• ベストアンサー

ちゃんと洗ったのに、くさい・・・。

なんか、どっかのCMで小さい子どもが言っていた気がしますが、実際に起こっています。 バスタオルをコインランドリーでその他の洗濯物と一緒に洗い、乾燥機できちんと乾かしています。使っている洗剤は、花王「アタックneo」(液体洗剤)です。 洋服などの洗濯物はきれいに洗い上がりますし、ニオイもありません。 ところが、バスタオルだけは違います。 洗って、乾きあがったときは良いと思うのですが、いざ、入浴後に頭や体を拭いていると、タオルがくさいことに気付くのです。生乾きの時の雑巾みたいなニオイで、「くさいっ!」と叩きつけたくなります。 どうすれば改善できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も経験があります(笑) タオル系は水分を吸収しやすく雑菌が繁殖しやすいのではないかと勝手に思っています。 色落ちしない程度に薄めの漂白剤につけて除菌をしてから通常のお洗濯をするとにおいが取れました。 白いバスタオルで試されてみてはいかがでしょうか。

future2012
質問者

お礼

大変参考になります。 どうもありがとうございます

その他の回答 (4)

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.4

気になるならコインランドリーの洗濯時に 除菌剤を入れましょう! コインランドリーの自動販売機で売ってますよ。 何軒か回れば置いてあると思います。

future2012
質問者

お礼

なるほど どうもありがとうございます

  • shyro
  • ベストアンサー率36% (77/210)
回答No.3

30歳主婦です。 コインランドリーを利用しないので良く分かりませんが、使用した洗濯槽、臭くなかったですか? ああいった場所がどの程度メンテナンスを行っているか分かりませんが、たくさんの人が色々なものを洗いますので、個人宅の洗濯機に比べて洗濯槽がカビやすいことは想像できます。 バスタオルということは、当然面積が大きく吸水性もありますから、脱水しても他の衣類よりすすぎ水が多く残存することになります。 きちんと洗えている、というのであれば、洗濯槽そのものに問題があるように思いますが。 他に考えられる要因としては、汚れが落ちきれていない(バスタオルだけ他の衣類に比べて汚れが強い)、洗濯槽に衣類を詰め込みすぎている(十分洗えない・すすげない)といったところです。

future2012
質問者

お礼

わかりました どうもありがとうございます

  • mn1613a
  • ベストアンサー率24% (86/356)
回答No.2

乾燥が不完全なのかも タオルなどのパイル地は乾きにくいです 乾燥機から出したてはホカホカ・フワフワで乾燥しきっているように感じても、まだ乾燥しきっていない場合もあります そのまましまえば雑菌が繁殖して臭います タオルだけ分けて、再度乾燥機でダメ押し乾燥させるか、家に帰ってすぐに天日で干すなど、完全乾燥させる それでもダメなら、臭いがこびりついているのかも 煮沸すれば大概臭いは消えますが、バスタオルの煮沸は大変ですよね 塩素系漂白剤を適切に使っても、ほとんど臭いは消えます

future2012
質問者

お礼

参考になります ありがとうございました

  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.1

男からの偏見返事。タオルによって繊維の質が違うし日が経ったタオルは繊維の奥まで入りこんでいるので完全には取れないとおもう。コインランドリーの中に洗濯物ぎっしり入れると洗いきれないのでは。いっぱい入れすぎに注意。ハイターを入れるのもいいかと。乾燥機の匂いもタオルだと吸収しやすい。やっぱり最後はこれが一番。フローラルの香りのする柔軟剤を使おう。いいやつを。これで決まり!

future2012
質問者

お礼

どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • コインランドリーの汗くさいときについて

    コインランドリーの汗くさいときについて マンションに設置してあるコインランドリーをいつも使っています。 その中でたまに、洗濯物が尋常じゃないぐらい汗くさいものがあります。 (濡れたバスタオルを何日も放置したようなにおいです) 何度か洗濯機の中がそのにおいが充満していたこともあり、 なんだろうな~と思いつつ。 ある日、ある人の洗濯物が尋常じゃないぐらいそのにおいがすることがわかりました。 誰かは特定できていません。 ただ、本当に洗剤入れてるの?と思えるぐらいくさいのです。 明らかに周りに迷惑がかかっていると思うのですが、 これを改善してもらうにはコインランドリーの管理人に言うしかないのでしょうか。 共用だから仕方ないということもあるかもしれません。 ですが、金を払って使ってる以上、洗う前より臭くなって帰ってくるのは意味がありません。 困ってるのはきっと私だけじゃないはずです。 改善の術をどうかご教授ください。

