• ベストアンサー

洗濯後のバスタオル等の臭い

恥ずかしい話なのですが、洗濯物(特にバスタオル)が、洗濯したあとでも臭うのです。 洗っていない犬の臭いと言いますか…。 主人や私がそれぞれ違うバスタオルを使って体や顔を拭くと、それぞれ臭うんです。 洗剤は液体洗剤を使っています。晴れた日に干しても結局臭くて、正直お風呂上りの爽快感はなくなってしまいます。 水は残り湯はつかっていません。洗濯槽もマメに掃除したりカビ取りしたりしています。 分厚い大判のタオルだけ臭って、それ以外の肌着などは、その洗剤のいい匂いがするんですけども… 何がいけないんでしょうか。わからなくて、主人からの『野良犬みたいな臭いだな』という言葉に目まいしそうになります…。 何が原因なのか、これではないか?というものありますか?全部試したいんです。どうかわかる方、教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

「良いにおいの洗剤」これが怪しいかもしれません。 薄手のものはすすぎでそれなりに洗剤が落ちて、良い臭い成分だけ残って、厚手のものはすすぎきれなくて、洗濯するごとにいやな臭いが残っていく。 厚手のものだけでも、別の洗剤(アタックとかTOPとか)を使い、ぬるま湯洗い、ぬるま湯すすぎして見て下さい。 後は、雑菌説 部屋干しトップなど除菌効果のある洗剤を使ってみて下さい。 これでも臭いが落ちなければ、洗濯の後 水2 酢1の液につけ込んで除菌してから、すすぎ洗いし天日干ししてみて下さい。 まぁ、厚手のタオルは濡れたまま1週間放置してまとめ洗いしていますが、臭いが残るなんて事は無いので、雑菌説は薄いと思います。

okmaman
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます! なるほど…『洗濯するごとにいやな臭いが残っていく。』 この件が気になります。そうだとしたら、いい匂いだからとかそんな 理由で選んだのにまったく意味なしですよね。 そしてやはり除菌効果のある洗剤にしてみなければなりませんね、まずは。今の洗剤は除菌力はないので、早速変えてみます。 お酢と水の液、これ初めて知りました。勉強になりました。 いろいろ説を教えていただき、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • q543
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.3

使用後の水気を含んだバスタオルを乾かさずに洗濯カゴに入れていませんか? 水気を含んだタオルをそのまま放置していると 雑菌が繁殖したり、臭ってイヤなので私は乾かしてから洗濯カゴに入れています。

okmaman
質問者

お礼

回答頂き、本当にありがとうございます。 確かに…濡れたまんまのバスタオル、かごに入れて次の日洗濯機にインです…。入れてますね、しかも一晩放置。その間に雑菌繁殖…怖すぎです。 なるほど、まったく気づきませんでした。 少し吊るしておいて、洗濯したほうがよいですね。これからはある程度乾かして洗濯してみます! 回答ありがとうございました!参考にさせて頂きます!

  • mycalsaty
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

どちらの洗剤を使われていますか? 私も以前、外国の液体洗剤を使用していて同様のことがありました。 使った後すぐに洗って晴れた日に干してもそうなる上、衣類用の漂白剤を使っても効果無しだったので、タオルが悪いんじゃないかと捨ててしまったこともあります。 ところが、アリエールの液体洗剤に変えたところ、数度目の洗濯であの嫌なにおいがスッキリなくなりました。 タオルを捨ててしまう前に、一度試してみて下さい。 今ではお風呂あがりのバスタオルの気持ち良いこと☆

okmaman
質問者

お礼

早速の回答、本当に本当にありがとうございます! 洗剤は国内メーカーのものを使っていて、いい匂いだわぁと使っていたんです。なのにタオルだけ犬の臭いで、最近は主人に野良犬だと言われる始末。子ども用の少し薄手のタオルは臭わないんです。大人が使う、大判のバスタオルだけが問題で。 私も捨ててしまおうと思ったんですが、その前にこちらで質問をしてから、と思いまして。 同じような体験をされていて、それを解決されたということで大変参考になります。 アリエールですね。まだ使ったことなかったんで、早速使ってみます。 うちもお風呂あがりのバスタオルの気持ち良さを早く実現したいです! 本当にありがとうございました、参考にさせていただきます!

