• 締切済み

集団で愚痴を言われている

ご質問が長文になったり乱文になる箇所がありますがどうかご回答お願いします。 参考までに年齢は12歳です。 A型です。 今とても困っていることがあります 4人程度の集団で僕に向けて愚痴を言っていると友達に言われました。 その報告してくれた友達も、3人程度の集団の友達なのですがどちらの味方なのかわかりません。 僕は昔から「女っぽい」と女子に言われ、いたって普通小学生なのですが 今の状況では男の友達より女の友達の方が多いような気がします。 女の方が友達と思っているか分かりませんが、そんな気がします。 では、本題に入ります。  4人程度の集団で愚痴を言われて、最初は2人程度だったのですが、仲が良かった友達に  ちょっと遊びのつもりで「ドS」な事をしてしまいました(僕の友達と一緒に)  ここまでなら「ごめん」でいいのですが  仲が良かった友達が僕の友達を「体育の時間にメンバーから省き」その子だけ1人になってしまい  大変、かわいそうでした。  なんで省いたのかとS君に聞いてみたら「R君に騙された」と言っていて  「なんでR君に騙されたの?」と聞いてみたら、「R君がその子(名前を記載しません)の事が嫌いだ から」と言っていて。  その日は、僕とその友達でいらいらしていました。  そしてクラスへ戻ったとき、さっき聞いたS君が「なんでさっき怒ってたの?」と聞かれ  口には出しませんでしたが「こっちが怒ってる意味わかんないの?」と思いました。  でもそんな事は言わずに「さぁ~」と言って受け流しました。  その次の日からS君と仲が悪くなり、4人の集団で僕の事を「きらいだ」とか愚痴を言ってきます。  そして、こっちも友達と一緒に愚痴を言っています。  S君に使い分けられてる感じがしてストレスがたまります。  このままでは友達がいなくなってしまうかもしれませんよね? そして、その僕と一緒に愚痴をつぶやいていた友達も、その4人の集団と遊んでいます。 更に僕がいらついたのは僕の事を「あきた」と言われてしまいました。 最高にいらついたのでその4人集団の近くに行き「ていうかさ、友達も大切にできなくてそれにあきたとか言うのって最低だよね~」と周りに言ってるかのように言いました。 僕も人のこといえないのですが、友達のことを「あきた」なんていうのは信じられません! 4人集団は S君が「O型」 です OとOて相性が合うんですかね? 考えれば考えるほどストレスがたまるのでここらへんにしたいと思います。 僕は、なるべくS君としゃべりたという雰囲気を出しましたが 全然受け入れてくれないどころか、僕の向いている方向と逆の方向に向き始めて 「あぁ~このパターンは・・・」と思い、気まずい関係になりました。 長文・乱文になってしまいましたがご回答をお願いします!   <まとめ>  4人の集団で愚痴を言われてこっちも愚痴を言ってるのだがこれでいいのか?  S君に使い分けられて困っている。  僕のことを完全に無視する  僕の友達を伝言板代わりにする  S君は人を小ばかにしたり、冗談が通じないのはいいのですが、陰口が非常に多い  S君はいつもしゃべっている友達のことを影で愚痴っている。   <対処方法>  現在は、ほっといてます。  皆さんはこのばあいどうすればいいと思いますか?   <どう思いますか? 対処方法・思うことも是非投稿お願いします。 ご参考にさせてもらいます。  

みんなの回答

  • PoisonFog
  • ベストアンサー率44% (38/86)
回答No.3

>4人の集団で愚痴を言われてこっちも愚痴を言ってるのだがこれでいいのか? ハッキリ言います、どっちもダメです。というよりも、ひとつ気になった点が。 その集団は聞こえるように言ってるわけですよね?それはあなたたちの反応を見て面白がってるっていうことも考えられます。っていうか大抵そうです。しょうもなさすぎ。「あいつ怒ってるwもうちょい言ってみようぜw」って感じかな?もしかしたらですよ? だからといって、こっちも聞こえるように言うのはいけません。挙句の果てには言葉以外に質問者様の持ち物に対して当たってくることもあるかも知れません。 >更に僕がいらついたのは僕の事を「あきた」と言われてしまいました。 気にしないほうが無難です。質問者様は「ていうかさ、友達も大切にできなくてそれにあきたとか言うのって最低だよね~」と言ったわけですよね?こういったことを言うから余計に愚痴ってくるんです。「なんだよアイツ、氏ね(一応のために漢字は変えておきます)」といった感じで愚痴ってくるわけです。 「あきた」→「そ。で?だから?w」「あきたんでしょ?それならそれでいいじゃんwいつまで話題にするの?話すことがないから?w」と思う、または、言う。できるだけ思いとどめるほうがいいんですが、我慢できないなら言いなさい。 長文失礼しました!