  • 古いタオルの嫌なにおい

    バスタオルで体や髪を拭いていると、タオルからすごく嫌なにおいがします。 タオルは毎日洗濯し、きちんと乾かしています。 洗濯方法には気を遣っているので、生乾きやすすぎ不足などではあり得ません。 乾いた状態では何もにおわないのに、入浴後、水気を拭いているとにおってくるのです。 しかも比較的新しいタオルではにおいにくいのに、ある程度長く使っているタオルだとにおいやすいです。 においの原因が分かりましたら教えてください。

  • 洗濯物に白いゴミ?

    洗濯物についての質問です。 数ヶ月前からの話なのですが、洗濯後の洗濯物(特にジーンズなどのズボン)に白いゴミの様な物がつく様になりました。 そのゴミは結構取れにくく、水でぬらしたタオルなどでふき取らないと取れません。 最初は洗剤がこびり付いているものだと思ったのですが、液体洗剤にしても改善しませんでした。 なぜこの様なものが付くのでしょうか?また付かないようにする方法があるのでしょうか? なお、洗濯は以下の条件で行っています。  ・洗濯物はネット(網目が細かい物)に入れています。  ・コインランドリーの洗濯機を使っています。  ・洗剤は液体トップを使用しています。

  • 洗濯物のにおい

    我が家ではタオル類と普通の洗濯物を 分けて洗っている時と一緒に洗う時があるのですが 一緒に洗った時におおいのですが 洗濯物の中の タオル(ハンドタオル バスタオルのみ) 香水?くさいにおいがします。 洗濯機からだして干すときににおうのです。 赤ちゃん用のたおるから 大人用のタオルまでです。 他の洗濯物は洗剤の匂いであったり 特に気になるような匂いはしないのですが なぜかしら たおるだけ 人工的な匂いがします。 また なんどやり直してもにおいがとれません。 干して かわくと わからないのですが じぶんのなかで かなり謎です。 ちなみに 洗剤は液体せんざいです。 みなさんどうですか? 家族の中に香水を使ったりする人間もいないのですが ふしぎです。 タオルは匂いがうつりやすいとか。。。 へんなしつもんですみません。 鼻につくにおいなので きになって。。。 よろしくお願いします。

  • 洗濯後のバスタオル等の臭い

    恥ずかしい話なのですが、洗濯物(特にバスタオル)が、洗濯したあとでも臭うのです。 洗っていない犬の臭いと言いますか…。 主人や私がそれぞれ違うバスタオルを使って体や顔を拭くと、それぞれ臭うんです。 洗剤は液体洗剤を使っています。晴れた日に干しても結局臭くて、正直お風呂上りの爽快感はなくなってしまいます。 水は残り湯はつかっていません。洗濯槽もマメに掃除したりカビ取りしたりしています。 分厚い大判のタオルだけ臭って、それ以外の肌着などは、その洗剤のいい匂いがするんですけども… 何がいけないんでしょうか。わからなくて、主人からの『野良犬みたいな臭いだな』という言葉に目まいしそうになります…。 何が原因なのか、これではないか?というものありますか?全部試したいんです。どうかわかる方、教えてください!よろしくお願いします。

  • 洗濯槽に灯油のにおいが…

    こんにちは。どなたかお分かりになるかた、どうか教えてください。 家族が清掃の仕事をしているのですが、灯油やシンナーのついたタオル(ぞうきん?)を、大量に、普段使っている家庭の洗濯機で洗ってしまいました。そのために、灯油のひどいにおいが洗濯機についてしまい、お洋服を洗うとそのにおいがついてしまうのではないかと、今まったく使えない状態です。 普通の衣類の洗剤や、清掃の仕事に使う油汚れ落し洗剤を使って、空で5回ほど回しましたが、まだにおいは完全には落ちません。 市販されている洗濯槽の洗浄剤で、このにおいは消し去ることができるのでしょうか…。また、他に良い方法があれば、どうか教えてください。 コインランドリーに行ける時間もなく、着られるお洋服がだんだん減り、とても困っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 至急お願いします!洗濯機で洗った直後の洗濯物がすごく臭い!

