• ベストアンサー

集団で話せません

私は、友達と2人だと結構話せるのですが、5人とか4人とかで集まると話を聞くだけになってしまい、話せません。 今クラスに4人仲の良い子がいて、よく集まって話すのですが、自分だけ何を話せばいいのか分からなくなります。 どうやったら集団でもちゃんと話せるようになりますか

noname#217449
noname#217449

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20065/39767)
回答No.6

何を話せば? 貴方はそう考えている。 でも、 貴方以外の4人は、 今の自分が話し「たい」事を話そうと思っている。 貴方は頭で会話を考え、 貴方以外の4人は心で会話と向き合っている。 だから貴方以外の4人は自然に会話のラリーが出来る。 貴方は、 頭で会話についていこうと「考える」タイプ。 1対1なら、 そこに集中出来るから何とかついていける。 でも、 複数の友達が同時に居る場所では、 貴方はコミュニケーションに集中出来なくなってしまう。 感覚で言えば、 貴方以外の4人が楽しそうに大縄跳びを飛んでいる(会話) そこに、 縄に引っかからないように入らなきゃ・・・ 一体どのタイミングで入ったら良いんだ?? 慎重に慎重に廻る縄を見つめながら、 目で(頭で)縄の回転を追いながら。 恐らくそんな状態なんだよ。 そんな貴方の目線では、 成功失敗が凄く意識されている。 私の輪(縄)の中に入りたい! でも、 中途半端に入って、 引っ掛かって廻っている縄を止めたくない。怖い。 そう思うと・・・ 確実に入っていけるタイミングとか、 今なら絶対大丈夫なタイミングばかり探してしまう。 そんな都合が良いタイミングなんて分からないよ。 貴方は、 分からない=動けない、となる。 顔だけは何とか話を聞いている風。 皮膚一枚の笑顔でハハハ・・・ でも、 心は全然笑っていない。動いていない。 今の貴方だよ? 何を話せば? 誰も貴方に何かを話せ(これを話せ) そんな読書感想文的なスタンスは求めていない。 楽しそうに話す4人には、 この会話の成功失敗とか、 この話が弾まなかったらどうしようとか。 会話の正否(成功失敗)という感覚が無いんだよ。 ただ楽しみたい。 今話したい事を話し、 話したい事を話してくる友達の話を楽しく聞く。 親しい同士が分かち合う、 そんな無理なく楽しいラリー(⇔)が会話。 そう思っている。 貴方は、 頭で考えて会話に向き合っている。 だから「何」という言葉が出てきてしまうんよ。 何では無くて、何でも良いんだよ。 それよりも、 貴方はちゃんと友達に対して心を動かしているのか? 頭ばかりで向き合っていないか? 良く思われたい(⇔悪く思われたくない) そんな自分の立ち位置(評価)ばかり気にしていないか? 今の貴方は、 その4人から見ても会話に困る状態。 何故か? 心が動いている姿は分かり難いから。 聞くだけで済ましている感じ。 でも、 聞いていても楽しそうに聞いている訳でも無い。 本当に心を動かして聞いているなら、 聞いた分逆に聞きたくなったり、 聞いた事から派生して自分からも話をしたりとかね? 今の貴方には、 そんな心の「循環」が見え難い。 それは貴方も考えた方が良い。 一対一ならオッケー、集団は駄目(苦手) 先にそんな決め事を創らない。 集団でも、 個性ある一人一人が存在しての集団なんだよ。 急にスタイルを変える必要は無い。 勿論、 他のメンバーもいる分、 色々な所に目を移していく必要はある。 でも、 それが「楽しい」から、 そもそも仲良しで一緒にいる訳でしょ? 悩む為に今貴方がここ(集団)にいる位なら、 貴方は一人になった方が良い。 4人の仲良しの友達からもそう言われてしまうよ? もっと楽しまないと。 悩む為の会話にしないで。 楽しむ為の会話にするんだよ。 楽しむ為には心が動いている必要がある。 貴方は頭の方で会話をしやすい人。 貴方の仲が良い友達は、 心で会話を楽しんでいる人たち。 誰も貴方を追い込んでいない。 もっと肩の力を抜くんだよ。 急に聞くだけの自分から、 「ちゃんと」話せる自分へ。 そんな飛躍した考えも持たない。 不器用な貴方は少しずつ。 少しずつ、 皆の会話を聞きながら、 それを心で楽しみながら、 自らもたまにはプロデュースしていける、 そんな貴方を目指していけば良い。 大切にしてみて☆