motomoto0626
質問者

お礼

ご回答有り難うございます!  参考にさせて頂きます  終業式の日は愚痴るのを我慢して一切愚痴りませんでした。  これからも愚痴らないつもりです。  本当に有り難うございました。  

回答No.2

愚痴は、人間としての 品性、品格、品位に欠ける行為です。 陰口・悪口は、 人間的に卑賤な行為です。 質問者さま自身、そうした 愚痴、陰口、悪口などとは無縁に 暮らしてください。 どのような人が愚痴を言うかは、 人格障害(=パーソナリティ障害)で検索すれば 直ぐに判ります。 陰口・悪口を言う人に就いては、 その人の家庭環境などを それとなく、広く深く知ってみてください。 それとなく知るとは、質問者さまが調べていることを 他の人たちに知られないように調査を進めるという 意味です。調べていれば何かが必ず見えてきますよ。 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) 〈付録〉 『奇跡の教室』エチ先生と「銀の匙」の子どもたち を図書館などで借りて読んでみませんか。 1時間もかからずに読めますよ。考えるヒントになる記述に 出合えるかもしれませんよ。 〈付録 2〉 Einstein's Riddle で検索して、解いてみませんか。 小学校6年生でもわかるでしょう。大丈夫です。 〈付録 3〉 When you look for the bad in mankind, expecting to find it, you surely will.  (Abraham Lincoln) の逆を行って、 A good friend is as the sun in winter. のようなお友だちをたくさんつくりながら、 周りを気にせずに、 質問者さまの好きなことで完全燃焼しませんか。 いまできることで ナンバーワン オンリーワン になりませんか。 Cheers!

motomoto0626
質問者

お礼

ご回答有り難うございます!  参考にさせてもらいます! これから、陰口などとは無縁に暮らします

  • mia16
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

私もあなたと同い年の女子なんですが、やっぱり小学生にはそのようなことありますよねw 自分の愚痴を言ってると友達も自分のことを愚痴り始めます。 (自分が人の悪口を言ってると自分も友達に悪口を言われる) あなたはS君と仲良くしたいんですか? 私の経験を話しますね。 私も仲良かった子がとても性格が悪く私は3人グループだったんですがあなたと似たようなことがありました。 S君がはっきり言って性格が悪かったり自分と気が合わないようだったら少し離れてみてはどうですか? クラスにはもっと他の人がいますよね? その人達とも仲良くして見て下さい。(難しいとは思いますが) もう一つ、どうしてもその4人の集団に入りたいのであれば先生に相談するのをおすすめします。 今の状況とどうしたいか話し合ってみると良いと思います。 私も先生に相談してしばらくたつとクラスみんな仲良くなり、その子の性格がだいぶ良くなりました。 ・他の人とも仲良くしてみる ・先生に相談してみる これ試してみて下さい。 msがあるかもしれませんが参考にしてみてください。 頑張って下さいね☆!

motomoto0626
質問者

お礼

ご回答有り難うございます!  僕自身、4人集団の中へは入りたくないのでこれからあの集団はほっとく事にします。  それと、もう愚痴を言わないように努力します!

関連するQ&A

  • 【愚痴です】友達の言動にもやもや。

    女です。昔から仲のいい女友達がいるのですが、昨日ムカついた事がありました。 私の彼の事を、食事の食べ方が汚いだの、 ⚫︎⚫︎さんと一緒に居るのはチヤホヤされたいからだとか悪口を言われました。 確かにそういう面もあるけど、、、 いつも私が彼の愚痴を彼女に良く言うので、 色々乗って一緒に悪くいってくることはあって、 たまにカチンときたりはしてたのですが、 スルーしてました。 彼女は既婚ですが基本的に、彼の経済力があるところしか褒めません。 精神障害乗って初老とか言います。 昨日は結構ムカついたので、 仮にも私が好きで付き合ってる人のことそこまで悪く言われるとムカつく。 と言いました。 すると「えーそこまでってこのくらいでー?」 まるで私の器が小さくてこんなことで怒るわけ?みたいな言い方。 私は彼女の旦那をそこまでコケにしません。 親しき中にも礼儀ありだと思うのですが。 仲良い友達の1人ですが、人を馬鹿にするような物の言い方になんだかうんざりしてしまいました。 こういう人いますよね。はーやだやだ愚痴でした

  • 好きな人に愚痴を言う?