    至急お願いします!洗濯機で洗った直後の洗濯物がすごく臭い! 突然1週間程前から洗濯直後の洗濯物がものすごく臭いんです!(T_T) 特に、バスタオルなどのタオル類と赤ちゃんのスタイ(布)が1番強烈な臭いがします。 イカのような...生臭い臭いでどうしたらいいのか困っています。 洗濯槽から臭いが出ているのかも?と思い洗濯槽カビキラーを買ってきて使いましたが、その後に洗濯をした洗濯物もやはり臭いました。 洗剤は液体ボールドを入れていて、柔軟剤はレノアを入れて洗濯しているのですがこれが原因でしょうか? 衣類にはタオルなどほどの気になるような臭いは比較的ないのですがたまに所々で臭う部分があったりします。 どうしたらいいのか非常に困り果てています。 ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 生乾きの臭い

    皆さんは、洗濯物の生乾きの臭いをどのように防いでいますか? 私が困っているのは、タオルの臭いなのです。 家族が臭いに敏感なので、生乾きの臭いを防ぎたいのですが、もう寒くなってきましたし、どうして良いか分からず、質問させていただきました。 洗剤は「部屋干し用」の洗剤を使っていますし、最近では夜中から数時間ハイターにつけてから洗濯しています。干すときは、きちんと自分の手を洗ってから干しています。 なるべく日光にも風にもあたるように心がけています。 それでも、生乾きのにおいがしてしまう時があるようなのです。 やはり、暖房をつけたままにする等しなければ解決しないのでしょうか。 何かお薦めの洗剤等はありますか? 洗濯する際、他に気をつけた方がいいといった事がありましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 古いタオルは臭いやすい?

    我が家では入浴後、バスタオルで体をふく前に、 スポーツタオル?(よく粗品でもらうようなサイズの)で 体を拭いています。 翌日洗濯機に入れるまで・・・と思って 浴室内のバーにつるしておくと、 翌日には雑巾のような臭いを発しています。 お湯で簡単にすすいでからかけておいても同様です。 バスタオルは同じように干しておいても まったくにおわないのに、このタオルだけが臭いのです。 なぜでしょうか?? 思い当たることといえば、 このタオルだけ結構前から使用しているということくらい。 普通に洗濯していても、 知らず知らずのうちに、雑菌が蓄積されていて 洗濯で落としきれていないのでしょうか?? 古いタオルは臭いやすいということがありますか? 寿命なのでしょうか?? ご存知のかた、同様の経験があるかた教えてください。

  • 洗濯してもまた復活するタオルのイヤなニオイって・・・

    こんにちは、お世話になります。 バスタオルなんですが、 洗濯をしても1.2回またお風呂上りなどの時に使えば嫌ななんとも言えないニオイが復活しちゃうんです。 ニオイは・・・牛乳を拭いたときのニオイというか、 湿気クサイというか・・・説明できません(笑) 古いタオルをずーっと使っているワケではないのに、 洗濯⇒使用⇒洗濯⇒使用⇒洗濯・・・と繰り返すとそのうちニオイがついてしまって、洗濯してもまたすぐ復活。 タオル自体はまだまだ綺麗なので捨てようにももったいなくて・・・。 しかもバスタオルだけなんです!! フェイスタオルやハンドタオルは一緒に洗ってもニオイはないんです・・・。 一体原因はなんですか? またこのニオイを防ぐにはどうしたらいいんでしょうか? ニオイ防止対策などがあれば教えてください!! ちなみに・・・ 洗濯の時に柔軟材&除菌漂白剤の液体洗剤も毎回使っています。 1枚あたりバスタオルの使用回数は2.3回。 洗濯は週2回程度。ほとんど屋外干し。 バスタオルの保管場所はお風呂場の出入り口付近に何枚か積んでありますが、フェイスタオルも同様です。

専門家に質問してみよう