66歳の夫婦、心から笑える日は来るのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 息子夫婦の離婚で先月離婚成立。孫二人が我が家に残りました。
  • 不倫の事で口を閉ざしており、ご近所さんや友達にも言えません。
  • 辛い思いの人は沢山居られるはず。みんな頑張っておられるのだから、開き直って笑顔で立ち直ってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の底から笑える日は来るのでしょうか??

66歳の夫婦です。 息子夫婦の離婚で(息子の不倫が原因です)先月離婚成立。 息子が出て行って(もう半年前から)、お嫁さんと孫二人が我が家に残りました。 仲の良さそうな家族を見ると胸が詰まります。 11歳と5歳の孫の笑顔を見ると、この笑顔の為に頑張って生きていこうと思えます。 『成るようにしか成らん』そう思ってるつもりですが。。 ご近所さんにもほんの一部の人にしか言っていません。 口を貝のように閉ざしています。 不倫と言うことで、孫達にもご近所さんや友達にも言えません。 ごくごく一部の人に話して(不倫の事です)言わなければ良かったと思いました。 こんな私達に、心から笑える日は来るのでしょうか? 勿論、私達の気持ち次第だと思いますが・・・ 人は、こんな思いを抱いたままでも幸せになれるんでしょうね。 辛い思いの人は沢山居られるはず。 みんな頑張っておられるのだから・・・ 開き直って、笑顔で。。 そう思って、少しづつ立ち直ってきました(不倫発覚から、もう1年になります) 息子夫婦の事で、こんな思いはしない方がいいのでしょうね。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8829)
回答No.6

さぞお疲れになったでしょう。 遺恨は残りますが、ここは考えを改めて、切り替えていきましょう。 それと、50歳の私が、失礼を承知で目上の方に意見具申させていただきます。 と、言うのも『11歳と5歳の孫』がいるのですよね。 まずは、子供達の事を考えてください。 お嫁さんは、大人だから言葉が少なくても構いません。 子供達は、つい最近まで居た父親の事を知っています。 なぜ、父親が居なくなったのか? 11歳の子は、それとなく察しているでしょうが、5歳の子はどのように受け止めていますか? >66歳の夫婦です。・・『成るようにしか成らん』 あなたは人間の心を持っていますか? 『成るようにしか成らん』・・・他人事のような事を言っているんじゃないよ!馬鹿者が!! 孫達へのフォローアップはどうした!! 嫁さんにだけ、押しつけるつもりかっ!! 孫達の立場になって考えんかい!! それと、嫁さんへのフォローアップも必要だろ。 だてに66年生きてきた訳じゃないだろ?! 66年分の知恵を出し尽くせ! 全力で、嫁と孫達を受け止めろ、そして、厳しい現実を解りやすく孫達に咀嚼(そしゃく)して教えなさい。 悲しむ孫達の受け皿になりなさい。 >こんな私達に、心から笑える日は来るのでしょうか? >・・この笑顔の為に頑張って生きていこうと思えます。 ならば、あなた達夫婦が、孫達の父親で有り、母親を演じなさい。 それが、祖父祖母としての責任です。 最後に、汚い言葉を使ったことを謝罪します。 ですが、人として生きることは、常に難題との衝突になります。 それは質問者さんが熟知していると思われます。 それと同時に孫達は、受け止めがたい現実を突きつけられたのです。 酸いも甘いも噛み分けた大人が、人生の先輩が、もう一度『俺が親になってやる!』という強い意志を持つべきですし、今後、孫達が非行に走るかどうかが、あなたたち夫婦のフォローアップに掛かっています。 なので、息子さんのことを『恥さらし』と思うことは仕方がありません。 ですが、孫達にとって、正しい情報、良い情報を与えるも与えないも、あなた方夫婦の双肩に掛かっています。 この難局をどう乗り切るか? 孫達をどう未来へ正しく導くかは、今しかありません。 できれば、孫達のスーパーマン、スーパーウーマンになられることを望みます。 追伸、孫達の笑顔を見続けるために、苦悩を分かち合ってください、そうすれば、笑顔が沢山見られますよ。

mukkunn
質問者

お礼

ズバリ、ご指摘いただいて有難うございました<m(__)m> 最近は11歳の孫が精神的にも参ってるようで、そのフォローも頑張ってみます。 孫の立場に成って、最良の道を模索してみます。

