66歳の夫婦、心から笑える日は来るのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 息子夫婦の離婚で先月離婚成立。孫二人が我が家に残りました。
  • 不倫の事で口を閉ざしており、ご近所さんや友達にも言えません。
  • 辛い思いの人は沢山居られるはず。みんな頑張っておられるのだから、開き直って笑顔で立ち直ってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の底から笑える日は来るのでしょうか??

66歳の夫婦です。 息子夫婦の離婚で(息子の不倫が原因です)先月離婚成立。 息子が出て行って(もう半年前から)、お嫁さんと孫二人が我が家に残りました。 仲の良さそうな家族を見ると胸が詰まります。 11歳と5歳の孫の笑顔を見ると、この笑顔の為に頑張って生きていこうと思えます。 『成るようにしか成らん』そう思ってるつもりですが。。 ご近所さんにもほんの一部の人にしか言っていません。 口を貝のように閉ざしています。 不倫と言うことで、孫達にもご近所さんや友達にも言えません。 ごくごく一部の人に話して(不倫の事です)言わなければ良かったと思いました。 こんな私達に、心から笑える日は来るのでしょうか? 勿論、私達の気持ち次第だと思いますが・・・ 人は、こんな思いを抱いたままでも幸せになれるんでしょうね。 辛い思いの人は沢山居られるはず。 みんな頑張っておられるのだから・・・ 開き直って、笑顔で。。 そう思って、少しづつ立ち直ってきました(不倫発覚から、もう1年になります) 息子夫婦の事で、こんな思いはしない方がいいのでしょうね。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.6

さぞお疲れになったでしょう。 遺恨は残りますが、ここは考えを改めて、切り替えていきましょう。 それと、50歳の私が、失礼を承知で目上の方に意見具申させていただきます。 と、言うのも『11歳と5歳の孫』がいるのですよね。 まずは、子供達の事を考えてください。 お嫁さんは、大人だから言葉が少なくても構いません。 子供達は、つい最近まで居た父親の事を知っています。 なぜ、父親が居なくなったのか? 11歳の子は、それとなく察しているでしょうが、5歳の子はどのように受け止めていますか? >66歳の夫婦です。・・『成るようにしか成らん』 あなたは人間の心を持っていますか? 『成るようにしか成らん』・・・他人事のような事を言っているんじゃないよ!馬鹿者が!! 孫達へのフォローアップはどうした!! 嫁さんにだけ、押しつけるつもりかっ!! 孫達の立場になって考えんかい!! それと、嫁さんへのフォローアップも必要だろ。 だてに66年生きてきた訳じゃないだろ?! 66年分の知恵を出し尽くせ! 全力で、嫁と孫達を受け止めろ、そして、厳しい現実を解りやすく孫達に咀嚼(そしゃく)して教えなさい。 悲しむ孫達の受け皿になりなさい。 >こんな私達に、心から笑える日は来るのでしょうか? >・・この笑顔の為に頑張って生きていこうと思えます。 ならば、あなた達夫婦が、孫達の父親で有り、母親を演じなさい。 それが、祖父祖母としての責任です。 最後に、汚い言葉を使ったことを謝罪します。 ですが、人として生きることは、常に難題との衝突になります。 それは質問者さんが熟知していると思われます。 それと同時に孫達は、受け止めがたい現実を突きつけられたのです。 酸いも甘いも噛み分けた大人が、人生の先輩が、もう一度『俺が親になってやる!』という強い意志を持つべきですし、今後、孫達が非行に走るかどうかが、あなたたち夫婦のフォローアップに掛かっています。 なので、息子さんのことを『恥さらし』と思うことは仕方がありません。 ですが、孫達にとって、正しい情報、良い情報を与えるも与えないも、あなた方夫婦の双肩に掛かっています。 この難局をどう乗り切るか? 孫達をどう未来へ正しく導くかは、今しかありません。 できれば、孫達のスーパーマン、スーパーウーマンになられることを望みます。 追伸、孫達の笑顔を見続けるために、苦悩を分かち合ってください、そうすれば、笑顔が沢山見られますよ。

mukkunn
質問者

お礼

ズバリ、ご指摘いただいて有難うございました<m(__)m> 最近は11歳の孫が精神的にも参ってるようで、そのフォローも頑張ってみます。 孫の立場に成って、最良の道を模索してみます。

その他の回答 (10)

• k205t
回答No.11

時間が解決してくれます。

mukkunn
質問者

お礼

有難うございました。。。感謝します。

• pct10968
回答No.10

じじいです。 >11歳と5歳の孫の笑顔を見ると、この笑顔の為に頑張って生きていこうと思えます。 それなら、新しい生きがいが出来たと思うべきじゃないですか。 >そう思って、少しづつ立ち直ってきました(不倫発覚から、もう1年になります) 息子夫婦の事で、こんな思いはしない方がいいのでしょうね。。。 単にあなたの気持ちの問題に過ぎません。 >人は、こんな思いを抱いたままでも幸せになれるんでしょうね。 当たり前の事ですが、そんな思いで幸せになれるはずがない。 要りもしないあなたのその気持を振り切ればいいだけです。

mukkunn
質問者

お礼

コメント有難うございます。。 自分の気持ちを振り切るために、頑張ってみたいと思います。

回答No.9

息子さんのそうした行為のバックグラウンドには、 お嫁さんに関わる原因が隠れている筈で、それが 夫婦間の感情の機微等に影響したと思えるのですが まぁしかし、過ぎたことは、スパッと忘れて、 お孫さんの成功を(陰で)支えてあげるようにしませんか。 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』や (先の選挙で東京都北区の議員になった、 聴覚障害者の)斎藤理恵さんの『筆談ホステス』等を 読んでみませんか。人生観・美意識・価値観・人間観・人生哲学etc.が 変わるかもしれませんよ。 All the Best.

