• ベストアンサー

愚痴を聞くのが辛いです。

友達の愚痴で困ってます。かれこれ2年以上同じ事に愚痴を言ってます。「愚痴くらいなら、いつでも聞くよ」って最初は聞いていたのですが、中身のない話に感じ、聞いている私が辛くなってきました。 彼女の愚痴は、以下のような感じです。 同棲中の今の彼氏に不満があるが、次に彼氏が出来るか分からないから別れるのは嫌だ。別れて同棲を解消すると、家賃や生活費を自分1人で払わないといけなるから無理。買い物だけが楽しみなのに、欲しいものも買えなくなるなんて嫌よ!(どうしたいのか分かりません) 彼氏は車に乗れないから、旅行などに連れて行ってくれない。 バスや電車で行けば?と言うと、それは嫌、私は車がいいの。と言う。 そもそも、彼氏と一緒に何処かに行きたいとか思わない・・と。 ドライブ中に仕事の同僚の愚痴が始まり、ものすごい怒り口調で同僚の文句を一時間近く言います。「あの女、ぶりっ子ばかりしやがって!キーー!」って感じです。私が「放っておけば・・?」言うと、「それが出来たら苦労しない。あの女は~だから・・キーー!」と声が大きくなってきます。コレは愚痴と言えるのでしょうか・・正直、怖くてひいてしまいました。 Wデートで大阪に行こうって約束をしましたが、4人の都合を合わせるのは難しく遅くなりそうだったので、私と彼女の2人で行こうか?と言うとそれは嫌だと言われ・・それ以降、会う度に「絶対に大阪に行こうね。約束は果たしてね」って言われます。何故、4人でないといけないのか理解できません。 他の約束にも2回誘いましたが、向こうの勝手な都合で断れたので・・悪いけど、「○○に行きたいね」と言われても、「一緒に行こうか」って言うのも避けるようになり、「そう?彼氏と行ったらいいやん」といってます。「別に彼氏となんて行きたくない」と言われますが、無視してます。 彼女は愚痴を言うか、人を羨むばかりです。そして、依頼心も強いです。約束事は全部、私がスケジュールやら場所やら調べてます。なのに断れたと思ったら、約束だから誘ってね!と言われたり。 私だって、楽しく過ごせるように努力してるのに、彼女は全て「良い彼氏」が楽しいことを運んでくれてると思ってるみたいです。このままでは、卑屈で消極的な彼女を嫌いになりそうです。近々、彼女と遊びに行くのですが気が重いです。愚痴を止めさせる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.1です。補足ありがとうございます。 「友達とはどの程度をもって友達というのか」は人によって違うと私は思っています。 彼女が友達はたくさんいる言っていたり、あなたから見てもメールの友達などから判断してたくさんいるなと思っても「昔からの友人は離れていっている。」という点から、ある程度の期間付き合うと彼女の愚痴やわがまま、強引さにみんな疲れてしまうのではと思います。あなたと同じく。 彼女に関して、同様に感じている人はたくさんいるのだと思います。 私も昔、彼女のように愚痴の多い人と(あいつ顔見るだけでムカつくとか、私ってモテるからみんなひがんでるとか、あいつ私を裏切ったなど、言うわ言うわ・・・) しょっちゅう一緒にいなければならなかったときがあったのですが、心も体も疲れてしまい、自分を守るためにも付き合うのをやめました。 最初は気まずいこともありましたが、向こうもだんだん知らんふりするようになり、付き合わなくなりました。 一緒にいて二人とも楽しいとかうれしいとか、そういった感想が出てこない友人関係ってゆがんでいるように思います。 あなたばかり気苦労しているようですが、あなたは彼女の奴隷ではないのですから、付き合い方を変える(距離をとる)、またはつきあいを絶つなどしたほうがいいと思いますが。 今の状況が延々と続くのかと思うとあなたがかわいそうです。

