集団になるのが恐い|中学生が友達関係で悩む理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 中学生のあなたが集団になるのを恐れる理由や悩み、それを解決する方法についてご紹介します。
  • 友達関係で悩む中学生のために、集団になりたくても話せなくなる理由や対処法を考えてみましょう。
  • 中学一年生のあなたが集団でうまく自分を出せない理由や、自信を持って友達関係を築く方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

集団になるのが恐い

僕は中学一年生です。 僕は友達は結構多いほうで、それなりに楽しくやっています。 ですが、僕は二人っきりで話すと盛り上がれて、お互い楽しいのですが、三人以上のグループにいると自分から話せなくなってしまいます。 というより、普段仲のいい子が裏切って、僕をイジメてくるのです。(僕だけイジメられる) その集団の中には大抵影響力が強い子がいて、その子が始めて、みんなもやるみたいな感じです。 二人っきりのときには僕をかっこいいとかモテるとか言ってくる子が、集団になるとダサいだのモテないだの真逆のことを言ってくるみたいな感じです。 その後二人っきりになったら普通に話せるのですが… それ以来集団が恐くなってしまい、帰りもいろんな子と帰るのですが(電車通学です)友達とは二人っきり、他の子が来ると別の車両に逃げる、という感じになってしまい、なんだかいやです。 だんだん自分が嫌われてるんじゃないかと思ったりもして、自信がなくなったりもします。 親友はおまえは嫌われてるわけじゃなくて好かれてるだけなんだよと言っていますが・・・ どうやったら集団の中でも中心に立つとまではいきませんが普通になることができるのでしょうか。 もしくは僕がそういうキャラだから、とかクラスの雰囲気とかで仕方ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.2

あなたのせいではないですが、どちらかと言えばいじられやすい方なのかもしれませんね。 嫌われているわけではない、というのは正しいでしょう。友達がいうように、むしろみんなに好かれる優しい人だからみな安心して自分の身を守る方向に行ってしまうのかもしれません。 >その集団の中には大抵影響力が強い子がいて、その子が始めて、みんなもやるみたいな感じです。 その通りです。みんな自分がいじめられるのが怖くて流れに便乗しているのです。なので、あまり過敏に反応せず、軽く流せるなら流して時をやりすごすのが一番です。ただ確かに集団が怖いのはその「流れ」が移ろいやすいこと。その影響力の強い子がいつまでも中心であるとは限らず、何かのきっかけで立場が逆転してしまうこともあります。 もしもしつこくそんな立場になってしまう場合・・・ よく見ていると場合によってはその「いじられる子」は何人かの間を行ったりきたりしていることがあります。(この間はA君、その前はBくん、またA君、のように)その「いじられやすい子」たちで同盟を組んでみてはどうでしょうか?その中の誰かが標的になってもその同盟の子の間では絶対に無視したりしない、といったような。私はそれでやりすごしました。 仲がよくても空気で態度を変える友人、私のまわりにもいました。ただ「弱い」人なだけではありますが、彼女たちが一番信用できず、最後はあたりさわりのない間柄にとどめていました。 どこでも態度が変わらない友人はいますか?いたら大事にしてくださいね。 いじめをする人間はその人自体がとても臆病で弱い人間なのです。 いじめられることは「季節風台風が来た」くらいに思ってまともに聞かないでよし。 堂々としていれば、いつか風は止みます。 まきこまれることなく、気持ちを強く持って、がんばってください。 最後にひとこと。「あなたは悪くない!」ということを覚えておいてくださいね。

その他の回答 (2)

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.3

No2で書いたものの追記です。 いじめは「台風」みたいなものなので、自分ひとりで防ぐことはなかなかできません。 学校外で習い事などの友人はいますか?(できれば学校の友人と関わりない関係。)学校だけでなく、違う世界も持っていると何かあったときにも気持ちの上でとても楽です。学校の友人以外の仲間関係も大事にしてね。

