• ベストアンサー

「大切に育てられたのですね」 いやみ?ほめ言葉?   

バイトの面接のときや年配の人(50代以上)によく「ご両親に大切に育てられたのですね」と言われます。これはいやみですか?ほめ言葉ですか??どのような意味なのでしょうか??? 私は20代女です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.5

たとえばあなたが慶応女子高校卒業としたら、履歴書を面接官が見てごく自然に「大切に育てられたのですね」という言葉が出るでしょう。ぼくだって面接官ならそういうことを言うと思います。 お父さんお母さんがお金を使って教育を立派に受けさせたということですから誉め言葉以外の何者でもありません。 ただ、便所掃除ができないとかそういった場面で言われたなら皮肉です。「だからお嬢さんは使い物にならんのだ」と言っていることになります。場面によります。面接なら誉め言葉です。

wrap11
質問者

お礼

良い学校を卒業したわけではないのですが。 ほめ言葉としてとらえますっ。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• robs55
回答No.6

気にし過ぎじゃないですか^_^;? 実際、自分でもそう思うのなら、「あ、褒め言葉だな。そういうの、すぐ見抜ける人なんだな。すごいな。」ととりますね。 よく言われるってことは、きっと、質問者さんは、独特の雰囲気があるんでしょうね。 いい事ですよ!

wrap11
質問者

お礼

雰囲気。。。 それが私にはわかりません。 ありがとうございました。

• dec02
回答No.4

どちらでもないでしょう。 率直な感想と言うものです。 上品・奔放・素直・虚弱・汚れない・・・ そんなイメージなのでしょうね。

wrap11
質問者

お礼

率直な感想ですか。 イメージ 難しいですね。 ありがとうございました。

• teloon
回答No.3

「ご両親に大切に育てられたのですね」  あなたに対しては苦労知らず、過保護というのを遠回しに言った、いやみである可能性があります。ほめ言葉であったにしても、あなたに対してではなく、ご両親に対してでしょう。どちらにしても能力や適性に関係ないことなので、面接で言う必要のないことだと思います。

wrap11
質問者

お礼

確かに私の両親はちょっと過保護かもしれません。。 あまり気にしないことにします。 ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.2

褒め言葉です。 それを聞いて、あなたはどう思いましたか。 厭味に思わなかったのでは。それでいいんです。 いやみに思う人なら、そう言われません。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

よく言えばおっとりしている 悪くいえばとろい、世間知らず どっちとも取れますね どういった場面でそういわれるのでしょうか もしかすると他に特に特徴がないので、そういった発言になるのかもしれません

wrap11
質問者

お礼

いい意味でとらえたいですね。。。 あまり気にしないことにします。ありがとうございました。