その他の回答 (5)

noname#231796
noname#231796
回答No.5

私も話しべたなので、気持ち分かります。 でも、無理に話に入らなくても、タイミングよく相槌を打つなどで会話に参加する方法もありますので、まずはそこを極めてみたらいかがでしょう。 聞き上手になれば、そのうち話をする機会も出来ますよ。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

うなづくとか、声に出すとか、周りにわかる相槌をうっていくとリアクションをとるタイミングはかりやすいです。 それから、周りの人やテレビに出ている人のリアクションを研究するといいかもしれません。 学校で話す内容は、ネタ帳を作っておくといいかも。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

よくしゃべる人とそうでない人の組み合わせで人はできていると思います。貴方がしゃべりたくなるような話題になれば自然にしゃべるようになると思いますから無理にしゃべる必要もないと思うのですが。しゃべるより聞き役の方が難しいですよ。疎外感がないなら今のままで良いと思います。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

順番に褒めていけば、いいよ

回答No.1

まずは「聞き上手」になったらいいと思います。 話をしっかり聞けるようになると、やがて自分からも入っていけますし、 もししゃべれなくても疎外感を覚えることが減ると思います、 話すためにはまず聞くことから。 2人だと話せるわけですから、慣れてくれば大丈夫だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 集団になるのが恐い

    僕は中学一年生です。 僕は友達は結構多いほうで、それなりに楽しくやっています。 ですが、僕は二人っきりで話すと盛り上がれて、お互い楽しいのですが、三人以上のグループにいると自分から話せなくなってしまいます。 というより、普段仲のいい子が裏切って、僕をイジメてくるのです。(僕だけイジメられる) その集団の中には大抵影響力が強い子がいて、その子が始めて、みんなもやるみたいな感じです。 二人っきりのときには僕をかっこいいとかモテるとか言ってくる子が、集団になるとダサいだのモテないだの真逆のことを言ってくるみたいな感じです。 その後二人っきりになったら普通に話せるのですが… それ以来集団が恐くなってしまい、帰りもいろんな子と帰るのですが(電車通学です)友達とは二人っきり、他の子が来ると別の車両に逃げる、という感じになってしまい、なんだかいやです。 だんだん自分が嫌われてるんじゃないかと思ったりもして、自信がなくなったりもします。 親友はおまえは嫌われてるわけじゃなくて好かれてるだけなんだよと言っていますが・・・ どうやったら集団の中でも中心に立つとまではいきませんが普通になることができるのでしょうか。 もしくは僕がそういうキャラだから、とかクラスの雰囲気とかで仕方ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 6歳(年長児)の男の子 集団でうまく遊べません

    6歳児と2歳児の息子がいる母親です。 6歳児の息子についての相談なのですが、2人だと仲良く遊べるのですが、 集団になるとみんなとうまく遊べず、一人でぽつんと離れたところでつまらなさそうにしています。 元々、活発で友達もたくさんいて、みんなと楽しく遊んでいたのですが 今年、年長に上がってからそのようになってしまいました。 原因としては年中で仲の良かった友達がみんな違うクラスになったことが大きいのかな、とは思うのですが、 新しいクラスにも年少時に仲の良かった友達や、近所の友達もいるのに、 その子たちとも遊んでいる様子はありません。 幼稚園にいる時だけでなく、幼稚園のバス停が公園のそばなのですが 帰りは同じバス停の子供たちでよく一緒に遊んでいたのに今はその輪にも入れていません。 入れないなら、家に帰ればいいと思うのですが「まだ帰りたくない、遊ぶ!」と言い、でも相変わらずつまらなさそうに一人でいます。 たぶん、誰かが声をかけてくれるのを待っているのでしょうか。 自分から入っていきなさいと、背中を押すと輪に入っていくのですが それでもなんとなくすぐに出てしまいます。 最近、表情が乏しくつまらなさそうにしているのがとても気になって辛いです。 もう、こういう時期だと割り切って気にしないようにした方が良いのだと思いつつ。。。 でも、なぜいきなりこんな風になってしまったのでしょうか? 昨日、久しぶりに年中時に仲の良かったお友達の家に遊びに行ったのですが、その子のお母さんが うちの息子を見て「すっごくおとなしくなったなあ」とびっくりされてしまいました。。。

