よりもっといい人がいるのに」「なにも楽しませてあげられてない」「いつか降られるんだろうな」「僕だけ一方的に好きなだけだろう」 このようなことを毎日考えてしまいます。心が痛みます。そして泣いてしまいます。 1日で一番の楽しみは彼女とlineすることです。 lineしてるとすごく幸せな気持ちになります。辛いことはなにもかも忘れられます。でも彼女とのlineを見返していると、僕が彼女に対してなにかしてあげたこともなく、ただ毎日大好きとか言ってばっかりです。 降られると思うと怖いです。彼女がいなくなったら生きていけるのか分かりません。 僕の性格はどうしたら治りますか?

  • 友達との感覚の相違

    いつも友達と朝に待ち合わせして部活に一緒にいっているのですが、その日は私が待ち合わせ時間に5分ほど遅れそうだったので「ごめん遅れる!」とLINEしていました。それからいつもの待ち合わせ場所に着いてもその友達はおらず、LINEを送ってみて10分ほど待っても既読にならず、さすがに遅刻しそうだったので「先行ってるね」と連絡して部活に向かいました。その日その子は部活には来ず、部活が終わったあとLINEを見てみると既読にはなっていたのですが、それからずっと既読無視されています。結局部活に遅刻してしまったし、ごめんのひとこともないのがずっとモヤモヤしています。 それが3日前のことで、さきほど当たり障りないことをLINEをしてみたら返ってきはしたので、LINEを返せなかった特別な理由があった訳ではなさそうです。 次に会うときそれとなく聞いてみても不自然じゃないでしょうか?それとも、もう蒸し返さず、何も言わない方がいいのでしょうか?

  • 気になる人

    今気になる人がいてその人は学校の授業のグループワークのメンバーの人です。授業では結構仲がいいです。一週間ぐらい前に唐突にこちらからLINEを送りました。そして一週間LINEが続いたんですが相手がおやすみと言って来たのでLINEが一区切りして終わりました。 その後授業の時に僕がLINEを急に送ってごめんと言ったところ凄いびっくりした。どうしたの?と言われてしまい今後とてもLINEが送り辛くなってしまいました。もうこれは連絡を取ることは無理でしょうか??

  • 自分まで鬱気味に

    はじめてよろしくお願いします。 今年の2月に同じバイト先の女性と仲良くなりLINEトークするようになりました 住まい電話番号は知りません LINE通話もしておりません 彼女は休みがちだったのは分かっていました ある日私うつ病なんだぁ~~ とLINEで教えてくれました他に内分泌系の病気も患っていて相当辛いと LINEでは今度2人で会おうねぇ 食事やドライブ行こうねぇ 感じは良かったんです しかし彼女がバイトに来ません LINEを送るとマイナス思考な返事がありましたが普通でした その後LINEでやりとりし数日経った時 いつものようにLINEしていたら突然返信がなくなり未読のまま 何日経っても未読です 不思議な事にバイト先の仲の良い女性や先輩にはLINEで休むと送って来てると聞きました なんで自分だけ未読なんだろう ブロックもされていないし 嫌われるような事と言えば長文だと思います ハッキリ言ってくれたら良かったのに とにかく普段通り仲良くLINEしている最中の突然未読なので気持ちの整理がつきません バイト先の女性に頼もうと思いましたけど仲良くしてるのは秘密なので言えません 毎日毎日LINEトーク開いてはの繰り返しで夜も眠れなくなり体調がおかしくなってしまいました 彼女がバイトにくれたら聞けますけど休んでるのでどうにもなりません 潔く諦めるべきでしょうか 突然LINE来たら気持ちが戻ってしまうと思うのでブロックするべきでしょうか 違うカテでも聞いてみます

  • 自分が悪いのはわかっているんですが・・・

    ちょっと文章が長くなるかもしれません。 私は最近彼氏ができました。 元カレに浮気をされ、落ち込んでいる ところを今の彼氏が慰めてくれ 気づけば好きになっていました。 そして告白されてから毎日ライン しています。 私はカレが大好きです。 けど、たまに納得いかない時が あるんです・・・!! 例えば・・・ ラインをやっている方ではないと わからないかもしれないんですが ラインにはグループってのが あるんです!!! それで彼氏と同じグループに 入っています。 グループは主に私の学校の 男女が沢山はいってるんですが・・・ 個人チャットで話しながらグループでも 会話したりするんですが 彼氏が私以外の女子とばっか 話します。 嫉妬、というものですかね? 彼氏がいうには 「付き合ってるのは二人だけの 秘密だし、なるべく周りに わからないようにしたいから」 という理由らしいんですが・・・。 わかっていてもいらついてしまいます。 それともうひとつあるんですが・・・。 私はお恥ずかしいんですが 彼氏とよく喧嘩します。 彼氏も結構文句いいますし 私もいいますし・・・けど次の日には もう普通に「好きだよ」とかいって くれます。 それでこの前の喧嘩がですね・・・。 彼氏と私は違うクラスなんですが、 彼氏のクラスの女子で多分 なんですけど私の彼氏のコトが 好きな人がいまして・・・。 その人を次からTちゃんって呼びます。 Tちゃんに彼氏は私が好きなコトを 言いました。 Tちゃんはそれをきいてから 異様に私に話しかけてきます。 もうその時点で怖いですし なんか恨まれてるとしか思えません。 Tちゃんは性格が悪いで結構 有名で、クラスでも距離を 置かれてるらしいんです。 Tちゃんがその日、ラインで 話しかけてきました。 何かと思ったら 私の彼氏がうざい、というのです。 ホントはすきなくせに・・・と内心 思いながらも「そっかー」などと 相槌をうってました。 するといきなり 「グループでは超むかつくけどぉ 個人チャットでは超優しいんだよ? きもいーwwww」 って100%嫌味をいってきました。 もうこれは絶対私を嫌っているんだな って思いました。 「こくってきたーwwww」って 言われたんです・・・。 ああ、私浮気されてたんだ、って 思って彼氏にききました。 そしたら彼氏にいきなり逆切れ されました。 「お前はTのコト信じるのかよ!!」 って・・・。 私は彼氏も信じていますが 100%信じたら都合がよすぎる って思ったんです。 Tちゃんもまさか嘘つくとは 思いませんでした。 それで私は彼氏に正直な 気持ちを言いました。 「●●(彼氏)も信じたいけど Tちゃんも一応友達だから 信じちゃってる・・・」って。 確かに私が彼氏を信じない のが悪いのかもしれませんが 彼氏が嘘ついてる可能性 だってなくないじゃないですか! ・・・そしてそのあとなんですが・・・ Tちゃんが嘘ついてるのが わかったんです・・・・・・・。 Tちゃんが正直一番 むかつきますが、 自分もなんで彼氏を 信じられなかったんだろうって 後悔しています。 ラインの一言も常に 「●●好きだー!!!!」って私向けの 一言で絶対他の人に対しての 一言だったコトはありません。 そう考えたらもう浮気してる なんて疑った自分が ものすごくやなやつに見えてきました。 Tちゃんに対しても腹がたちます。 もう学校でも喋りたくないですし・・・。 そこでみなさんに教えてもらいたいのは 自分の周りにTちゃんみたいなひとが いて同じコトをいわれたらどう行動 しましたか?ってコトなんです。 ものすごく長文になりましたが もしよかったら教えてください。