回答No.1

 見事な観察力でびっくりしました。大人でも、君ほど状況を的確に捉えられる人は少ないです。それに、最近話題になっている学内のイジメ問題も、君が書いた通りの状況が報告されています。  そこで、そういった事への現在の専門家達の意見や、私の経験でも、こういった集団は一時期のものです。いつもどおり2人だけの付き合いを続けていけば、やがて集団は再編され、また別の標的を狙うようになります。そんなとき、狙われた子に声をかけることでイジメの矛先を鈍らせる事ができます。勇気がいることですが。  もともと、そういった集団は、小さな妬みや嫉妬が元になって、リーダーに盲目的につきあうザコが広めます。ですから、君の信じるように、マイペースで行動すればいい。そういう噂のようなイジメは、イジメている標的の耳に入らないと全く効果がありません。無視して、時を待てばいい。

関連するQ&A

  • 集団で話せません

    私は、友達と2人だと結構話せるのですが、5人とか4人とかで集まると話を聞くだけになってしまい、話せません。 今クラスに4人仲の良い子がいて、よく集まって話すのですが、自分だけ何を話せばいいのか分からなくなります。 どうやったら集団でもちゃんと話せるようになりますか

  • 集団行動になじめません。

    中学校でイジメられて以来集団行動になじめません。 高校、予備校、大学、どう環境が変わっても同じなんです。   高校の修学旅行、予備校の合宿、大学のサークル旅行や新歓でもそうでした。ポツンとしてしまうんです。 部活内やグループ内でなじめたかな?と思っても あいつウザイね。って感じで無視されたりグループから追い出されたりします。   人に好かれたくて大人数の飲み会の席では率先して飲みものを回したり、お茶を配ったり、 悩み事がある子の話を長時間聞いたりしてるんですが、 やっぱり最後はグループ内で悪口を言われて追い出されます。   話しかけてもあしらわれたり、苦笑いされたり、 私が話の輪に入ると明らかに引かれます。 よく「重い」とか「痛い」といわれてしまいます。 本気で悩んでるので何かアドバイスいただけないでしょうか

  • 先輩ママへ 何歳くらいから集団で遊ばせるか

    今五ヶ月の赤ちゃんがいます。もともと積極的にママトモ作ったり、公園デビューとかしたくない性格ですが、何とか3人ほどママ友達ができ、現在一ヶ月に1回ずつ、その三人のおうちを一軒ずつ訪問するという状況です。(会うときは三人いっぺんではなく一人ずつ一対一で)。でもよく公園とかで大勢で遊ばせているグループをみるとやはり早いうちから集団で遊ばなきゃだめなんかなあと。。。不安になっています。今までは、3歳くらいから幼稚園か保育園にいき、そこで集団を学ぶからそれまでは1対1で遊ばすか、それすらも必要ないんかなあ・・なんて考えていたんですけど、みなさんはどんな感じでしたか?何歳くらいから集団で遊ばせなきゃだめでしょうか。私の子みたいに幼稚園に入るまでは、一人の子と遊ぶではやはりだめだと思われますか?

  • 集団内で勝ち上がるには?

    自分がいる集団内で勝つにはどうすれば良いでしょう? 私は、集団内で勝ったことがほとんどありません。 卒業時や練習試合の時に何かひとつの点で秀でていたりたまたま進学校や一軍の試合に出ることになり、しばらく進学校や一軍の中で頑張っていて、その後たまに前の友達に会うと、前に一緒だった友達がと(私がもともと秀でていた点だけではなく)いろんな点でてつもなくレベルが低い奴に見える、その友達から「すごいな。何でそんなこと出来るんだよ。」と言われる。 ということばかりです。 もともと一緒だった友達の間でも、進学校や一軍の中でも、私はいつも最下位のレベルに居ます。集団の中で勝ち抜くということがどうも出来ません。集団内で指摘されることはどの集団に居ても同じで、「遅い」「それで良いと思ってるのか」「やる気が無い」「勝ちたいと思わないのか」などです。 (ちなみに、「勝ちたい」とあまり思いません。自分をそんな傲慢なことを言える様な人間じゃないと思ってるからです。 自分なんて、世の中でもっとも信用出来ないし、自分の気持ちには何の役割も無いからです。ただ、納得してきた当たり前のことに物凄く不満に感じることがあります。人に仕返ししたくてたまらない時もあります。でも、自分にそんなことを言うだけの価値があるか考えると、全く無い。人を騙すなんておこがましい(何様だ、自分)。なので、結局「勝ちたい」とは思いません。) 事後的に自分のレベルが上がっている、ということばかり。単に、周りに合わせて頑張ってただけです。正直、自分がなぜこうまでいろんな点でレベルが上がったのか分りません。同時に、なぜ集団内で勝ちあがれるのか分りません。 集団内で勝つ方法について教えてください。駆引きをする時、なぜそんなに自分に自信を持てるのか、教えてください。また、「遅い」「それで良いと思ってるのか」「やる気が無い」「勝ちたいと思わないのか」という指摘について「素早く」「現状に納得せずに」「やる気を持って」「勝ちたいと思って」行動するにはどうすれば良いか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 集団で愚痴を言われている