その他の回答 (10)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.11

時間が解決してくれます。

mukkunn
質問者

お礼

有難うございました。。。感謝します。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.10

じじいです。 >11歳と5歳の孫の笑顔を見ると、この笑顔の為に頑張って生きていこうと思えます。 それなら、新しい生きがいが出来たと思うべきじゃないですか。 >そう思って、少しづつ立ち直ってきました(不倫発覚から、もう1年になります) 息子夫婦の事で、こんな思いはしない方がいいのでしょうね。。。 単にあなたの気持ちの問題に過ぎません。 >人は、こんな思いを抱いたままでも幸せになれるんでしょうね。 当たり前の事ですが、そんな思いで幸せになれるはずがない。 要りもしないあなたのその気持を振り切ればいいだけです。

mukkunn
質問者

お礼

コメント有難うございます。。 自分の気持ちを振り切るために、頑張ってみたいと思います。

回答No.9

息子さんのそうした行為のバックグラウンドには、 お嫁さんに関わる原因が隠れている筈で、それが 夫婦間の感情の機微等に影響したと思えるのですが まぁしかし、過ぎたことは、スパッと忘れて、 お孫さんの成功を(陰で)支えてあげるようにしませんか。 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』や (先の選挙で東京都北区の議員になった、 聴覚障害者の)斎藤理恵さんの『筆談ホステス』等を 読んでみませんか。人生観・美意識・価値観・人間観・人生哲学etc.が 変わるかもしれませんよ。 All the Best.

mukkunn
質問者

お礼

有難うございます<m(__)m> 読んでみたいと思います。。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.8

お辛い気持ちお察しします。息子さんが出ていかれて生活は大丈夫ですか? お孫さん二人を見ると不憫になるのでしょうね。 でもこんなに優しいおばあちゃん、おじいちゃんがいるのですから、お子さんたちは大丈夫ですよ。それよりも周囲が暗い顔をしているとお孫さんたちが心配します。これから進学等色々あると思いますが…是非健康に留意されてどんな小さな事にも喜びを見つけて前を向いて過ごして下さい。いつか知らないうちに笑える日がきますよ。楽しい日が訪れますようお祈りしています。

mukkunn
質問者

お礼

励ましのお言葉、有難うございます<m(__)m> 前を向いて歩いていくしか方法は無いですね。 孫達の笑顔を励みに頑張ってみます。。。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/722)
回答No.7

人生は”受け入れ”の学びの場ですから、しっかりと学びましょう。 不倫と言えば悪いことになっていますが、事実は息子さんにしか分かりません。 良し悪しなどは、それぞれの都合で判定されるものです。 その都合は人間関係で変わります。 この人間関係が学びの場です。 人間関係ですから、自分を含めての観察が大切です。 常に鳥瞰する構えが必要です。 相手によって変わる自分、自分の気持ちで変わる相手を環冊しましょう。 そして、嫌だと思ったことは他人にしない。 良いと思ったことは広める。 それが学びです。 笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。

mukkunn
質問者

お礼

学びの場なんですね。 子供達にはいつも言ってきた言葉なんですが・・ >>嫌だと思ったことは他人にしない。 良いと思ったことは広める。 ・・・そうですね!!頑張ってみます。 有難うございました<m(__)m>