teresa36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 確かに、共通の友人も彼女の扱いに困ってたみたいです。 最近まで喧嘩してたようですし・・仲直りはしたみたいですが、前のように・・とはいかないかもしれないですね。 10日に彼女に会いました。また、会ってすぐに愚痴りだしましたが、 彼氏の愚痴のところで、「私も貴方が幸せそうでないのは辛い、別れて欲しいと思ってる」とハッキリ言いました。 10日の日は、切羽詰ってたようで「もう、どうして良いのか分からない」と言ってました。 彼氏は、隠れて借金をしてきたり、仕事も彼女が探してあげたそうです。そして、今は一桁の給料を平気で持ってくるそうです。 別れたいなら何時でも言ってとか言いながら、彼女の家から出て行こうとしないし、別れると言うと死ぬ・・とか言うみたいです。 彼女には、すぐに別れるとか考えないで、他の男性を見ていこうよって促しています。 そして、今度、お見合いパーティーに連れて行く事になりました。 私も彼氏の許可を取って参加します。 珍しく「こんな事を頼んでごめんね。でも、よろしくお願いします」と 謙虚なメールが届きました。 もう我慢するのは嫌なので、言いたい事はハッキリ言っていこうと思います。 アドバイスも、私流のものになってしまうけど・・それでいいやっておもうようにしました。 出来る事をして、それでもダメなら・・距離を置こうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

私なら距離を置きます。 愚痴聞くのって相当理由が無いと(仕事上の部下を慰めるとか)発展性ないし、相手のためにもならないですから。(自分も時間勿体無いし。) そういう人と友達でいたのですが嫌な思いをしただけで「仲のよさ」を実感できませんでした。 人って変わらないしね。 依存心が強い人って感謝することよりも期待を裏切られたショックを強く感じてしまうので親切が裏目に出てしまいますよ。 彼女が孤独になったり傷ついて「人を当てにしては駄目だ」と気づかない限りこのままです。 程よい距離感を保てば気を使いあいながら気持ちの良い関係に戻れるでしょう。 頑張ってください。

teresa36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愚痴は悩みと違うのだなって・・改めて思ってます。 聞いてくれるだけでスッキリすると言うのは、私も経験上分かりますが、それも相手には気を使いますよね。 私は、彼女が変わってしまったと思ってたのですが、 前から、このような性格だったのを私が見抜いてなかったのかと思います。 別の友人が、数年前から彼女扱いに困るといった事を話してるのを思い出しました。 >依存心が強い人って感謝することよりも期待を裏切られたショックを強く感じてしまうので親切が裏目に出てしまいますよ。 そうなんですね・・。彼女の場合、細かい部分まで期待してしまうのでしょうね。 私は、皆でワイワイしたいと思ったのでBBQなどを誘ってみたのですが、準備の事については何も触れず、細かい注文だけ付けてくることに良い感じはしませんでした この彼女の事は大好きだったので、悪い面を見て動揺してます。 昔の楽しい話をして笑いあってる印象が強いだけに、「最近の彼女はおかしい」と考えてしまいます。 でも、親友には変わりはないので、以前の付き合い方に変えていこうと思います。もう深い関わり(友情)とか、相手を見て調整しようと思います。

noname#98653
noname#98653
回答No.3

愚痴を言う人(お友達)って、相手(質問者様)に共感してほしくて言ってるんじゃないでしょうか? 例えば、職場にぶりっ子がいる話をして、質問者様が「ウチの職場にもいるのよ~」という返答を期待し、盛り上がりたいのでは? つまり意地悪な言い方をすれば、「あなた(質問者様)にも不幸な部分ってあるでしょう?」と探りたいのかな・・と。 もし、質問者様が「ウチの職場は結構みんな仲良くってさ~」、 「今度、彼氏が車でどっか旅行に行こうと誘ってくれてるの」、 などと、幸せオーラをまき散らしたら、「愚痴を言う=惨めなこと」だと感づいてくれないでしょうか? 常に愚痴を言ってる人って、礼儀知らずだったりしますよね。自分の都合ばかり優先して。 以前、質問者様のお友達のような人がいて、職場や夫の愚痴ばかり言うので、 「あら~、お気の毒ネ」「それはかわいそうにネ」「ウチはそんなことはないな~」と、所詮は他人事といった具合で聞いていたら、 この人(私)に言ってもマトモに聞いてもらえないと思ったらしく、電話が控えめになりました。 依存心が強く、他力本願な人からの愚痴を聞いて、こっちの幸せのエネルギーを吸い取られたら、たまったもんじゃありません。 質問者様はどうぞ、そんな不快なものに負けず、ご自身のお幸せをキープして下さいね。