  • 6歳(年長児)の息子 集団でうまく遊べません

    6歳児と2歳児の息子がいる母親です。 6歳児の息子についての相談なのですが、2人だと仲良く遊べるのですが、 集団になるとみんなとうまく遊べず、一人でぽつんと離れたところでつまらなさそうにしています。 元々、活発で友達もたくさんいて、みんなと楽しく遊んでいたのですが 今年、年長に上がってからそのようになってしまいました。 原因としては年中で仲の良かった友達がみんな違うクラスになったことが大きいのかな、とは思うのですが、 新しいクラスにも年少時に仲の良かった友達や、近所の友達もいるのに、 その子たちとも遊んでいる様子はありません。 幼稚園にいる時だけでなく、幼稚園のバス停が公園のそばなのですが 帰りは同じバス停の子供たちでよく一緒に遊んでいたのに今はその輪にも入れていません。 入れないなら、家に帰ればいいと思うのですが「まだ帰りたくない、遊ぶ!」と言い、でも相変わらずつまらなさそうに一人でいます。 たぶん、誰かが声をかけてくれるのを待っているのでしょうか。 自分から入っていきなさいと、背中を押すと輪に入っていくのですが それでもなんとなくすぐに出てしまいます。 最近、表情が乏しくつまらなさそうにしているのがとても気になって辛いです。 もう、こういう時期だと割り切って気にしないようにした方が良いのだと思いつつ。。。 でも、なぜいきなりこんな風になってしまったのでしょうか? 昨日、久しぶりに年中時に仲の良かったお友達の家に遊びに行ったのですが、その子のお母さんが うちの息子を見て「すっごくおとなしくなったなあ」とびっくりされてしまいました。。。

  • 集団で愚痴を言われている

    ご質問が長文になったり乱文になる箇所がありますがどうかご回答お願いします。 参考までに年齢は12歳です。 A型です。 今とても困っていることがあります 4人程度の集団で僕に向けて愚痴を言っていると友達に言われました。 その報告してくれた友達も、3人程度の集団の友達なのですがどちらの味方なのかわかりません。 僕は昔から「女っぽい」と女子に言われ、いたって普通小学生なのですが 今の状況では男の友達より女の友達の方が多いような気がします。 女の方が友達と思っているか分かりませんが、そんな気がします。 では、本題に入ります。  4人程度の集団で愚痴を言われて、最初は2人程度だったのですが、仲が良かった友達に  ちょっと遊びのつもりで「ドS」な事をしてしまいました(僕の友達と一緒に)  ここまでなら「ごめん」でいいのですが  仲が良かった友達が僕の友達を「体育の時間にメンバーから省き」その子だけ1人になってしまい  大変、かわいそうでした。  なんで省いたのかとS君に聞いてみたら「R君に騙された」と言っていて  「なんでR君に騙されたの?」と聞いてみたら、「R君がその子(名前を記載しません)の事が嫌いだ から」と言っていて。  その日は、僕とその友達でいらいらしていました。  そしてクラスへ戻ったとき、さっき聞いたS君が「なんでさっき怒ってたの?」と聞かれ  口には出しませんでしたが「こっちが怒ってる意味わかんないの?」と思いました。  でもそんな事は言わずに「さぁ~」と言って受け流しました。  その次の日からS君と仲が悪くなり、4人の集団で僕の事を「きらいだ」とか愚痴を言ってきます。  そして、こっちも友達と一緒に愚痴を言っています。  S君に使い分けられてる感じがしてストレスがたまります。  このままでは友達がいなくなってしまうかもしれませんよね? そして、その僕と一緒に愚痴をつぶやいていた友達も、その4人の集団と遊んでいます。 更に僕がいらついたのは僕の事を「あきた」と言われてしまいました。 最高にいらついたのでその4人集団の近くに行き「ていうかさ、友達も大切にできなくてそれにあきたとか言うのって最低だよね~」と周りに言ってるかのように言いました。 僕も人のこといえないのですが、友達のことを「あきた」なんていうのは信じられません! 4人集団は S君が「O型」 です OとOて相性が合うんですかね? 考えれば考えるほどストレスがたまるのでここらへんにしたいと思います。 僕は、なるべくS君としゃべりたという雰囲気を出しましたが 全然受け入れてくれないどころか、僕の向いている方向と逆の方向に向き始めて 「あぁ~このパターンは・・・」と思い、気まずい関係になりました。 長文・乱文になってしまいましたがご回答をお願いします!   <まとめ>  4人の集団で愚痴を言われてこっちも愚痴を言ってるのだがこれでいいのか?  S君に使い分けられて困っている。  僕のことを完全に無視する  僕の友達を伝言板代わりにする  S君は人を小ばかにしたり、冗談が通じないのはいいのですが、陰口が非常に多い  S君はいつもしゃべっている友達のことを影で愚痴っている。   <対処方法>  現在は、ほっといてます。  皆さんはこのばあいどうすればいいと思いますか?   <どう思いますか? 対処方法・思うことも是非投稿お願いします。 ご参考にさせてもらいます。  

