• ベストアンサー

生乾きのタオルは直らない

何度か生乾きをしたタオルがにおいました、おそらくカビが生えてしまったんだと思います どんなに洗った後に乾燥を高速でさせても水で濡れた瞬間に、雑巾のような臭いがしてきます。 私の想像なんですが何度か生乾きをさせるとカビが生えてしまい、通常の洗濯では落ちずにカビがこびりつき、少し濡れると臭いを発生させてるように思うんですがあってますか? なぜかというと、一緒に洗濯をしても毎回絶対に臭いを発しないタオルもあるし、毎回臭いを発するタオルがあるからです。 また、こうなってしまった場合どうすればいいですか?落とせますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

タオルに雑菌が増えて臭いを出します。 だから漂泊などで殺菌をするしかありません。

その他の回答 (3)

• eroero1919
回答No.4

大概は洗濯し直してお天道様の下に天日にさらせばほとんど目立たなくなると思います。牛乳みたいのを拭いたのでもない限りね。もちろん、天日にさらしても色に染みついている雑巾も別です。 それがダメなら漂白剤で漬けおき洗いをすればだいたい取れると思いますが、漂白剤ですから色物のタオルなら色落ちするし、繊維も傷つきますから調子に乗って何度も漬けおき洗いをするとそのうちビリビリと破けます。

• epsz30
回答No.3

カビも一因ではありますが、匂いの原因の多くは 雑菌の繁殖によるものがほとんどです。 この様な場合では、洗濯をした程度では雑菌の量を減らす事は出来ますが 繊維の中にまで入り込んだ菌を完全に0にする事は出来ないので また濡らした時に雑菌が繁殖して増えて匂いが発生してしまいます。 その様な場合は、普通の洗濯では埒が明かないので 漂白剤や殺菌効果のある液体に漬けて「殺菌」を心掛けてみてください。 よほどひどい物で無い限り、殺菌する事で元に戻ると思います。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

私は漂白剤を使っています、 ぬるま湯ならよりOK. でも、大抵は普通に洗い治して天日干しで解決しますけどね。 カビというか、カビもありますし雑菌が繁殖してしまうんですね。 同じような質問と回答があったのでみてみてください。 http://okwave.jp/qa/q1446213.html あとはですね、一度洗濯機もクリーナーを使って洗浄するといいですよ。 市販のものがあるので、この時期定期的に洗濯機を洗浄してください。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_834160.html さらにこういうものもあります。 http://www.rakuten.co.jp/salala/1863146/