teresa36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >つまり意地悪な言い方をすれば、「あなた(質問者様)にも不幸な部分ってあるでしょう?」と探りたいのかな・・と。 え!そんな考えがあったんでしょうかね(^-^;) そりゃあ、いっぱいありますが・・友達と遊んでる時には話したいと思わないですよね。でも先日、私も彼氏の愚痴(運転中、暴言を吐くとか)を言ったら、ずっと彼氏の方をかばってました・・。 よく彼氏との事を聞かれるので、先日は「○○まで旅行に行ったよ」と言ったら、顔を歪めて「ええなぁ~、そんな彼氏で。」と次々と不満が出てきました。この時、質問文に書いたような車でないと嫌とか言われたんです。初めて、彼女と話しててムカっときました。 実は私は、友達であっても余り深く関わることをしてませんでした。 親友にも「壁がある」って言われてましたので。 単に独りが好きだから、そうなってしまっただけなのですが。 友達を大事にしようと反省して距離を縮めるように努めたところ、このような事になってしまいました。 この彼女とも、以前は私と会っても馬鹿騒ぎだけして帰り、 恋愛の話しさえ一切出てこない感じだったのですが・・私には、その様な付き合い方があってると改めて感じました。 今日の約束は、キャンセル出来ないかなって悩んでます。

回答No.2

愚痴を他人が止める方法はないと思います。 そういう愚痴を言う人の横にいるのは疲れないですか? 状況によってはちょっとの愚痴は仕方ないときもあるな~て思うけど…。でもその友人は論外ですよね。愚痴より不平不満でしょう。 私は一番苦手なタイプですね~。 愚痴ってもいいことなんてないのにね。距離を置くか、受け流します。

teresa36
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 愚痴って疲れますね・・。前向きな愚痴なら聞けますが、彼女の場合・・マイナスの感情が強く、それを聞くしかない自分も影響を受けてしまい気分が滅入ります。 私は愚痴などは言っても、5分も言えません。 だから、彼女の愚痴る気持ちが理解できません。 実は、遊ぶのは明日なのですが・・億劫です。楽しいといいなぁって思います。

回答No.1

あなたが「いい人」過ぎるかも。 2年も我慢していたなんて驚きました。 回答にあたり、ちょっと補足してもらえればと思いました。 職場の席が近いですか? お昼はいつもいっしょですか? 彼女の友達はあなただけですか?

teresa36
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 彼女は高校からの友人です。学生の頃は控えめで気遣いの出来る子でした。 私は8年ほど地元を離れてたのですが、その間に変わってしまったように思います。 うつ病になって地元に戻ってきた私に、親切にしてくれました。 職場はおなじではありません。だから、同僚の話をされても私には分かりません・・。 彼女は友達を作るのは上手で、多くいると思います。 ただ、昔からの友人は離れていってる気がします。 別の友人から聞いたところ、常に誰かの文句ばかり言ってる職場の女性と仲が良いみたいです。 彼女の何も考えずに不満ばかり言ってること、主体性のなさ。。将来が心配です。

関連するQ&A

  • 愚痴??