  • 大人の集団行動下手

    こんにちは。 物心ついたころに、『仲間に入れて』が言えなかった記憶があります。 それを克服せず、『おとなしい子』としてずっと過ごしてきました。 それなりに友達はできたし、そんな友達と一緒に過ごすのはとても楽しいのですが、 それより少し離れてる関係となると積極的に仲良くできません。 (会社の飲み会、合コン系など) または、1対1で仲いい子が他の集団にいるときは話しかけづらく思ってしまいます。 かえって避けてしまおうと思ってしまうのです。 集団の一人ずつと話すことは大丈夫なのですが、人数が増えれば増えるほどどうしていいか分からなくなります。 輪になって話しているとよけいです。 こんな気持ちを理解できる方いらっしゃいますか?? 自分がひねくれているのでしょうか。 少なくとも仲良くしたい、輪になって色々楽しく話したい気持ちはあります。

  • 集団生活への不安・・・

    私は来月から専門学校に進学します。でも、今不安で不安でいっぱいで。。というのは、私は高校を中退しています。 今19なので、1年浪人もしてます。 中退の理由は友人関係。元々明るい性格で友達も出来やすく、中学の頃は学校に行くのが楽しくて。高校も途中まではそうでした。 でも、2年の夏くらいから一番仲の良かった友達が他の子と常に一緒に居るような感じになってしまい、私は一人になってしまうことが多くなってしまいました。他のクラスメイトとも普通に話したりはしますが、それまでのようにうちとけられなくなってしまいました。仲間はずれとまではいきませんが、クラスに居るのがすごく辛くて。 その一番仲良かった子とは、常に一緒にいる感じでお弁当の時や放課後、あとは一緒に帰ったりとか普段も遊んだりすることが多かったんです。 もちろん私が高校を中退した原因なんていえませんし。ですが不思議と今も遊んだり、TELしたり、仲良くしています。ちなみに上にも上げた”他の子”とはほとんど連絡もとってないそうです。 私の考えすぎだったのかなとも思いますが、やはりそれまで広く浅くの友人関係より、狭く深くの友人関係が多かったのですが、それ以来深く人と付き合うのがすごく怖くなってしまって。 仲良くしてても、本当はどう思ってるんだろう…とか考えてしまったり、友達がほかの友達を遊んだりしてるのを聞くと、なんか不安になってしまったり。 嫌な性格だな。。。って自分で悩んでます。 正直専門学校に行くのも不安で不安で。高校と同じことになったらどうしようって。 親には高校を辞めた理由は言ってなく、口実を作って中退したので、いつも”専門も中退したら承知しないからな”といわれてます…。なんか友達に対してよそよそしい態度とかとってしまうんじゃないかと、自分に不安を持っています。。 集団生活で心がけるべきことなどアドバイス頂けたらと思います。。