回答No.5

お嫁さんが被害者で、質問者さんは加害者の親です。 したがって、加害者としての親としての責任を自覚し、被害者であるお嫁さんの幸せの為に物心両面の支援をすることが肝心です。 自分が幸せになろうなどと都合のよいことを考える前に、被害者が少しでも幸せになれるように尽力して下さい。 そうすると、きっと加害者の親も幸せを感じることができる日が来るような気がします。

mukkunn
質問者

お礼

おっしゃられる通りですね。 被害者が幸せになれるように頑張ってみます。 有難うございました<m(__)m>

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.4

こんばんは。 以前もこの問題で質問されていらっしゃいませんでしたか? 色々と事情はお有りでしょうが、お嫁さんとお孫さんたちと暮らしてゆけるなら最善策だったのでは? 時間はかかりますが、『お嫁さん』ではなく『娘』として暮らしてゆけると良いと思います。 質問者さまご夫婦の遺伝子を残してくれた女性です。人様の目ではなく、ご家族が幸せになろうとするかどうかです。 大切にされてください。

mukkunn
質問者

お礼

何度も悩んで、何度か相談しました。 >>質問者さまご夫婦の遺伝子を残してくれた女性です。人様の目ではなく、ご家族が幸せになろうとするかどうかです。 ・・・本当にそう思いたいです。 残った家族で仲良く暮らせていくように頑張ります。 有難うございました<m(__)m>

noname#210716
noname#210716
回答No.3

神が人間を創造したのは 幸せな人間を見て 神自身も幸せの幸福感を共有する為です・・ その為 神は 人間に 自由と責任を与えました・・ 人間自身が 幸せの何たるかを見つけ 神の思う幸福まで辿り着く事が 本当の幸せなのです・・ 自身の悩みなんて 小さい・・ もっと 大きな悩みを解決しないと 本当の幸せは やって来ない・・ そして 既に 幸せになる為の道は出来ていて 後は そのレールに 一人一人が 辿り着けば良い様になっています・・ 必ず訪れる幸せ「心から笑える日」は・・ すぐ 其処まで来ています・・

mukkunn
質問者

お礼

そうなんですね!! もう少し頑張ってみます。 どうも有り難うございます<m(__)m>

回答No.2

66歳でネットを使えてるのって凄いですね! あなたは息子を産んだ時とか結婚した時や、息子が小さかった頃 幸せで心の底から笑って過ごしてきたんじゃないんですか? それなのにまだ幸せを味わいたいとは贅沢ですね 図々しいです。子供を産んだ時点で一生分の幸せは使ったと思ってください

mukkunn
質問者

お礼

そうなんですか。。 本当に心の底から笑えた日は沢山ありました。 後は感謝の日々を送る事でしょうね。 よく分かりました。ありがとうございます<m(__)m>

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10774)
回答No.1

貴方たちは、幸せと思います、 お嫁さんと、孫が2人もいるのですから。 大事なのは、人、人の心です。 家族全員で助け合う気持ちが有れば、これからでも、世界一の幸せな家族になれます。 お嫁さんを、娘と思い暮らしていけばよいのです。 不倫のこと、他人が何を言っても気にしないことです。見栄を持たないことです。 見栄は何も産みません、人の心を不幸にするだけの物です。

mukkunn
質問者

お礼

とっても暖かいお言葉、有難うございます<m(__)m> >>見栄は何も産みません、人の心を不幸にするだけの物です。 ・・・本当にそうですね!! 自然体で頑張ります。。。

関連するQ&A

  • 人妻との不倫の末に

    35歳の息子は不倫をしてばれました。それも二人の子持ちの人妻です。息子夫婦は今までもよく喧嘩をしてぶつかっていました。 でも、価値観の違いというか修復しがたいものは私たちが見ていてもわかりました。(同居です) でも、孫二人の為に我慢するものだとばっかり考えていました。 二人で出かけることも多く、安心していましたが・・ 息子はお嫁さんの機嫌を取るために…だったようなところもありました。 突然(10日ほど前に)不倫がばれて相手の旦那さんから呼び出されました。 私達もです。 会社にもバラサレ、転勤に。 社会的制裁も受けてもらうといわれています。 それで収まるのか??離婚なしないのか?・と思ってたのですが。。 突然、離婚はすると息子が言います。 お嫁さんの実家で子供達も育ててもらうと言います。 簡単に離婚できると思っているのでしょうか(怒り) 情けなくって辛いです。 お嫁さんは人と接することがとっても苦手で、近所付き合いやお友達もいません。 一人で抱え込んでるようで心配です。 息子もナイーブで、今は参ってるようですが・・ こんなまま、アスペルガー???的なお嫁さんに孫を任せられるのか???という不安も募ります。 お嫁さんのお母さんは最近定年になられて、(お母さんも離婚されてます)年金暮らしかと。。 一番に考えたい孫達(10歳と4歳の女の子)のことが、こんな風に考えてるのかと思うと悲しいです。 お嫁さんは離婚したくないと言います。 でも、息子の態度は冷たく感じます。 私たちは見守るだけしかできないのでしょうか??? 67歳と65歳の年金暮らしの夫婦です。

  • 息子夫婦が離婚。私の貸したお金はどうなりますか?