    閲覧ありがとうございます。 高校1年女子です。 私は今同じクラスに好きな人がいます。 一昨日、学校の帰りに、好きな人がバス停にいたので、勇気を出して話しかけました。 私はチャリ通なので、チャリで彼のところまで行きました。 すると、 「駅までチャリで行く?」 と言われたので、 「行くよ」 と言ったら、 「やっぱり俺も歩いて駅まで行くから愚痴聞いてくれない?」 と言われました。 そして駅まで一緒に帰ることになりました。 彼は陸上部で、駅伝に出れなくなってしまったことですごく落ち込んでいました。 愚痴ではなく、悩み相談?のようなかんじでした。 ここで質問なのですが、やっぱり、好きな人や気になってる人に、「愚痴聞いてくれない?」なんて言えませんよね? その人とは仲がいいので、いい友達と思われている気がしてとても悲しいです。 あと、女友達を好きになる、または意識してしまうのはどんなとき(どんなことをされたとき)ですか? 長文すいません。 回答よろしくお願いします!!

  • 異性の愚痴

    カテ違いすみません。携帯の調子がわるく、どうやっても恋愛相談になってしまうので、そこはスルーよろしくお願いします。 私は、同姓の愚痴はほとんど言わないのに、異性の愚痴はすぐに言ってしまいます。 女友達なら、男友達の愚痴とか言い合ったりもできるのですが、この間、ある男友達に別の男友達の愚痴を言っていたら、「友達の悪口言うなや。俺のことかってどうせよそで言ってんやろ?」と言われました。 悪口ではなく愚痴のつもりだったんですが、その人にとっては、どっちも同じだそうで、自分もどこかで言われてると思うと、たまらなくなるらしいのです。 一応謝って、仲直りしましたが、私はその男友達のことを友達以上に思い始めていたので、よけいに気にしてしまい、最近では、誰かと話をするたびに、「さっきの発言、ダメだったかな…愚痴かな、悪口かな…」と、とても気にするようになりました。 でも、なぜか異性の愚痴って、無意識に出てしまうんです…。 あの人最近冷たいからやだ、とか、見下された発言された、とか…。 でも全員のことをわざと悪く言ってるんじゃないです。本当に感じたことを話しています。 そして先程のことがあってからは、愚痴ってしまったあとに、すごく気にして後悔するようになりました。でも私も、愚痴ることでその人を少し許せる気持ちになれるし、溜めてしまうと、余計にうまくいかない感じもするんです。 異性の愚痴なら軽く言えるって、おかしいでしょうか? みなさんは、異性に自分と同姓の人の愚痴を聞かされたら、嫌な気分になりますか?

  • 愚痴をなくしたい

    高校生女です。 私は今まで、愚痴は生きていればどうしてもでてくるものだし、それを人にこぼしてすっきりできるなら愚痴は溜めないほうがいいと思っていました。 しかし、最近友達(あまり親しくない、クラスメート程度)が私の愚痴(うざい、むかつくなど)を言っているのを聞いてしまいました。 周りの子に聞くと、結構前から私の陰口を言っていたそうです。 正直その子とはあまり話したこともなかったから、嫌われているとは思いもしませんでした。イヤなことを言ったりしたりした覚えは全くありません。 心当たりがないからこそかもしれませんが、かなりショックでした。 どうしてそこまで嫌われたのかな、と考えていると、それはやはり私自身常日頃から愚痴が多かったからなのでしょうか。 愚痴をなくしたい、嫌いな人をつくらないようにしたいと思いつつ、自分の思い通りにならなかったらついポロッと愚痴が出たり、私の陰口を叩いているのを聞くと「お前の方がうざいんだよ」と思ってしまいます。 こういう自分がいやでいやで仕方ありません。愚痴をなくすにはどうしたらいいですか? どういう考え方をすればみんなと仲良くできるんでしょうか。 長文失礼しました。

