• 締切済み

★国会の声は国民の声ですか?・・・

国会議員は本当に国民の代表とは言えないのではありませんか?・・・ このインチキトリックを何とかして解消する方法はありませんか?・・・ 重大項目は糞、国会議員に任せずに、国民の全員投票によって、決めるべきではありませんか?・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)
  • 政治

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.9

選挙で国民に選ばれた議員が国民の代表なのは自明の理です。 義務教育で習う事ですよ(苦笑)。

• MadSpock
回答No.8

国会議員は少なくとも国民の代表です。 マスゴミはスポンサーの声を届けます。

gusin
質問者

補足

代表ではありません・・・ 人間の屑ですwwwwwwwwwwwwwwwwww

• hekiyu
回答No.7

重大項目は糞、国会議員に任せずに、国民の全員投票によって、 決めるべきではありませんか?・・・     ↑ 国民は政治、経済、法律などには素人です。 総理大臣の名前さえ知らない人がゴロゴロ しています。 GDPが何を意味するか、? な人など もっと多いです。 しかも、情報を持っていません。 安保にしたって、やらないと、日本と手を切り 中国と組むぞ、という米国からの圧力があった としたらどうでしょう。 中国が軍事攻撃の準備をしている、としたら ドウでしょう。 反面、中国に尖閣強奪の意図が全くない、という こともあり得ますが、そんなこと、 一般国民が知るよしもありません。 そういう国民の投票で決めて、それで妥当な結論が 得られるでしょうか。 ”国会議員は本当に国民の代表とは言えないのではありませんか?・・・”       ↑ 代表という概念を御存じでしょうか。 代表というのは全体としての国民の代表という意味です。 従って、具体的な国民の意思を反映していなくても 代表たり得るのです。 中国のように選挙がなくても代表として、主席が君臨 できるのは、そういう理論的裏付けがあるのです。 ”このインチキトリックを何とかして解消する方法はありませんか?・・・”      ↑ 国民に議員以上の優れた判断が期待できない 以上仕方ありません。 だから、世界中で間接民主制を採っているのです。

• qwe2010
回答No.6

国会の声は、国民の声ではありません。 国を治めるために必用と考える、官僚とか、国会議員の声です。 その内容が不満だったら、議員を変えればよいのです。 その議員を変えるときが、選挙です。

• dragon-man
回答No.5

学校の社会科の時間に何を習ったのですか。それも忘れてこういうところでこういう馬鹿げたことを言うのは、あなたの言葉を借りれば「糞国民」です。もしかして、日本人ではない?

gusin
質問者

補足

学校教育が間違っているのでありますwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

• bardfish
回答No.4

>重大項目は糞、国会議員に任せずに、国民の全員投票によって、決めるべきではありませんか?・・・ これをやってしまっては議会制民主主義が成り立たなくなる。 ただ、国民の代表としての国会議員か?という疑問は大いにあります。 政党に属せば政党の意向に従わざるをえない。 狭い範囲ではあるが専制政治と言えなくもないし独裁政治に通ずるものがある。 とくに今の与党は戦後ほぼ全てにわたって政権を担ってきたんだから、日本という国そのものを政党組織をそのまま拡大したものと勘違いしていたとしても不思議ではない。日本国の首相が党の総裁だって言うんだから勘違いする輩がいてもおかしくないですよね。 で、そういう馬鹿な奴らを影で操っているのが中央官僚。 テンプレで前例のある事柄に対しては異常なまでに優秀だが、チョットでも例外が発生するととたんに事務能力が欠如する、テストで良い点は取れる優等生だけど実は役に立たず、というのが中央官僚。 上からの指示がなければ何も決定できない、責任を取りたくないから交渉事でも持ち帰るとしか言わない。上の立場のはずの政治家も責任を取りたくないから言い回しがものすごくうまくなる。 質問者様の言葉を借りて、インチキトリックをナントカ解消するとしたら、まず天下りを完全廃止することから始めないとダメでしょう。 そして名前だけの外郭団体の廃止。 天下り団体は癒着の温床にもなっています。 政治と経済の分離も必要でしょう。 経団連が政治家に働きかけて一時的でしかない景気浮揚策のために償還期間が60年以上になる借金をするはめになり、そのツケは全て国民に・・・で、政治家や官僚はそういう字画がない。クチではわかっていると言ってもなにもしないのが政治家と官僚。何かするとしても新たな借金を生む形でしか物事を考えられない哀れな人達。 そういうクチだけ達者な人たちに傾倒する人たちってオウム真理教の信者と同じ心情なんですかね?www

回答No.3

直接民主制と間接民主制があります。日本国憲法では間接民主制を採用しているため、憲法に基づき、選挙によって選ばれた議員が国会で政治を行います。 日本では中学校の公民の教科書で学ぶ内容です。 ご存じないようですが、もしくは外国の方ですか?

gusin
質問者

補足

貴殿はネトウヨの方ですか?・・・・・・・・・・・・・・・・

• t_ohta
回答No.2

国会議員は国民による直接選挙で選ばれた国民の代表者です。 今の国会議員を糞と言うなら、その人達を選んだ国民も糞なんですよ。

gusin
質問者

補足

3段論法のトリック・・・ 1・国会は議員によって構成される 2.議員は国民の投票によって選出される 3.依って、国会は国民の代表である・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーー ところが、議員という厄介なフィルターによって、国民の意見は実際には国会に反映されず、歪んだものとなってしまうのです・・・・・・・・・・・・・・

noname#212128
noname#212128
回答No.1

回答するのもあほらしい 小学生並の頭

gusin
質問者

補足

bakayarou .............