• 締切済み

顔がふっくらして益々綺麗に

ってどういう意味ですか? 20代後半の女です。 そこまで太ったわけでもないんですが。2キロくらいは増えたかもそれません。 同世代はNGワードなので言われませんが、特にお年寄りとか、おじさんに良く言われます。 嫌味でなく、本気で褒めてるんです。 丸顔コンプレックスなのでちょっとムッとします。 その世代には褒め言葉なのですか?

みんなの回答

回答No.4

それだけ尖っている、今の感性を大事にして下さい。 流されれば、皆が認めるように、益々綺麗になります。 5年後はたぶんOK、でも10年後はどうでしょう? もちろん痩せる人もいますが、肥る人も多いですよ。

ushitomishi
質問者

お礼

菊川怜みたいな、腕や足はほっそりしてるのに、顔だけ丸い、損な体質です(ーー;)普通に体重落としても身体が痩せてくだけで顔は丸いので、注射とかでお金かけないといけないんですよねぇ。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【その世代には褒め言葉なのですか? 】 いまの美人?にたいする評価基準がもともとおかしいのです。 モナリザだってふっくらしているし、昔の女優さんはみなふっくらしてましたよ、日本では。 いまどきは、まず、タレントは年齢を最初からごまかしているんで、 30過ぎると、リフトします。 なので、ピンとはった頬、顎のラインをシャープで美しいと思わせられているが、 本来女性の頬のラインはこうはならない。 肉がそげてくると、その分、たるむからです。 このラインは男性が女装するとなるので、大衆演劇の男優はみなが、 こんな風で、’トテモ綺麗’です。 ふっくらとした頬は若さの女性の美しさの象徴なんです、ここ20-30年以前はね。 大体が、メイクが、どうやって影を作るかに邁進しているのが変なんですね。 涙袋?ですか、これをつくるメイクは電車の中で見ると、本当にぎょ!とするほどおかしい。 街中で、フルメイクのタカラジェンヌに出会ったようです。 たまさかに健康美を、明るさメイクが、おてもやんだし。 いま人気の若手女形に’米吉’がいますが、彼は、本当にふっくらとした頬とたれ目がかわいくて、若い女性の美しさを見せて、目を引きます。 いわゆる玉三郎系とは違うんですね。 まぁそういうわけで、本当にほめているんですよ、それもとても健康的でと。

ushitomishi
質問者

お礼

いつも影を作るべくメイクをしております。我が子を見ると、私に似て、ほっぺがぽちゃぽちゃでまんまるでめっちゃ可愛いんですが、なぜ自分のコトになると欠点になってしまうんでしょう。 ほんと、お年寄りって嬉しそうに「お母さんになって顔がふっくらして^^♪」って言ってきますね~。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

今と昔では美醜の感覚が多少違いますので、貧しい時代に生まれた人たちからしてみたら、 ふっくらしてるのが美しいという感覚のようです。 褒め言葉なのでむっとしないでありがとうと思いましょう。

ushitomishi
質問者

お礼

みんなが見る場所でお年寄りにそうコメントされたので、悪気が無いんだろうとは思いつつ、ムッとしちゃいました。特に産後なので、体重管理が出来なかったって皆に思われるのが嫌で・・。ありがとうと返しておきます。