     18歳、男です。  度々申し訳ないですが、彼女と付き合っていて 日々疑問に思うことがいくつかあるのでお伺い させてください。  まずひとつは、愚痴です。 人間関係、バイト、家族問題、色々な不満を彼女が 抱えているのは分かるのですが、おそらくそれらの 愚痴の行き先は僕のようです。  一緒にいる時やメールの3~4割は彼女の愚痴です。 女の人が自分の彼氏に色々愚痴ばかり言うのは普通 のことなのでしょうか????  また、人間関係、家族関係・・など色々な愚痴を言われますが 正直どうでもいい話が多く、『へ~・・』といって終わらせたい のですが、状況的にそうもいかないので、どう対処して いいのかがまったく分かりません。  変な質問ですが、何かお力になっていただける方が いましたら、是非ご回答お願いします・・

  • 愚痴の聞き役(長文・・・かも)

    こんにちは。最近悩んでることについて、聞いて頂きたいのです。 一緒に仕事をしている後輩がいるのですが、彼女の愚痴の聞き役になってしまった時期がありました。 数人の後輩達の中で一番近しい存在だったし、その中でもずば抜けて気は利き、仕事も早いので私も彼女に好感を持ち、仲良くなりました。 ですが、仲良くなると本音が出るんですね。愚痴や同僚や上司の悪口をぽろぽろこぼしはじめたんです。私は先輩なんだからなんとかしてあげなきゃっと気負っていつまでも聞いたりしていたのがよくなかったんですね。どんどんエスカレートしてしまいました。 彼女のは相談、では無く明かに愚痴なんですよね。だから私がこうしたら?等と提案をしても、今更そんなことする気力無いとか、私はこうだよ?などと言っても先輩はいいですよね、と卑屈になる。うっとうしくなって放っておくと、怒ってますか?と顔色を伺うので、また聞いてしまうんですよね。 今は、彼女と一緒にする仕事が無くなり、話をする機会もあまりありませんので、意識的に疎遠にしています。 後輩の件があってから、誰かの愚痴話にすごく敏感になってしまいました。以前だったら、まあまあ、そんなの気にしなくていいじゃん!と流せていたようなことでも、私は愚痴の聞き役じゃないぞ!と思ったり、話を遮って別の話題を持ち出したり。 この人は何でも聞いてくれる、と思われてエスカレートされるのが恐いんです。二の舞になりそうで。 もともと人と言い争ったり、自分の意見を言って、そのことで気まずくなったりするのが嫌いで、ある程度がまんしたりしてしまいます。 こんなことで悩む私は子どもっぽいでしょうか。 愚痴は聞いてもらっただけで、すっきりするのは知っているから出来たら聞いてあげたいなとは思うんですけどね。 同じようなお悩みをお持ちの方、どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 女友達についての愚痴です。

    女性の方に愚痴です。 すみません、女友達についてです。 女友達は見た目もかわいくてトーク力もあり、面白いのですが、彼氏ができた途端(もしくはできそうな時) 態度がコロッと変わります。 私は彼女に対して、誕生日プレゼントや約束事(一緒に出かけて買い物に付き合う約束) 守るようにはしていますが、女友達は平気で触れずにスルーしたりドタキャンしたりします。 しかも、自分から誘っておいて。 そういう態度が、悲しくなるというか。 友達の誕生日も、スルーできるのかな?と。 自分の時(女友達の時)誕生日アピールすごかったのに。 26歳にもなって、こういう態度って普通なのでしょうか? 彼女はかわいいし、男性からもモテます。 こういう人が、結婚が早かったりするのでしょうか?

  • 愚痴です

    ただの私の愚痴なので、気分を害される方はブラウザバックしてくださいm(_ _)m 申し訳ありません 私は大学2年女です 「疲れた」と口癖のように言っているからか、最近めちゃくちゃだるく感じます まずは、学校とバイトの両立がしんどい バイト先の人はとてもいい人達で働きやすい環境なんですが、バイトが力仕事なのと終わるのが夜遅いのとでややツライです 次の日が学校なので朝起きるのもしんどく、、、 (一般の人からするとよく寝ている方なのでしょうが、睡眠が大好きな私には由々しき問題です(--;)) なので、学校から帰ると仮眠してバイトにいきます 学校とバイトしかしてない日にウンザリなこの頃 次に、これを「疲れた」理由に入れたくないが彼氏のこと (彼氏のことは大好きで一緒にいることになんの不満もない、はず) 彼氏と半同棲状態です 今は働いてなく、常に家にいる状態 いつか働くじゃろうし家にいるのはいいんですが、私に余裕がない状態だと自分だけが頑張っているみたいで悲しくなります 私だけなんで頑張りよんじゃろ、とか考えだすと彼氏を責めてしまいそうで… 彼氏は彼氏でたくさん考えて、悩んでることもあるじゃろうに、心の中で責めてしまいそうになります そんな自分が嫌 彼氏はご飯作ってくれたり、洗濯してくれたり家のことはやってくれています そのことすら、「やってくれて当たり前」と思いだしている自分に腹が立ちます どうしたら、心に余裕がでてくるのでしょうか? しんどくても人に当たらないような人間になりたいです 長々と失礼しました 乱文申し訳ございませんm(_ _)m