  • 彼氏の心理がわかりません

    彼氏の心理がわかりません。 お互い20代後半です。 彼とは中距離恋愛です。 1年記念日のときに仕事後2時間超かけて彼の家の方に会いに行きました。 待ち合わせは20時前後ということで、19:30くらい到着目安で向かいました。 ところがその日は彼の仕事が終わらず会えたのが22時前となってしまいました。 遅れる旨など連絡をくれていたので遅刻に関しては仕方ないなという気持ちでした。 彼が到着して車に乗ると、「おまちど」と言われごめんの一言もなしでした。予定してたご飯屋さんは営業終了してたので近くのラーメン屋さんに行きました。(田舎なのでそのくらいしかお店はありません) 22:30過ぎに食べ終えて「この後どうする?」と聞くと「もう帰るよ」とのこと。「えー!」と言ってたら「キライになるよ笑」と言われました。疲れてるだろうからしょうがないと思い23時頃お店を出ることに。 ご飯をおごってくれることも多く出してくれることもありませんでした。(普段から割り勘スタイルです) 最初の待ち合わせ場所に戻り、車内で10分くらい話してバイバイしました。車内では1年経ったことを話して、わたしが「1年ってもっとロマンチックかと思ってた」と言ったら「俺はしない。そういうのしたいなら俺じゃない方がいいとおもうよ」と。そのあと求めたらハグとかキスとかしてくれてバイバイしました。 帰ってる途中、彼から「来てくれてありがとうね!(ニコニコ)」とLINEがきました。 以上のことがありました。 わたしは帰りモヤモヤしていて、彼が謝らないのは今に始まったことではありませんが、それでもごめんの一言あってもよかったよな(LINEではごめん!と言われました)とか、せめてごはん多く払ってくれてもよかったよなとか思ってしまいました。1時間半しか会えないのはしょうがないと思いつつ、彼の誠意がみえず本当に我が道をゆく人だなあと思いました。 と思いきやLINEでは素直だし。 彼のことは好きで一緒にいて楽しいのですが、こないだは気になる点がいくつかありました。 LINEは毎日してますし、どちらかというとわたしはなめられやすい性格で、彼はドSな感じです。 彼氏はツンデレ気質もあるような気がしてるんですけど、たまによくわからない時があります。 前向きに考えたいのですが、客観的に見てどう思いますか?

  • 期待したくないのに期待してしまう自分が嫌です。

    自分の一方的な片想いだと思ってます。 ですが、 向こうが私がTwitterでツイートした 些細なことを覚えてくれてて LINE してくれたり(グループのLINEですが…)、 今まで皆で遊ぶことはあったのですが、 先日私が誘って 初めて2人きりで水族館に行って 「楽しかった」と言ってくれ、 趣味が被ることが多いことがわかり 向こうが次に誘ってくれたり… (まだ実行はしてないのですが、 そのうち彼から日にちの連絡をしてくれる 約束になってます。) 少し前は3日くらいLINEしていましたが、 最近2人ではLINEしてないです。 グループLINEではありますが… そう考えると脈がないのはわかってます。 些細なことで 期待してしまう自分がいます。 友達も2人とも いい感じだよねと言ってます。 期待したくないんですけど 上のようなことがあったりすると 淡い期待を持ってしまう情けない自分がいます。 今まで恋愛経験はほぼないに等しいです。 というか、そこまで好きな人がいなかった 気がします。 やっと好きになることの意味を理解した? 感じがします。 もしかしたら向こうは私が好きなのを 気づいています。 そういうつもりがないなら振ってほしいとまで 思ってしまいます… 振られたら振られたで落ち込むのに。 このような自分勝手な気持ちはやめたいです。 こういう気持ちになることは 他の人もあるのでしょうか? 抑えられる方法などありましたら 教えてください。