    ご質問が長文になったり乱文になる箇所がありますがどうかご回答お願いします。 参考までに年齢は12歳です。 A型です。 今とても困っていることがあります 4人程度の集団で僕に向けて愚痴を言っていると友達に言われました。 その報告してくれた友達も、3人程度の集団の友達なのですがどちらの味方なのかわかりません。 僕は昔から「女っぽい」と女子に言われ、いたって普通小学生なのですが 今の状況では男の友達より女の友達の方が多いような気がします。 女の方が友達と思っているか分かりませんが、そんな気がします。 では、本題に入ります。  4人程度の集団で愚痴を言われて、最初は2人程度だったのですが、仲が良かった友達に  ちょっと遊びのつもりで「ドS」な事をしてしまいました(僕の友達と一緒に)  ここまでなら「ごめん」でいいのですが  仲が良かった友達が僕の友達を「体育の時間にメンバーから省き」その子だけ1人になってしまい  大変、かわいそうでした。  なんで省いたのかとS君に聞いてみたら「R君に騙された」と言っていて  「なんでR君に騙されたの?」と聞いてみたら、「R君がその子(名前を記載しません)の事が嫌いだ から」と言っていて。  その日は、僕とその友達でいらいらしていました。  そしてクラスへ戻ったとき、さっき聞いたS君が「なんでさっき怒ってたの?」と聞かれ  口には出しませんでしたが「こっちが怒ってる意味わかんないの?」と思いました。  でもそんな事は言わずに「さぁ~」と言って受け流しました。  その次の日からS君と仲が悪くなり、4人の集団で僕の事を「きらいだ」とか愚痴を言ってきます。  そして、こっちも友達と一緒に愚痴を言っています。  S君に使い分けられてる感じがしてストレスがたまります。  このままでは友達がいなくなってしまうかもしれませんよね? そして、その僕と一緒に愚痴をつぶやいていた友達も、その4人の集団と遊んでいます。 更に僕がいらついたのは僕の事を「あきた」と言われてしまいました。 最高にいらついたのでその4人集団の近くに行き「ていうかさ、友達も大切にできなくてそれにあきたとか言うのって最低だよね~」と周りに言ってるかのように言いました。 僕も人のこといえないのですが、友達のことを「あきた」なんていうのは信じられません! 4人集団は S君が「O型」 です OとOて相性が合うんですかね? 考えれば考えるほどストレスがたまるのでここらへんにしたいと思います。 僕は、なるべくS君としゃべりたという雰囲気を出しましたが 全然受け入れてくれないどころか、僕の向いている方向と逆の方向に向き始めて 「あぁ~このパターンは・・・」と思い、気まずい関係になりました。 長文・乱文になってしまいましたがご回答をお願いします!   <まとめ>  4人の集団で愚痴を言われてこっちも愚痴を言ってるのだがこれでいいのか?  S君に使い分けられて困っている。  僕のことを完全に無視する  僕の友達を伝言板代わりにする  S君は人を小ばかにしたり、冗談が通じないのはいいのですが、陰口が非常に多い  S君はいつもしゃべっている友達のことを影で愚痴っている。   <対処方法>  現在は、ほっといてます。  皆さんはこのばあいどうすればいいと思いますか?   <どう思いますか? 対処方法・思うことも是非投稿お願いします。 ご参考にさせてもらいます。  