    息子夫婦が離婚すると二人で挨拶にきました。二人の問題なんで仕方がありません。 ただ、私自身も息子や生まれてきた孫の幸せも願い二人の孫の学費だけでも700万、その他生活のため資金として5~600万を貸しています。息子夫婦がうまくやっているならいつ返してもらっても構わなかったのですが、息子の嫁の不倫が数年前に発覚しその後も別れる、別れないでもめながら月日が経ち最近になって嫁が一歩的に家を出て離婚へと・・・ 息子も子供(孫)3人がもう成人になり、今回の嫁のやり方で見切りをつけ離婚する意志をしめしています。 息子夫婦には貯金もなく主に私からの借り入れしかありません。息子は子供も大きくなりこれからはしっかり返していくと言ったとたんの出来事です。 息子にももちろんなのですが別れる嫁にもしっかり返してもらいたい気持ちが日に日に高まっています。 知人に聞くと子供にお金を貸すと贈与と勘違いされてしまうから弁護士通してしっかり借金として回収するようにしたほうがいいと言われたりもしています。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供と別れてまでも別れたい(離婚)という息子。。

    34歳の息子。お嫁さんは38歳。子供は女の子、4歳と10歳です。 今年の夏、息子の不倫がばれて揉めました。 お嫁さんは不倫のことは許したのですが、息子は離婚したいの一点張りです。 息子と不倫相手の人との今後は本当のことを言わないのでわかりません。 別れた、と言っていますが??? 私達は息子の家族と同居ですので心を痛める毎日です。 可愛い孫の顔を浮かべては、涙することもあります。 孫達は詳しいことは知りません。 こんなに可愛い孫達と別れてまで離婚したいという息子の気持ちは・・・ お嫁さんとの価値観があまりにも違っていたので分からなくはありません。 でも、最近はお嫁さんも随分と変わってきたように思いますが。 もう、一緒には暮らせない・・・息子はそう言います。 男の人の、子供と別れてまでも離婚したいという気持ちがわかりません。 勿論離婚は珍しいことではありません。 息子の気持ちを分かったところでどうしようもなく・・・ただ、遅くに帰ってきて居心地が悪そうな息子。。 自分の不倫が原因なので、強く離婚を実行は出来ません。 家庭内別居のような状態で、私達も苦しい気持ちです。 知らん顔ばっかりでいいのでしょうか?? 私は口を開くと偉そうに言われます。 なんでも結構です。ご意見をお聞かせください。。。

  • 不倫の末に離婚・・・この時子供達は?

    同居中の息子夫婦。 結婚10年、決して仲が良いとは言えないけど。 まさか別れるようになろうとは。 不倫の末の離婚話。 相手も不倫となれば、悲しいほどに大変です。 3組に一組は離婚・・・そんな時代らしいですが。 10歳と4歳の孫娘達。 両親が仲が良くないと分かってるのかどうなのか??? 3日程前に息子はお嫁さんと大喧嘩の末、『さっさと出て行って!!』と言われて家を出ました。 4歳の孫は、息子の会社のコマーシャルに、「ここに行ったらパパに会えるね!」と言いました。 深い意味は無いのでしょうが泣けました。 これから強く生きていかなければならないのに、こんなことで涙が止まらない祖母です。 本当のことをいつ言うのかは分かりませんが・・ その時のことを考えるだけでも涙が溢れそうです。 65歳、孫達と同居中です。 情けない息子(孫達の父親)の事は、どう言えばいいのでしょうか?? 本当の子とは言えませんが。 日々夫婦で悩んでいます。 考えないようにするしかないと主人は言います。 宜しくお願い致します。。。