  • チャットでの愚痴

    気になっている人がいます。会社の同僚ですが、彼は今アメリカにいます。出張で日本できたときに、ちょっとだけいい感じになりました。 今はチャットで話したりしています。そのチャットで気になることが。。 結構、愚痴が多いように感じます。「色々たいへんだったんだ…」とか「最近、おちこんでて…」とか。私は「そうなんだ。がんばれ」程度で深く突っ込まないようにしていたのですが、先日、女友達のはなしたら「それは聞いてほしいんじゃないの?」とのこと。もっと突っ込んで聞いてあげるべきだったと。。。 男性が愚痴るとき、それはどんなときですか?愚痴ったとき、もっと深く聞いてほしいですか?どうしてほしいんですか? 皆さんのご意見伺えたらうれしいです。

  • 女の愚痴は聞きたくない?

    こんにちは。 付き合っている彼氏とこんなことがありました。 ちょっと長いですが聞いてください。 先日、私が人間関係においてとてもショックを受け、 嫌な気持ちになった事があり彼氏にその話をしたのです。 私は女友達としている時のように、こんなことがあってね、 すごく嫌だった、ショックだったんだ というような感じで話したんですが その間彼氏は考え込んだような風で「そうだったんだ。」「ふうん。」 「まあ、全員が全員そんな人じゃないしね。」 以上、おしまいでした。 女友達だったら、「それは嫌だったよね!」「信じられない!」とか 共感してくれますよね。 やっぱり男と女は会話の思考回路が違うのかな~、と思った瞬間でした。 よく夫婦で、仕事で疲れて帰ってくるのに女房は愚痴ばかり、と 嘆く夫(まあ自分の父なんですが)のパターンが多いですよね。 女の私としては、愚痴っているつもりは無くて、 ただ自分の気持ちを理解して、共感して、 よしよし、と慰めて欲しいと思うんですが・・・・ ・そこで男の人に質問  やっぱり男にとっては女の愚痴って面倒くさいもんですか? ・女の人に質問  とはいえショックな事があったら彼氏や夫に話を聞いて欲しいもの  ですよね。そういう時はどうしてますか? 両者の意見が聞きたいです。お願いします。

