• ベストアンサー

「大切に育てられたのですね」 いやみ?ほめ言葉?   

バイトの面接のときや年配の人(50代以上)によく「ご両親に大切に育てられたのですね」と言われます。これはいやみですか?ほめ言葉ですか??どのような意味なのでしょうか??? 私は20代女です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

たとえばあなたが慶応女子高校卒業としたら、履歴書を面接官が見てごく自然に「大切に育てられたのですね」という言葉が出るでしょう。ぼくだって面接官ならそういうことを言うと思います。 お父さんお母さんがお金を使って教育を立派に受けさせたということですから誉め言葉以外の何者でもありません。 ただ、便所掃除ができないとかそういった場面で言われたなら皮肉です。「だからお嬢さんは使い物にならんのだ」と言っていることになります。場面によります。面接なら誉め言葉です。

wrap11
質問者

お礼

良い学校を卒業したわけではないのですが。 ほめ言葉としてとらえますっ。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • robs55
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.6

気にし過ぎじゃないですか^_^;? 実際、自分でもそう思うのなら、「あ、褒め言葉だな。そういうの、すぐ見抜ける人なんだな。すごいな。」ととりますね。 よく言われるってことは、きっと、質問者さんは、独特の雰囲気があるんでしょうね。 いい事ですよ!

wrap11
質問者

お礼

雰囲気。。。 それが私にはわかりません。 ありがとうございました。

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.4

どちらでもないでしょう。 率直な感想と言うものです。 上品・奔放・素直・虚弱・汚れない・・・ そんなイメージなのでしょうね。

wrap11
質問者

お礼

率直な感想ですか。 イメージ 難しいですね。 ありがとうございました。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.3

「ご両親に大切に育てられたのですね」  あなたに対しては苦労知らず、過保護というのを遠回しに言った、いやみである可能性があります。ほめ言葉であったにしても、あなたに対してではなく、ご両親に対してでしょう。どちらにしても能力や適性に関係ないことなので、面接で言う必要のないことだと思います。

wrap11
質問者

お礼

確かに私の両親はちょっと過保護かもしれません。。 あまり気にしないことにします。 ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

褒め言葉です。 それを聞いて、あなたはどう思いましたか。 厭味に思わなかったのでは。それでいいんです。 いやみに思う人なら、そう言われません。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

よく言えばおっとりしている 悪くいえばとろい、世間知らず どっちとも取れますね どういった場面でそういわれるのでしょうか もしかすると他に特に特徴がないので、そういった発言になるのかもしれません

wrap11
質問者

お礼

いい意味でとらえたいですね。。。 あまり気にしないことにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誉め言葉なのか嫌味なのかわかりません!

    23歳女です! この間会社の女の先輩に 「〇〇は家族に大切にされて育ってきたんだろうね。」 「〇〇は今まで挫折とか知らずにスムーズな人生を生きてきたんだろうね。」 と言われました。 私はよく他の友達や先輩にも「いい子」「癒し系」「人柄がいい」等言われるのですが、それも実は嫌味なのかな?と感じるようになってしまいました! 先輩はどんな意味合いでそのようなことを言ったのでしょうか? ご意見宜しくお願いします!

  • 褒め言葉なのか??

    褒められてるのか、軽く見られているのかよくわかりません。モヤモヤしています。 付き合いる彼から言われた言葉です。 「気分転換になった」ってデート後、エッチ後に言われるのは褒め言葉ですか? プロポーズされて近々あちらの両親に会うのですが、彼が彼の両親に彼女はどんな人?って聞かれて、私のことを『「如才ない人」だよって伝えたよ』と言っていました。  「気分転換になった」って真剣にモノゴトをしていない感じがしませんか?  「如才ない人」ってずっと前に嫌味として使われたのことがあって気になります。 (別の人から言われました。当時、意味が分かっていなくて後に調べてイヤミだったんだってわかりました。。。)  あと、「結納やらなくて済んだ」って言ったのが、ん???って思いました。 彼33 私27 交際期間半年でプロポーズされて、現在婚約中、半年後入籍&挙式予定 二人ともインドアで彼の家で会うことが多いです。週1、2回会っています。 会ったとき通常1~3回ほどエッチしています。 前の彼女とは同棲していてセックスレスだったそうです。 普段、本当に大事にしてもらっているし、優しいし、専業主婦希望の私に働かなくていいと言っていて経済的にも恵まれています。(彼:年収650万 私:家事手伝い