  • 集団(グループ)になるとうまくいかない

    修学旅行で4人の班で行動することになりました。 4人とは皆仲がいいし、2人で遊んだこともある人たちです。 でも、何故か4人になると会話についていけなくなります。 頭の回転が遅くなるし、自分でもいつもの受け答えじゃない、とかなり自分を殴りたくなります・・・ テンションが落ち着いてしまって笑えないんです。 前からそんなことはあったんですが、今回は仲がいい人達なだけに卒倒しそうなくらいショックをうけています。 集団になるとだめなタイプだったのか…と自覚しました。 皆と同じようにいつもみたいにバカやりたいのに、どうしたらいいか分かりません。うまく絡むにはどうしたらいいんでしょうか?

  • どうすればうまくやっていけるでしょうか

    私は4月5日に高2になったばかりの女子です。クラス替えで仲の良かった人たちとバラバラになってしまいました。自分から友達を作るのが苦手なのでとても不安でしたが、前の席の子が話しかけてくれて、少しだけ仲良くなれました。また、その子と前から仲の良かったもう1人の子とも少し話せました。その他には特に誰とも話をしていないのでぜひその2人ともっと仲良くなりたいと思っています。しかし、もともと仲の良かった2人に、私が深く入ろうとしたら邪魔かなと思ってしまいます。私も交えて3人で話をしている時よりも、その2人だけで話をしている時のほうが会話が弾んでいるように見えるのです。私がその2人と深く仲良くなろうとすればするほど、2人の私に対する態度が冷たくなるような気がして恐いんです。実は前にそういう経験をしているので、また同じようになってしまうのではと考えてしまうんです。今は、私はその2人とは完全に友達にはなっていない、でも2人はお互いとても仲がいい、という状況です。私は2人にどのような態度で接し、どのように話していけば2人に快く受け入れてもらえるでしょうか。

  • 前の好きな人の集団に嫌われたけど

    おはようございます、中3男子です 僕は最近1年半ぐらい好きな人を諦めました それを友達に伝えると「コクってからにしろよ~」とか 「なんか思いを伝えないままって…」と言われました 諦めた理由として、前の好きな人といつも仲良い友達と仲悪く話させてもらえなかったからです。 僕と話せないようにしてきました、それが嫌で楽しい恋愛がしたかったので、3年生から 知り合った女子と絡むようにして そこの仲良い集団の人を好きになりましたが 前の好きな人の集団と今の好きな人の集団は あまり接点がないので前の好きな人に告白 してすぐに絡みを切って今の好きな人の集団のとこまで逃げます。 賛成しますか? 前の好きな人に告白したことはバレないと思います

  • 自分で選んだ道だけど…

    女子短大の1年です。 私は高校が楽しすぎて 学校が楽しくありません。 女子だけの環境って 空気も良くないし… 自分で選んだ学校なのに 今だに高校と比べてる自分もどうかと思いますが… たった2年だし、 みんなとそんなに深く関わっていく気はありません。 もちろん仲の良い子はいます。 でもほんと、3.4人ぐらいです。 他の子達とは、 たまに喋ったりするぐらいで そんな仲良くありません。 私のクラス自体、全員が仲良いってわけではないですが、一部では仲良くて、一緒に帰ったりするのを見ます。私は2人とか1人で帰ってるので、1人のときその集団をみると道を変えたりしてます。 きっとその子達には関わりずらいとか、話しずらいって思われていると思います。でも私はそれで構いません。 無理に仲良くしようとして気をつかったりするなら、少なくても仲良い子がいれば私はそれでいいです。高校の友達や地元の友達もいるので心強いです。 こんなふうに思うのってありですよね?性格悪いですか?笑