  • 愚痴を聞くのが辛いです。

    友達の愚痴で困ってます。かれこれ2年以上同じ事に愚痴を言ってます。「愚痴くらいなら、いつでも聞くよ」って最初は聞いていたのですが、中身のない話に感じ、聞いている私が辛くなってきました。 彼女の愚痴は、以下のような感じです。 同棲中の今の彼氏に不満があるが、次に彼氏が出来るか分からないから別れるのは嫌だ。別れて同棲を解消すると、家賃や生活費を自分1人で払わないといけなるから無理。買い物だけが楽しみなのに、欲しいものも買えなくなるなんて嫌よ!(どうしたいのか分かりません) 彼氏は車に乗れないから、旅行などに連れて行ってくれない。 バスや電車で行けば?と言うと、それは嫌、私は車がいいの。と言う。 そもそも、彼氏と一緒に何処かに行きたいとか思わない・・と。 ドライブ中に仕事の同僚の愚痴が始まり、ものすごい怒り口調で同僚の文句を一時間近く言います。「あの女、ぶりっ子ばかりしやがって!キーー!」って感じです。私が「放っておけば・・?」言うと、「それが出来たら苦労しない。あの女は~だから・・キーー!」と声が大きくなってきます。コレは愚痴と言えるのでしょうか・・正直、怖くてひいてしまいました。 Wデートで大阪に行こうって約束をしましたが、4人の都合を合わせるのは難しく遅くなりそうだったので、私と彼女の2人で行こうか?と言うとそれは嫌だと言われ・・それ以降、会う度に「絶対に大阪に行こうね。約束は果たしてね」って言われます。何故、4人でないといけないのか理解できません。 他の約束にも2回誘いましたが、向こうの勝手な都合で断れたので・・悪いけど、「○○に行きたいね」と言われても、「一緒に行こうか」って言うのも避けるようになり、「そう?彼氏と行ったらいいやん」といってます。「別に彼氏となんて行きたくない」と言われますが、無視してます。 彼女は愚痴を言うか、人を羨むばかりです。そして、依頼心も強いです。約束事は全部、私がスケジュールやら場所やら調べてます。なのに断れたと思ったら、約束だから誘ってね!と言われたり。 私だって、楽しく過ごせるように努力してるのに、彼女は全て「良い彼氏」が楽しいことを運んでくれてると思ってるみたいです。このままでは、卑屈で消極的な彼女を嫌いになりそうです。近々、彼女と遊びに行くのですが気が重いです。愚痴を止めさせる方法はないでしょうか?

  • 俺だって愚痴を

    20代後半男です。 去年から一緒に食事をしていた女友達がいました。 最近は一緒に食事をしません、理由は私の愚痴なんでしょうかね。 ですが私にも言いたい節が。 去年から定期的に食事をしていましたが、食事では相手の女性はいつも仕事の愚痴が大半を占めていました。 辞めたいとか、転職したいとか、やりたいことはこれではないとか。 でも、愚痴ってでも相手が「あなたと私の仲だから話せる」とかなんとかいって、まあそれ言われてうれしくないわけがないので、何度も何度も同じ話をしていてもじっと聞いて、時にはアドバイスをあげました。 でも、うんざりして2度ほど距離を置いたんですよ。 なんだかんだいって、結局は相手は愚痴を話して、俺は愚痴を聞いてあげてに戻ったのですがね。 ですが、私も4月に転職。 転職してうまくいかないというか、精神疾患になってしまいました。 私も自分のうまくいかない所を誰かに聞いてもらいたいというか、愚痴りたくなって女性に愚痴ったのですが、フェードアウトされました。 私のマイナスの圧があったのもありますが、こんな簡単に崩れるなんて、なんか悲しかったですね。 フェードアウトされたことをきっかけに以前から軽くラインのやり取りをしていた他の女性に食事を誘っておしゃべりをしましたが、本当に楽しいというか、なんでこんなに楽しいのかと思いました。 小さいことに大喜びする相手の女性見て、もっとこんな楽しい雰囲気だったらよかったのに、と思いました。 フェードアウトといっても、しばらくたてばまた前と同じように連絡を取り合っていると(勝手に)思っています。 というのも、愚痴を聞いてくれるお人よしってそういないので、また私を頼ってくるだろうなあって。 私はその女性に好意を抱いているので、連絡がくると前向きに回答すると思いますが、そうなった場合これでいいのかなあって。 良い女性はたくさんいるわけだし、もう少し私のことを考えて行動してくれる女性に目を向けてもいいのかなあって。 知り合いは私のために、お見合いも開いてくれるそうです(意中の女性がいるため、ずっと断っていました) 未練がましく断ち切ってお見合いを含め新しい女性に行くべきか、前の女性が連絡してきた場合は毅然とした態度で突き返すべきか悩んでいますが、どうすればいいでしょうか。

  • 彼女が職場で私の愚痴をいっているようです

    彼女が職場で交際中の私の愚痴を同僚に話しているようなのです。 彼女の職場にはお互い共通の知人がいます。 その人から回ってきた情報です。 やはり気分がいいものではありません。 やめてほしいのですが・・・どうするべきでしょうか。 愚痴を言われる自分にも問題があるのは承知しています。 ですが、嫌な所があり、好きな所もあるのが当たりまえですよね。 以前も愚痴をこぼしていたのを知る経緯があり、愚痴はやめてほしいといったことがあります。 そしてら「女なら愚痴くらい普通だよ?」「てか仲いい人同士で愚痴るのは勝手でしょ?」と一蹴。 この時この人にはこの話をしても無駄だとその時思ってしまいました。 以前の事もありますし、 知人の顔も立てなければいけません。リスクを犯して自分にこの事を話してくれました。 なので知人から話が来たとは知られずにやめさせたいんです。