  • 集団が苦手です><

    集団が苦手です ひとりっこだからなのか 昔から1:1が大好きで 友達と2人きりが大好きな性格です 逆に、集団 教室が 大の苦手で まだグループならいいんです 3~4人のグループならいいのですが 教室、集団の中には 私の知らない 得体のしれない人って言ったら おかしいですが、関わりのない人たちへの 恐怖感を持ってしまいます だから、すごく極端なのですが 集団の中にいると 本当の自分が出せないし いつも息苦しいんです・・・(-_-;)(笑) なぜかというと 周りの目が気になりすぎてやばいのです 行動から、見ただけで性格を判断されたくないというか その判断が怖いんです 悪い評価だったら嫌だとか、嫌われたくないとかって思ってしまいます だから目立ちたくないし、みんなに聞こえるような声で 話をしたくありません。 静かな教室だと、話し声すら聞かせたくありません・・・ それぐらい気を使っています・・・(-_-;) みんなそうだと思いますが 嫌われたくないし、むしろ みんなと仲良くしたいです そんな気持ちが強いからか 人の目を気にしてしまいます 恐ろしいぐらいに 本当、通常の人よりは気にしてると思います おまけに目つきは悪いですし 警戒心が強いので、見られると警戒心バリバリに張ってしまいます そんなことしてたら、悪い印象ついてしまいますよね(-_-;)(笑) でもやってしまいます↓↓ 普段から、友達といるときみたいに 子供っぽい性格でいたいのですが 集団になると、それを押し殺してしまって いつも辛いです いつの間にか 本当の自分を忘れたような気で いてしまいます。 しゃべりたいことが集団に気を使って うまくしゃべれないのって かなり疲れるので もう本当の自分でいつもいれたらなって思います でも、いきなりそれは難しいので どうしようかと考えてるし、迷ってます 何かアドバイスくれませんか?><

  • 集団生活への不安・・・

    私は来月から専門学校に進学します。でも、今不安で不安でいっぱいで。。というのは、私は高校を中退しています。 今19なので、1年浪人もしてます。 中退の理由は友人関係。元々明るい性格で友達も出来やすく、中学の頃は学校に行くのが楽しくて。高校も途中まではそうでした。 でも、2年の夏くらいから一番仲の良かった友達が他の子と常に一緒に居るような感じになってしまい、私は一人になってしまうことが多くなってしまいました。他のクラスメイトとも普通に話したりはしますが、それまでのようにうちとけられなくなってしまいました。仲間はずれとまではいきませんが、クラスに居るのがすごく辛くて。 その一番仲良かった子とは、常に一緒にいる感じでお弁当の時や放課後、あとは一緒に帰ったりとか普段も遊んだりすることが多かったんです。 もちろん私が高校を中退した原因なんていえませんし。ですが不思議と今も遊んだり、TELしたり、仲良くしています。ちなみに上にも上げた”他の子”とはほとんど連絡もとってないそうです。 私の考えすぎだったのかなとも思いますが、やはりそれまで広く浅くの友人関係より、狭く深くの友人関係が多かったのですが、それ以来深く人と付き合うのがすごく怖くなってしまって。 仲良くしてても、本当はどう思ってるんだろう…とか考えてしまったり、友達がほかの友達を遊んだりしてるのを聞くと、なんか不安になってしまったり。 嫌な性格だな。。。って自分で悩んでます。 正直専門学校に行くのも不安で不安で。高校と同じことになったらどうしようって。 親には高校を辞めた理由は言ってなく、口実を作って中退したので、いつも”専門も中退したら承知しないからな”といわれてます…。なんか友達に対してよそよそしい態度とかとってしまうんじゃないかと、自分に不安を持っています。。 集団生活で心がけるべきことなどアドバイス頂けたらと思います。。

