チャットでの愚痴について

このQ&Aのポイント
  • チャットで気になる人とのやり取りに愚痴が多く、その対応に悩んでいます。
  • 男性が愚痴るときの心情や期待について知りたいです。
  • みなさんの意見を伺いたいです。愚痴をどのくらい深く聞いてほしいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

チャットでの愚痴

気になっている人がいます。会社の同僚ですが、彼は今アメリカにいます。出張で日本できたときに、ちょっとだけいい感じになりました。 今はチャットで話したりしています。そのチャットで気になることが。。 結構、愚痴が多いように感じます。「色々たいへんだったんだ…」とか「最近、おちこんでて…」とか。私は「そうなんだ。がんばれ」程度で深く突っ込まないようにしていたのですが、先日、女友達のはなしたら「それは聞いてほしいんじゃないの?」とのこと。もっと突っ込んで聞いてあげるべきだったと。。。 男性が愚痴るとき、それはどんなときですか?愚痴ったとき、もっと深く聞いてほしいですか?どうしてほしいんですか? 皆さんのご意見伺えたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79079
noname#79079
回答No.1

グチっぽくなったら止まりませんね~(笑) これは相手の性格にもよりますが、そもそも海外生活でしょ? なにもかもが嫌になってる可能性はありますね。 ちなみに活字は相手を怒らせることも癒す事も感情を出さずに出来る方法です。 必ず貴女のプラスになるので、出来るだけグチを聞いてあげると良いですよ。 たとえ、貴女が「今は私がグチりたいよ!」と思っていても、活字では「頑張ってね、応援してるから」と入れれば優しく対応してくれてるように思えて、相手は貴女の評価を高めます。 これは貴女が怒ってる時も泣いている時も同じです。 彼が貴女を良い人と思うのに、嫌でなければ最大限の優しさを持つ活字で対応しては如何でしょうか? もっと切り込んで聞く? こーゆうのは深い絆を持つか、逆に相手の弱みを握ってしまう場合も有ります。 特にグチってしまう状況の時ならなおさら正常では有りません、貴女が余計なアドバイスを送ると通常は冷静な判断をする人でも他人の意見に責任転嫁させてトラブルへと発展させてしまう場合もあります。 さりげないフォローだけで、彼は貴女の位置づけをし話の内容にも濃淡をつけてくるんじゃないでしょうか? ;^^求められていないのに、聞きまくっても最悪の結果になる恐れが・・・ でも、海外出張とは羨ましいですね~将来有望なのかな? 是非とも、チャットでも何でも、彼のウサ晴らしの相手になってあげましょうね♪

その他の回答 (1)

noname#77757
noname#77757
回答No.2

愚痴を聞いてあげるのも同僚の責務です。少しオーバーかな?会社の話や生活の話はネタが切れます。分かってあげて(^・^)