  • 集団生活について

    こんにちは、私は今大学生でアメリカに留学に来ていて 寮で友達と集団生活をしています。今日で約2ヶ月たちました。 最近集団生活がつらいと感じてきました。 寮の決まりごとについては我慢できるのですが、友達のことに ついてストレスを感じてしまいます。 というのは、留学にくる前から仲がよかった子たちと 毎日毎日会うわけです。1日中一緒にいるわけです。 初めのころは楽しかったのですが、 最近すごく疲れます。 友達の方も、最近わたしに対しての態度が適当になってきました。 だからわたしも同じような態度をとってしまいます。 たまに盛り上がったりするときもありますが、 本当に少ないです。 これって当たり前のことなんでしょうか? それとも友達はわたしに飽きてしまったのでしょうか? わかりません>< わたしはどうするべきですか? こういう経験のある方、ない方もわたしにアドバイスを ください。お願いします。 文章がおかしかったらごめんなさい。

  • 集団生活が嫌いです。

     私は、今大学4年生で、今一緒にいる女友達との集団生活が嫌いです。他の集団に所属すれば、また気持も変わるかもしれませんが…。でも集団生活は好きではありません。  こんな性格の自分も嫌です。集団生活が好きな人が羨ましく、自分もそうなりたいと思っています。  内向的であることも影響して、人に言われたことをいつまでも気にする性格です。神経質で、特に大変避けたいと感じているのは、同じ女の友達と一緒に風呂に入ることと、料理を一緒にやったり、配膳をしたり、何か文化祭などの企画を一緒にやることです。それらの時間がとても嫌いです。多分自分がやっていることで何か非難されないかと心配になるからです。私は、自己中心的だったことが昔あって、そのことを知っている彼女たちに昔非難され続けてきた経験があるからだと思います。それが今でもトラウマです。今はもちろん自己中心的な自分を直そうと努めています。また、先にあげた、特に避けたい事柄は実際やらなきゃいけない場面になると、避けないでやってはいます。でも嫌いなのです。  しかし、人と接すること自体は好きです。久しぶりに人に会えるととても嬉しいと感じます。交友関係も悪くはなく、卒業旅行に誘われたり、カラオケや遊びに誘われたりもします。その誘ってくれる相手というのは、かつて自分を非難してくれた彼女たちです。そして、それにちゃんと応じています。自分から誘うことはないのですがね…。またこの性格でありながら、来春からレストランの正社員になることは決まっています。  あいさつ程度や軽い会話ならいいのですが、人と長い時間一緒にいると神経質で心配症になってしまう自分であります。近頃の悩みの種だったので吐き出すため、どなたかに聞いていただくために書かせて頂きました。気が向かれた方、回答をお願いします。  

  • ほぼ愚痴なんですが、聞いて下さい。

    ほぼ愚痴なんですが、聞いて下さい。 私は小さい頃から自分以外の何者にもなれなくて、常に自分であり、その自分とはとても変人でした。いわゆる小さい頃から変人を隠せなかったと言う事です。 その性格故か、私に友達はあまり出来ず、いつもボッチでした。 でもある日、私に初めての親友が出来ましたが、相手は私の事を都合良く利用していただけで、自分が女子グループに入る為に私を踏み台にし、手の平を返したように接してきたのです。その為、私は友達と言う存在を受け入れられなくなり、本当に心を許した人しか友達とは呼びませんでした。 そして現在になり、最近新しい友達が出来たんです。良くしてくれて、異性とはいえ本当に仲が良かったです。ですがその子は私なんて何人も居る友達の内の一人にしか思っていなかったようです。 私にとって友達とはとても大切な存在でも、彼にとって友達とは暇ならつるむ相手ぐらいの認識でした。 彼が悪い訳ではありません。価値観の問題です。 でも私は悲しくて仕方ありません。 友達だと言われて勝手に舞い上がり、相手にとって自分は大切な存在なんだと勝手に思ってました。 で、質問なんですが、貴方にとって友達とは一体どれぐらいの価値がありますか? 本当にただの愚痴なんです。 ただ悲しくて、この感情を誰に向けたらいいのかわかりません。 本当にこんな質問でもないような投稿、すみません。