  • 世代の違う女性に似ていると言われるのは、嫌味??

    22歳の女ですが、 常盤貴子(もしくはケリー・チャン・田中麗奈)に似ていると 「同性」からだけ言われます。 この人達は、30代で私とは世代が違います。 この人達は、クールな顔で特徴は似ているので似ているけど 22歳の私に対して、10歳以上も上の女性に例えるのは失礼な気がして 嫌味に感じてしまうときがあります。(老けているという意味の嫌味・・・?) 考えすぎでしょうか・・・? ちなみに、男性からは20歳前後の芸能人に似ていると例えられますし、 上記の人達の名前は一切、出てこないのもあり。

  • 「ご教授ください」はイヤミですか?

    「ご教授ください」はイヤミですか? ここみたいなところで博学な年配のひと(そう感じる)が「ご教授ください」を使っていたらイヤミに感じることはないですか? http://blogs.wankuma.com/jeanne/archive/2005/11/24/19566.aspx

  • 「色気づいてきた」ほめ言葉ですか?

    高校生でも、20代でも、30代でも、 同世代の友達グループの中の女同士で、 「最近、色気づいてきたね」 と、誰かが誰かにいったとしたら、それはほめ言葉ですか? それとも、けなし言葉ですか? 私はいずれにしても、上から目線の発言だと感じてしまいますが、間違いですか? 「男性を意識しすぎているようで、下品に見えるよ」 「男あさりに夢中で、ガツガツしているように見えるよ」 「無理して背伸びしているように見えて、滑稽だよ」 「今までみっともなかったけど、マシになってきたね」 「女性らしく素敵になってきたね」 の、いずれにも聞こえてしまいます。 本当はどういう意味で使っていると思われますか?

  • 清楚というのは褒め言葉ですか?

    19歳♀です。 よく清楚だとかおしとやかだとか異性や同性に言われるのですが、これは褒め言葉なんですか? 「おとなしくてつまらない奴だ」と遠回しにいってるんじゃないか…とか深読みしてしまって内心素直に喜べないのですが;; 余談ですが清楚(?)なのは外見だけであって、性格は清楚でもなんでもありません ソフトボールとかバドミントンとかスポーツばかりやってました 料理も裁縫も人並み以下しかできません。 あなたが人に「清楚」という表現をつかうとき、褒め言葉の意味を込めて使っていますか? よろしければ教えてください。 文章にまとまりがなくてすみません。

  • 嫌味?

    これって やっぱり嫌味ですかね…(´д`|||) ある女の人に、 化粧映えしそうな顔で良いね。 私は化粧してもあんまり変わらんけー。 って言われたんですけど これって スッピンはそんなに可愛くないけど化粧したら見られるようになるから、良かったね。 という意味じゃないですか( TДT)? 自分は化粧してもしてなくても可愛いけど。みたいな…↓↓ その人が自覚してるの見え見えですし、 本当にとても綺麗な人です。 私の事を可愛いと言って欲しい訳ではないです。そんな綺麗な人に言われても、逆に自分を誉めて欲しいようにしか聞こえませんし、 私は並みです。 ですが、そんなことをいきなり言われても 嫌味で言ってるのかなと考えてしまう性格も嫌です。。。 言ってることがぐちゃぐちゃでごめんなさい。

  • 男性にとってカワイイは褒め言葉じゃない?(`・ω・)??