mukkunn
質問者

お礼

有難うございます<m(__)m> 読んでみたいと思います。。

• 00000000aa
回答No.8

お辛い気持ちお察しします。息子さんが出ていかれて生活は大丈夫ですか? お孫さん二人を見ると不憫になるのでしょうね。 でもこんなに優しいおばあちゃん、おじいちゃんがいるのですから、お子さんたちは大丈夫ですよ。それよりも周囲が暗い顔をしているとお孫さんたちが心配します。これから進学等色々あると思いますが…是非健康に留意されてどんな小さな事にも喜びを見つけて前を向いて過ごして下さい。いつか知らないうちに笑える日がきますよ。楽しい日が訪れますようお祈りしています。

mukkunn
質問者

お礼

励ましのお言葉、有難うございます<m(__)m> 前を向いて歩いていくしか方法は無いですね。 孫達の笑顔を励みに頑張ってみます。。。

• Brian12
回答No.7

人生は”受け入れ”の学びの場ですから、しっかりと学びましょう。 不倫と言えば悪いことになっていますが、事実は息子さんにしか分かりません。 良し悪しなどは、それぞれの都合で判定されるものです。 その都合は人間関係で変わります。 この人間関係が学びの場です。 人間関係ですから、自分を含めての観察が大切です。 常に鳥瞰する構えが必要です。 相手によって変わる自分、自分の気持ちで変わる相手を環冊しましょう。 そして、嫌だと思ったことは他人にしない。 良いと思ったことは広める。 それが学びです。 笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。

mukkunn
質問者

お礼

学びの場なんですね。 子供達にはいつも言ってきた言葉なんですが・・ >>嫌だと思ったことは他人にしない。 良いと思ったことは広める。 ・・・そうですね!!頑張ってみます。 有難うございました<m(__)m>

回答No.5

お嫁さんが被害者で、質問者さんは加害者の親です。 したがって、加害者としての親としての責任を自覚し、被害者であるお嫁さんの幸せの為に物心両面の支援をすることが肝心です。 自分が幸せになろうなどと都合のよいことを考える前に、被害者が少しでも幸せになれるように尽力して下さい。 そうすると、きっと加害者の親も幸せを感じることができる日が来るような気がします。

mukkunn
質問者

お礼

おっしゃられる通りですね。 被害者が幸せになれるように頑張ってみます。 有難うございました<m(__)m>

• 33521474
回答No.4

こんばんは。 以前もこの問題で質問されていらっしゃいませんでしたか? 色々と事情はお有りでしょうが、お嫁さんとお孫さんたちと暮らしてゆけるなら最善策だったのでは? 時間はかかりますが、『お嫁さん』ではなく『娘』として暮らしてゆけると良いと思います。 質問者さまご夫婦の遺伝子を残してくれた女性です。人様の目ではなく、ご家族が幸せになろうとするかどうかです。 大切にされてください。

mukkunn
質問者

お礼

何度も悩んで、何度か相談しました。 >>質問者さまご夫婦の遺伝子を残してくれた女性です。人様の目ではなく、ご家族が幸せになろうとするかどうかです。 ・・・本当にそう思いたいです。 残った家族で仲良く暮らせていくように頑張ります。 有難うございました<m(__)m>

noname#210716
noname#210716
回答No.3

神が人間を創造したのは 幸せな人間を見て 神自身も幸せの幸福感を共有する為です・・ その為 神は 人間に 自由と責任を与えました・・ 人間自身が 幸せの何たるかを見つけ 神の思う幸福まで辿り着く事が 本当の幸せなのです・・ 自身の悩みなんて 小さい・・ もっと 大きな悩みを解決しないと 本当の幸せは やって来ない・・ そして 既に 幸せになる為の道は出来ていて 後は そのレールに 一人一人が 辿り着けば良い様になっています・・ 必ず訪れる幸せ「心から笑える日」は・・ すぐ 其処まで来ています・・

mukkunn
質問者

お礼

そうなんですね!! もう少し頑張ってみます。 どうも有り難うございます<m(__)m>

回答No.2

66歳でネットを使えてるのって凄いですね! あなたは息子を産んだ時とか結婚した時や、息子が小さかった頃 幸せで心の底から笑って過ごしてきたんじゃないんですか? それなのにまだ幸せを味わいたいとは贅沢ですね 図々しいです。子供を産んだ時点で一生分の幸せは使ったと思ってください

mukkunn
質問者

お礼

そうなんですか。。 本当に心の底から笑えた日は沢山ありました。 後は感謝の日々を送る事でしょうね。 よく分かりました。ありがとうございます<m(__)m>

• qwe2010
回答No.1

貴方たちは、幸せと思います、 お嫁さんと、孫が2人もいるのですから。 大事なのは、人、人の心です。 家族全員で助け合う気持ちが有れば、これからでも、世界一の幸せな家族になれます。 お嫁さんを、娘と思い暮らしていけばよいのです。 不倫のこと、他人が何を言っても気にしないことです。見栄を持たないことです。 見栄は何も産みません、人の心を不幸にするだけの物です。

mukkunn
質問者

お礼

とっても暖かいお言葉、有難うございます<m(__)m> >>見栄は何も産みません、人の心を不幸にするだけの物です。 ・・・本当にそうですね!! 自然体で頑張ります。。。