  • 不祥事を起こしてしまったものの親として。

    65歳、同居中の母です。 ここで何度も相談させていただいてますが、不倫の末の息子の離婚問題。 ご近所さまには、まだ漏れ伝わってはないようですが・・ 近い将来分かることになると思います。 何も言わないでおきたいのですが、人の口に戸は立てられない。。 辛いところです。 分かってしまった時の対応ですが、正直に言うことも出来ず困ると思います。 対応の仕方・・・どなたか思いつかれることがあれば教えていただきたいです。 息子のお嫁さんは、普段から何にも言わない子なので。 『そうなんですか~』とかで通すと思います。 孫の為にも私達夫婦とお嫁さんとは結束しています。 申し訳ない気持ちでいっぱいだということを、お嫁さんには何度も伝えました。 いろんな事で不祥事を起こしてしまった子供(大人ですが・・)の親は、どうすればいいのでしょうか? 方法ではないのは分かりますが・・・悩む日々を送っています。 よろしくお願い致します。 このコーナーで質問させていただいて、とっても参考になって有難く思っています。

  • 監護権と離婚についてお教え下さい。(長文申し訳ございません)

    息子夫婦(息子26歳嫁24歳幼稚園児2人)が別居中です。原因は息子の家庭内暴力(結婚生活5年で当初有ったそうですが、この数年は無いと云うことです)と金遣いの荒さと云う事です。  ただ、この2点は今はもう解消されているにも関わらず、小さな夫婦けんかからいきなり離婚したいと嫁の方が言い出したそうです。暫定的に別居期間をおいてから冷静に話し合おうと云うことで子供を連れて嫁は実家に帰りましたが、嫁はほぼ離婚を決めているようです。この様な状況で孫の事が心配でなりません。特に上の孫は、下の孫が直ぐにおなかに入ったこともありまして、ほとんどウチで育てたと云う感覚でございまして、孫も非常になついております。時々息子が迎えに行ってこの2人の孫を連れてきますと、私や妻にしがみついて離れません。 「しばらくはウチに居てもいいから安心してね」と云っても5歳の子供にはよく理解できないようで「ここに居たい」と非常に不安がります。 取り合えず別居期間中この孫たちが一番安心できるウチに置いておく方法はございませんでしょうか?  嫁は2,3日経ちますと孫たちを迎えに来て連れて帰ってしまいますが、上の孫は嫌がって大泣きします。 別居期間が終われば一気に正式離婚にと話を切り出してくると思います。 子供2人は嫁が引き取ると一方的に云っております。 5歳とはいえ「ここで暮らしたい」と云う孫の気持ちはどうしてあげれば良いのでしょうか?  1,別居期間中、孫たち(最低限、上の孫だけでも)を、一番気持ちの安らげるウチに置く方法はないでしょうか? 力ずくではなく法的に方法が有れば一番良いと思いますが・・・(息子夫婦の家はスープの冷めない距離です)  2,離婚した場合の監護権は前記の離婚原因であればやはり息子には不利でしょうか? 文字数の問題でこれだけでは説明不足とは思いますが何卒宜しくお願い申し上げます。  

  • 嫁姑問題

    息子が職場の部下に大好きだと言う手紙を渡しました。 それが嫁にばれ、息子は嫁に数百万の慰謝料を払いましたが、嫁は離婚しません。 私は嫁にただ手紙を渡しただけでしょと言っても聞く耳をもちません。 私の親戚は嫁のことを、ヤクザといっており、それを嫁に言うと怒っいました。 息子は夫婦喧嘩をすると早朝であろうと、すぐに電話をかけて、嫁の悪口を言います。 こんな嫁、息子はどうしたらいいですか?嫁とは音信不通となり、孫ともあわせてもらえません。 孫に会わしてほしいと言いましたが、異常な考えをする私達、両親とは関りたくないと、孫と話すこともできません。 こんなことで孫に会わさない嫁にも腹が立ちますが、どう思われますか? 息子は暴言をはいたり、物を壊したりしていますが、そんなDVをせず、きちんと調停をして離婚するように言っています。