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.1

分厚いタオルの中にカビがついて、ということはありませんか? カビならば、漂白剤にしばらく漬けておけば死滅します。

okmaman
質問者

お礼

早速の回答、本当に本当にありがとうございます! むー、そうなんです、漂白剤もやってみたんですが、 うちは4ヶ月の子どもがおりまして、赤ちゃん用漂白剤の粉のタイプでやってみたんですが、そのうちまた臭うんです。 それって、やっぱり菌が死滅してないんですかね… やはりワイドハイターみたいなしっかりしたものでしばらく漬けて みないといけないですかね。早速再度やってみます! カビまみれのタオルで風呂上りに体拭くなんて…ひゃーほんと恐ろしいです。 本当にありがとうございました。参考になりました!

関連するQ&A

  • 洗濯してもまた復活するタオルのイヤなニオイって・・・

    こんにちは、お世話になります。 バスタオルなんですが、 洗濯をしても1.2回またお風呂上りなどの時に使えば嫌ななんとも言えないニオイが復活しちゃうんです。 ニオイは・・・牛乳を拭いたときのニオイというか、 湿気クサイというか・・・説明できません(笑) 古いタオルをずーっと使っているワケではないのに、 洗濯⇒使用⇒洗濯⇒使用⇒洗濯・・・と繰り返すとそのうちニオイがついてしまって、洗濯してもまたすぐ復活。 タオル自体はまだまだ綺麗なので捨てようにももったいなくて・・・。 しかもバスタオルだけなんです!! フェイスタオルやハンドタオルは一緒に洗ってもニオイはないんです・・・。 一体原因はなんですか? またこのニオイを防ぐにはどうしたらいいんでしょうか? ニオイ防止対策などがあれば教えてください!! ちなみに・・・ 洗濯の時に柔軟材&除菌漂白剤の液体洗剤も毎回使っています。 1枚あたりバスタオルの使用回数は2.3回。 洗濯は週2回程度。ほとんど屋外干し。 バスタオルの保管場所はお風呂場の出入り口付近に何枚か積んでありますが、フェイスタオルも同様です。

  • 主人のバスタオルだけ臭い&カビる!!

    タイトルの通り、主人のバスタオルだけ、すぐに臭くなるんです。乾いている状態だと臭わないのですが、主人が体を拭いて湿ると、臭ってきます。雑巾のような臭いで、そのうち黒い点々状のカビまで生えてきます。 洗濯の回数・頻度は、私&子供のバスタオルとまったく同じです。干す場所と干し方もほぼ同じです。それなのに、私と子供のタオルは臭くないし、カビなんて生えた事ありません。 主人は、どちらかというと体臭の少ない男です。風呂も毎日きちんと入っています。不潔な体でバスタオルを使ってるわけでもないです。 洗濯層のカビ取りは、市販の洗濯層用クリーナーで、1ヶ月に1度しています。洗濯物はなるべく洗いあがったらすぐに干すようにしています。浴室乾燥機があるので、部屋干しはしません。使っている洗剤は、ニュービーズウォッシュ&ケアです。 こんなにがんばっているのに、なぜ主人のバスタオルだけ臭いのでしょう? 今、主人がとても気に入っているバスタオルがあります。これだけでも何とかして臭くならないようにしたいのです。良い対策をご存知の方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 洗濯物のにおい

    我が家ではタオル類と普通の洗濯物を 分けて洗っている時と一緒に洗う時があるのですが 一緒に洗った時におおいのですが 洗濯物の中の タオル(ハンドタオル バスタオルのみ) 香水?くさいにおいがします。 洗濯機からだして干すときににおうのです。 赤ちゃん用のたおるから 大人用のタオルまでです。 他の洗濯物は洗剤の匂いであったり 特に気になるような匂いはしないのですが なぜかしら たおるだけ 人工的な匂いがします。 また なんどやり直してもにおいがとれません。 干して かわくと わからないのですが じぶんのなかで かなり謎です。 ちなみに 洗剤は液体せんざいです。 みなさんどうですか? 家族の中に香水を使ったりする人間もいないのですが ふしぎです。 タオルは匂いがうつりやすいとか。。。 へんなしつもんですみません。 鼻につくにおいなので きになって。。。 よろしくお願いします。

  • バスタオルが臭い

    同じように洗濯しているのに、 バスタオルだけが臭くなります。 洗ったばかりのときは、洗剤や柔軟剤のいい匂いなのですが、 乾きはじめると異様に臭くなります。 (路上で雨に濡れ溶けた鳥の糞みたいな臭いです) 風通しは良くしてますが所詮部屋干しなので、 もしかして部屋が臭いのかと思いましたが、 同様に干している衣類やハンドタオルはそんな臭いがしません。 素直に買い替えたら良いのでしょうか?

