集団になるのが恐い|中学生が友達関係で悩む理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 中学生のあなたが集団になるのを恐れる理由や悩み、それを解決する方法についてご紹介します。
  • 友達関係で悩む中学生のために、集団になりたくても話せなくなる理由や対処法を考えてみましょう。
  • 中学一年生のあなたが集団でうまく自分を出せない理由や、自信を持って友達関係を築く方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

集団になるのが恐い

僕は中学一年生です。 僕は友達は結構多いほうで、それなりに楽しくやっています。 ですが、僕は二人っきりで話すと盛り上がれて、お互い楽しいのですが、三人以上のグループにいると自分から話せなくなってしまいます。 というより、普段仲のいい子が裏切って、僕をイジメてくるのです。(僕だけイジメられる) その集団の中には大抵影響力が強い子がいて、その子が始めて、みんなもやるみたいな感じです。 二人っきりのときには僕をかっこいいとかモテるとか言ってくる子が、集団になるとダサいだのモテないだの真逆のことを言ってくるみたいな感じです。 その後二人っきりになったら普通に話せるのですが… それ以来集団が恐くなってしまい、帰りもいろんな子と帰るのですが(電車通学です)友達とは二人っきり、他の子が来ると別の車両に逃げる、という感じになってしまい、なんだかいやです。 だんだん自分が嫌われてるんじゃないかと思ったりもして、自信がなくなったりもします。 親友はおまえは嫌われてるわけじゃなくて好かれてるだけなんだよと言っていますが・・・ どうやったら集団の中でも中心に立つとまではいきませんが普通になることができるのでしょうか。 もしくは僕がそういうキャラだから、とかクラスの雰囲気とかで仕方ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-lily
回答No.2

あなたのせいではないですが、どちらかと言えばいじられやすい方なのかもしれませんね。 嫌われているわけではない、というのは正しいでしょう。友達がいうように、むしろみんなに好かれる優しい人だからみな安心して自分の身を守る方向に行ってしまうのかもしれません。 >その集団の中には大抵影響力が強い子がいて、その子が始めて、みんなもやるみたいな感じです。 その通りです。みんな自分がいじめられるのが怖くて流れに便乗しているのです。なので、あまり過敏に反応せず、軽く流せるなら流して時をやりすごすのが一番です。ただ確かに集団が怖いのはその「流れ」が移ろいやすいこと。その影響力の強い子がいつまでも中心であるとは限らず、何かのきっかけで立場が逆転してしまうこともあります。 もしもしつこくそんな立場になってしまう場合・・・ よく見ていると場合によってはその「いじられる子」は何人かの間を行ったりきたりしていることがあります。(この間はA君、その前はBくん、またA君、のように)その「いじられやすい子」たちで同盟を組んでみてはどうでしょうか?その中の誰かが標的になってもその同盟の子の間では絶対に無視したりしない、といったような。私はそれでやりすごしました。 仲がよくても空気で態度を変える友人、私のまわりにもいました。ただ「弱い」人なだけではありますが、彼女たちが一番信用できず、最後はあたりさわりのない間柄にとどめていました。 どこでも態度が変わらない友人はいますか?いたら大事にしてくださいね。 いじめをする人間はその人自体がとても臆病で弱い人間なのです。 いじめられることは「季節風台風が来た」くらいに思ってまともに聞かないでよし。 堂々としていれば、いつか風は止みます。 まきこまれることなく、気持ちを強く持って、がんばってください。 最後にひとこと。「あなたは悪くない!」ということを覚えておいてくださいね。

その他の回答 (2)

• u-lily
回答No.3

No2で書いたものの追記です。 いじめは「台風」みたいなものなので、自分ひとりで防ぐことはなかなかできません。 学校外で習い事などの友人はいますか?(できれば学校の友人と関わりない関係。)学校だけでなく、違う世界も持っていると何かあったときにも気持ちの上でとても楽です。学校の友人以外の仲間関係も大事にしてね。

回答No.1

見事な観察力でびっくりしました。大人でも、君ほど状況を的確に捉えられる人は少ないです。それに、最近話題になっている学内のイジメ問題も、君が書いた通りの状況が報告されています。  そこで、そういった事への現在の専門家達の意見や、私の経験でも、こういった集団は一時期のものです。いつもどおり2人だけの付き合いを続けていけば、やがて集団は再編され、また別の標的を狙うようになります。そんなとき、狙われた子に声をかけることでイジメの矛先を鈍らせる事ができます。勇気がいることですが。  もともと、そういった集団は、小さな妬みや嫉妬が元になって、リーダーに盲目的につきあうザコが広めます。ですから、君の信じるように、マイペースで行動すればいい。そういう噂のようなイジメは、イジメている標的の耳に入らないと全く効果がありません。無視して、時を待てばいい。