• 締切済み

集団で愚痴を言われている

ご質問が長文になったり乱文になる箇所がありますがどうかご回答お願いします。 参考までに年齢は12歳です。 A型です。 今とても困っていることがあります 4人程度の集団で僕に向けて愚痴を言っていると友達に言われました。 その報告してくれた友達も、3人程度の集団の友達なのですがどちらの味方なのかわかりません。 僕は昔から「女っぽい」と女子に言われ、いたって普通小学生なのですが 今の状況では男の友達より女の友達の方が多いような気がします。 女の方が友達と思っているか分かりませんが、そんな気がします。 では、本題に入ります。  4人程度の集団で愚痴を言われて、最初は2人程度だったのですが、仲が良かった友達に  ちょっと遊びのつもりで「ドS」な事をしてしまいました(僕の友達と一緒に)  ここまでなら「ごめん」でいいのですが  仲が良かった友達が僕の友達を「体育の時間にメンバーから省き」その子だけ1人になってしまい  大変、かわいそうでした。  なんで省いたのかとS君に聞いてみたら「R君に騙された」と言っていて  「なんでR君に騙されたの?」と聞いてみたら、「R君がその子(名前を記載しません)の事が嫌いだ から」と言っていて。  その日は、僕とその友達でいらいらしていました。  そしてクラスへ戻ったとき、さっき聞いたS君が「なんでさっき怒ってたの?」と聞かれ  口には出しませんでしたが「こっちが怒ってる意味わかんないの?」と思いました。  でもそんな事は言わずに「さぁ~」と言って受け流しました。  その次の日からS君と仲が悪くなり、4人の集団で僕の事を「きらいだ」とか愚痴を言ってきます。  そして、こっちも友達と一緒に愚痴を言っています。  S君に使い分けられてる感じがしてストレスがたまります。  このままでは友達がいなくなってしまうかもしれませんよね? そして、その僕と一緒に愚痴をつぶやいていた友達も、その4人の集団と遊んでいます。 更に僕がいらついたのは僕の事を「あきた」と言われてしまいました。 最高にいらついたのでその4人集団の近くに行き「ていうかさ、友達も大切にできなくてそれにあきたとか言うのって最低だよね~」と周りに言ってるかのように言いました。 僕も人のこといえないのですが、友達のことを「あきた」なんていうのは信じられません! 4人集団は S君が「O型」 です OとOて相性が合うんですかね? 考えれば考えるほどストレスがたまるのでここらへんにしたいと思います。 僕は、なるべくS君としゃべりたという雰囲気を出しましたが 全然受け入れてくれないどころか、僕の向いている方向と逆の方向に向き始めて 「あぁ~このパターンは・・・」と思い、気まずい関係になりました。 長文・乱文になってしまいましたがご回答をお願いします!   <まとめ>  4人の集団で愚痴を言われてこっちも愚痴を言ってるのだがこれでいいのか?  S君に使い分けられて困っている。  僕のことを完全に無視する  僕の友達を伝言板代わりにする  S君は人を小ばかにしたり、冗談が通じないのはいいのですが、陰口が非常に多い  S君はいつもしゃべっている友達のことを影で愚痴っている。   <対処方法>  現在は、ほっといてます。  皆さんはこのばあいどうすればいいと思いますか?   <どう思いますか? 対処方法・思うことも是非投稿お願いします。 ご参考にさせてもらいます。  