回答No.1

今40代です。 私も若い頃には年配の人の言うことが理解できませんでした。 10代~20歳前後には「肥えたねえ、いいねえ、」「ふっくらしてキレイだね」とか、、。 いや私は美人ではないのですがね、、何でって、、その時はわかりませんでした。 ただ今ならわかります。 歳をとるたびにふっくら、ではなくなるんですよ。 顔もこそげて貧相になります。 若い時は肌に張りがあるからふっくらするんです。 細胞がみずみずしくしわもなく本当に10代~20代はきれいです。 生気があるんですよ。 失ってくるとわかるんですよ。 なので10代の時に顔まわりが細すぎる、体が細すぎるとおばさんの頃にはすじばってしまい垂れ垂れで余計に貧相になります。 それに10代は大人の体(妊娠出産する体)になるために成長するように脂肪をためようとします。 なので体もふっくらするし、顔立ちも人生で一番ふっくらします。 それがないと女性機能的には心配かもですね。 ふっくらしている、ということは体が健康であるとの象徴でもあるんです。 今の皇后さまはお月さまと言われて若い頃は丸みのある卵型の顔がとても美しかったです。 いまはお歳のせいでか、あご回りが細くなって福々しさがないです。 丸顔は福顔で人相では運勢もいいようですよ。 あごが細すぎるのは福という面では縁起があまりよくないんですよ。 天使は顔も体もふっくらしていますが悪魔とかは顔を細くあごをとがった感じに表現しますよね。 美しいヴィーナスも体もふっくらで痩せてはいないですしね。 日本でも観音様などは顔がふっくらでどちらかというと二重あごですね。 そういうことからも年配に人には幸福の象徴になるとも思います。 老人に近づくにつれて、特に年老いて死期が近づくにつれて顔も体も細くなり体が小さくなります。 栄養がためられなくなるのです。 突然死的な病気にはあてはまりませんが、年配に痩せましたね、はやつれましたね、、という感じで褒め言葉ではないです。(メタボの人にはいいでしょうけれど) 40後半になり私も何もせずに痩せてくると病気かな、と思うようになりました。 ふっくらは若さそのものの象徴でお化粧も何もしなくても美しい素敵なことだとつくづく思う今日この頃です。

ushitomishi
質問者

お礼

あと少しで丸顔でも良かったと思える時が来るのでしょうか・・10代はお月さんのような顔で周囲に「年をとれば自然と頬が落ちる」と励まされたものの・・納得がいかず、結婚式の為にボトックスとかもしてシャープな輪郭を作るためにいくら投資したか・・。それが結婚後妊娠出産で体重も少し増えて気にしているところを、ご年配の人に言われるものですから、ムッとしてました。

関連するQ&A

  • 自分の顔のタイプ

    29の女です。 この間、会社のパートの方に、 「あなたって本当キレイな顔してるわよね」と言われました。 他のパートさんにも「うちの会社で一番キレイな顔をしてるって思っていたのよね」 と言われました。 そのわりには、今までたいしてモテてません… なんというか、昔からおじ様や年上の方に可愛いと言われます。 自分でも丸顔・童顔でどちらかといえば甘い感じの顔だとは思います。(今時の感じではないです) このようなタイプは、どんなタイプなのでしょうか… (自分を客観視するのは難しいので) おじ様より、同世代からモテたいのですが…(>_<)

  • 男性からみた女性の好みって

    20代後半女性です。 なんだか最近、年上の男性によく口説かれるんです。 年上といってもどれも元上司、40代~50代はじめの、わたしからみればおじさま世代です。。 「きみは色っぽくていい女だよ。」とか言って。 女性には同世代からも年上からも、色っぽいとかきれいだとは言われます。(お世辞の部分もあると思いますけど 笑) 自分では地味だと思っていますが、雰囲気が華やかだそうです・・ だけど、同年代の男性からはあまり言い寄られることはありません。 これって、魅力ないからですかね。。 おじさま方は、ストライクゾーンが広くて、私がついてきそうだから、 そうやって言ってくるんでしょうか? この前、元上司から「●●(今の上司、40歳)くらいの歳の男だったらたいてい君のこと、いいと思うよ」というようなことを言われたんですが、そういうのってあるんですか? 困ってます、教えてください。

  • 年の差(5,6歳)

    このところ、10歳以上年上の男性を好きになったという投稿が多いなと思いました。みなさんの回答を見ていると、30代にもなると、男からは好きとは言いにくい、とか、おじさんである自分に本気なのか悩むといった内容を見かけます。 では、5、6歳の年の差の場合はどうですか?やはり、自分がおじさんだから、とか気になる差ですか?それとも、同世代の範囲という感覚ですか?想定としては、女25歳、男30歳です。 よろしくお願いします。ちなみに、私(女)が片思いしてますので、アドバイスもあったらお願いします。

  • 顔のたるみ、ほうれい線が気になります。

    20代後半の女性です。 最近、特にたるみやほうれい線が気になってきました。 丸顔で子供の頃から、鼻の両側辺りにほうれい線のようなものがありました。 ほっぺに肉が付きすぎてたるみ等もあるのかもしれませんが、ほっぺを引っ張ってみたところで、あまり変化は無く、頬骨も出ています。 少しでも消したくてマッサージや顔の体操、保湿を心がけていますが、綺麗にはなりません。 何か良い方法はないでしょうか。 10代の頃から実年齢より上にみられていました。 若返りたいです!! ちなみに今は161センチ、48キロです。10代の頃は46キロでした。

  • 「大切に育てられたのですね」 いやみ?ほめ言葉?   