  • 不倫した息子のことを思うと。。。

    何度もここで、質問して自分の中で納得したはずだったのですが。 36歳の息子は一年前に人妻と不倫して、息子夫婦は別居しました。 10歳と5歳の子供の生活のこともあり、うちのお嫁さんが自立できるようになったら離婚するという話らしいです。 その間、二度、不倫した人とは別れたと息子は言いました。 一度目の時は嘘だと分かってても、がっかりもしましたが納得しました。 でも2度目の今回は、嘘をつかれたということが情けなくって悲しくて涙が出ます。 嘘に嘘を重ねた人生でも、仕方ないと思うのでしょうか。。 事実は信じたくありませんが、不倫相手との仲は続いてるようです。 自分の二人の娘より、女の人を選んだらそうなるのでしょうか?? 息子のことは死んでしまったと思おうと思ったこともありましたが駄目です。 ふたりの娘がパパのことが好きで、まさか不倫したなどと言うことを知ったらどうなるのか・・・胸がつぶれそうです。。 パパは仕事が忙しくってなかなか会えないと思ってるようですが??? (月に1~2度は、生活費を入れるためと子供に会うために戻ってきています) 私達夫婦は、息子のお嫁さんと、孫二人と暮らしています。 お嫁さんの本心も分かりかねていますが・・・ 子供の為に元に戻りたい気持ちと、こんな性格の息子とはやり直しても上手くいかないと思う気持ちで揺れてるように思いますが。。 息子のやり直す気持ちがあるようにも思えません。 私達からしても、お嫁さんにも大きな原因があるように思います。 ただ、孫達のお母さんとしてバックアップしなくてはと思います。 息子は自分の非を認めつつも、今となっては何の弁解もしないし、出来ないと思ってるようです。 息子の本心は確かめようも無く、確かめるのは怖い気持ちです。 こんな情けない65歳の母です。 この落ち込みから立ち上がりたいと思います。 時間は解決してくれるのでしょうか?? 人生は酷いと思う昨今です。。 人の気持ち、変えることは出来ないし辛抱しかないのでしょうか??

  • 離婚調停について

    何回も相談させていただいています。 我が息子(35歳)は、W不倫で揉めに揉めています。 相手の女性は離婚希望は強く、その旦那さんとの離婚で揉めています。 一度は離婚を承諾した旦那さんも、また離婚したくないと言ってるそうです。 離婚調停に持ち込まないと解決しないように思います。 離婚調停って、何処から始めればいいのでしょうか?? 調べれば分かるのだと思いますが・・・よろしくお願いいたします。 私は65歳の母親です。 我が家は、調停にはならないと思いますが、それも分かりませんね。。 ある程度のことを知って臨みたいと私は思っていますが・・ 息子の事なので、何もすることはないと思います。 不倫相手の両親も、自分の娘の意志を思ってか、最近息子に色々と注文をしてくるようです。 息子は不倫相手の女性との同居を近い将来臨んでるようです。 我が家は同居中のお嫁さんと孫との同居を続けるつもりです。 お嫁さんとは話済です。 何度もややこしい話ばっかりですみません。

  • 落ち込んだ時、自分を奮起させるには。。

    前回の件(息子の不倫)で、毎日悔やんでいます。。 当事者の親なので、仕方が無いのは当然です。 お嫁さんや孫のことを思うと、胸が張り裂けそうです。 でも、人の心を変えることは出来ず。。 じっと見てることしかできない・・? 無邪気な孫の姿をずっと続けて見ていたい。。 そんな願望に駆られています。 宗教も若い頃からしてきたつもりでしたが、心の騒めきを消すことは出来ません。 苦しい暗闇から逃げることは出来ませんが、心の持ちよう?? どのようにしたらいいのか?ご指導いただける方よろしくお願いいたします(..) 息子は結婚生活10年で、修復しがたい夫婦関係(価値観の相違?ものの考え方の相違)に、離婚を視野に入れてるらしいです。。。