  • 洗濯物の臭い 洗濯槽

    服 タオル のニオイが 臭いのは もう一生 菌がいるから 消えないんですか? どんな洗剤使っても 洗濯槽の掃除洗剤は 何が効果ありますか? 何回回して 何時間浸けておけば いいんですか? 粉末タイプか 液体タイプ どちらが 効果ありますか?

  • バスタオル何度洗いなおしても、石灰のような臭い・・・

    お世話になります。 最近、洗ったバスタオルが臭うんです。 念のため、2度洗いしてみましたが、やっぱり臭います。 どうしてでしょうか? 部屋干しのような、臭いではなく 石灰のような、ほこりっぽい臭いです。 洗濯機の中が汚れているのでしょうか? それとも、息子の泥んこの野球ユニフォームのせいでしょうか? タオルとは、別々に洗っているのですが・・・ もう、バスタオル全部捨てちゃおうか悩んでいます。 ちなみに、洗剤はテレビCMでおなじみの物です。 除菌とも書いてあります。 どうすれば、この臭い消えますか? よろしくお願いします。

  • 至急お願いします!洗濯機で洗った直後の洗濯物がすごく臭い!

    至急お願いします!洗濯機で洗った直後の洗濯物がすごく臭い! 突然1週間程前から洗濯直後の洗濯物がものすごく臭いんです!(T_T) 特に、バスタオルなどのタオル類と赤ちゃんのスタイ(布)が1番強烈な臭いがします。 イカのような...生臭い臭いでどうしたらいいのか困っています。 洗濯槽から臭いが出ているのかも?と思い洗濯槽カビキラーを買ってきて使いましたが、その後に洗濯をした洗濯物もやはり臭いました。 洗剤は液体ボールドを入れていて、柔軟剤はレノアを入れて洗濯しているのですがこれが原因でしょうか? 衣類にはタオルなどほどの気になるような臭いは比較的ないのですがたまに所々で臭う部分があったりします。 どうしたらいいのか非常に困り果てています。 ぜひアドバイスお願いいたします。

  • オーガニックコットンのバスタオル

     アトピーのこどものためにオーガニックコットンの製品(バスタオルや肌着等)の購入を考えています。  皮膚科では柔軟剤は良くないと言われ、今液体の合成洗剤(一番きれいにすすげるので良いと言われました)のみで洗濯しています。  オーガニックコットンとはいえ、やはり柔軟剤なしで洗うとガサガサになってしまいますよね。ガーゼのバスタオルも考えていますがどちらが肌に良いのでしょうか?使い心地をお聞かせ下さい。    またネット通販でおすすめのお店がありましたら教えて下さい。

  • 洗濯物の匂いについて教えてください。

    洗濯物の匂いについて教えてください。 いつも洗濯物は、洗濯機で洗って、部屋干しをしています。 使っているものは、 液体洗剤 ワイドハイター 柔軟剤 です。 しかし、服などは良い香りがするのですが、 タオル類がなんだか匂う時があります。 このタオルは1年以上使っているものです。 原因としては、タオルが古いからでしょうか? また、選択肢終わってたまにそのまま忘れて、数時間後にまた再び洗濯をして干すことがあるのですが、この時はますます臭いです。 何か対処法や原因などをご存知でしたら教えていただけませんか? また、タオルがフカフカにならず、少し硬いです。 もとが良いフカフカのタオルじゃないからダメなのでしょうか? 洗濯機から出して、パタパタして干すようにしています。

  • 洗濯後のタオルのにおい

    洗濯後、ちゃんと乾かしているのに、タオルがにおうんです。 体を拭くときオエッてなるくらいです。 タオルの全面ではなく1部のようです。 洗剤はアタック(粉状)+レノア(時々ワイドハイターに変えます) 残り湯は使用していません。 この間すごく気になったので、ワイドハイターにつけ置きしましたが、 しばらくしてまたにおうようになりました。 なにかいい方法をしりませんか? 洗剤等を替えたほうがいいんでしょうか? それから、東芝のドラム型洗濯機を使用しています。 洗濯槽洗浄は、何を使ったらいいですか? 洗濯機についている槽洗浄だけで十分なんでしょうか?

専門家に質問してみよう