  • せっかくのクリスマスなのに…愚痴です

    愚痴っぽくなりますが、聞いてください。 付き合って2か月の彼氏(大学二年生)と24日から今日の26日まで一緒に過ごしました。 彼氏は普段からバイトが忙しく、会えるのは1週間に1度程度です。 24日も本当なら友人と買い物に行く予定だったらしいのですが、予定がキャンセルになり、夕方に私の家にやってきました(私と過ごす約束は25日の予定)。 24日は晩御飯の鍋を私の家で一緒に食べ、夜はそれから何処にも行かず。25日は昼過ぎまで寝て、夕方に起きて車で20分のところにあるケーキ屋さんでケーキを買い、その足で晩御飯に焼肉を食べに行きました。帰ってお風呂に入りケーキを食べ、そのあと就寝。26日は夕方までごろごろし、早めにお風呂に入って彼はそのままバイトへ。 三日間彼氏と久しぶりに一緒に居られて嬉しかった反面、クリスマスらしいことが全くと言っていいほどなかったことにがっかりな気持ちを隠せません。ケーキを買って食べたのはクリスマスっぽかったかなあと思うのですが、それも私が「ケーキ食べたい!」と言い出さなければなかったと思います。しかも彼氏はそれほど乗り気ではありませんでした。 イルミネーションを見に行きたいと前から言っていたのですが、「俺はイルミネーションとか見てもあんまり感動しないしなあ…」とこれまた乗り気ではありませんでした。でもせっかくのクリスマスだし前に私がイルミネーションを見に行きいたって言っていたことも覚えてくれているだろう、と思っていたのですが、当日も彼氏のほうから特に何かを言い出すわけでもなく…結局イルミネーションも見に行けませんでした。他にも何処かに外出したわけでもなく、家でぐだぐだ過ごしていました。せっかくのクリスマスなんだから何か思い出に残るようなことがしたいと思っていたのですが、彼氏にとっては久しぶりの休みということもあり、あまり外に連れ出すのも悪いかなあと思って何も言い出せませんでした。 寝てばっかりでごめんね、と謝ってはくれましたが、私がイルミネーション見に行きたいことも、せっかくのクリスマスなんだからどこかデートにでも行きたいっていうことも、何も分かってくれてないんだなと思うとただ悲しいばかりです。しかもこの三日間、寝るかセックスするかばかりで、それもまた悲しいし…。友人カップルはSNSで彼氏と一緒に○○行きましたとか惚気ているのを見て、さらに悲しいです。どうか慰めてください…。

  • 見ててイライライラー(愚痴かも笑)

    すみません、ちょっと愚痴っぽくなりますけど言いたくて言いたくて…。 会社の後輩と好きな人が喋っててムカつきます(私30歳、彼27歳、後輩24歳です) どうしてそんなに彼女に話かけるのか? どうしたの?とか大丈夫?とか…そのくらい大丈夫だってわかるのに。 仕事を受けて「また持ってきちゃったよ~」とか…たしかに今、主でやっているのは後輩だけど私や他の人だって前やっていたことだから言ってもらえれば出来るのに… 男は若くて自分を慕ってくれる年下女が好きなのは知ってるけど…なんか釈然としなくて(-"-;) 仕事大変だね、とか言われて…みんな優しいから大丈夫とかもっと頑張りたいとか、彼女が本心で言ってるのかなんてわからないですよね? それなのに○○ちゃんは偉いね。とか…後輩が自分をつくってるとかブリッ子してるとか思わないんですかね? 騙されてるとか… しかも後輩も最近ちょっと砕けた話し方したりして… 電話の時も後輩の時は○○ちゃん、何処から?とかだし、私たちの時は聞きもしないのに… わけわからない、ここは職場だぞって感じ…なんでパッと出てきた女の子にもってかれなきゃいけないんでしょう? 新人だった頃から支えてきて仲良くなってサポートしてきたのに…がっかりしてるのにまだ好きで…。 振り向かせたいのにどうしていいかわららないです。

  • 大学生の悩み・愚痴

    卒論の研究で「大学生の悩み・愚痴」というテーマを扱ってます。 よろしければ、みなさんの悩みや愚痴をたくさん教えてください。 ちなみに私(20代女)の悩み・愚痴はこんな感じです。 ・彼氏にふられそう ・目の下の小ジワが気になる ・ニキビができちゃう ・お金が欲しい ・研究がうまく進まない ・知識が少ない ・資格試験の勉強も進んでない ・バイト中のつまみ食いがやめられない

  • 遠距離恋愛は上手くいきますか?

    26歳女性です。付き合って2年の彼氏(25歳)のことで相談です。 彼は来年の4月から就職するのですが、おそらく地元を出て関東に行きます。将来、地元に帰ってくる予定もありません。 私は彼と一緒にいたいので同棲したいのですが、彼は同棲には消極的です。 私は、将来の約束がない遠距離恋愛は、上手くいかないと思っています。なので、なんとか同棲(もしくは私も関東で一人暮らしをする)したいと思っているのですが… 皆さんは、遠距離恋愛は上手くいくと思いますか?