  • 6歳(年長児)の息子 集団でうまく遊べません

    6歳児と2歳児の息子がいる母親です。 6歳児の息子についての相談なのですが、2人だと仲良く遊べるのですが、 集団になるとみんなとうまく遊べず、一人でぽつんと離れたところでつまらなさそうにしています。 元々、活発で友達もたくさんいて、みんなと楽しく遊んでいたのですが 今年、年長に上がってからそのようになってしまいました。 原因としては年中で仲の良かった友達がみんな違うクラスになったことが大きいのかな、とは思うのですが、 新しいクラスにも年少時に仲の良かった友達や、近所の友達もいるのに、 その子たちとも遊んでいる様子はありません。 幼稚園にいる時だけでなく、幼稚園のバス停が公園のそばなのですが 帰りは同じバス停の子供たちでよく一緒に遊んでいたのに今はその輪にも入れていません。 入れないなら、家に帰ればいいと思うのですが「まだ帰りたくない、遊ぶ!」と言い、でも相変わらずつまらなさそうに一人でいます。 たぶん、誰かが声をかけてくれるのを待っているのでしょうか。 自分から入っていきなさいと、背中を押すと輪に入っていくのですが それでもなんとなくすぐに出てしまいます。 最近、表情が乏しくつまらなさそうにしているのがとても気になって辛いです。 もう、こういう時期だと割り切って気にしないようにした方が良いのだと思いつつ。。。 でも、なぜいきなりこんな風になってしまったのでしょうか? 昨日、久しぶりに年中時に仲の良かったお友達の家に遊びに行ったのですが、その子のお母さんが うちの息子を見て「すっごくおとなしくなったなあ」とびっくりされてしまいました。。。

  • 皆離れていきます

    閲覧有り難う御座います 私は中学三年正です 私には『親友グループ』が居ます 私を含め六人の親友グループです 普段は親友グループの中の2人と登校し、たまに途中から親友グループの1人と合同する感じです 私は、普段遊ぶ時親友グループの中でも特に中が良い1人の子と一緒にいました 今回質問したいのは 私は最近春休みに入ってからその1人と遊ばなくなりました メールはするのですが、遊びに誘ってくれなくなりました いつもはメールで『遊ぼう』って誘ってくれたのに 最近ではいつも一緒に学校登校している1人と途中合流する1人と遊ぶようになりました あとの親友グループの2人はもとから外に出る性格ではなく、 私は少し寂しくなりました 私はその親友グループから除外されてしまうのでしょうか 私には…一番の親友というのが出来るのでしょうか… グダグダな内容ですみません! 回答をくれると嬉しいです…宜しくお願い致します!

  • 友達もつくれない男が人を好きになったらだめですか?

    はじめまして 陰キャラ高校生です。 僕はいま同じクラスの女の子を好きになってしまいました。 でも、なかなか行動に移せないのはクラスでの僕のキャラのせいです。 僕はクラスで陰キャラのほうで、一応お昼はグループで食べてますが とくに話すわけでもなく、ただいるいるってだけです。 休み時間はお昼のグループはゲームをしてるので入れません。 でも、服の趣味の合う子とたまに一緒にいますが、とくに話すこともなく。ただ一緒にいるだけです。 まあ、一人のときもありますが、だいたいは誰かにくっついている感じです。 友達がつくれない理由は“超”がつくほどの口下手です。 5分と会話が持ちません。そんな自分に自信が持てなくて ついつい人を避けるようになってしまいました。 そんな僕でも部活をやっていたころ、一度だけお付き合いをしたことがあります。その子には優しすぎなんて言われました。 逆を言えば女々しいとも言えますが、僕の武器は優しさです。 そんなやつが恋したらだめですか? 周りの人は「お前なんかが恋するなよ」って思いますよね? その子からしたら迷惑ですかね? ちなみにその子はいつも三人組でいて、静かな子です。でも、三人といるときはよくしゃべる子です。 三人組以外の人とは、あんまり話してるのはあまり見掛けませんが 他の二人に絡みに来た人と話す程度です。 でも、僕は百人の友達より一人の親友のほうがいいと思うので その子がうらやましいです。 そんな子を好きになった僕ですが、 行動に移すべきですか? 何もしないべきですか? アドバイスおねがいします。

専門家に質問してみよう