衛生管理が不十分なデイサービス!問題点をまとめました

このQ&Aのポイント
  • 衛生管理が不十分なデイサービスについて、問題点をまとめました。食器拭きタオルと身体拭いたタオルを一緒に洗ったり、自宅用のお風呂を共有したりと、不衛生な状況が見受けられました。利用者さん同士が病気になりそうで不安です。
  • デイサービスの衛生管理について問題があります。食器拭きタオルと身体拭いたタオルを一緒に洗うことや、利用者さん同士が同じバスタオルを使用することなどがあります。さらに、タオルには便がついていたことも。利用者さんの健康を考えると改善が必要です。
  • 衛生管理が問題視されるデイサービスについて、以下の問題点があります。食器拭きタオルと身体拭いたタオルを一緒に洗い、お風呂を共有し、バスタオルも同じものを使用することなどが挙げられます。利用者さん同士が感染症にかかる恐れもあり、改善が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

衛生管理が出来てないデイサービス

いつもお世話になってます。今回もよろしくお願いします。 介護の仕事を始めて1ヶ月になります。 来月から介護職員初任者研修の資格を取得しに行くので、全くの初心者です。 疑問点をいくつかあげるのでどうなのかアドバイス頂けるとありがたいです。 *食器拭きタオルと身体拭いたタオルを一緒に洗うよう(洗濯機で)言われる。消毒なし。洗剤は薄めて使っていると言っていた。 *自宅用の普通のお風呂サイズに一人ずつ入浴。 利用者さんは1日四人くらいです。お湯替えしません。 介助が必要な方の時素足で私も入り洗います。 *バスタオル同じものを使用 *脱衣場の椅子にタオルをしいていますが、それもそんなに濡れないからと一緒です。 この前タオルに便がついていました。。。 *お風呂場の掃除はスポンジにボディソープをつけて洗い、流した後の仕上げは利用者さんが使ったタオルで水滴を拭き取ります。消毒なしです。 これから働く上でどんな事が起こり得ると思いますか? 長靴を履かない限り水虫になりそうな気がします。 食器拭きタオルと身体拭いたタオルを一緒に洗ってるので、正直同じ食器使いたくないです。 利用者さん同士も病気になりそうで不安です。 不衛生を軽く指摘しても、洗剤使ってるし大丈夫と言われてしまいます。気にしすぎだそうです。気にしすぎでしょうか? 今は小規模デイですが来年には増えるだろうと考えるとこのままではダメな気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デイサービス云々より、一般常識の範疇ですよね。 そして、サービスがついているのですから、サービス業です。ご利用者様に気持ちよく利用していただくことを常に考えるべきでは? バスタオル・・基本はご利用者様に持ってきてもらいっています。        独居の方、忘れた方には、デイのバスタオルを利用していますが、一人一枚です。        椅子に使ったものは、一人ごとに交換。便がついたものは、手で洗って落としてから        消毒後に、洗濯しています。 湯船のお湯・・一回づつ、交換するのが理想でしょうが、それは時間的にも無理ですので、うちは        お湯を出しっぱなしにしています。いつも浴槽からご利用者様が出たらお湯が        あふれ出るようにしています。 洗濯・・ふきんはピューラックツにつけた後、布巾だけで洗っています。当たり前じゃないのかな。 浴槽の掃除・・これはボディソープがいいかは知りませんが、普通浴槽専用の洗剤を使いますよね。        浴槽は最後にEfixを噴霧し流しています。 消毒にはピューラックスを使っています。ご利用者様が使った食器等もピューラックスで消毒をしています。 そのため、一日に使う分を霧吹きに入れて(希釈後)使っています。 その他、ご利用者様には、朝、昼、おやつ前と消毒をしてもらっています。消毒後は、おしぼり(業者)から定期配達してもらっているもので拭いてもらっています。 歯ブラシ、コップ。。消毒するものはたくさんあります。 これから何が起こるか・・・これはわかりません。便が付いたタオルを平気で使っているのであれば、例えば、血液がついていてもわかりませんよね。感染症にもなる可能性もあるし、ならないかもしれない。水虫はなりやすいでしょうね。 でもリスクを減らすためにも、できることはしておくことが大切なんだと思います。 ピューラックスでの消毒、EAFIXでご利用者様や室内の消毒をしています。

12290525
質問者

お礼

詳しくありがとうございました~(ノ´∀`*) 知識がついてきたら色々提案してみたいと思います(>_<)