    私は20代後半(女)(`・ェ・´)デス 私は30代後半の男性に『カワイイ』と言いました。 私にとっては褒め言葉でした。 意外な一面が見れて、微笑ましく思えた。ステキだなと思えた。 で、1番当てはまる言葉がカワイイだったんです。 しかし、気分を害してしまったようです。il||li _| ̄|○ il||li 一瞬にして笑顔だったのが(; ・`д・´)あん?みたいな…。 馬鹿になんかしてないし。見下してもいません。 男性にとってカワイイはやっぱり褒め言葉にはならないですか? それとも言われた相手によるんですか? 同い年、年上からなら受け入れるけど。 年下からだけは言われたくない言葉ですか? そういえば。高校時代に。小柄な同級生がいて。(男の子) 小柄なのもそうなのですが。顔が可愛らしかったので。 笑顔が優しく可愛らしかったので。カワイイと言ったら。 彼は笑顔で私に言いました。 『miyabiちゃん、男にとってカワイイは褒め言葉じゃない。 俺は言われなれてるからいいけど。男にカワイイは言っちゃいけないよ』と。 しかし、カワイイって言われて素直に喜んでくれる男性がいるのも事実です。 それに本当に。褒め言葉で言ってるんです。 それでも。男性に。カワイイは言ってはいけませんか?

  • これは褒め言葉なのか?否か?

    ある雑誌に写真を撮らせてといきなり呼び止められました。「キャッチ?」と思ってムカっとしたのですが、公園の端で本格的なセットが組まれてたのでホントでした。写真を撮った時、編集者の女が「キレイな目してるね。整形?」と言いました。ムカッってきました。基本的に短気なんですが、ちょっとひどいなと思って、撮影を中断「すいません、あなたの名刺下さい。」と言い、すぐその会社に電話。苦情を言いました。あっちの言い分は「キレイな目をしているので整形みたいだ。イコールきれいな顔だと褒めている」というのですが、もちろん私は整形してないです。若いので喜ぶと思ったらしいのですが、いきなり知らない人に「ねえ、整形?」なんて言われて腹が立たないはずがないと思うのです。「整形してるみたいにキレイ」って私の両親に悪いと思います。別にキレイと言われてもちろん嫌な気はしませんが、褒め言葉では絶対ないと思います。 第一、そこそこイイ大学を出ているであろう人間がそんなこと言うなんて最低だなと思いました。なので、ものすごく怒りました。 まー図書券をもらって落ち着いた私もどうかと思ったのですが(笑) 「整形してるみたいにキレイ」ってどう思いますか? またこのほかに、これは褒め言葉じゃないでしょうという微妙な褒め言葉言われた経験ある方、教えて下さい。 未だに、腹が立ちます。

  • 「落ち着いている」は褒め言葉なんでしょうか?

    10代の頃から「落ち着いている」と言われてきました。 先日30歳になりましたが、未だによく言われています。 30歳なら落ち着いていて当たり前なのに・・・? それなのに「落ち着いている」って何なんでしょうか。 実際は落ち着いていない人の方が女性からも好かれますし、 世の中は落ち着いていない方が得をするようになっていると思います。 落ち着いていても、得をしたことなどありません。 学生時代の就職活動中も「落ち着きすぎ」という理由で不採用になりました。 昔からどうにも褒められている気がしません。 年上の友人に「○○のことを年下だと思ったことが一度もない」と言われましたが、 全く褒め言葉に聞こえませんでした・・・喜んでよいのか分からずに。 かといって「落ち着いていない人」になれない自分が嫌いです。 「落ち着いている方が得」とか「落ち着いている人が好き」という意見は ネットの中でしか聞いたことがありません、落ち着いてると言われて 喜んでいる人にも会ったことがありません。 決して乏し言葉ではないとしても、褒め言葉でもないような気がします。 「落ち着いているから」何なのでしょうか?

専門家に質問してみよう