みんなの回答

• PoisonFog
回答No.3

>4人の集団で愚痴を言われてこっちも愚痴を言ってるのだがこれでいいのか? ハッキリ言います、どっちもダメです。というよりも、ひとつ気になった点が。 その集団は聞こえるように言ってるわけですよね?それはあなたたちの反応を見て面白がってるっていうことも考えられます。っていうか大抵そうです。しょうもなさすぎ。「あいつ怒ってるwもうちょい言ってみようぜw」って感じかな?もしかしたらですよ? だからといって、こっちも聞こえるように言うのはいけません。挙句の果てには言葉以外に質問者様の持ち物に対して当たってくることもあるかも知れません。 >更に僕がいらついたのは僕の事を「あきた」と言われてしまいました。 気にしないほうが無難です。質問者様は「ていうかさ、友達も大切にできなくてそれにあきたとか言うのって最低だよね~」と言ったわけですよね?こういったことを言うから余計に愚痴ってくるんです。「なんだよアイツ、氏ね(一応のために漢字は変えておきます)」といった感じで愚痴ってくるわけです。 「あきた」→「そ。で?だから?w」「あきたんでしょ?それならそれでいいじゃんwいつまで話題にするの?話すことがないから?w」と思う、または、言う。できるだけ思いとどめるほうがいいんですが、我慢できないなら言いなさい。 長文失礼しました!

motomoto0626
質問者

お礼

ご回答有り難うございます!  参考にさせて頂きます  終業式の日は愚痴るのを我慢して一切愚痴りませんでした。  これからも愚痴らないつもりです。  本当に有り難うございました。  

回答No.2

愚痴は、人間としての 品性、品格、品位に欠ける行為です。 陰口・悪口は、 人間的に卑賤な行為です。 質問者さま自身、そうした 愚痴、陰口、悪口などとは無縁に 暮らしてください。 どのような人が愚痴を言うかは、 人格障害(=パーソナリティ障害)で検索すれば 直ぐに判ります。 陰口・悪口を言う人に就いては、 その人の家庭環境などを それとなく、広く深く知ってみてください。 それとなく知るとは、質問者さまが調べていることを 他の人たちに知られないように調査を進めるという 意味です。調べていれば何かが必ず見えてきますよ。 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) 〈付録〉 『奇跡の教室』エチ先生と「銀の匙」の子どもたち を図書館などで借りて読んでみませんか。 1時間もかからずに読めますよ。考えるヒントになる記述に 出合えるかもしれませんよ。 〈付録 2〉 Einstein's Riddle で検索して、解いてみませんか。 小学校6年生でもわかるでしょう。大丈夫です。 〈付録 3〉 When you look for the bad in mankind, expecting to find it, you surely will.  (Abraham Lincoln) の逆を行って、 A good friend is as the sun in winter. のようなお友だちをたくさんつくりながら、 周りを気にせずに、 質問者さまの好きなことで完全燃焼しませんか。 いまできることで ナンバーワン オンリーワン になりませんか。 Cheers!

質問者

お礼

ご回答有り難うございます!  参考にさせてもらいます! これから、陰口などとは無縁に暮らします

• mia16
回答No.1

私もあなたと同い年の女子なんですが、やっぱり小学生にはそのようなことありますよねw 自分の愚痴を言ってると友達も自分のことを愚痴り始めます。 (自分が人の悪口を言ってると自分も友達に悪口を言われる) あなたはS君と仲良くしたいんですか? 私の経験を話しますね。 私も仲良かった子がとても性格が悪く私は3人グループだったんですがあなたと似たようなことがありました。 S君がはっきり言って性格が悪かったり自分と気が合わないようだったら少し離れてみてはどうですか? クラスにはもっと他の人がいますよね? その人達とも仲良くして見て下さい。(難しいとは思いますが) もう一つ、どうしてもその4人の集団に入りたいのであれば先生に相談するのをおすすめします。 今の状況とどうしたいか話し合ってみると良いと思います。 私も先生に相談してしばらくたつとクラスみんな仲良くなり、その子の性格がだいぶ良くなりました。 ・他の人とも仲良くしてみる ・先生に相談してみる これ試してみて下さい。 msがあるかもしれませんが参考にしてみてください。 頑張って下さいね☆!

質問者

お礼

ご回答有り難うございます!  僕自身、4人集団の中へは入りたくないのでこれからあの集団はほっとく事にします。  それと、もう愚痴を言わないように努力します!