• 締切済み

顔がふっくらして益々綺麗に

ってどういう意味ですか? 20代後半の女です。 そこまで太ったわけでもないんですが。2キロくらいは増えたかもそれません。 同世代はNGワードなので言われませんが、特にお年寄りとか、おじさんに良く言われます。 嫌味でなく、本気で褒めてるんです。 丸顔コンプレックスなのでちょっとムッとします。 その世代には褒め言葉なのですか?

みんなの回答

回答No.4

それだけ尖っている、今の感性を大事にして下さい。 流されれば、皆が認めるように、益々綺麗になります。 5年後はたぶんOK、でも10年後はどうでしょう? もちろん痩せる人もいますが、肥る人も多いですよ。

ushitomishi
質問者

お礼

菊川怜みたいな、腕や足はほっそりしてるのに、顔だけ丸い、損な体質です(ーー;)普通に体重落としても身体が痩せてくだけで顔は丸いので、注射とかでお金かけないといけないんですよねぇ。

• bekky1
回答No.3

【その世代には褒め言葉なのですか? 】 いまの美人?にたいする評価基準がもともとおかしいのです。 モナリザだってふっくらしているし、昔の女優さんはみなふっくらしてましたよ、日本では。 いまどきは、まず、タレントは年齢を最初からごまかしているんで、 30過ぎると、リフトします。 なので、ピンとはった頬、顎のラインをシャープで美しいと思わせられているが、 本来女性の頬のラインはこうはならない。 肉がそげてくると、その分、たるむからです。 このラインは男性が女装するとなるので、大衆演劇の男優はみなが、 こんな風で、’トテモ綺麗’です。 ふっくらとした頬は若さの女性の美しさの象徴なんです、ここ20-30年以前はね。 大体が、メイクが、どうやって影を作るかに邁進しているのが変なんですね。 涙袋?ですか、これをつくるメイクは電車の中で見ると、本当にぎょ!とするほどおかしい。 街中で、フルメイクのタカラジェンヌに出会ったようです。 たまさかに健康美を、明るさメイクが、おてもやんだし。 いま人気の若手女形に’米吉’がいますが、彼は、本当にふっくらとした頬とたれ目がかわいくて、若い女性の美しさを見せて、目を引きます。 いわゆる玉三郎系とは違うんですね。 まぁそういうわけで、本当にほめているんですよ、それもとても健康的でと。

ushitomishi
質問者

お礼

いつも影を作るべくメイクをしております。我が子を見ると、私に似て、ほっぺがぽちゃぽちゃでまんまるでめっちゃ可愛いんですが、なぜ自分のコトになると欠点になってしまうんでしょう。 ほんと、お年寄りって嬉しそうに「お母さんになって顔がふっくらして^^♪」って言ってきますね~。

• sparkle719
回答No.2

今と昔では美醜の感覚が多少違いますので、貧しい時代に生まれた人たちからしてみたら、 ふっくらしてるのが美しいという感覚のようです。 褒め言葉なのでむっとしないでありがとうと思いましょう。

ushitomishi
質問者

お礼

みんなが見る場所でお年寄りにそうコメントされたので、悪気が無いんだろうとは思いつつ、ムッとしちゃいました。特に産後なので、体重管理が出来なかったって皆に思われるのが嫌で・・。ありがとうと返しておきます。

回答No.1

今40代です。 私も若い頃には年配の人の言うことが理解できませんでした。 10代~20歳前後には「肥えたねえ、いいねえ、」「ふっくらしてキレイだね」とか、、。 いや私は美人ではないのですがね、、何でって、、その時はわかりませんでした。 ただ今ならわかります。 歳をとるたびにふっくら、ではなくなるんですよ。 顔もこそげて貧相になります。 若い時は肌に張りがあるからふっくらするんです。 細胞がみずみずしくしわもなく本当に10代~20代はきれいです。 生気があるんですよ。 失ってくるとわかるんですよ。 なので10代の時に顔まわりが細すぎる、体が細すぎるとおばさんの頃にはすじばってしまい垂れ垂れで余計に貧相になります。 それに10代は大人の体(妊娠出産する体)になるために成長するように脂肪をためようとします。 なので体もふっくらするし、顔立ちも人生で一番ふっくらします。 それがないと女性機能的には心配かもですね。 ふっくらしている、ということは体が健康であるとの象徴でもあるんです。 今の皇后さまはお月さまと言われて若い頃は丸みのある卵型の顔がとても美しかったです。 いまはお歳のせいでか、あご回りが細くなって福々しさがないです。 丸顔は福顔で人相では運勢もいいようですよ。 あごが細すぎるのは福という面では縁起があまりよくないんですよ。 天使は顔も体もふっくらしていますが悪魔とかは顔を細くあごをとがった感じに表現しますよね。 美しいヴィーナスも体もふっくらで痩せてはいないですしね。 日本でも観音様などは顔がふっくらでどちらかというと二重あごですね。 そういうことからも年配に人には幸福の象徴になるとも思います。 老人に近づくにつれて、特に年老いて死期が近づくにつれて顔も体も細くなり体が小さくなります。 栄養がためられなくなるのです。 突然死的な病気にはあてはまりませんが、年配に痩せましたね、はやつれましたね、、という感じで褒め言葉ではないです。(メタボの人にはいいでしょうけれど) 40後半になり私も何もせずに痩せてくると病気かな、と思うようになりました。 ふっくらは若さそのものの象徴でお化粧も何もしなくても美しい素敵なことだとつくづく思う今日この頃です。

ushitomishi
質問者

お礼

あと少しで丸顔でも良かったと思える時が来るのでしょうか・・10代はお月さんのような顔で周囲に「年をとれば自然と頬が落ちる」と励まされたものの・・納得がいかず、結婚式の為にボトックスとかもしてシャープな輪郭を作るためにいくら投資したか・・。それが結婚後妊娠出産で体重も少し増えて気にしているところを、ご年配の人に言われるものですから、ムッとしてました。