    バイトの面接のときや年配の人(50代以上)によく「ご両親に大切に育てられたのですね」と言われます。これはいやみですか?ほめ言葉ですか??どのような意味なのでしょうか??? 私は20代女です。

  • 軍隊アニメに中年の登場人物が少ないのは

    階級は大尉、2佐3佐なのに見た目は10代後半~20代前半。逆に1佐は明らかに年寄りの外見。若者と年寄りばかりで普通の軍隊に一番多いはずの30代後半~40代前半世代が少ないのは何でですか。

  • 25歳~35歳の男性の方、教えてください。

    20代後半にさしかかった女性です。 別のカテゴリー(性)で質問した内容↓に引き続きの質問です。                       ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=354861 最近、40~50代のおじさまには異常にもてるのですが、 恋愛対象範囲(同年代~35歳位)の男性からはもてなくなりました。 出会いが減ったのも原因のひとつですが、私の魅力がなくなったことも あるのではと悩んでいます。 「おじさんにもてる女性」と「同世代にもてる女性」の違いって何なんでしょうか・・・ 早く素敵な彼に出会えるための参考にしたいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 「色気づいてきた」ほめ言葉ですか?

    高校生でも、20代でも、30代でも、 同世代の友達グループの中の女同士で、 「最近、色気づいてきたね」 と、誰かが誰かにいったとしたら、それはほめ言葉ですか? それとも、けなし言葉ですか? 私はいずれにしても、上から目線の発言だと感じてしまいますが、間違いですか? 「男性を意識しすぎているようで、下品に見えるよ」 「男あさりに夢中で、ガツガツしているように見えるよ」 「無理して背伸びしているように見えて、滑稽だよ」 「今までみっともなかったけど、マシになってきたね」 「女性らしく素敵になってきたね」 の、いずれにも聞こえてしまいます。 本当はどういう意味で使っていると思われますか?

  • 若い子に群がるおじさん...何で?

    高校生の女です。 私は複数のSNSサイトを使っていますが、 毎日のように男性からメッセージが飛んできます。 (女性なら誰でも経験があると思います) 私の場合は、20代後半から50代のおじさんからメッセージがくることが多く、 逆に同世代の男子からはあまりメッセージは来ません。 明らかに出会い目的ですし、 中には妻子持ちの人からも会おうよとメッセージが来ます... 自分から送ったり返信したことはありません。 SNSをやっているのも、友達と楽しむために始めました。 ただ、あまりにもしつこいし嫌な気分になるので、TwitterとかFacebookは最近放置してます。 こうしてメッセージを送ってくる男性達は、 逮捕されるかもしれないとか、通報されるかもしれないという 恐怖心は無いのでしょうか。 10代の子に手を出しておじさんが捕まるニュースとか、最近よく見るのですが。 SNS以外でも、通学中におじさんに声を掛けられたり 付きまとわれて走って逃げることがたまにあります。 JKビジネスにハマる人とか正直言ってちょっと嫌です... おじさんって、なんでそうまでして若い子に手を出すのでしょうか。 下手したら人生終わるのに.... 大人の男性って、皆こうなのかなと思ってしまいます。 私が大人になった時に、同世代の男性が皆若い子好きで私は相手にされなくて、 恋愛とか結婚って出来るのかなとか、ちょっと心配してしまいます。

  • フィットネス

    20代前半の女です。 比較的都心に近くて、同世代の人が多くて、男性が少なめなフィットネスってありますか?? 時間帯や曜日によっても違うのでしょうか? あまりおじさんとか男の人が多い所には行きたくないのですが。。。 初心者なので良く分かりません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう