チャットでの愚痴について

このQ&Aのポイント
  • チャットで気になる人とのやり取りに愚痴が多く、その対応に悩んでいます。
  • 男性が愚痴るときの心情や期待について知りたいです。
  • みなさんの意見を伺いたいです。愚痴をどのくらい深く聞いてほしいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

チャットでの愚痴

気になっている人がいます。会社の同僚ですが、彼は今アメリカにいます。出張で日本できたときに、ちょっとだけいい感じになりました。 今はチャットで話したりしています。そのチャットで気になることが。。 結構、愚痴が多いように感じます。「色々たいへんだったんだ…」とか「最近、おちこんでて…」とか。私は「そうなんだ。がんばれ」程度で深く突っ込まないようにしていたのですが、先日、女友達のはなしたら「それは聞いてほしいんじゃないの?」とのこと。もっと突っ込んで聞いてあげるべきだったと。。。 男性が愚痴るとき、それはどんなときですか?愚痴ったとき、もっと深く聞いてほしいですか?どうしてほしいんですか? 皆さんのご意見伺えたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79079
noname#79079
回答No.1

グチっぽくなったら止まりませんね~(笑) これは相手の性格にもよりますが、そもそも海外生活でしょ? なにもかもが嫌になってる可能性はありますね。 ちなみに活字は相手を怒らせることも癒す事も感情を出さずに出来る方法です。 必ず貴女のプラスになるので、出来るだけグチを聞いてあげると良いですよ。 たとえ、貴女が「今は私がグチりたいよ!」と思っていても、活字では「頑張ってね、応援してるから」と入れれば優しく対応してくれてるように思えて、相手は貴女の評価を高めます。 これは貴女が怒ってる時も泣いている時も同じです。 彼が貴女を良い人と思うのに、嫌でなければ最大限の優しさを持つ活字で対応しては如何でしょうか? もっと切り込んで聞く? こーゆうのは深い絆を持つか、逆に相手の弱みを握ってしまう場合も有ります。 特にグチってしまう状況の時ならなおさら正常では有りません、貴女が余計なアドバイスを送ると通常は冷静な判断をする人でも他人の意見に責任転嫁させてトラブルへと発展させてしまう場合もあります。 さりげないフォローだけで、彼は貴女の位置づけをし話の内容にも濃淡をつけてくるんじゃないでしょうか? ;^^求められていないのに、聞きまくっても最悪の結果になる恐れが・・・ でも、海外出張とは羨ましいですね~将来有望なのかな? 是非とも、チャットでも何でも、彼のウサ晴らしの相手になってあげましょうね♪

その他の回答 (1)

noname#77757
noname#77757
回答No.2

愚痴を聞いてあげるのも同僚の責務です。少しオーバーかな?会社の話や生活の話はネタが切れます。分かってあげて(^・^)

関連するQ&A

  • 愚痴を聞くのが辛いです。

    友達の愚痴で困ってます。かれこれ2年以上同じ事に愚痴を言ってます。「愚痴くらいなら、いつでも聞くよ」って最初は聞いていたのですが、中身のない話に感じ、聞いている私が辛くなってきました。 彼女の愚痴は、以下のような感じです。 同棲中の今の彼氏に不満があるが、次に彼氏が出来るか分からないから別れるのは嫌だ。別れて同棲を解消すると、家賃や生活費を自分1人で払わないといけなるから無理。買い物だけが楽しみなのに、欲しいものも買えなくなるなんて嫌よ!(どうしたいのか分かりません) 彼氏は車に乗れないから、旅行などに連れて行ってくれない。 バスや電車で行けば?と言うと、それは嫌、私は車がいいの。と言う。 そもそも、彼氏と一緒に何処かに行きたいとか思わない・・と。 ドライブ中に仕事の同僚の愚痴が始まり、ものすごい怒り口調で同僚の文句を一時間近く言います。「あの女、ぶりっ子ばかりしやがって!キーー!」って感じです。私が「放っておけば・・?」言うと、「それが出来たら苦労しない。あの女は~だから・・キーー!」と声が大きくなってきます。コレは愚痴と言えるのでしょうか・・正直、怖くてひいてしまいました。 Wデートで大阪に行こうって約束をしましたが、4人の都合を合わせるのは難しく遅くなりそうだったので、私と彼女の2人で行こうか?と言うとそれは嫌だと言われ・・それ以降、会う度に「絶対に大阪に行こうね。約束は果たしてね」って言われます。何故、4人でないといけないのか理解できません。 他の約束にも2回誘いましたが、向こうの勝手な都合で断れたので・・悪いけど、「○○に行きたいね」と言われても、「一緒に行こうか」って言うのも避けるようになり、「そう?彼氏と行ったらいいやん」といってます。「別に彼氏となんて行きたくない」と言われますが、無視してます。 彼女は愚痴を言うか、人を羨むばかりです。そして、依頼心も強いです。約束事は全部、私がスケジュールやら場所やら調べてます。なのに断れたと思ったら、約束だから誘ってね!と言われたり。 私だって、楽しく過ごせるように努力してるのに、彼女は全て「良い彼氏」が楽しいことを運んでくれてると思ってるみたいです。このままでは、卑屈で消極的な彼女を嫌いになりそうです。近々、彼女と遊びに行くのですが気が重いです。愚痴を止めさせる方法はないでしょうか?

  • メールでの愚痴について

    私(♀)と片思いの相手とのメールのやり取りについて質問させて下さい。 私と彼は元同僚で、彼が転勤したため今は別々の職場で働いています。(お互い社会人です) 彼の転勤以来、週に1回くらいメールをするようになりました。 内容は、仕事の事や今日あった出来事…など。 お互い、愚痴や不平不満を言う事はほとんどないのですが、この前私が職場での愚痴をついメールでこぼしてしまいました。彼は、『たまには愚痴を聞くのも悪くないよ』と言ってくれたのですが、男性としては、やっぱり愚痴は聞きたくないものですか? たまにだったら愚痴や相談事を聞くのも頼りにされてる感じで悪くないと思うものですか? 色々な意見を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 集団で愚痴を言われている

    ご質問が長文になったり乱文になる箇所がありますがどうかご回答お願いします。 参考までに年齢は12歳です。 A型です。 今とても困っていることがあります 4人程度の集団で僕に向けて愚痴を言っていると友達に言われました。 その報告してくれた友達も、3人程度の集団の友達なのですがどちらの味方なのかわかりません。 僕は昔から「女っぽい」と女子に言われ、いたって普通小学生なのですが 今の状況では男の友達より女の友達の方が多いような気がします。 女の方が友達と思っているか分かりませんが、そんな気がします。 では、本題に入ります。  4人程度の集団で愚痴を言われて、最初は2人程度だったのですが、仲が良かった友達に  ちょっと遊びのつもりで「ドS」な事をしてしまいました(僕の友達と一緒に)  ここまでなら「ごめん」でいいのですが  仲が良かった友達が僕の友達を「体育の時間にメンバーから省き」その子だけ1人になってしまい  大変、かわいそうでした。  なんで省いたのかとS君に聞いてみたら「R君に騙された」と言っていて  「なんでR君に騙されたの?」と聞いてみたら、「R君がその子(名前を記載しません)の事が嫌いだ から」と言っていて。  その日は、僕とその友達でいらいらしていました。  そしてクラスへ戻ったとき、さっき聞いたS君が「なんでさっき怒ってたの?」と聞かれ  口には出しませんでしたが「こっちが怒ってる意味わかんないの?」と思いました。  でもそんな事は言わずに「さぁ~」と言って受け流しました。  その次の日からS君と仲が悪くなり、4人の集団で僕の事を「きらいだ」とか愚痴を言ってきます。  そして、こっちも友達と一緒に愚痴を言っています。  S君に使い分けられてる感じがしてストレスがたまります。  このままでは友達がいなくなってしまうかもしれませんよね? そして、その僕と一緒に愚痴をつぶやいていた友達も、その4人の集団と遊んでいます。 更に僕がいらついたのは僕の事を「あきた」と言われてしまいました。 最高にいらついたのでその4人集団の近くに行き「ていうかさ、友達も大切にできなくてそれにあきたとか言うのって最低だよね~」と周りに言ってるかのように言いました。 僕も人のこといえないのですが、友達のことを「あきた」なんていうのは信じられません! 4人集団は S君が「O型」 です OとOて相性が合うんですかね? 考えれば考えるほどストレスがたまるのでここらへんにしたいと思います。 僕は、なるべくS君としゃべりたという雰囲気を出しましたが 全然受け入れてくれないどころか、僕の向いている方向と逆の方向に向き始めて 「あぁ~このパターンは・・・」と思い、気まずい関係になりました。 長文・乱文になってしまいましたがご回答をお願いします!   <まとめ>  4人の集団で愚痴を言われてこっちも愚痴を言ってるのだがこれでいいのか?  S君に使い分けられて困っている。  僕のことを完全に無視する  僕の友達を伝言板代わりにする  S君は人を小ばかにしたり、冗談が通じないのはいいのですが、陰口が非常に多い  S君はいつもしゃべっている友達のことを影で愚痴っている。   <対処方法>  現在は、ほっといてます。  皆さんはこのばあいどうすればいいと思いますか?   <どう思いますか? 対処方法・思うことも是非投稿お願いします。 ご参考にさせてもらいます。  

  • 愚痴をなくしたい

    高校生女です。 私は今まで、愚痴は生きていればどうしてもでてくるものだし、それを人にこぼしてすっきりできるなら愚痴は溜めないほうがいいと思っていました。 しかし、最近友達(あまり親しくない、クラスメート程度)が私の愚痴(うざい、むかつくなど)を言っているのを聞いてしまいました。 周りの子に聞くと、結構前から私の陰口を言っていたそうです。 正直その子とはあまり話したこともなかったから、嫌われているとは思いもしませんでした。イヤなことを言ったりしたりした覚えは全くありません。 心当たりがないからこそかもしれませんが、かなりショックでした。 どうしてそこまで嫌われたのかな、と考えていると、それはやはり私自身常日頃から愚痴が多かったからなのでしょうか。 愚痴をなくしたい、嫌いな人をつくらないようにしたいと思いつつ、自分の思い通りにならなかったらついポロッと愚痴が出たり、私の陰口を叩いているのを聞くと「お前の方がうざいんだよ」と思ってしまいます。 こういう自分がいやでいやで仕方ありません。愚痴をなくすにはどうしたらいいですか? どういう考え方をすればみんなと仲良くできるんでしょうか。 長文失礼しました。

  • 気になる人に愚痴を言うのは・・・

    私は現在転職中です。 元会社の同僚(男性)に転職中の出来事の愚痴をメールでするようになりました。 彼は会社ではとてもクールで、彼女がいるとめんどくさい。という感じの人でした。 しかし、私とのメールの間では、『頑張って』と励ましてくれます。 私も転職の愚痴ばかりで申し訳ないと思い、『めんどくさいと思う時は、メール返さないで大丈夫よ!』とメールをしたら、彼は『愚痴ぐらいなら、いくらでも聞くよ!』と返信してきました。 それ以来とても、彼を気になっています・・・。 男性にとってみたら、女性の愚痴を聞くのは、フツーのことでしょうか?それとも、少しだけでも、気になる女性なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 女性のチャット友達ができない

    私は20代の女性です。 女の人をとても面倒だなと感じることがよくあります。学生時代は女子はいじめをする人を何人も見てきました。就職してからは、女性は他の人の悪口ばかり言ったりする人がいます。人のうわさが大好きなオバサンがいたり。男性との付き合い方でとても納得いかないこともよくあります。もう別れたのに意味不明な体の付き合いとか。別れたのになんでエッチするんだ?と私はよく思います。 そういうのを見て時々すごくイヤになってきます。 私はよくチャットをするのですが、長い付き合いになるチャット友達は男性ばかりです。女性とチャットをするときはなんだか気を構えてしまって気軽に話せません。チャット友達と電話をするほどの仲になったりするのもみんな男性ばかり。女性のチャット友達も欲しいなと思ったりするんですが。。。なんだか気が引けてしまいます。 とくに女性のチャット友達が欲しいなと思っているわけではないのですが、私のチャット友達がみんな男性だったということに最近気づき、変かな?と自分のことを思ってしまいました。

  • 異性の愚痴

    カテ違いすみません。携帯の調子がわるく、どうやっても恋愛相談になってしまうので、そこはスルーよろしくお願いします。 私は、同姓の愚痴はほとんど言わないのに、異性の愚痴はすぐに言ってしまいます。 女友達なら、男友達の愚痴とか言い合ったりもできるのですが、この間、ある男友達に別の男友達の愚痴を言っていたら、「友達の悪口言うなや。俺のことかってどうせよそで言ってんやろ?」と言われました。 悪口ではなく愚痴のつもりだったんですが、その人にとっては、どっちも同じだそうで、自分もどこかで言われてると思うと、たまらなくなるらしいのです。 一応謝って、仲直りしましたが、私はその男友達のことを友達以上に思い始めていたので、よけいに気にしてしまい、最近では、誰かと話をするたびに、「さっきの発言、ダメだったかな…愚痴かな、悪口かな…」と、とても気にするようになりました。 でも、なぜか異性の愚痴って、無意識に出てしまうんです…。 あの人最近冷たいからやだ、とか、見下された発言された、とか…。 でも全員のことをわざと悪く言ってるんじゃないです。本当に感じたことを話しています。 そして先程のことがあってからは、愚痴ってしまったあとに、すごく気にして後悔するようになりました。でも私も、愚痴ることでその人を少し許せる気持ちになれるし、溜めてしまうと、余計にうまくいかない感じもするんです。 異性の愚痴なら軽く言えるって、おかしいでしょうか? みなさんは、異性に自分と同姓の人の愚痴を聞かされたら、嫌な気分になりますか?

  • 愚痴が多い友人

    会う度に愚痴を言う友人がいます。話のほとんどが愚痴です。 ただの愚痴ならまだしも、自分の友達の愚痴まで言うのです。 私は以前その友人に、「あんたは愚痴のつもりで言ってるかもしれないけどそれって陰口だし、本人に言わないと気づかないし、友達がそんな事言ってるなんて知ったらその子悲しむよ?」と言いました。 私にそう言われて友人は落ち込んだらしいですが、毎回毎回愚痴を聞かされるのにも限界でした。 もともと私は陰口が好きではなく、愚痴を聞くのも得意ではありません。なので、私も言わないようにはしています。 友人はストレス発散で愚痴を言っているような気がするので、私も言ってすっきりするならという感じで聞いていました。特にアドバイスするでもなくただ聞いている感じで‥。でも、やっぱり聞いていていい感じはしません。 今も相変わらず友達の愚痴を言っています。一度はっきり言ったのに変わらなかったので、もうこういう性格だからと諦めています。 ですが、会っているときぐらい楽しみたいのです。愚痴以外は話をしているだけでも楽しいので‥。 友人の性格もあると思いますが(自分はマイナス思考だから‥。とも言っていました。)愚痴をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか? 後々嫌な思いが残るので、友達に対する愚痴だけでもやめさせたいです。(ちなみに私もその友人から陰口言われたことがあります。本人は覚えていないと言っていました。) よろしくお願いします(>_<)

  • 女の愚痴は聞きたくない?

    こんにちは。 付き合っている彼氏とこんなことがありました。 ちょっと長いですが聞いてください。 先日、私が人間関係においてとてもショックを受け、 嫌な気持ちになった事があり彼氏にその話をしたのです。 私は女友達としている時のように、こんなことがあってね、 すごく嫌だった、ショックだったんだ というような感じで話したんですが その間彼氏は考え込んだような風で「そうだったんだ。」「ふうん。」 「まあ、全員が全員そんな人じゃないしね。」 以上、おしまいでした。 女友達だったら、「それは嫌だったよね!」「信じられない!」とか 共感してくれますよね。 やっぱり男と女は会話の思考回路が違うのかな~、と思った瞬間でした。 よく夫婦で、仕事で疲れて帰ってくるのに女房は愚痴ばかり、と 嘆く夫(まあ自分の父なんですが)のパターンが多いですよね。 女の私としては、愚痴っているつもりは無くて、 ただ自分の気持ちを理解して、共感して、 よしよし、と慰めて欲しいと思うんですが・・・・ ・そこで男の人に質問  やっぱり男にとっては女の愚痴って面倒くさいもんですか? ・女の人に質問  とはいえショックな事があったら彼氏や夫に話を聞いて欲しいもの  ですよね。そういう時はどうしてますか? 両者の意見が聞きたいです。お願いします。

  • 愚痴言うのを辞めたいんです。スルー力をつけたい。

    会社の女性同僚は性格が悪くて社内で有名です。 その同僚が斜め前に座ってます。 同じ島に会社で1番可愛い子も座ってます。 基本チヤホヤしてほしいみたいです。 でも私は同僚を特別扱いしないから気に入らない。 会社で1番可愛い子は自分より人気があるから気に入らないらしく 何かと当てつけ、嫌がらせ、仲間外れにしようと必死です。 スルー力をつけようと頑張りました。 多分可愛い子も同様だと思います。 でも彼女にしたら、どんなに意地悪しても平気な顔してる私たちが 気に入らないらしくドンドンエスカレート。 愚痴を言わずにはいられない状況に。 最初は友達も聞いてくれてたのですが、さすがに愚痴ばかりでは申し訳なく 愚痴を聞いてくれる友達もいるのですが、最近はちょっと辟易してる様子です。。。 愚痴ばかり言う人ってイメージがつくのも嫌なので ドンドン溜め込んでいってます。。。 ストレス解消してるのですが結局会社に行けば同じことの繰り返し。。 このままだと辛くて最近ちょっと情緒不安定と言うか ちょっとしたことで自分を責めるようになり しんどいです。 もっとスルー力をつけたいのですが何か方法ないでしょうか? 忙しくしてても彼女の攻撃は、忙しさなんか忘れるくらいの事をしてきます。。。